2016年10月31日

近所で見つけたひまわり

もう10月最終、寒い寒いと言っているこの時期に咲くひまわり。
気づいたときはびっくりしました。
ひまわりって、夏の風物詩ですよね?
それが見事な花を咲かせています。
たくましさ、見習いたいです。
2016-10-29 16.17.44

(ちなみに、写真のボケは、honor 6 Plus のダブルレンズ機能を活かして撮影してみました。)

posted by みやさん at 23:09| Comment(0) | ご近所さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

最寄り駅にケーキ屋さんがオープン|レカミエのケーキ

お出かけから帰って来たら、駅ナカに新しいケーキ屋さんがオープンしてた。
思わずわたしも並んでる。(笑)
12670473_799776353465884_7775521618740281913_n

posted by みやさん at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ご近所さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

公園清掃

午前中に学童でよく使わせてもらっている公園清掃に参加しました。
昨年に続いて2回目です。
Before → Afterにしたかったのに、昨年に続いて、また着手してからカメラを思い出しました。
かなり頑張ったのに。
こどもは集中力が保たなくて、ほどなく一人で草むしりモードに。
でも、知らない小学生が時折手伝いに来てくれて、友達になったりで楽しかったです。ヽ(=´▽`=)ノ

 
posted by みやさん at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ご近所さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

千草台公園プールは地味だけど楽しい。

2014-09-06 14.52.07
地元のプールに来てみたものの、一時間もしないうちに雷雲がやってきて中断。
雷様がいなくなるまでしばし休憩していますが、体温が下がってきて少ししんどいです。(^_^;)

posted by みやさん at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ご近所さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

我が家の新定番?ダイマル寿司

daimaru娘と二人、こっそり立ち寄った回転寿司屋さんが我が家の定番になりつつある。
100円が中心の回転寿司屋さんですが、板前さんが握っているのがなんとも人間味があって好きです。
ほっけの握りなんかはほかの店で見たことがないかな。
写真のぶりとろ、柔らかくて脂が乗ってて美味しかった。@157円也。

posted by みやさん at 02:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ご近所さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

近所にあるプチリゾート|宮前平湯けむりの庄

miyamaedaira
月曜日から水曜日まで、娘がキャンプに行っています。
珍しく夫婦水入らず。
ということで、三つ先の駅ある温泉に出かけました。
ここ湯けむりの庄は、小学生以上でないとこどもは利用できません。
なので、こんなときでないと行く機会がなかなか。
ご飯を食べてお風呂に入って、三時間ほどゴロゴロしてきました。
さ、明日はまた仕事だ。

posted by みやさん at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ご近所さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

虫歯の治療、ほぼ完了|みすずが丘歯科医院

このひと月ほど、虫歯治療のためにみすずが丘歯科医院に通っています。
今日でほぼ終了、来週アフターケアしていただいてフィニッシュです。
みすずが丘歯科医院は夜10時まで診察してくれる、実にサラリーマンに優しい歯医者さんです。
また、できる限り削らないで残していくスタイルのようです。
今回のわたしの場合はけっこう神経に近かったので、状態の変化を見極めるためにひと月ほど時間をかけて経過観察し、治療を進めてきました。
先生は細かく分かりやすい言葉を選んでよく説明してくれるし、良い先生が近所にいて良かったです。


大きな地図で見る
posted by みやさん at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ご近所さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

横浜動物園ズーラシア


新エリアのアフリカエリアから入場。
バードショー見て、ラクダに乗って。
ラクダ、待ち時間が半端ないです。

オカピも見たし、さてあとはどこに行こうか。

posted by みやさん at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ご近所さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

インジニオ ノーブルレッド 11点セット|島忠

長いことお世話になってきたレミパンが寿命のようで、更新を考えていました。
ただ、レミパンもそうだけど、結婚以来使い続けている鍋たちもかなり年季が入っているので、まとめて更新を視野に入れてアイリスオーヤマのセラミックフライパンをチェックしに、歩いて近くの島忠ホームズに。
ところがほら、店頭でT-falのセールですよ。
アイリスオーヤマもいいんだけれども、T-falのフライパンの方が直径が大きく底面が広い。
使い勝手で考えるとT-falに軍配が上がり、セールなので即決。

即決…誰が持つの?重いわ!(T_T)
T-fal

posted by みやさん at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ご近所さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

ランドセルを見に来ました。|神田屋鞄製作所@センター南


入学は来年だというのに、すでにランドセル商戦突入。
オーダーメイドランドセルが超早割で二割引とか。
背負ってる水色がお気に入りで、色は半年ほど前からブレません。水色確定でしょう。

ランドセルの機能性が上がっていて、また軽くなり、驚かされました。

posted by みやさん at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ご近所さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

グランベリーモール

妻と娘は幼稚園の友達の家に遊びに。
自由時間を使って、グランベリーモールに行ってきました。
電車で数駅、実に便利な場所にアウトレットモールがあって嬉しいです。

それで、何をしに行ったかというと、まずは先週破壊してしまったスーツの修繕ができるかどうかの確認。
スーツを購入すると、裾上げなどで必ず持っていくグランマジックでお見積もり。
一目見るなり、顔色が曇ってしまいました。
ええ、そうですよね、重症ですよね。
分かっていますとも。(ぉ
結局、見積もっていただくことにしたものの、金額がかかってしまいそうなことと、仮に修繕しても仕上がりの美しさは期待できないと思いますとの白旗に近いコメントをいただきました。

続いて、礼服を探しにプライスマジックへ。
スーツはここで買うと決めています。
一着は、春夏向けの明るい色のスーツをセレクト。
suit裾上げと袖詰めをお願いしてきました。
それと、冬用しか持っていなかった礼服も購入。
礼服はこの数年の課題でした。
特にここ数年は実に暑く、そんな時期に着ると汗だくだったので。

その後、KALDIでアイスコーヒーをいただいて帰路につきました。

posted by みやさん at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ご近所さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

ヨネッティー王禅寺のランチ

焼却炉から出る熱を利用した温水プール施設のヨネッティー王禅寺。
月に最低一度程度は来ているような気がします。
そのわりには更新に登場しませんけれども。^^;

このところ、娘はプールに顔をつけることを楽しんでいる様子です。
水を怖がらないのは良い傾向ではないかと思います。
特に浅い幼児用プールでは、水中メガネを装着して潜っては泳ぎの繰り返し。
分からないのは、お風呂で顔を濡らされると怒り出すのに、プールではお構いなし。濡れることは同じなのにね。^^;

SN3T0060
さて、写真は4階の食堂で提供されている豚炙り丼です。
ご飯大盛り(+100円)にして、650円なり。
よく味が染み込んでいて、なかなかのものでした。
ここの食堂が嬉しいのは、1,500円を超えると3時間分の駐車券が出ることです。
本日は10:40から2時間泳いで、ここでランチ、帰宅です。
地味にお得です。^^

posted by みやさん at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ご近所さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

青葉区民まつり

どこからか情報を聞きつけ、今日は青葉区民まつりに出かけてきました。
朝は10時から家を出て、普段まったく見た試しのないゴーカイジャーショーにレッツゴー。

ステージまわりはすでに大混雑。
ショーが始まる前から肩車をせがむ娘を開演時間まで抑え、ショーの開演からはじっと我慢の子のパパ。(苦笑)
DSC01731
なんか頭の上で大騒ぎしていましたな。

その後はお祭りを一周しながら綿あめ(娘)を買ったり焼きそばを買ったり中華カレー買ったりおしるこ買ったり(パパ)つきたてのあんころ餅を買ったり(パパ)若鶏のバーベキュー買ったり(パパ)、だいぶ堪能いたしました。
中では黒龍さんの中華カレーの美味しさが印象に残っています。
麻婆丼ライクな豆腐入り。思わぬ辛さのせいかな。
DSC01745
※運んでいる途中で偏ったもので、食べかけではありません。


青葉区民まつりの運営関係者の皆さま、楽しいイベントをありがとうございました。

posted by みやさん at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ご近所さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

よみうりランドプリキュアショー

今日は特に予定がなかったので、プリキュアショーを見によみうりランドに行ってきました。
ママはよく下調べをしていて、感心感心。

ただ、本人は移動中に昼寝、十分に眠れずに起こされてしまったために不機嫌。
最後の最後、先月あたりから変わった新しいエンディングテーマを一緒に踊ってどうにか機嫌を取り戻す。
来週はオールスターズのショーという話だから、まあ、機嫌を直せ。^^;

SN3T00170001.jpg
SN3T0018.jpg


Powered by Zoundry Raven

posted by みやさん at 04:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ご近所さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

なんとなくプール|ヨネッティー王禅寺

なんとなく、本当になんとなくプールに来ました。
場所は近場で、ヨネッティー王禅寺です。
夏のピーク時は、駐車場待ちが半端ないということなので、夏の間は敬遠していましたが、そろそろいいでしょう。
実際、駐車場待ちはありませんでした。^^

帰りに、ママが中村選手を見かけたようです。
中村選手といえば、中村俊輔選手のことです。
近所に住んでいるらしい、ということなのです。
運転中なので、よそ見厳禁。
わたしが見れば一発で判定できたのに、悔やまれます。
とはいえ、オフの家のそばまでサインくださいなどと無粋なことをする気はありません。
そこそこご近所なら、挨拶くらいが出来る関係になれたら理想ですね。


Powered by Zoundry Raven

posted by みやさん at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ご近所さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

歯医者に行ってきました。|みすずが丘歯科医院

実はお盆の前に一度診察を受けました。
どうも歯医者さんは苦手です。
できれば行きたくない。
なんだか、痛いイメージがあります。
まあ、自分で痛くなる前に行けばいいのに、行かないから痛い目にあうわけですけれども。

今回はちょっと気になることがあって診察を受けることにしました。
それは、先日の守谷海岸に行った時のこと。
熱いものを食べた後、冷たい飲み物を飲むと歯がキーンと痛む。
それはそれは、尋常でない痛さ。
歯医者に行かないとまずい、そう思ったのです。

荏田に引っ越してきてからというもの、みすずが丘歯科医院にしかかかったことがなく、今回は実に4年半ぶりの診察となりました。
長過ぎですね。先生もそう言っていました。^^;
ただ、幸いにして虫歯なし
歯石がかなりついていますね、とは言われました。

みすずが丘歯科医院の先生は穏やかで雰囲気の先生で、ゆっくり話をしてくれます。
説明も細かく、難しい言い方をしません。
出来る限り抜かない、自分の歯を残すための治療をとても考えてくれる先生という印象です。
もう、大変そうだから抜いちゃってくださいと言ったとしても、たぶん簡単に抜いてくれません。
きちんと治療方針を説明して、これこれここまでやって、それでもダメなら最後の手段で、ということを説明してくれる先生です。
身近な話、現在治療中のママの歯は、いま神経を抜くか抜かないかの瀬戸際なのですが、経過観察が一度延期されています。
神経もできる限り残したいと考えてくれているようで、もし経過観察中に痛みを感じなくなればその方が良いと考えてくれているのでしょう。
神経を抜くと、抜かないより歯が弱くなるらしいので大事な判断です。
(ママ曰く、痛みが引かないので、次の時は神経を抜くだろうとのことです。)

これをいたずらに治療期間を引き伸ばしていると取るか、善意の治療と取るかは判断の分かれるところです。
忙しい人の場合、通院するのが大変だからチャッチャッと抜いちゃってくれないと困ります、という方もいるでしょう。
一方で歯は一生モノです。
大事にできるものならそうすべきだと考えますので、そういう意味でみすずが丘歯科医院を支持しています。
近所にこうした考え方の歯科医院があることは、ささやかですけれど幸せですね。

・・・半年に一回は行きます…。



Powered by Zoundry Raven

posted by みやさん at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ご近所さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

涼しいけれどプール|ヨネッティー王禅寺

昨日の雨で気温がグッと下がり、過ごしやすくなりました。
そんななか、ママが眼鏡屋さんに用事があるということなので、娘と二人、ヨネッティー王禅寺に出かけてきました。
なんだか、毎週のようにどこかのプールに出かけています。

ここも余熱利用の温水プールで、水温は冷たすぎず、温かすぎす。

今回は、幼児用の浅いプールとはいえ、自分からプールに潜り、泳ぎの真似事をしました。
潜ってすぐ上がってくるので、お世辞にも『泳いでいる』とは言えません。
しかし、水泳用のメガネを使わずに水に顔をつけて潜る姿はなかなか様になっています。
褒めてあげたら得意げな顔をしていました。
わたしはあまり泳ぎが得意でなく、水泳は嫌いな部類ですけれども、娘は水泳が好きになりそうな気がします。
このへん、ママ似ですね。^^;

120分たっぷり泳いで帰るつもりが、帰り際に『お風呂に入る』と譲らない娘の言うこと聞き、時間超過。ToT
まったく、こういうことがあるので、もっと早めの撤収準備が必要ですね。。。

【 ヨネッティー王禅寺(川崎市王禅寺余熱利用市民施設)|明治スポーツプラザ指定管理・関連施設 】
Link >>> [ http://meijisp.jp/management/ouzenji/ ]


Powered by Zoundry Raven

posted by みやさん at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ご近所さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

近所で楽しむ温泉|ヨコヤマユーランド緑 八朔の湯

もんじゃを食べた後は、温泉を楽しんで帰ります。
ヨコヤマユーランド緑『八朔の湯』にやってきました。

【 ヨコヤマユーランド緑 *八朔の湯* 】
Link >>> [ http://www.yu-land.co.jp/s1-hassaku/index.html ]

これも新聞広告に入っていたフリーペーパーに掲載されていて、夏の間は19時以降(だった気がします)のおとな料金が800円から500円に。
露天風呂があり、結構な勢いで落ちてくる打たせ湯があり、寝湯にジャグジーありと、多種多様なお風呂がありました。

どれもこれも、わたしには熱いのが難点でしょうか。(40℃前後でした。)

気分転換に大きなお風呂に入りたい時は、いいところですね。

江田には湯けむりの里もあります。
こちらは土休日おとな750円。
ママ曰く、800円なら湯けむりの里に行くそうですが、500円なら断然八朔の湯だそうです。
現金ですね。(苦笑)


Powered by Zoundry Raven

posted by みやさん at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ご近所さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

千草台プールに行く。

近所にある千草台プールに出かけてきました。
駐車場がないので、ママの歯医者の時間に合わせて送ってもらって、帰りに迎えに来てもらうということで。

【 施設の検索結果詳細 | ハマスポどっとコム 】
Link >>> [ http://www.hamaspo.com/navi/search/CenterView.jsp?id=HamCeID_2007072923525000679 ]

夏しか営業していない屋外プールです。
幼児用プールと25mプールがあります。
3歳児連れなので、迷わず幼児用プールに行きましたが、話を聞くと、保護者付きなら幼児も25mプールに入って良いそうです。
ただ、25mプールと幼児用プールは行き来ができないので、どっちかで遊びましょう。

プールの料金は、非常に、非常にリーズナブル。

25m用プール 100円/1時間
幼児用プール 60円/1時間

おとなとこどもの区別がありません。
幼児プールに父娘で2時間、240円…やすっ!
そりゃ、温水シャワーなんかはありません。
更衣室もいたって質素です。
でも無料のコインロッカーはありますし、コストパフォーマンスを考えたら必要にして十分。

今年はこれから何回もお世話になりそうな気がします。

Powered by Zoundry Raven

posted by みやさん at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ご近所さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

グランベリーモール なう

無念にも裂けてしまったスーツの更新に来ました。
お気に入りの price magic にてほぼ即決。(^_^)v
だいたい、色くらいしか決めていなくて、行ったところでお勧めを購入するので早いのです。

ところで、裂けてしまったスーツは、よく見たら同じ箇所に修繕の跡がありました。
つまり、もともと弱かったってことですよ。
弱かったのです。
大事なことなので、二回言いました。

それにしても、スーツのサイズがAB6体になってしまった。
その事実は受け止めねばなるまい。
トホホ。
posted by みやさん at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ご近所さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

江田駅の売店が閉店

CA3G0298.jpg

駅の改札前、駅のホームなど、鉄道系の売店があるのは普通だと思っていましたが、もはやそういう時代ではないようです。
4月30日で江田駅の売店が閉店していました。
節電で駅舎の照明がことごとく落とされ、薄暗くなっているので気が付きませんでした。

すぐ横にローソンがあります。
ローソンは24時間です。
品揃えは負けません。店舗の広さが違います。
そしてPASMOしか使えないtoksに比べて、各種おサイフケータイが使える汎用性の高さ。
昔なら共存できたものが、いまは生き残りをかけた厳しい世界なのですね。
posted by みやさん at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ご近所さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

プールに行く。|ヨネッティー王禅寺

ひと月ほど前に初めて出かけ、そういえば何も書いていなかったヨネッティー王禅寺。
とても暑かった今日、ストリーム号を洗車したのち、15時過ぎに出かけました。
意表を突いたプール行きに、ママはビックリ、娘は大喜び。

大きな流れるプールの内側に25mプールがあり、その他にジャグジーや採暖室(サウナ?)、幼児用プール、さらにはウォータースライダーもありまして、これで1時間300円はなかなか良い値段だと思います。(いい意味で)
中学生以下のこどもは1時間100円と、これまたかなり良心的な値段です。
処理施設の余熱を利用しているとはいえ、やはり地元還元の一環で運営されているのでしょうね。
であれば、頑張って利用させていただきましょう!
娘はプールが大好きなので、たびたび寄らせていただこうと思います。

【 ヨネッティー王禅寺(川崎市王禅寺余熱利用市民施設)|明治スポーツプラザ指定管理・関連施設 】
Link >>> [ http://meijisp.jp/management/ouzenji/index.html ]

posted by みやさん at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ご近所さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

節約のススメ

CA3G0021.jpg
東急田園都市線江田駅そば、食品館あおばにあるクリエイトで、いわゆる省電力電球がお買い得です。
前から気になっていた風呂場の電球を2つ交換しました。
省電力電球は、消費電力12Wで60Wと同等の明るさということなので、2つ交換で約100W節約。
常時点灯ではないので、そのまま100W節電にはなりません。
でもこうした積み重ねが広がれば、それで計画停電が起きなくなるなら、それはそれで良いではないですか。
posted by みやさん at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ご近所さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

2011年の初詣|鈴鹿明神社

DSC00428
毎年恒例の鈴鹿明神社の初詣です。
毎年毎年、人手の多い神社です。
今年はうっかり、昨年のお札を持ってくるのを忘れてしまいました。
年始からかなりうっかりです。^^;

お参りを済ませ、おみくじを引いてみると『吉』と出ました。
昨年に引き続いて大吉とはなりませんでした。残念。

今年は、実は人生を左右する業務が待っている年でありまして、気を引き締めて取り掛からないといけない大事な年です。
良い年になりますように!

【鈴鹿明神社・鈴鹿明神参集殿】
Link=> http://suzuka.or.jp/

posted by みやさん at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ご近所さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

江田のローソンオープン(していました。)

我が家の方から駅にアクセスすると、コンビニのある方向は反対側になるので、まったく気が付きませんでした。
以前は東急ストアやまいばすけっとに行くことがあったので、AM/PMの閉店に気が付くことができましたが、駅から自宅への動線に食品館あおばができてからというもの、めっきり反対側に行く機会が減りました。もう皆無というほどに。^^;

別にAM/PMでも困っていなかったのですが、ローソン、大丈夫なのか?
まいばすけっとの場所にオープンして、何年(2年?)も持たずに撤退したことを忘れていませんよ。

…立地の良い駅前に移転して来たのかな…?

ところで、ここのコンビニ、伝統的に(?)ゴミ箱がありません。
いやいや、駅が置かせない方針なのは分かります。
一時期テロで敏感になっていた頃、ゴミ箱に爆弾が設置されるかもしれないなどの心配があったことは確かです。
それならそれでいいのですけれども、そうしてゴミ箱を置かせないという駅の方針があるなら、『ゴミが出やすい業種の出店を駅自ら自主規制すべきではないか』と思うわけです。
自分の店で売った商品のゴミも回収してくれないというのはいかがなものでしょう。
承知で出店してくる店に対して、事情を知らずに苦情を言う人が必ずいると思います。
対応するのは現場のアルバイトさん、世の中には言っても分かってくれない人がゴマンといますから、かわいそうです。。。

posted by みやさん at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ご近所さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。