2015年07月04日

今日の夕飯は唐揚げにしました。

今日の夕飯は唐揚げにしました。
参考にさせていただいたのはこちら。



ちょっとみきママさんのキャラが濃いですが、お手軽な唐揚げです。
完成品は・・・うっかり食べてしまいました。すみません。

posted by みやさん at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

マヨネーズはカレーに合うのか?

我が家にはテレビの影響を受けやすいお子さんが一人おります。
(いや、一人しかいません笑)
ママが楽しみにしている「マツコの知らない世界」、なぜか最近ママを押しのけて見る勢いです。
昨日まで名探偵コナンが一番だったのに、マツコさんは小学生まで虜に???
それはさておき、写真のとおりです。
録画を見た翌日には「明日の夕飯はカレーね!マヨネーズカレーを食べるんだ!」となる始末。(;´д`)トホホ…
万能調味料マヨネーズですから、さすが不味くはないです。
声を大にして「美味い!」という程でもなかったのですけれども。
まあ、本人は大満足でした。
次回のカレーで思い出すかどうかはわかりません。(笑)2015-05-28 19.21.17

posted by みやさん at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

ピーマンの肉詰めを作ってみました。

今日の夕飯には、ピーマンの肉詰めオーブン焼きを作ってみました。
ハンバーグタネを輪切りにしたピーマンに詰めて焼く。
2014-06-01 18.25.48 2014-06-01 18.25.41
200度で20分焼きました。
しっかり火が通ってジューシー。
焦げる心配しなくていいし、オーブン便利♪

posted by みやさん at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

IHクッキングヒーターの購入|IH-H1400(B)

妻が勤め先の忘年会で使ったIHクッキングヒーターをとても気に入り、我が家にも導入する話が進みました。
そのIHクッキングヒーターはパナソニック製で、普通のIHクッキングヒーターとして使えるほか、付属の鉄板で焼き肉やお好み焼きができ、温度をコントロールして串揚げもできる、かなり万能な調理器です。
かなり万能なので、やはりそれなりの値段です。
うーん、高い。(汗)

ここはサードパーティーの品物を探してみます。
見つかったのは山善さんのIHクッキングヒーター。
とりあえず、山善さんのサイトなら半額で買えそう。
入門で購入するならこの辺りで、ということで注文しました。

なんと、amazonはもっと安かったです。^^

posted by みやさん at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

年越しパーティーの準備中

年が変わりそうなこの時に、昨日の話で恐縮です。
友だちの家でホームパーティをしました。
写真は我が家持ち込みのちらし寿司。
トッピングが過ぎてご飯が見えなくなってしまいました。(汗)
2013-12-30 11.46.31

posted by みやさん at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

ハンバーグプレート作りました。

2012-07-30 07.26.00

本日のディナーは、ハンバーグプレート。
我ながら、盛り付けも含めて上出来。
これならUPしてもよかろう。(笑)

posted by みやさん at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

昨晩作ったキーマカレーはかなり良い出来栄えだった。

スーパーでコンビーフを見かけ、これを使ってカレーを作ったら美味しいかもしれないと思ったのが土曜日。
コンビーフの投入により、かなりコクが出るのではないかと妄想。
日曜日、さっそく調理に取り掛かりました。
コンビーフのほかにも肉を入れると言ったらママはちょっと引いていましたが、肉は肉、コンビーフは言わば出汁みたいなものです。
肉は入れないといけません。
固まり肉を考えていましたが、ひき肉コーナーであっさり方針変更、ひき肉を購入してキーマカレーに突入します。

【材料】
 ひき肉300g (今回は牛豚5:5にしました。別に豚100%でもよろしいかと。)
 じゃがいも 2個
 玉ねぎ 1.5個
 人参 1本
 水 (具材が浸るくらい)
 カレールー 5粒 (濃いこくまろと二段熟カレーのミックス):辛口大人用
 カレールー 適当に:甘口こども用

じゃがいもを食べやすい大きさに切って、水に浸しておきます。アク抜きらしいです。
次に玉ねぎを切ります。これも好みの大きさに。
最後に、これは我が家方式で、人参はみじん切りに。(ママも娘もあまり好きではありませんので。)

サラダ油を引いたフライパンでひき肉を炒め、ひき肉の色が変わってきたあたりで玉ねぎを入れてさらに炒めます。
玉ねぎが半透明っぽくなったあたりで水を足し、じゃがいもと人参も投入します。
コンビーフもここで。もちろんノザキのコンビーフです。
ついでにコンソメスープの素も足したりします。これはその時の気分で。(量的に一粒では足りない気がしないでもない。)
ブーケガルニがあるとさらに素敵です。我が家ではKALDIで仕入れています。

煮込んだ気がしたらこども用の分を別鍋に分けて、大人用にはゴールドブレンドなどの粉末コーヒーを少々入れて、はちみつを入れます。コーヒーはコクを、はちみつは辛さを引き立たせるらしいです。
このあと、にんにくチップを入れて、カレールーを入れて完成。
このところ失敗続きだったスープカレー系から一転、がっちりドロッとしたかっこいいキーマカレーの完成です。
(肉が多いとカレールーが緩くならないのだろうか?)

にんにくの風味ががっちり効いて、コンビーフ効果なのか、最近にはない濃厚なキーマカレーの出来上がり。
これは病みつきになりそうだ。


Powered by Zoundry Raven

posted by みやさん at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

とんかつ失敗

食品館あおばで、分厚いホエー豚をゲットしました。
とんかつにしたら非常に美味しそうな、贅沢なお肉でした。
しかし、温度調整が苦手なわたしはまたしても高い温度で揚げてしまい、最初に入れたお肉は焦げ焦げ、しかも中まで火が通っていないというひどい有様に。ToT

その後に投入した第二弾、第三弾でも温度調整がうまくいかず、焦げてはいないものの中まで火が通らない。

とんかつは大好きです。
しかし、揚げ物は難しい。

posted by みやさん at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

メンチカツを作りました。

今週、妻がお気に入りのメンチカツを買いそびれ、残念がっていたのを耳にしていたため、週末はメンチカツを作ろう、と決めていました。
別にハンバーグのタネを揚げるだけ、と思いつつ、一応webでレシピらしきものをチェックし、それなりに仕上がりました、

牛豚合挽き肉 250gくらい
たまねぎ 小1個
にんじん 1/2本
牛乳に浸したパン粉 適量(いつもこの適量がよく分からない(苦笑))
卵 1個

これらを混ぜ合わせてタネを作り、小麦粉 > 卵 > パン粉 > 油で揚げる。
レシピには、あらかじめにんじんや玉ねぎに火を通す手順がないので、固くないか少々不安でした。
案の定、にんじんは少々固めでした。ToT
(噛めない程ではなかった。)

妻もいつもよりお替わりしてくれたし、娘ももりもり食べてくれたので、言う事なし。
やはり肉料理は楽しい。^^

posted by みやさん at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

みじん切り炒飯

娘はそれほど悪化せずに回復しました。
一安心です。
もう普通にご飯を食べます。(笑)
熱を出しても食欲が落ちないのはパパ譲りです。

外回り営業から直帰したので、いつもより早い帰宅でした。
勢い、夕食にとりかかったりします。^^
今日は炒飯を作ってみました。
あまり野菜を大きく切ると、避けてしまって食べてくれないので、みじん切り作戦にしました。
キャベツ、玉ねぎ、豚肉をみじん切り、手間はかかりますが、食べてくれれば報われます。

果たして…。

食べてくれました!

とはいえ、食材が目立たないので、騙されて食べているとも言えそうですけれども。
結果オーライ、食べてくれればいいんです。
報われた〜。^^

posted by みやさん at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

送迎バーベキューの会|海外赴任

ママの古い友人で、いまは家族でお付き合いさせていただいているご家族が海外にお引越しされることになりました。
お父さんの海外赴任に合わせ、一家全員で海外へ−。

そこでささやかながら送迎会を行うことにしました。
先日、楽天で急遽注文した地元神奈川の厚木が誇るB級グルメのシロコロと、葉山牛を目玉に、あとは買出しの食材をもりもり。

さすがの葉山牛、肉厚で柔らかく、こどもには食べさせたくない品質です。(ぇ
シロコロは好みが分かれると思います。
ぷにゅぷにゅ、ムチムチ、そう、この食感ですよ!
ホルモン好きなわたしにとっては至福の時間。

…と、あれ?今日は何をしに来たんだっけ…?

海外にお出かけになるのは年明けとのことですが、準備がいろいろ大変でしょう。
出来ることはお手伝いしますので、なんなりとご相談くださいね。^^

幻の牛肉!!葉山牛 ロース焼肉300g 最高ランクA5【あす楽対応_東北】【あす楽対応_関東】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_北陸】【あす楽対応_東海】【あす楽対応_近畿】【あす楽対応_中国】【あす楽対応_四国】10P23oct10
幻の牛肉!!葉山牛 ロース焼肉300g 最高ランクA5【あす楽対応_東北】【あす楽対応_関東】...
厚木で有名シロコロホルモン(味付) 400g=\698【あす楽対応_東北】【あす楽対応_関東】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_北陸】【あす楽対応_東海】【あす楽対応_近畿】【あす楽対応_中国】【あす楽対応_四国】【asubon2010】10P23oct10
厚木で有名シロコロホルモン(味付) 400g=\698【あす楽対応_東北】【あす楽対応_関東】...
posted by みやさん at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

初シロコロに向けて|B級グルメ

ママの旧友一家が海外赴任することになり、急遽送迎会を開催することにしました。
送迎会をすることは随分前から決まっておりまして、どんなパーティーをするかがもやもやっとしていました。
まあ、わたしが絡むとお肉料理になるわけで(ぇ)、こんなギリギリのタイミングで肉の注文をすることになって慌てております。
やはり発送までに数日を要するのが普通で、また多くの肉屋さんは冷凍で発送してくださるので、解凍の日程も見込んでおかないといけません。

つまり。

本当に日数が足りません。(泣)

そんななか、楽天市場にはあす楽という、翌日に発送してくれるサービスがありまして、もうこれに頼るしかない状況、しかし探しだすと意外に対象商品が少ない、目当ての商品が対象になっていないことが多く、さらに困りました。
ようやく見つけた商品も、なぜか買い物かごに移すとあす楽が選べない(選択肢が出てこない…)など、ますます混迷を極める事態に。

目当ての会社を絞り込み、メールで問い合わせをすると、どうやら設定が反映されていない様子。(?)
あす楽対応を確認すると、対応できます、と快諾いただき商品決定。
助かりました。
これでシロコロにありつけます。^^;

厚木で有名シロコロホルモン(味付) 400g=\698【あす楽対応_東北】【あす楽対応_関東】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_北陸】【あす楽対応_東海】【あす楽対応_近畿】【あす楽対応_中国】【あす楽対応_四国】【asubon2010】10P23oct10
厚木で有名シロコロホルモン(味付) 400g=\698【あす楽対応_東北】【あす楽対応_関東】...

posted by みやさん at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

ひき肉カレーを見直した週末

肉好きはもれなくかたまり肉が好きなのではないかと個人的に思っています。
ですので、わたしが作るカレーライスは、もれなくかたまり肉です。
カレーライスと言えば、かたまり肉以外ありえないとまで申し上げましょう。

しかし、本日のディナーリクエストがカレーライスで、冷蔵庫にはひき肉しかありません。
暑いので、買い物に出かける元気がありません。^^;
そこで、今回はひき肉カレーを作ることにしました。
ひき肉が多めなので、いったいどんなカレーが出来るのか分かりません。

材料
 ひき肉 250g
 じゃがいも 2個
 たまねぎ 1個と1/2
 カレールウ 2段熟カレー、ジャワカレー、こくまろ
 コンソメスープの素
 ブーケガルニ
 はちみつ
 しょう油少々
 粉コーヒー

鍋にコンソメスープの素を入れ、じゃがいもを煮ます。
かたわらでは、たまねぎを炒め、次にひき肉を炒めます。
炒めたら、じゃがいもを煮ている鍋にいれて一緒に煮込みます。
たまねぎとひき肉を入れた頃に、ブーケガルニも入れます。
ブーケガルニの煮込み時間がよく分かっていないので、ルウを入れる直前で取り出します。
ルウを入れます。お好みで。わたしはブレンドします。
ルウを入れたあとで、はつみつを適当に入れます。
ルウを入れたあとで、粉コーヒーを少量入れます。コクが出るらしいです。
ルウが溶けたら完成。

ひき肉カレーを食べてみました。

!!

ひき肉のカレーもおいしいですね!
目からウロコです。
十分な量のひき肉を使えば、肉の旨味たっぷりで、しかも娘も食べやすい。
(娘の分は別鍋でこども用ルー仕様)

また作ろう。
これはおいしい!

posted by みやさん at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

ふわふわのお好み焼きを作る秘訣

知り合いの家で実際に食べ、作り方を聞いてきたので実践します。
ふわふわのお好み焼きです。
お好み焼きをふわふわにするには、やはり山芋の出番だと思うのですが、聞いてきた方法は違います。
使う食材が違います。

絹豆腐

これです。

市販のお好み焼き粉で作る要領で、最後に豆腐を混ぜ込んでから焼く。
問題は、量を多くしてしまうと、裏返すときに崩壊することです。
小分けにしないと、無残なお好み焼きが仕上がってしまいかねないので、要注意です。
お手軽で、なかなかいいですよ。

posted by みやさん at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

今夜は餃子です。

なんとなく食べたくなったので、餃子を作ることにしました。
駅前の東急ストアでひき肉やにらを仕入れてきました。

思いのほかひき肉を安く購入できたので、肉三昧の餃子を作ることにしました。
張り切って具を練り込み、次々と詰め込んでいきます。
焼きあがって一口。

ん?

ひき肉が満載のため、他の食材がまったく引き立ちません。ToT
普段であれば茹でた白菜などを入れますが、今日は肉を楽しみたかったのでひき肉満載にしたのですが、どうもバランスを欠いています。
レシピにある野菜の組み合わせは、トータルバランスを考えたときに必要な組み合わせなのですね。

次回は肉に傾倒しすぎないよう、注意します。

posted by みやさん at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

煮込みハンバーグを作ってみました。

この暑いのに、煮込みハンバーグ
デミグラスソースにハンバーグ。
食べたくなったら即実行、幸いなことに、ママの反対がありませんでした。

缶入りのデミグラスソースの素に水とケチャップを入れ、玉ねぎとじゃがいもを追加してグツグツ煮ます。
赤ワインがないのが少々残念ですが、ないものはない。(泣)

工程ひき肉をこねてはハンバーグを作ります。
ひき肉たっぷり、これは期待できそう。
フライパンでしっかり焼き目を付けて、デミグラスソースの中に落とす。
そして煮こむこと数分で完成です。

いただきます



デミグラスソースの中に玉ねぎが入っているので、ハンバーグはひき肉だけでこねてみたのですが…これがよろしくない。
やはり、ハンバーグには玉ねぎが欠かせなかった。
ハンバーグに柔らかさが足りない。
そう、これはただの肉団子だ!(泣)

肉は好きですが、それなりの手順を踏む大切さを学びました。

posted by みやさん at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

タジン鍋でダイエット?

三角にとがった鍋、見かけたことありませんか?

こんな感じ。

北アフリカ地方の料理に使われる鍋で、内部で温められた水蒸気が鍋の上部で水滴となって鍋の中で循環し、食糧の水分だけで鍋料理を作ってしまうというもの。
要するに、蒸すわけです。
なんでも、ダイエットに向いているとかで、ママが目を輝かせて購入してきました。

電子レンジで加熱し、食べ頃になったキャベツやしめじ、もやし、豚肉をポン酢でいただく。

うまい。

これがダイエットにつながるなら、どんどん活用したいものです。

でも、これで食欲増進したときは、どうなるのでしょう…?^^;

posted by みやさん at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

自宅のもつ鍋は難しい。

博多で感動したあのもつ鍋を、もう一度自宅で。

もつ鍋、カムバック!

市が尾西友で見かけた豚の白もつパックを購入して作ってみたものの、スープの味はともかくもつの味そのものがNGでした。
あの食感からは程遠い。

おそらく、購入したもつの用途が根本的に間違っていた(鍋用ではないか、部位が異なる)のではないかと思いました。
もつ鍋を実現するには、スーパーではなく肉屋さんで頼まなくてはならない、ということを痛感しました。

一方、大好きな(?)楽天あたりでも通販がごろごろしています。
300gのもつに送料込みで3,000円もかけてたまるかよと思っていましたが(失礼)、スーパーでは実現できないと思われるあの味を再現するには必要経費だったのではと思い直した次第です。

ところでもつ鍋のあのスープ、レシピを検索したところ、ごま油は当然だと思ったのですが、なんと家庭用焼肉のたれを投入するレシピにはしびれました。
このスープがなかなかいい味を出している。
カロリー的に引っかかる点はあるものの、もつ鍋の奥深さを感じた本日のもつ鍋でございました。

posted by みやさん at 18:51| Comment(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

かき揚げ|揚げ物リベンジ

先日、温度管理を失敗して黒く焦がして揚げてしまったから揚げの話を書きました。

うっかりみやさんの“ちょっと”おかしなブログ: 苦い唐揚げ
http://ganko2005.seesaa.net/article/113532406.html

午前中に「かき揚げ」が急に食べたくなり、冷蔵庫にたまねぎと人参を見つけたので決定しました。
今度は、おいしく揚げたい。

カラッと揚げるポイントは、冷水を使うこと。
そして、今度は慎重な温度管理を心がけて。

温度が高くなくても揚げすぎてしまうことが多いので、早めに取り出すことを意識しました。
揚げ立てをかじってみると、今回はなかなかいい。^^;
次々と揚げました。

娘にも食べさせてみましたが、気に入ってくれたみたいでもくもくと食べてくれます。
もちろん、おとなが食べてもおいしい。
次回は、とんかつでも揚げてみようかな。

posted by みやさん at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

苦い唐揚げ

夕飯のメニューは、昼間の料理番組に感化されて『から揚げ』に決定していました。
いそいそと料理を仕込むなか、どうやら娘が眠そうです。
ご飯を食べたら即おやすみのムードになってきたため、親のご飯は後回しにして娘用夕飯のピッチを上げました。
娘のメニューは、ママがあらかじめ仕込んでおいてくれたさつまいものレモン煮に豆腐シュウマイ、ご飯です。
案の定、食べている間にまぶたが落ちてきて寝る…と思いきや来客がありました。

妻の家族ご一同様が、娘の服を届けに来てくれました。
すっかりおやすみモードだったのに、リビングに人が増え、一転して興奮モードに突入しました。(笑)

娘を見てくれる人が3人もいるので、親もご飯をいただくことにしました。
しかし、いかにも黒く揚がった唐揚げ…油の温度が高すぎた…?
娘のご飯を作る間、気がつくまで油が弱火のままだったのですが、想像以上に加熱されていたようです。
唐揚げって、揚げ過ぎると苦い味になるのですね。(泣)

食べられないほどではありませんでしたが、決して美味しいとは思えない。
悔しいので、近日中にリベンジしたいと思います。

posted by みやさん at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

先日作ったミネストローネもどき

二週間ほど前のことになりますが、非常に立派なベーコン、それも巨大な塊を妻の実家から頂いたので、ミネストローネ? のようなスープを作ってみました。
塊のベーコンなど、あまり手に入るものではなく、またスーパーなどでも買ったりしませんから、大きく切って贅沢に使ってみました。

P1020879 

ベーコンから塩分が十二分に出るので、コンソメと胡椒程度で味付けはおわり。
家にあったキャベツと人参と一緒にぐつぐつ煮込んだだけで、実に美味しいスープが出来上がりました。
塊ベーコン、いいですね。^^

posted by みやさん at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

さっぱり煮

妻の兄が料理の差し入れを持ってきてくれました。

その名も『さっぱり煮』です。
見た目、どう見てもさっぱりに見えません。^^;
オリジナル料理になってしまっています。

鶏のさっぱり煮│レシピ検索 COOKING BOX│ミツカングループウェブサイト
http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/cook/recipe/index.asp?id=4993

P1020275 濃すぎる…。

ポイント1 にんにくが2倍以上(たぶん)
ポイント2 鷹の爪数本
ポイント3 20分どころか圧力鍋で30分以上

『すごい辛いよ〜』とドキドキさせられていたわりに、鷹の爪の辛さはそれほどでなく、美味しくいただきました。
圧力鍋の魔力で、肉はホロホロ、味たまごも絶品です。
見た目がこれほど濃そうなのに、それほどしつこさを感じさせないのは、お酢の力でしょうか。
ご飯が進みます。

ご馳走様でした。

posted by みやさん at 19:12| Comment(2) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

煮込みハンバーグみたいなビーフシチュー

久々に調理ネタなわけですが。

煮込んだハンバーグが食べたくなって、それらしく作ってみました。

材料(2人分)
 牛豚挽き肉 200g
 たまねぎ 1個
 じゃがいも 1〜2個
 卵 1個
 パン粉 適当
 小麦粉 大さじ1くらい


これでなにが出来上がるかと言いますと、肉がハンバーグになったビーフシチューです。
なかなか、見ごたえがあります、食べごたえがあります、と書いたあと、写真がないことに絶句。。。
撮影しておくべきでした。(泣)

調理の手順は、以下に。

続きを読む
posted by みやさん at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

豆カレー

冷凍の豆(3種類くらい)と、ハンバーグを作ったときに残ったひき肉があったので、豆カレーを作ってみました。

材料(3人分くらい)
 豆200gくらい
 たまねぎ1個〜1個半
 ひき肉150g
 にんにくひとかけらすりおろし
 チョコレート適当な量
 コンソメスープの素
 市販のカレールー

最初にたまねぎを粗みじん切りにして炒めます。
次にひき肉も入れて炒めます。
炒めている間に、コンソメスープの素でスープを作っておきます。
炒めたひき肉・たまねぎをスープに入れます。
すりおろしにんにくを入れます。
豆を入れます。(冷凍のまま入れました。)
材料が浸るくらいまで水を足して、しばし煮ます。
煮えたと思ったら、カレールーとチョコレートを入れます。
混ざったら完成です。

好みに応じて、ガラムマサラなどを入れると、辛さが増します。
いつもは、インスタントコーヒーとはちみつで隠し味をするんですが、チョコレートがあったので使ってみました。
和風とまではいきませんが、醤油を一回りかけて煮ても、けっこういい味が出ます。
といいますか、けっこうわたしは好きです。

でも、やはり、ブロック肉のカレーが一番好きです。(笑)

posted by みやさん at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

シャキシャキハンバーグ

歯応え抜群、シャキシャキハンバーグを紹介します。

ハンバーグたね(二人分)
合い挽き肉200g
玉ねぎ 1/2個
卵1個
牛乳 大さじ2
塩、胡椒、ナツメグ少々

全部混ぜて焼く!

すると、玉ねぎのシャキシャキ食感のあるハンバーグが出来上がります!




えっとですね〜…。
実は、普通のハンバーグを作るつもりだったのですが、ええ、そうです、先に玉ねぎを炒めるんですよ…。
今回、香辛料のナツメグを仕入れてきて、そちらに気を取られてしまって手順を間違えました。
シャキシャキ感は、それはそれで『あり』なんですが、やはり炒めた玉ねぎの甘さが欲しかったと言いますか…。
次、また次に頑張りたいと思います。
posted by みやさん at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。