2012年05月07日

さようなら、サルコジ大統領

FX取引を始めてから、フランスといえばサルコジ、ドイツのメルケル首相と一緒にEUを引っ張るキーマンだったように思います。
波風立たずに続投すると思いきや、まさかの敗北宣言。
ユーロ円の落ち方といったら、目も当てられない有り様でした。
ええ。しっかりやられていますとも。(笑)

予想通りと言いますか、やはりギリシャがまたよろしくない兆候を見せ始め、またぞろ欧州不安再燃でユーロ下落でしょうか?
なんとなく、市場はこの話題に飽きてきている気がしますけれども。
成り行きを見守るしかできないのが、歯がゆいです。

.
posted by みやさん at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

1月の結果

DMM FX 1月の損失 40,760円 
月末に向けて含み損が軽くなってきたので、ちょっと取引してみたところ、見事マイナスに沈みました。(泣)
ギリシャ問題、少しづつ光明が見えてきた、気がします。
希望的観測入りまくりですが、なにか?
クリック証券 1月の利益 31,440円
楽天FX 取引なし
みんなのFX 取引なし
posted by みやさん at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

12月の結果

DMM FX 12月の損益 16,990円 
含み損が強力すぎて取引そのものが冷え込んでおります。ここでちっぽけな利益を出しても、含み損は膨らむばかり。
まずい。まずすぎる。しかし、出口がない。。。
クリック証券 12月の損益 39,108円
豪ドル円も下げているけれども、もともと安いときにポジションを取れていたのでユーロに比べるとまったく問題ないです。
先月新しく取ったポジションの代わりに、高めのポジションをプラスマイナスなしで手放し、平均が下がってさらに安定感が増しました。
楽天FX 取引なし
みんなのFX 取引なし
posted by みやさん at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

ユーロとドイツの憂鬱

ユーロという通貨は、上がるときは半端なくみんなで買い、下げるときも徹底している。
動きの激しい通貨とは聞いていたけれども、これほどとは思わなかった。反省。
ついに1.3ユーロドル切り目前まで一気に下げました。

ユーロを支えるドイツの、もうこれ以上の無制限な融資拡大は勘弁、という頑なな姿勢の潔さには感服いたすところですが、外野から見て『わがまま言うな、ドイツが支えなくて誰が支えるんだ』と叫びたくなります。

ただ、内側からみれば、なんでドイツ国民の税金で働かない、納税しないギリシャなんかを助けないといけないのよ、とか、そんなところに金を注ぎ込むならメルケル首相なんか支持しないとか、我が国でも日々報道される支持率なんかに縛られて、この危機を脱するのに取る手立ては分かってはいるけれど、内野の事情で簡単に『うん』とは言えない、そんな気がしてきました。

いまもギリギリと思うけれども、だからといって甘やかしてギリシャを助けても、ギリシャ自身の反省がなさそうだ。さらには国内世論の支持が得られそうにない。
それならギリギリのギリギリまで引っ張って、ギリシャ自身も猛省、ドイツ国内世論も『いい加減、我らがどうにかしないとヤバくね?』というムードに持ち込んで、融資拡大路線に進む、進みたい、とか。

手遅れになる前に、話が進むといいのですが。
posted by みやさん at 08:25| Comment(2) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

11月の結果

DMM FX 11月の損益 28,874円 
日銀の介入からもっと上に伸びるだろうと買ってしまったユーロ円がまたもや重しに。懲りてないです、まったく。
市場のカオスはギリシャからイタリア・スペインに波及し、果てはドイツ国債の札割れとか、底が知れない。
評価損のレベルが9月に戻ってしまいました。。。
おかげで11月はほとんど取引していません。相場との相性も悪く、地味にマイナスで終了しました。
クリック証券 11月の損益 36,684 円
豪ドル円は思惑通りの結果になりました。
今月も76円・75円の建玉を確保し、78円を売却することに成功、危なげなく推移できました。もっとも、稼ぎも危なげないレベルですが。ただ、金利で税金分を叩き出していると思えば楽なもんです。このままいきましょう。
楽天FX 取引なし
みんなのFX 取引なし
posted by みやさん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

10月の結果

DMM FX 10月の損益  521,878円 
日銀の介入で、うまく設定してあったユーロ円がフィットし、自己最高記録を更新しました。
夏から漬け込んできたユーロ円がどうにか処分でき、利益も産んでくれて言うことなしでした。
とはいえ、相変わらずのユーロドル。
評価損は高止まりです。ToT
クリック証券 10月の損益 36,842 円
先月、立て続けに約定した78円〜75円の建玉の証拠金が重しとなって、月初に証拠金不足イベントが発生しました。(泣)豪ドル口座は問題ないと思っていたのですが、どっちも危ない。とはいえ、月半ばには79円を処分でき、とりあえず安全圏になりました。
危ないのはDMMだけで十分です。
楽天FX 取引なし
みんなのFX 取引なし
posted by みやさん at 23:59| Comment(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

為替介入が、キタ〜!



突然、携帯電話が立て続けに振動し始めました。
ちょっと手が離せなかったので、またどこからか迷惑メールでもきたかと放置しておいたら、なんと約定メールでした。
もしかしたら、本当にもしかしたら介入が入るかもしれない。
そう思って、ユーロ円を仕込んでおいたら大当たり。

なぜドル円ではなくユーロ円かというと、ユーロ絶好調の7月に軽い気持ちで買った116円台のユーロ円が痛い評価損をだしており、これを相殺するためにユーロ円を買っておいたのでした。
作戦成功により、ユーロ円は解消、あと残すはユーロドルのみ。
ギリシャ問題がくすぶるなか、ようやく1.4ユーロ/ドル台に乗せてきたけれども、さらに上に行っていただくにはQE3待ちになるのか。

とりあえず、本日の介入は警戒しておいて良かった。^^

続きを読む
posted by みやさん at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

毎日油断できないユーロ



おおーい。
ちょっと待て(笑)
達成困難ってどういうことだあああああ。ToT



続きを読む
posted by みやさん at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

9月の結果

DMM FX 9月の損益 76,134
先月のプラス分を相殺するような月でした。
なんて甘いもんじゃないです。
月の損益なんか霞むほど、評価損の拡大が痛い、痛すぎる。新車でベンツ買えそうなくらいに。(ぇ
すでにひどい損で損切りできないところに相場の激しい下げ圧力ですから、普通はこれを支えられすに投げさせられて、FXはダメだと去っていくんでしょうね。
これを支えられて良かったと見るか、支えたがために傷が広がったということになるか、正念場が近いのかもしれません。
クリック証券 9月の損益 37,113円

毎月順調にスワップ益をもたらしてくれる安定型口座
今月びっくりしたのは、勢い良く円が買われて一気に戦後最高値を更新、その際に無理目にしかけていた豪ドル円が約定、78円・77円・76円・75円と一気に成立しました。77円までは想定内でしたが、75円には驚きました。
直後に相場が反転していますから、ここはしてやったりでニンマリでした。
ただ、こうなってくると79円が重しに。上がったところで調整するつもりですが、そこまで上がるのはいつになるやら?
楽天FX 取引なし
みんなのFX 取引なし
posted by みやさん at 23:59| Comment(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

国民が協力しないなら、やはりギリシャはデフォルトなのかしら?(心配)



まったく解決しそうにないですね。
景気が冷え込む前に、破綻が目前という意識があるのかないのか。
日本も赤字が多いので、同じ道かもしれませんが。。。

なーんか、まずい展開?

続きを読む
posted by みやさん at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

ユーロ

深夜のFOMCの発表を受けて、さらにユーロが売られまくっている…。

アメリカよ、オバマ大統領よ、頑張ってくださいよ〜。(泣)
yes we can でしたよね?

いや、本当にお願いします。。。
posted by みやさん at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

ユーロ

ユーロがさらに悪い状態に。
今朝は追加証拠金を積んでね、というメールが届いてしまいました。
ロスカット予約中です。(危)

まいったなあ。
1.38台まで落ちるとは思っていなかった。
posted by みやさん at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

ユーロ

まずい。
ユーロがとてもまずい。
携帯電話の機種変更とか言ってる場合じゃない。

欧州の偉い人、頑張って。
(特に独の偉い人)
posted by みやさん at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

8月の結果

DMM FX 8月の損益 97,655円
利益が出ているようで、安心できず。含み損の桁が一個上がりました。FXの怖さが身に染みるようです。。。
クリック証券 毎月順調にスワップ益をもたらしてくれる安定型口座

8月の損益 31,316円
楽天FX 取引なし
みんなのFX 取引なし
posted by みやさん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

介入の効果は?

夜中に80円台に乗ったけれども、朝方の相場を見たら79円まで押し戻されていました。
80円の定着は難しそうです。
今日も介入に入るのでしょうか。

介入の警戒感がないと、それこそ勢い良く円高進行っぽいわけで、必要だから介入するのだと思います。
その一方で、これが困っている国内輸出企業を助けるだけでなく、投資家にとって儲けになったりしていることがだいぶ気になります。
儲けの分、無駄なんじゃねえか、と。

輸出企業を助けることが目的なら、いっそ法人税減税などで、ダイレクトに企業を助ける手段の方が無駄がない?なんて思いますけれども、経済学的にはそんなことはとっくに検証されているはずなので、素人の浅知恵でしょう。

経済学部卒業なのに、こんなレベルですみません。。。
posted by みやさん at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

円介入

CA3G0337.jpg
昼休みのニュースを見たところ、トップニュースは日本政府の円介入。
金曜日の明日あたり来るかもしれないとは思っていましたが、9時ではなく10時に介入するとは、サプライズでした。
介入前は77円だったのに、お昼には79円を伺う勢いで円が売られています。
目指すはやはり80円なのかな。

一緒にユーロ/円も引っ張られているので、うまくいけばユーロ/円も始末できるかもしれない。

ただ、アメリカの具合が悪く、量的緩和の第3段がくるとの噂がまた出回り始めたようで、まだまだ円高になりそうな空気が漂っています。

まあ、わたしが心配するのは、目先の自分の財布の中身のみ。
いまは介入歓迎ですよ。o(^-^)o

と、ひとふんばりさんのつけ麺を食べながらの更新でした♪
posted by みやさん at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

今月も厳しいFX

ずっと低空飛行が続いてきたユーロ/ドルは、先週末からギリシャ問題が一段落したことと、アメリカの債務上限問題のおかげで1.45台まで伸びていい感じだったのですけれどもね。
1.46も見えてきていたんです。
ところがショイブレ独財務相の一言で、またまたユーロは下落、加えてナスダックも振るわずにこれまた下落、と流れが悪いまま月末を迎えます。

来週から8月、レバレッジ規制が入って、上限が50倍から25倍になります。
個人的には、個人の財産の範囲で投資をするのだから、政府が出てきてわざわざ規制することはないのではないかと思うのです。
破産するのは本人のリスクマネジメントが下手だっただけなのだから、誰を非難できるわけでもない。
数少ない一攫千金の手段、ハイリスクハイリターンでいいじゃないかと。
税収も上がるわけですし。(上がらない?
倍率を上げて、というか倍率は市場と投資家に任せて、減税をした方が参加者が増えて、納税者が増えて良いのではないでしょうか。
もっとも、損になれば納税できませんけれども。^^;

銀行の金利なんて雀の涙なわけですから、貯金ばかりしていないで投資すべきだと思います。
…わたしの場合は、保証金を積み増ししないと危なっかしいな。ToT

本日のお願い。ユーロ/ドル、またガツンと上がってください!

posted by みやさん at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

今週もユーロ/ドルが熱い

今朝、朝食前に確認したユーロ/ドル相場は、いきなりの下げからスタート。
もう、どーんと落ちています。

格付け会社が次々に繰り出すネガティブなネタに振り回されているような。
ギリシャが一段落しそうでも、ロールオーバーは破綻と見なすとか、イタリアも危ないよ、とか、格付け会社はユーロに恨みでもアルノデスカ?(汗)

アメリカも失速気味で、いわゆる欧米がダメダメななか、今週のユーロの動きは(悪い意味で)熱そうです。
posted by みやさん at 07:53| Comment(1) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

7月の結果

DMM FX 7月の損益 88,970円
含み損は見ないというより、見ちゃダメな感です。
漬け込んでいたユーロ円やらユーロドルやらがうまく精算できたので、スワップ益の割合が1/4ほど。
見た目プラスだけれど、評価損は引き続き嫌な感じ。
クリック証券 毎月順調にスワップ益をもたらしてくれる安定型口座

7月の損益 28,701円
楽天FX 取引なし
みんなのFX 取引なし
posted by みやさん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月の結果

5月の暗黒時代を引き継ぎ、さらに恐ろしかった6月が終わりました。
月末にきて、ようやくギリシャ問題が一段落しそうなムードになってきて、7月は巻き返しと行きたいところ。
6月は評価損が100万円を超えた日があり、生きた心地がしませんでした。。。

DMM FX ギリシャに尽きる一か月でした。
途中、ちょっと取引を挟んでみたものの、儲かれば損をする、まったく動きの読めない相場に翻弄される日々でした。

6月の損益 ▲20,666円
含み損は見ないことにしました。(ぉぃ
クリック証券 毎月順調にスワップ益をもたらしてくれる安定型口座

6月の損益 31,698円
楽天FX 取引なし
みんなのFX 取引なし


posted by みやさん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

ユーロ復調気味

先週がっくり下げたユーロ/ドルが復調気味。
今朝の確認では、ようやく1.44ユーロ/ドル台に。

ECBのトリシェ総裁からは、より強い利上げの言葉が聞かれ、これで目下の心配はギリシャです。
まあ、もともとやっぱりギリシャなんですけれども。

先週は1.47ユーロ/ドルをがっつり超えずに反落してしまったので、今度こそ突き抜けていただきたいものです。
posted by みやさん at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

持ち直してきたぞ。

ユーロ/ドルは、思ったように1.47の水準を突き抜けて1.5まで伸びていってくれません。
まあ、そうそう思惑通りいくはずもなく。
ただ、確かにギリシャの問題が燻っていますが、行くときは行っちゃうのがユーロ/ドルだと思うので、おそらくECBが7月ないしは8月に利上げするよという姿勢を見せれば、一気にになだれ込んでいくのではないか、いやむしろ行ってくれという感じです。

いまはちょっと動きにくいので、相場ウォッチャーになっております。
海外市場に舞台を移し、先週からの流れを受けて『そのまま1.47を超えていってしまいなさい』と思っていましたが、どうやらそうはいかず。
数時間前には、ギリシャに対する2回目の救済があるかどうか分からない、とかいう、これまたネガティブニュースが聞かれまして、1.46割れまで持っていかれました。
その後だいぶ回復してきており、含み損が15万円程度まで回復してきたのが個人的には良い材料です。

この含み損は、なんとか6月中に消えてもらいたいものです。
もう、疲れました。(笑)

posted by みやさん at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

5月の結果

一時はどうなることかと思った5月。
先月末に感じた『5月が恐ろしい…』は見事に的中、実に恐ろしい月でした。
DMM FX 5月はスタート時から大きな含み損状態で、そんななかGW終盤にECB爆弾が炸裂して反転するも、損切りの間合いを読み違えて意味のない損切りに泣く始末。
(買いに反転すると思った相場が思うように反転せず、早めに損切りした「はず」のポジションを大きく下回って、言わばダブルの大損。)
まさかの1.4ユーロ/ドル割れには含み損が80万円を突破、これには肝を冷やしました。
月半ばには確定している損失で最大▲7万円ほどになったものの、そこからどうにか巻き返し、損益的にはダメージのない水準まで戻しました。
とはいえ、依然大きな含み損。ユーロ/ドルが上向きなので、なんとか6月中には挽回したい。ECBの利上げ、ギリシャが軟着陸するかどうかが分岐点。

5月の損益 ▲195円
含み損 449,409円
クリック証券 毎月順調にスワップ益をもたらしてくれる安定型口座 

5月の損益 25,929円
楽天FX 取引なし
みんなのFX 取引なし
posted by みやさん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

ユーロドルは難しい。

ゴールデンウイークの終わり、ECB総裁トリシェさんの『利上げ?来月はやんない』でユーロドル熱が冷め、ユーロドルは一気にダウン、下げ幅はわたしなんかの予想の範囲ではありませんでした。

先月から引き継いだ含み損は、売ったレートまで落ちないだろうと早々に損切りしました。
わたしとしては、けっこう痛い英断。
ところが今のレートはずっと下。持ったままなら、だいぶ利益が出たのに!(鬼)

そして、1.47あたりで切り返し、再び上を向くだろうと思って買いポジションを仕込んだら、いまさらのようにギリシャが危ないと二段、三段下がっていく〜。
いや、だから、ギリシャ危ないって先月から織り込んでたのに、1ヶ月早かった。(泣)
市場が過熱しているときは流れに乗らないと、赤信号みんなで渡れば怖くない、でしょうか。

なんだかギリシャが片付かないと、ユーロドルは上向かないのでしょうね。
7月の利上げ期待、いまはじっと含み損が減るのを待ちます。
目指せ1.5ユーロ!
無くなれ過去最高の含み損!(60万円也 ぉぅぃぇ)

posted by みやさん at 07:55| Comment(1) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

4月の結果

引き続き数字上は好調をキープ。
しかしながら、達成感はいまひとつ。
後半はさっぱり相場が読めず、散々でしたので…。
DMM FX 4月上旬のユーロ/円にうまく乗っかることができ、プラスになった分はほとんど前半の成果です。 
後半は得意の(?)天邪鬼な性格が災いし、含み損を大きく残すひどい取引でした。
5月が恐ろしい…。

4月の損益 223,653円
含み損 121,666円
クリック証券 毎月順調にスワップ益をもたらしてくれる安定型口座 

4月の損益 29,529円
楽天FX 取引なし
みんなのFX 取引なし

posted by みやさん at 23:59| Comment(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする