2017年01月12日

ここにあったら便利かもしれない『簡単に置ける暖房器具』|YAMAZEN 山善 セラミックファンヒーター

我が家の脱衣所は寒いので、ずいぶん昔に購入したYAMAZENさんのポータブルな感じのセラミックファンヒーターを使っています。
軽くて取り回しが楽で、しかもスイッチを入れると数秒でスタートしてくれます。
出力は600wと1200wの切り替え式で、マイナスイオンも出てきます。
ただ、1200wにしても今ひとつ暖まりが悪く、最近ホームセンターで見かけた新型が気になりました。

何が気になったかって、人感センサーがあるとかそういうことじゃなくて、風の勢いが違うんですよ、勢いが

熱い風が手のひらに猛烈に当たるんです!

しかも、出力は800w、省エネになって風力アップ、さすが新型と思いました。
興味津々ですが、壊れるまで買い替えはなさそう。
でも、非常に時代を感じさせていただきました。(笑)

ちなみに、リサイクル品も見つけました!


posted by みやさん at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 興味津々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

少し寒いので、ひざ掛け(ブランケット)を。。。

もう10月下旬、だいぶ寒くなってきました。
部屋にいると、足元というか、下半身に寒さを感じるようになってきました。
こうなってくると、ひざ掛けが欲しくなってきます。
すぐさま、検索(笑)



続きを読む
posted by みやさん at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 興味津々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

Windows10からこっち、PCの調子がよろしくない件

先月、Windows10のAnniversary Update がこけて、再起動 > 復元の作業を余儀なくされたASUSの我が愛機。
実はMicrosoft側でなんか不具合があって、というニュースが後日流れていました。
今月も同じ、そしてまた一部の機種に不具合が発生していた模様で、またもやヒットしてしまった。復元キタコレ。
Windows7からアップデートしてしまったのがまずかったのか。
クリーンインストールしないと不味いだろうかとか考え中です。(泣)
更新中に熱暴走して落ちちゃうのです。
通常作業中でも youtube とか再生してると温度がグングン上がって、PC内のセンサーで94℃くらいになると落ちる。(T_T)
ノートPCのキーボードがムチャクチャ熱い。マジに。
もうAMDのクアッドコアは買わないぞ。
次は久々にIntel入ってるにするんだ。
これまでアンチIntelでごめん、改心します。(笑)

posted by みやさん at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 興味津々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

北斗星の寝台が復活する件

訪日外国人向けとはいえ、日本人利用もOKとのこと。
面白いもの作ってきたなあ。
大学生の頃、夏の旅行で毎年のように乗っていた北斗星。
結婚したあとも、一度乗ったっけ。
人生でA寝台に乗ったのは北斗星だけで、寝台が無くなっていく時代のなかで、もうA寝台に乗ることは無いだろう。
懐かしい、実に懐かしい。

JR東日本、北斗星の実車パーツを使った「Train Hostel 北斗星」を馬喰町駅直結で12月中旬オープン 訪日外国人向けの宿泊施設を展開 - トラベル Watch
<
http://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1018845.html>

 

posted by みやさん at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 興味津々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

御柱祭が近づいてきた!

おおお〜御柱〜キタキタ。
来月、町曳きは行く予定にしてます。
まだ木落としは見たことがないんですが、次くらいに見に行かないと体がついていけないような気がしています。(^_^;)

巨木にまたがり急斜面を滑降 御柱祭、下社も「木落し」:朝日新聞デジタル
<
http://www.asahi.com/articles/ASJ484J5YJ48UOOB004.html>

続きを読む
posted by みやさん at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 興味津々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

飲んでみたい。|サッポロクラシック

ただ単に、飲んでみたい。
本当に、ただ、ただ、それだけです。(笑)



季節のクラシック登場!「サッポロクラシック 春の薫り」 | 北海道Likers
<
http://www.hokkaidolikers.com/articles/3412?utm_campaign=article3412&utm_medium=post&utm_source=facebook>

 

posted by みやさん at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 興味津々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

サッポロ ゴールドベルグ

2015-06-27 09.18.57

限定版のゴールドベルグを近所の食品館あおばで発見。
ホワイトベルグといい、このブランド好き。
ガンバレサッポロ。

「サッポロ ゴールドベルグ」数量限定発売(2015年4月22日) | ニュースリリース | 会社情報 | サッポロビール
<http://www.sapporobeer.jp/news_release/0000021060/>

posted by みやさん at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 興味津々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

オービィ横浜体感中につき

仕事でオービィ横浜にいます。
ひと通り見学し、カフェでランチ。
いま、シアターの主役はミーアキャットで、カフェでもミーアキャットがお目見え。夏休み企画だったものが、好評につき延長しているそうです。そりゃ好評だわなぁ。(*^_^*)

2014-09-10 12.36.242014-09-10 12.36.31
2014-09-10 12.41.06
2014-09-10 12.42.27
バーガーはブルーバーガーです。
とにかくブルーです。
このブルーのバンズ、普通のハンバーガーとは素材が違います。食べて感じて欲しいので、詳しくは書きません。( ̄ー ̄)ニヤリ

それで、オービィ横浜。
おとな2600円、これをどう見るか。
映画一本1800円で考えると、アリかなと思いました。
シアターのムービーは楽しいし、ほかにもいろいろ仕掛けがありますし。
ただ、今日は普通の平日昼間なので、空いているんですよね。
混雑していたらどうか。
何を見るにも待ち時間が発生したらどうか。
運営的には混んでほしい、客視点では空いていた方が楽しい、空間に限りがあるだけに難しいですね。

Orbi Yokohama (オービィ横浜)ウェブサイト
<http://orbiearth.jp/jp/>

posted by みやさん at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 興味津々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

ゆめおばこ



お米が寂しくなってきたので、こんな時間にお買い物。
秋田産のゆめおばこって、初めて見ました。
美味しいのかな?
あきたこまちより高かったぞ。(^O^)
これから、ノースポートのイオンシネマでレイトショーを見てきます♪
posted by みやさん at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 興味津々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

エアコン、お疲れさまでした。

壊れるときはいろいろ壊れるもので、テレビに続いてエアコンが壊れました。
水漏れです。
おそらくは排水ホースの詰まりだと思われるわけですが、修理の選択肢はありません。
なにせ、もう14年選手なのです。
14年の間に節電技術がだいぶ進化しているはずで、ここで修理して使い続けるよりは引退させて上げるべきとの判断です。
というわけで、土曜日はまた量販店巡りでしょうか。

場合によっては、というか価格的に納得できなければ秋に先送りすることができます。
リビングではないので、いま絶対に買い替えなければならない状況ではないのが救いです。

posted by みやさん at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 興味津々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

デジカメプリント、ネットで写真をプリントするなら|しまうまプリント

いつ登録したのか定かでないのがしまうまプリントさん。

写真プリント専門店|ネットで写真を現像するなら『しまうまプリント』
[ http://print.n-pri.jp/ ]

メールマガジンが届くのですが、正直、利用したことがなかったです。
過去に利用して良かったな、と覚えているのはvivipri(ヴィヴィプリ)さん。
ほかにも楽天写真館なども利用しましたが、たぶん普通だったのでしょう、残念ながら記憶に残っているものがありません。

それで、今回、メルマガにあった『初回注文で50枚無料』につられて注文してみることにしました。^^;

枚数は軽く50枚を超え、200枚に。
実は、かれこれ二年くらいプリントしていませんでした。
さて実際の価格はというと・・・

続きを読む
posted by みやさん at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 興味津々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

思いだったが吉日、ISW11Mのroot奪取

使い始めてそろそろ一年が経過するISW11M、Motorola PHOTON。
当初はデュアルコアでサクサク、非常にお気に入りの機種でしたが、さすがに一年経つと周囲にクアッドコアが出回り始め、サクサク感にも慣れ、遊び心がクビをもたげてきて仕方ないのです。
購入当初からroot奪取のことは考えていましたが、当然の如く保証系がすべて吹き飛ぶので、わたしにしては珍しく自重(笑)。
幾分具体性を帯びて情報収集を進めました。

root奪取に向けては何人もの先人たちがいて、ブログで情報公開してくれているので手順や必要なプログラム群などは問題なし。
問題は、root奪取後に『普通に使えるかどうか』です。
root奪取するくせに、なに言ってんだって話ですけれども。^^;
そこんとこの情報がいまいちというか判然としないんですね。
root奪取に慣れている皆々様からすれば、特段記す必要のないことなのかもしれません。
まー、そこはある程度なるようになれ、という感じで突撃してみました。

続きを読む
タグ:au Photon ISW11M ROOT
posted by みやさん at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 興味津々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

冷蔵庫購入にむけて

我が家の冷蔵庫、最近、夜中に異音がします。
きっと昼間も異音がしていると思いますが、日中はほかの雑音にかき消されて目立たないのだと思います。
夜中、密かにアピールしています。

と、前置きしておいて、昨年からの懸案事項だった冷蔵庫の更新に着手しました。
もちろん、価格コムの援護は欠かせませんが、我が家には価格以上に重要な問題があります。

1 リビングが二階
2 螺旋階段  <- ここ、とても難題

引越ししたときはクレーンで吊りました。
おそらく、今回の更新も吊らないで交換することは無理でしょう。
吊ると追加で二万円くらいかかります。
冷蔵庫本体はよく吟味して選ばないといけません。

ちなみに、過去ログを調べてみたら、エコポイント時代に検討した痕跡がありました。^^;
今回は本気です。(笑)

【エコポイントと冷蔵庫: うっかりみやさんの“ちょっと”おかしなブログ】
 http://ganko2005.seesaa.net/article/188114621.html
タグ:冷蔵庫 家電
posted by みやさん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 興味津々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

アジアンタイヤに交換してみました。|NEXEN CP672

中古で購入して一年乗ってきたステップワゴンくんの足回り、実は購入時から気になっていたタイヤの交換を実施しました。
ネットで製造時期を調べてみたら、前輪と後輪で時期が異なっていて、確か前輪の方が新しかったけれど、それでももう(当時)3年くらい変えてない感じだったように思いました。

ネットで調べて購入し、地元で交換してくれるガレージを探し、本日実施しました。
近くのモスバーガーでコーヒーを飲みながらポテトをかじり、約40分で作業が終わりました。
タイヤ四本交換して廃タイヤ代込み、四本ともバルブ交換して8,400円也。
圧倒的に安いです。井組自動車さん、ありがとうございました。

引き渡されたステップワゴンくんを運転してまず感じたことは、足回りが柔らかい、ということ。
国産タイヤだろうと海外タイヤだろうと、年数が経過すればゴムが相当固くなる、ということなのでしょう。
ふわふわして気持ち悪いくらい柔らかいです。
ステアリングが気持ち軽くなった気がします。これも交換効果でしょうか。
自宅まで乗ってみて、満足感はかなりのものでした。

タイヤ4本変えて、工賃込みで25,000円しません。
国産タイヤだとこの倍以上します。
実際ディーラーの見積は約7万円でした。
もちろん良し悪しはあると思います。
ただ、我が家の場合、街乗りメインで高速走行時も速度を出さない、となればそれほどタイヤがそれほど減らないわけで、スリップラインが出てくるまでまた4年くらいかかってしまいそうです。
国産タイヤ交換が70,000円で4年とするなら、アジアンタイヤを二年交換2回で50,000円、新しいタイヤを2回履けるメリットの方が大きいのではないかと考えました。

考え方は人それぞれなので、もちろん絶対とは言いません。
まあ、こういう考え方の人には良い選択肢かもしれないですよ、とは言えるかなと思いました。

交換直後の感想としては、すこぶるいいですよ。^^



横浜市/町田市/川崎市/自動車修理/板金塗装/車検/キズヘコミ 井組自動車
[ http://www.193motors.com/ ]

posted by みやさん at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 興味津々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

フットサルシューズを買いました。|lotto

いまのumbroのシューズ、何年履いただろう。
出産中断の前から履いているので、もうかなりの年数〜7年くらい〜が経過していると思う。
つま先が壊れかけているし、かかとの布も部分的に破けてしまっている。
よく頑張ってくれた。支えてくれた。
そろそろお疲れ様でいいんじゃなかろうか。

このところセール品とかちょくちょくチェックしていたのですが、なかなかこれというシューズに出会えませんでした。
これだ!と思っても、サイズがありません。24cmとか、履けません。
セール品なので仕方がないのです。^^;
それと、今回はソールがイボイボのもの、人工芝でグリップの効きやすいモデルが欲しいということがあります。
屋内用のツルンとしたソールだと、実際は十分なのかもしれないけれども、気持ち滑る気がして、どうしてもイボイボのシューズが欲しいと感じてしまうのです。
そんな感じで条件を絞ると、ますます見つからないのです。ToT

そんななか、lottoのシューズが目に止まり、これはなかなかいいと感じました。
直感でビビーン!ときました!
楽天市場で検索、型番からすると型落ちのセール品が見つかりました。
デザインは違えど、ソールはイボイボ、これはイイ!

サイズ違いが心配でも、たぶん大丈夫だろう。
即ポチしました。^^v



posted by みやさん at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 興味津々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

カニ鍋用のカニ購入|厳選!北海道グルメ かに匠

カニ、注文しました。

夫婦で相談した結果、誕生日はカニ鍋にすることにしました。
楽天市場であれこれ検索してみると、カニを扱う店があまりにも多い!
どれもこれもよさそうで、決め手がありません。
夫婦であーでもないこーでもないと話し合い、この辺でどうだろうかということになりました。

もっと高いカニの方が良かったかな〜とか、量は少なくても大ぶりのポーションタイプが良かったかな〜とか、いまでも思うところはあります。
今回は、娘が食べやすいであろう小ぶりのポーションで、かつ量の多いもの、それと肩肉が入っているので雑炊向き、という観点から選んでみました。
食べた感想は、また後日。



タグ: カニ
posted by みやさん at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 興味津々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

結局、購入しました。|CASIO OUT GEAR SGW-300H

ハイキングに行く前に欲しいアイテム上位、気温や高度計を備えるアウトドアウォッチ、結局、購入しました。

二週間後にハイキングが決定したので、急遽楽天市場で注文。
さすがに間に合うでしょう。

ハイキングの後に、レビューでも書いてみたいと思います。

posted by みやさん at 17:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 興味津々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

Firefox12 リリース

いつものようにFirefoxをたちあげてみると、アップデート開始。
Firefox12になるも、違いは分からず。^^;
最近、バージョンアップに慣れてきてしまって、ああ、またか、そんな感じで感動がありません。。。

.

posted by みやさん at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 興味津々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

最近、欲しいもの|アウトドア用腕時計

アウトドア用腕時計から連想されるもの、とくれば、CASIOのPROTREKシリーズの名前はまず上がってくると思います。
(登山ではなく)ハイキングを嗜む身として、興味が無いといえば嘘になります。
ただ、PROTREKシリーズは高いです。
その堅牢さのために、吟味された部品が惜しみなく使われ、性能イコール値段であると思うのです。
実際問題、タウンユースからハイキングレベルでは、その堅牢さは求められません。
さらに、そもそも、温度計や気圧計が必要か?となってくること請け合いです。
困りました。
購入する根拠を全否定してしまっています。(苦笑)

それでも欲しくなるから、人間って困った生き物です。(笑)

PROTREKとまで言わないまでも、アウトドアギア、欲しいですね。
次のハイキング日程が決まったとき、購入してしまう気がします。
これは予言です。(?)

ところで、こちらのお店よりも安い店を見つけましたが、補償が7日間の初期不良対応だけ、または30日補償などで不安な感じでした。
リンク先のブランド雑貨屋ウィンパルさんの場合だと、通常並行輸入品にはない日本語マニュアルのコピーを付けます、加えて国内代理店で一年間の保証が受けられますとしっかり記載されています。
送料を含めて考えると差がないので、それなら少しでも安心な方で買うってものです。賢く買い物しましょう。

.

posted by みやさん at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 興味津々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

次のチェーンはこれ|オカモト サイルチェーン

ブランシュたかやまスキー場の帰りに無くしてしまったチェーンのゴムバンド。
ないものはないので、次の手を考えるしかありません。
SOFT99に連絡してみたところ、部品の注文はできるけれども、個人の方からの注文は承りかねます、とのこと。

部品の注文はできるけれども、承りかねます???

要するに、販売店を通じてでないと注文できない、ということなのでした。
もう少し話をしていると、チェーンの寿命が概ね5年で、5年を経過してくるとチェーンの効きめは保証できません、とのこと。
同品番の商品が5年以上前から販売されていることも教えていただき、いただきものであることと長年放置されてきたという経緯を合わせて考えた時、寿命だな、シンプルに判断できました。

先日チェックしたイエティスノーネットがダントツに良いのだけれども、いかんせん高い、高すぎる。
ネットで似たような商品を探すと、同じくラバー素材っぽいチェーンを発見しました。
取り付けはイエティよりも手間がかかり、またしてもゴムバンドが必要という鬼門のようなチェーンだけれども、イエティスノーネットの半額以下で買えるという価格が魅力です。
というわけで、次のたんばらに行く前に、オカモトのサイルチェーンを購入することにしました。


今シーズン中に出番があるかないかは、神のみぞ知る、です。

posted by みやさん at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 興味津々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

低反発マットレス到着

先日注文した低反発マットレスが届きました。
丸い梱包で筒状になって届きました。
さっそく開封・・・くさっ(苦笑)

そうそう、最初に購入した時もこんな強い匂いだった。(汗)
商品説明には改良されて匂いが軽減されましたとありましたが、もう3年も前の記憶なので比較できませんが、変化を感じ取ることができず・・・相変わらずキツイ匂いです。

とりあえず、今日は開封までで、寝るどころじゃない。
頭が痛くなってしまう。
寝室でない部屋に放置して匂い抜きしよう。

posted by みやさん at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 興味津々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

低反発マットレスをリピート購入

購入履歴を見るかぎりでは約3年前に購入した低反発マットレス。
思い返せばかなりの反発だった『あの』マットレスが、いまはなんとなく沈むマットレスになってしまっています。
戻りの力が弱い。
webで検索した感じでは、安い中国製の寿命は3年程度が多いようで、我が家にもぴったり。(笑)
あらためて調べてみると、3年前の購入時よりも価格破壊が進んでいて、それなら新調するかとトントン拍子に話が進みました。

これでまた安眠できるかな。

posted by みやさん at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 興味津々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

ポータブルDVDプレイヤー購入

週末の草津旅行では、長時間のドライブが予想されます。
渋滞なしでも4時間は確実。
渋滞すれば、5時間?6時間?
耐えられない人がいます。(笑)

ポータブルDVDプレイヤー



安価な7型にするか、頑張って9型にするか、悩みどころです。
それにワンセグなどはどうするか、画面の画質は?
悩みどころが増えます。
どこのメーカーの商品が良いのか、知らないメーカーで大丈夫か、値段で選んで大丈夫なのか―――。

脳が溶けそうです。(苦笑)

・・・

だいぶ悩んだ末に購入したのは、全部入りで9インチのポータブル。
値段で選んで過去に後悔したことがあります。
機能を諦めて値段の安い商品を購入して後悔したことがあります。
そろそろ40代あたりになってくると、安物買いの銭失いではなく、妥協しないでそこそこの予算はかける、そういう方向に意識がシフトしてきています。
若い時は高速料金を節約して下道を頑張るけど、年をとってそれなりに収入があると、時は金なり、時間を買うようになる、そんな感じです。(?)

いい商品であることを祈ります。^^


.
続きを読む
posted by みやさん at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 興味津々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

秋葉原散策

わたしのなかの秋葉原といえば、電気街のイメージのまま。
通販が広まり、わざわざ秋葉原に行かなくても電車賃相当の送料でモノが届くため、すっかり足が遠のいておりました。

いまや時が流れてAKB48の拠点で、メイド喫茶で『ご主人さま〜』って街のイメージ。
歩いて見ると、いたるところに寒そうなコスプレ女子がチラシを配り、ビルには似たようなアニメの女の子の宣伝がズラリ。
深夜枠でいろいろ放送しているみたいだけど、どこか似たキャラ、女子キャラは決まって短すぎるミニスカ、まず一人はいる異様に巨乳なキャラ、妙に高学歴とか、キャラを立たせるために無茶苦茶な設定のオンパレード…。
こういうものに共感できなくなった、ということが、おっちゃんになってしまったんだなあ、ということかと。(苦笑)

やっぱり、未だにあるパソコンパーツ屋さんやジャンク屋さんを見ているのが楽しいですし、久々にそうした店を歩いてみて、楽しかったのは言うまでもありません。

.

posted by みやさん at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 興味津々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

JAXA(独立行政法人 宇宙航空研究開発機構)相模原キャンパスへ

会社のイベントで、JAXAの相模原キャンパスへ行って来ました。
ML_SN3T0100
ここはあの有名なはやぶさの最前線で、なんとコントロールもしていたと聞きました。
びっくりです。
あのテレビの向こう側とばかり思っていた世界が、県内、しかもこんなに近くにあったなんて。
無関心はいけません。ToT

OBの方に連れられて、関係者しか入れないところも案内していただき、参加された方も喜んでくれていた様子です。
まったくもって企画して良かった、そんなところです。

.

posted by みやさん at 20:28| Comment(0) | 興味津々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする