2017年02月24日

公道を走る「マリカー」、ついに任天堂から訴えられる…

公道を走る「マリカー」、ついに任天堂から訴えられる…著作権侵害など (弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース [http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170224-00005749-bengocom-soci]

公道を走る「マリカー」、ついに任天堂から訴えられる…って、そりゃ訴えられるわね。

友人のFacebookで目撃例があったけれども、まさか商売しているとは思いませんでした。
個人の趣味の延長線上かと思っていました。

提携とかしていないなら、そりゃあ訴えられるでしょうね。

再三の警告を無視してきたということは、できるだけ稼いで逃げる目算なんですかね。
ホームページに繋がりません。(T_T)
アクセス急増なのか、閉鎖されてしまったのか。
(いや、閉鎖してしまったのか?)
【マリカー】日本最大級レンタル公道カート&ツアー|マリカーを楽しもう

一つ、勉強になったのは『マリカー』という単語です。
マリオカートの略だとは知りませんでした。
『帰ってマリカーやろうぜ!』なんて言ったことないし、マリオカートはマリオカートと呼んできたので。。。
本当に、マリカーって言ってるの???

(2017/02/24 追記)

株式会社マリカーから声明文が公開されています。
ウェブサイトは閉鎖ではなく、パンクしていた模様です。

任天堂から訴訟された「マリカー」から声明 | インサイド [http://www.inside-games.jp/article/2017/02/24/105565.html]

声明文によると、複数の弁護士と相談して法的に問題ないことを確認し、任天堂とも(担当者レベルで?)協議していた模様です。
こうなってくると、裁判で決着がつくのか、和解するのかって感じになるんでしょうか。

商売って難しいですね。。。

 

続きを読む
posted by みやさん at 17:59| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

目に違和感があるときの目薬を求めて

先週半ばから左目に不調を感じていて、どうも結膜炎かもしれない、と。
疲れてくると出てくる結膜炎、そう、たしかにここ数日、睡眠が不規則でどうもだるい。
かといって、眼科に行くにも日曜日だし、応急的に済ませるには薬用目薬を探すのが手っ取り早いかも、ということで探してみました。

使い切りタイプ

いわゆる防腐剤(塩化ベンザルコニウム・ソルビン酸カリウム・パラベンなど)の入っていない目薬です。人によっては防腐剤で炎症やアレルギーを起こす可能性があるので、そうした心配の少ないタイプになります。

 

 

よくある目薬タイプ

使い切りではないので、容量の限り何回も使えます。
ただし、眼球やまつげにボトルが触れると菌が入ってしまうかもしれないので、使用には気を付ける必要があるでしょう。

ネットで購入して、即届くエリアに住んでいるわけではないので、近所のドラッグストアで大正製薬の新サルファグリチルアイリスを購入してきました。
やはりというか、ネット通販の方が安いですね、店頭で842円でした。
ロート製薬の使い切りロート抗菌目薬については、店頭だと消費税込みで1,000円近い感じだったので、時間に余裕があればネット通販の方が概ね安いようです。

いや。

眼科に行きましょう。まずはそこから、ですよね。(^_^;)

posted by みやさん at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

Windows 10がMemory managementエラーでブルースクリーンにて再起動モードに移行

久々にブルースクリーンを見ました。。。

2017-02-18 blue

問題なんて起きて欲しくないのに。。。(それはみんな同じ

目を離して少しスマホを操作していたら、こんな事態に。

再起動に問題なく、そのまま普通に立ち上がってきて稼働しているので様子見ですが、いよいよ恐い事態に突入しようとしているのだろうか。

わざわざ更新していませんでしたが、実はアップデートがコケる現象、いまだに解決していません。

どうしても、更新中に熱暴走して落ちてしまう。本当、意味が分かりません。。。

奇しくも、巷では注目していた Jumper EZBook 2 の後継と思しき Jumper EZBook 3 が登場した様子です。

更新すべしとのお達しなのか。(否、たぶんそれは物欲w

posted by みやさん at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

スキーやスノボの動画を自分目線で撮影! Full HDカメラ搭載 スキーゴーグル

こういうゴーグルが欲しかった!
両手が自由で、自分の目線がそのまま撮影できる。
しかも、Full HD 30fps 画質で。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Full HDカメラ搭載 スキーゴーグル (914230)
価格:7999円(税込、送料別) (2017/2/6時点)

通常価格 11,999円 が!

なんと!

7,999円!!



ゴーグルそのものの性能に関しては、曇りにくいダブルレンズの安心仕様。スキーヤーとしては基本ですよね。

充電時間は4時間で、撮影可能時間は約60分とのこと。
寒いところでは電池性能が低下しがちなので、4時間充電ということは、けっこう大きめの電池を積んでいるのかもしれません。
撮影中は、ゴーグル内のLEDライトが光る仕様なので、撮り忘れの心配がなさそうです。
充電に用いるのは、いまや常識とも言えるminiUSBポートなので、モバイルバッテリーがあればリフト3〜4本流す間に応急処置的な充電もできそう。

額にカメラがあるって、第三の目みたいでかっこいいですね!

 

posted by みやさん at 20:29| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

ブラウザ乗り換え Firefox から Google Chrome へ

幾度リフレッシュしたことか−−−−。

2か月もすると、驚くほど動きが遅くなる(うちの)Firefoxには、ほとほと愛想が尽きた。
このほど、Google Chrome に乗り換えました。
数々のアドオンの助けが便利だったのと、まだFirefoxが2の頃から使い続けてきて、ちょっと『オレって玄人なんだぜ?』的なムードが使い続けさせてきましたが、遅さにも限度がある。
7つや8つのタブを一度に閉じたとき、待ち時間が1分とか耐えられない。(本当に反応しなくなる。)
ということで、Firefoxは一時凍結。

Google Chrome に乗り換えて、いくつか拡張を追加し、ほぼほぼ、いい感じになりました。
Firefoxで最も便利だったのが、タブをコントロールしてくれる『tab mix』でしたが、これと同じような機能を持つ拡張は、ついに見つけることができませんでした。

どうしても欲しかった機能
●新しいリンクを開くとき、一番最後のタブにバックグラウンドで開く
(デフォルトは、一番左にタブができて、ターゲットも移る)

拡張機能で検索したところ、それっぽいのを発見しました。

Tab Position Options - Chrome ウェブストア https://chrome.google.com/webstore/detail/tab-position-options/fjccjnfkdkdmjohojoggodkigkjkkjhl?utm_source=chrome-app-launcher-info-dialog

この拡張で、NewTab をコントロールし、設定としては『NewTab - Always last』で、『New Tab Background』にチェックを入れればOKでした。

それにしても、Google Chrome 早い。
早く乗り換えればよかった。
Firefoxには感謝してるけどね、どうもありがとうございました。

 

posted by みやさん at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

新年明けましておめでとうございます。

2017年になりました。

だからどうだと言うわけではありませんが、一つ区切りではあります。

更新が滞りがちな本ブログですが、細々とでも続けていきたいと思う次第であります。

よろしくお願いいたします。

 

posted by みやさん at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

NHK受信料の徴収について、思うこと



NHK、テレビ設置「申告制」提示 受信料制度を改革へ - 産経ニュース
<
http://www.sankei.com/economy/news/161226/ecn1612260031-n1.html>

12月のNHK改革で、テレビがない、と申告した場合には受信料を徴収しない、でも虚偽だった場合には罰則を設ける、そんな話が議論されているようです。

一方で、インターネットで番組を常時同時配信されれば、テレビのあるなしに関わらず、受信料を徴収するようです。

とりあえず、テレビを購入しただけでNHKの受信料の支払義務を負う、となっているのが、そもそもおかしくありませんか?ってことを言いたい。法律云々の話ではなくて、です。
テレビが始まったころ、全国的に放送を普及させるのに必要だった、ということは理解しています。
しかし、もはや国内でまったくテレビの映らない地域があるとは思えないので、普及という観点では完了したと言っていいと思います。
であれば、税金が投入されているので、税金で賄える予算の範囲内で運営されて然るべきなのではないでしょうか、と。

続きを読む
posted by みやさん at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

関東初雪、11月は54年ぶり

寒い寒いと言っても、天気予報で降雪の可能性があると言われても、実は降らないんでしょ?と半信半疑だったのは私だけでしょうか。(^_^;)

見事に降りましたね、雪が。
うちの近所では積もるまではいかないまでも、たしかに大粒の雪が降りました。
植え込みや自動車には積もっていましたね。
11月の雪は、関東地方で54年ぶりとのことです。
部屋の中も寒いです。
勘弁してください。(笑)

 

posted by みやさん at 21:47| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

スマホを落とした日

大事にしているといえば大事にしているけれども、時には雑に扱うことがあるスマホ。

道路に落としてしまった・・・それも2回も。

1回は背面から落ちてくれたので、どうにかシリコンカバーが守ってくれたが、2回目は表面が地面に・・・砂利の上に落ち、最も心配な画面割れはしなかったけれども、保護フィルムが傷だらけに。

1回めが軽症だっただけに、油断しすぎて同じお落とし方・・・何してんだあああ。

そんな流れで、カバーと保護フィルム、交換します。(涙)

 

posted by みやさん at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

あたたかい飲み物はあたたかい方がいい。

たまに見かける、おトク?な飲料の自動販売機。
見渡していて『!?』と思ってしまった。
ま、冷たいんだと思うけど、時期的にもあたたかいほうがいいんだけどな。(笑)
ちなみに、午後の紅茶を購入したのですが、ミルクティーだと早合点していて、一口で絶句。
ヨーグルト味?
いや、よく見ようね、ティーグルトって書いてあるよ。
参った!(笑)

14963203_975023792607805_3811639611428159801_n

posted by みやさん at 21:24| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

寒くなってきたので、効率的な暖房を考えてみました。

さすがに11月目前、一気に寒くなってきました。
北海道では雪が降っていますものね、そりゃあ寒いです。
寒くなれば暖を取る、ではどの暖房がもっともお財布に優しいのか?
そこが気になって、少し調べてみました。

★どの暖房がもっとも効率的(安い)なのか★

我が家にある暖房器具は、灯油のファンヒーターとエアコン、そしてコタツ。残念ながらわたしに部屋にはコタツは無いけれども、この3つ。この3つの中でもっとも効率的な暖房は何か、をググる。(笑)
すると・・・

続きを読む
posted by みやさん at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

自動車の夜間走行はハイビーム推奨

よく見えたほうが安心なのと、相手に自分がいるよ、と知らせる意味でもハイビームは多用する方です。
対向車やこっちを向いている歩行者、自転車に気づいたときはロービームに戻す。
操作が面倒だけど、ハイビームを当てられたら眩しいだろうし、けっこうちょいちょい切り替えてる気がします。
ウインカーも、特に右折ウインカーとかは早めに出す。まわりに自分の一瞬先の動きを知っておいて欲しいから。それで事故が未然に防げれば儲けものです。
若い頃はウインカーを早めに出すなんてダサいわ、とか思っていたけれども、ウインカーなんか自分が曲がるよってことだけじゃなくて、まわりに「これから動きます」っていう合図ですからね、ダサいも何もあったもんじゃない。(汗)
話を戻すと、ハイビーム、いいですよ。

続きを読む
posted by みやさん at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

1円玉?いやいや?

ん?
レジで気付く違和感。
なんだ?これ?
中国のお金?
一円玉に似過ぎじゃないか。。。
どこかでお釣りでもらったとしか思い当たらない。
いや、しかし、これどうしたら?(^_^;)

2016-06-17 16.39.56

posted by みやさん at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

舛添都知事、最後の定例会見拒否 公務も全てキャンセル に思うこと。

これ、大事なのは知事を辞めさせることじゃなくて、手口とか明らかにして、二度と同じことが起きないようにすることこそが大切だと思うんだけどな。
辞めればよし、ってことではないんじゃないかと思うのですが。
つまり、都議会議員としては、この先を調べられて自分に火の粉が降りかかったら困る、そういうことですよね?そう思っちゃいますよ?

舛添都知事、最後の定例会見拒否 公務も全てキャンセル
<
http://www.asahi.com/articles/ASJ6K5TJXJ6KUTIL04J.html>

続きを読む
posted by みやさん at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

車の燃費について 思うこと。

なんとなく、本当になんとなくだけど、共感できる。
実際ゼロスタートが一番パワーが必要=燃料を使うと思うし。
あと、先の方で赤信号が見えたら、基本的にアクセルを踏むのはやめちゃいます。
後ろの人にはちょっと申し訳ないけれども、そこで燃料を消費しても意味ないからね。

車の燃費をとんでもなく悪くする運転方法とは - ライブドアニュース
<
http://news.livedoor.com/article/detail/11638312/>

続きを読む
posted by みやさん at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

マスコミの報道姿勢が嫌な件

家族の言動が二転三転したり、こどもがみつからなかったりと謎展開がテレビ向きで、各局追い掛け回して、大きなニュースに燃え上がらせちゃった感が強いなあ。
こんなに大事にしちゃったから、最後は記者会見でお父さんが頭を下げないと、落とし所がないという。
正直、北海道の一地域の事件について、全国で騒ぐ必要がありますか?って思わないではない。昔だったら地域で完結していた話。最後に総括して、こういうのはしつけではないよね、とか、こどもを置き去りにするとこういう展開もあるよ的な報道で良かったんじゃないかと。
時期的に取り上げるニュースの谷間になったのか、お父さんが全国に向けて謝罪するようなことなのかと、正直思ってしまった。事件は痛ましいけど、報道機関の飯の種になってんじゃんと思う次第。

<小2保護>「息子につらい思いをさせた」…父が会見 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース <http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160603-00000031-mai-soci>

posted by みやさん at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

近所の桜が見事

散歩に出かけて、一枚パシャリと。
このところ寒暖差が大きかったり、雨が降ったり、強風にさらされたりと厳しかったと思うけれども、まだまだ葉桜にはなっていない。
このたくましさを見習わねば。

IMG_20160403_163203

posted by みやさん at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

社員研修のあとで横浜に寄り道

久しぶりに、研修帰り、横浜に寄りました。
以前加入していた組合のイベントで、桜鑑賞会だったんだけど…桜、咲いてない。(T_T)
最近、寒いもんね。
今日と明日で研修終わり。
土日は電車が空いてるね♪
いや、寒い、寒い。

posted by みやさん at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

あれ?まさかの老眼か?

資格取得のため、6日間で50時間という厳しい講座の2日目が終わった。
ふと気付くと、15センチくらいの自分の指がぼやけて見える…これって老眼???
疲労だと思いたい。
いや、老眼だな、きっと…。

posted by みやさん at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

郵便局の口座開設

給与振込先に必要とのことで、郵便口座開設。
三種類の中から、あえてこのデザインを選ぶ。(笑)
だって、普通の通帳じゃ面白くないからね。8667_811496792293840_6226581982318988859_n

posted by みやさん at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

SDカード(SAFE DRIVER)取得

新しい仕事に就くにあたって、運転記録証明書が必要になったので申請したところ、SDカード(SAFE DRIVER)が発行されました。
このシルバーは、4年以上10年未満の無事故証明になります♪
取得から一年間、カード提示で優待を受けられるのですが、優待店が少なくて使えなさそうで残念。

12189098_806675189442667_487287234108506445_n

posted by みやさん at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

進撃の江戸川区

今日の面接は江戸川区。
マップ見てると、TDRが近いみたいなんだけど。
なんか遠くに来ちゃったなぁ。(^_^;)

12715497_799753203468199_3691926922035457706_n

posted by みやさん at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

将門の首塚

面談で都内に出てきて、近くの将門の首塚に来てみたよ。
通り行く人のほとんどが手を合わせたりしていたので、わたしもならってみました。
畏れ多そうなので、写真は止めときます。

posted by みやさん at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

初めての靖国神社

久々の更新。
今日は面接で東京の飯田橋まで出かけて、そのあと九段下まで歩きました。
不勉強で申し訳ない。靖国神社、ここにあったのですね。
通りすがりですみませんが、お参り。
新しいスマホに変えて初写真。
新しいスマホ、カメラ機能がウリ。
これ、けっこういいぞ。

2016-01-19 13.42.11

posted by みやさん at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

恒例の初詣

恒例の初詣。

2016-01-01 15.40.56

posted by みやさん at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする