2016年07月23日

夏休み子どもコンサート2016

夏休みこどもコンサートに行ってきました。
パシフィコ横浜国立大ホールには何度も入ったことがあるけれども、みなとみらいホールは初めてでした。
ブログラムはオーケストラとバレエ、最後にみんなで歌う歌!
いやあ、寝落ちはしなかったけど、バレエは辛かった。(苦笑)

2016-07-23 14.35.57 2016-07-23 13.50.42

2016-07-23 14.02.10

posted by みやさん at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

運動会(3年生)

市が尾小学校の運動会が終わりました。
三年連続の白組で、この二年間は白組勝利ときて、そろそろと心配していたところ、案の定でした。
いやあ、赤組、強かった。
去年は最後の大玉送りで大逆転していたんだけど、今年は大玉送りで完勝してもひっくり返せない点差で、まさに赤組完勝って感じでした。
観客的には、曇りで良かった。(^o^)
父兄参加の綱引き、昨年に続いて負けてしまった。無念。

DSCF0860

posted by みやさん at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

ハマっ子のドッチボール大会

ハマっ子スクールのドッチボール大会♪
赤組の二年生は総合も含めて全勝。
(オマケに一人仕留めました。)
前回も思いましたが、上級生も「勝ち」のルールが分かってない。
いかに外野を内野に返すかなんだけど、ボールを持つとハンターになってしまう。(笑)
投げ方とかはまぁ仕方ないにせよ、戦略がなぁ…。
楽しければいいのか、う〜ん。
その割には悔しがるから、なかなか難しい。

12733393_800142450095941_3280718211647737320_n

posted by みやさん at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

バレンタインデー

娘からいただきました。^^

12741923_797138043729715_7152336905717305475_n

posted by みやさん at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

神奈川県立三川公園

実家に遊びに行って、車で30分ほどの距離にある県立相模三川公園にでかけました。
よく整備されている、いい公園です。
ほかに大型遊具あり、ミニゴルフ(有料)などもあります。
バーベキューとかはできないけれども、フリスビーとかサッカーボールとかを持ち込んで、かなり遊べます。
今日は凧あげをしてみました。
相模川の河川敷なので、そこそこ風があってよく上がる。
(そして寒い。笑)

IMG_20160207_120731 IMG_20160207_123239

posted by みやさん at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

学童のお餅つき

昨日は学童のイベントで餅つきに参加してきました。
ほとんど火の番をしていたので、まったく寒くなかったです。
薪の管理がうまくいって、足りなくなることがなかったのが幸いでした。
アツアツのもち米をつまみ食いさせていただいたり、なかなか役得でした。
( ̄ー ̄)ニヤリ

IMG_20160131_090622

IMG_20160131_095813 IMG_20160131_115840

posted by みやさん at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

夏野菜収穫体験

あさイチで実家の畑に来ています。
暑い、暑すぎる。
まだ10時なのに。
夏野菜いろいろ、今夜はそうめんと天ぷらにしようかな。
  • 20150719101632955.jpg
posted by みやさん at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

2015年の七夕

今年の我が家の短冊。
たまプラーザテラスのイベントで、きれいに星型の飾りを作ってきました。
ともだちたくさんできるといいね。☆

ちなみに、たまプラーザテラスのイベント会場で書いた短冊には「みんなのお願いが叶いますように」と書いたとママから聞きました。
たしかミッキーマウスがそんなことを書いていたというニュースを見た気がしますが、身近にもいました。娘を誇らしく思います。2015-07-08 17.28.40

posted by みやさん at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

父の日

父の日、ステキなプレゼントをありがとう。
大切にします。(*^_^*)
10390269_699061070204080_395257997895495505_n

posted by みやさん at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

2015年の運動会

本日は運動会。
昨年に引き続き、朝一ボランティアで駐車禁止のコーンを立てる役目を果たしました。
昨夜の雨が嘘のような、雲ひとつない晴天。
暑い、容赦なく暑い。
こどもたちも大変そうで、水分補給をこまめにという放送がたびたび入ります。
すでに二回、水筒の中身を補充しました。
5月の運動会でもなかなかに過酷です。(>_<)

プログラムのなかで銀河鉄道999が流れました。
思わず一言。
「違う、エグザイルじゃない。ゴダイゴだろ」
世代ですね。
きっとぼくの友だちなら分かってくれると信じている。(笑)

posted by みやさん at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

岡山県に初上陸

用事があって、弟が働いている岡山県に出陣。
縁もゆかりもない土地なので、弟でもいないと訪れることはないかなという気がします。
2014-11-01 16.55.11

posted by みやさん at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

お誕生日はアトリエ木下で

お誕生日の記念写真撮影にきました。
毎年恒例なんですけど、今年はスタジオを変えました。
混んでなくて、ゆったりできていいなあ。
2014-10-04 14.05.04
七五三・成人式・お宮参りの写真撮影なら【アトリエ木下】自由が丘・代官山・成城・横浜・福岡
<http://www.photo-k.com/>

posted by みやさん at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

ファミリンピック2014

いい天気。
本日、青葉区制20周年記念事業のファミリンピック2014会場におります。
これから、オリンピック400bで活躍していた高野進さんのかけっこ教室に参加します。
みーちゃん、かけっこ、はやくなってください。(笑)2014-09-28 08.50.06

posted by みやさん at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

明日の夕飯、決定の巻

メレンゲの気持ちの特集は、国道16号線。
福生のあたりを見ていたときに、ドイツ鍋というポトフのような煮込み料理に遭遇。
厚切りのベーコンを煮込んだスープが非常に美味しそう。
明日の夕飯はこれにしよう、厚切りのベーコンのスープがいいな、と話していたら横槍が。

娘:あたしは(白い)ご飯がいいなあ。

パパ:ご飯も炊くよ。

娘:ご飯にキムチを乗せて食べたいなあ。

パパ:ご飯も炊くから、キムチ食べたら?

娘:(曇り顔)

…。

いや、別にご飯も炊くし、キムチを食べてはいけないとは言ってないんですけど?
スープを作ったらいけないってことなの?
絶対に作ったる。(意地で笑)

posted by みやさん at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

マックアドベンチャー

国道246号線沿いにあるマクドナルドで、子どもたちが体験プログラムに参加しました。
幼稚園時代の仲良し3人組です。(3人1組の模様)

子ども制服を着て気分はすっかりマクドナルドのスタッフ、最初にミニソフトクリームを食べてレジ体験。
親は客役です。
トレーナーの方と一緒に注文をレジ打ちし、次は商品を作って運んでセットする、一連の流れを体験します。
友達がレジ打ちしているときは、後ろでせっせとお盆を拭いてキレイに。
そうです、仕事中は暇な時間なんてないんです!(笑)

最低でも何らかのセットを注文してくださいね、ということで、体験へのハードルは低い。壁はむしろ予約かな。

調べてみると、ピザ屋さんなどでも体験プログラムがあるようです。
これは面白いかもしれません。

関連ランキング:ハンバーガー | 宮前平駅鷺沼駅

posted by みやさん at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

くじ運について

車の鍵に付けていたキーホルダーが破損したので、とりあえずONE PIECEのキーホルダーを買ってみました。
くじ運に自信がないので、娘に選ばせて、ゾロ出ろゾロ出ろと願掛け。
誰も買ってなくて(笑)全17種類が箱満載なのに、まさか出るとは。
娘は…持ってるのか…?
2014-08-23 19.25.54 2014-08-23 19.29.37

posted by みやさん at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

15回目の結婚記念日|イタリアン オステリアパーチェ

昨日、嫁さんとイタリアンでお祝いをしました。
入籍してから、15年前と一週間が過ぎました。
15年て長いのですけれども、わたしの感覚からすると早いものです。
えっ?もう15年?みたいな。
娘が小学校に入学しましたから、それだけで7年も経過してますもん。
これからも家族みんなで楽しく過ごしていきたいです。
まあ、うちの円満はわたしの忘れっぽくてほのぼのしたキャラクターに支えられているんですけどね、たぶん。(笑)

オステリア パーチェ

関連ランキング:イタリアン | 江田駅あざみ野駅

続きを読む
posted by みやさん at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

仕事の予定は雨でキャンセルです。

本日、仕事の予定が雨で流れてしまいました。
雨のままなら出かけないところが、青空が見えてきたのでよみうりランドにやってきました。
駐車場に楽に入れて、やはり空いていそうだ。

2014-06-29 10.39.16

のりもの券があるので、主に娘が使いました。
小学生になったことと、身長が120cmを超えてきたことで一人で乗ることのできるアトラクションが増え、ほぼすべてのアトラクションが楽しめます。
さすがにバンデッドは怖がって乗りませんでした。(笑)
※ママが一人で乗りました。

MOMOnGAが気に入るあたり、明らかに妻の血を引いています。
わたしはジェットコースター系、特に回転計はほぼ乗りませんから。

日向は暑いのですが、日陰ならまだ風があればどうにか過ごせます。
これから来るプールの季節にまた遊びに来ます♪

【遊園地 よみうりランド】プール・バンジージャンプ・バーベキューなど
<http://www.yomiuriland.com/>

posted by みやさん at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

初めての授業参観日

初めての授業参観日です。
自分のときのことは、ほとんど覚えていません。
一人だけ勝手に歩き回る子がいて気になったけれども、まだ一人なら問題にならないのかな。

うちの子は考えることが嫌いで、やはり考える問題になると全面降伏、全面放棄。
少しは考えようよ…。

一応、教育実習を経験した身としては、先生の教え方が「?」って感じだったけど、こればかりは一年間どうにもならないからなぁ。

posted by みやさん at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

サンリオピューロランド♪

ミキハウスのイベントでサンリオピューロランドに来てみましたが、大混雑で何もかも長蛇の列。

2014-06-21 10.19.36

posted by みやさん at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

運動会@一年生

本日運動会なり。
晴天に感謝。(*^_^*)

父兄としては、早朝と運動会後の駐車禁止ポール立てに志願してみました。
副校長先生の指揮下で、しっかり仕事をこなしてきます。
2014-05-24 07.35.21

posted by みやさん at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

今年も新鮮ないちごをいただきました。

実家からいちごが届きました。
2014-05-20 07.17.14
相模川沿いの畑で採れたいちごです。
これがなんと、実に甘いのです。
時期とか肥料とか、マメにノートにまとめて、毎年どんどん良くなっています。
おかしいな、そういうDNAはいったい誰に引き継がれたのだろうか?(^_^;)

posted by みやさん at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

ぺんてる主催の山下公園写生大会



ぺんてる主催の山下公園写生大会に参加中。
天気が良すぎて暑い暑い。
父兄もどうぞということで描いてはみたものの、絵心ないなあと、改めて感じました。

posted by みやさん at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

アナと雪の女王

2014-04-12 11.51.25

アナと雪の女王を鑑賞してきました。
雪や氷はCGとの相性がいいのかな、スクリーンで見てとても楽しいエンターテインメントでした。
眠気に襲われずに完走できた映画は、最近では珍しい。(笑)
さすがはウォルト・ディズニー。

そして神田沙也加さんのうまさに感心しました。

posted by みやさん at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

本日、入学式なり



本日、入学式なり。
早いもので、もう幼稚園を卒園して次のステージへ。
不思議ちゃんだから、パパは不安です。

幼稚園の延長のお友達がたくさん同じクラスで良かった。

さあ、頑張れよ!
posted by みやさん at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする