2007年10月10日

気が早いけれど、お宮参りの下見|スタジオアリス

今日は会社が公休だったので、妻といろいろ下見に出かけてきました。
お宮参りの下見です。
わたしとしては生まれてもいないのに早過ぎ?と思わないではないですが、生まれた後は妻は動けず、わたし一人というのは不安でもあるので、 一緒に下見に出かけました。
だいたい、出産後30日前後で天候の安定した日で良いようです。

行った場所は、衣装と写真で『スタジオアリス』、お宮参りで『琴平神社』です。

こども写真城スタジオアリス
http://www.studio-alice.co.jp/


まずは、スタジオアリスへ。
平日でもお客様がいます。
休日は、それはもう、混んでいるらしいです。
友達の家族も利用していて、評判がいいようです。
このお店のポイントは、撮影の衣装レンタル代がかからないことと、レンタルした衣装でお参りできること。
七五三などのこうしたイベントに、写真と衣装は切っても切れないもの。
それがセットになっているということは、よく考えられた商売だな、と思います。

しかし、写真は…たっ高い!@_@
四つ切写真が1枚で6,195円(税込み)もします。 焼き増しするほどすごい金額に。
参考までに、カメラのキタムラで見たデジカメプリントの四つ切写真は740円(税込み)…かなり違います、というか、桁が違います。
これは、撮影してもらった写真をCD-ROMなどでもらって、自分で焼き増しするほうがいいと思ったら、デジタルデータの引渡しには、 1枚あたり5,250円とか書いてあります。
ええと、CD-ROM1枚じゃなくて、写真一枚ですか…それでは、写真5枚なら26,250円ということ?
(注:一年経過すると525円と書いてあります。が、そんなに時間が経過しては写真の価値がありませんね。)
なるほど、安い撮影代と衣装代で引き付けて、写真代で回収するという事業モデルですか。
なんとなく嫌な商売の仕方です。

これはちょっと、もっと色々調べてみる必要がありそうです。

posted by みやさん at 19:16| Comment(0) | TrackBack(1) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

スタジオアリスの情報
Excerpt: 人気のあるスポットを検索してみたけど・・・結局それでおしまいでした。 スタジオ...
Weblog: スタジオアリスに関する情報です
Tracked: 2007-12-12 01:09