2009年10月06日

迷走する横浜市|誰もが逃げていく政令指定都市

最初に逃げて行ったのは、中田氏であったが。
「新しい政治活動に専念」と言い残し、二期目を投げ出した中田氏。
本当に、この人に投票しなくて良かった。

わたしはスキャンダルもさることながら、Y150という横浜開港150周年を祝うイベント大失敗も逃げ出す大きな原因だったと思っています。
プレビューで入ったときのレポートもしましたが、これでよく金をとれると思ったものでした。
結果はやはり惨憺たるもの。

中田氏は、イベントが失敗したとしても、横浜市に観光客を呼び込むことができたのだから、 経済効果としては成功だとうそぶいているようですが、有料イベント部分で赤字のはずで、 別に有料イベントなんてしなくても無料部分だけでも十分成立したのでは?と思うのです。
失敗していないというなら堂々と主張すればいいものを、中田氏は決算特別委員会の参考人招致に応じなかった。
どれだけ無責任なんだろう。

さて、この失敗の責任を取らずに逃げた中田氏の尻拭いをするのは誰なのか。
Y150専任副市長だった野田氏は、イベントを見届けたと早々と辞職(9/29)。
見届けたって、まだこれから敗戦処理が残っているだろうに…副市長の任期は、Y150と同じだったのでしょうか、 そんなに勝手に辞職することが許されるのでしょうか。
しかも、この野田氏は決算委員会に呼ばれているのに、出られません、と欠席しました。
そりゃ、これだけの失敗ですから、議会に責められるのは至極当然でしょう、そうした責任を負うことも副市長であれば当然ですから。
しかし、責められることが分かっているので、立ち向かうことなく「や〜めた」という感じで。
専任副市長の肩書が聞いて呆れますし、辞職を承認した林市長の判断にも疑問が大ありです。

さらには、阿部副市長も辞任の可能性が報じられました。
民主党政権が立ち上げた行政刷新会議の事務局次長とのことです。
横浜市の副市長という職は、そんなに軽い職でしたか?
政令指定都市として、また日本の市町村の中でもっとも人口の多い横浜市の要職は、そんなに軽い職ですか?

折しも、来年度の横浜市の歳入が530億円も不足するとのニュースも流れてきました。
こんなに予算がないのに、中田氏にも野田氏にも阿部氏にも千万単位の退職金が支払われるのですか?
途中で投げ出した人には、せめて退職金は受け取らないでもらいたい。
実績より、責任や約束を果たさない、そのことに対する当然の報いと思ってもらいたい。


【asahi.com(朝日新聞社):目標500万人、来たのは124万人 横浜開港博が閉幕 - 社会】
Link=> http://www.asahi.com/national/update/0928/TKY200909270235.html


【asahi.com(朝日新聞社):辞職理由「新しい政治活動に専念」 中田・横浜市長 - 政治】
Link=> http://www.asahi.com/politics/update/0729/TKY200907280479.html


【今後の市会に前市長呼べばいい/横浜 開国博問題で知事:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社】
Link=> http://news.kanaloco.jp/localnews/article/0909280032/


【開国博の市責任者、野田副市長が辞職/横浜市:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社】
Link=> http://news.kanaloco.jp/localnews/article/0909290035/


【横浜市でまた”投げ出し”、副市長の突然の辞任で広がる困惑:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社】
Link=> http://news.kanaloco.jp/localnews/article/0909290050/


【野田前副市長も参考人招致応じず/横浜市会に「欠席」伝える:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社】
Link=> http://news.kanaloco.jp/localnews/article/0910050035/


【阿部副市長も辞職へ/横浜市:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社】
Link=> http://news.kanaloco.jp/localnews/article/0910020003/


【2010年度の歳入不足は530億円/横浜市:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社】
Link=> http://news.kanaloco.jp/localnews/article/0910050009/

 

posted by みやさん at 21:35| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129661128
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

行政刷新会議 加藤
Excerpt: 長妻昭さんは最初は厚生労働相ではなく、行政刷新会議担当相で打診されたみたいで....長妻昭さんは最初は厚生労働相ではなく、行政刷新会議担当相で打診されたみたいですね。つまり最初は長妻さんに年金問題を任..
Weblog: 興味あるニュース速報
Tracked: 2009-10-07 16:05