2015年07月19日

夏野菜収穫体験

あさイチで実家の畑に来ています。
暑い、暑すぎる。
まだ10時なのに。
夏野菜いろいろ、今夜はそうめんと天ぷらにしようかな。
  • 20150719101632955.jpg
posted by みやさん at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

リビングのエアコンに黄信号

リビングのエアコンの吹き出し口から水滴がポタッ、ポタッ…。
昨年か一昨年か、寝室の古いエアコンがやはり水漏れを起こしましたね。
寝室のエアコンはあまりにも古いので、ダメになっても構わんとガワを外したところ、何かの抜け殻〜なにか?は伏せておく〜が排水口を塞いでいて、排水の流れを止めていたことが判明、買い換えることなくいまも健在です。
しかし、リビングのエアコンは20万クラスのエアコンだから、自分で分解するのは躊躇われる。
無難にメーカーを呼ぶことにしました。
その間は部屋続きになっている和室のエアコンをフル稼働。こちらはこちらで、酷使してお亡くなりにならないことを祈る。

posted by みやさん at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

2015年の七夕

今年の我が家の短冊。
たまプラーザテラスのイベントで、きれいに星型の飾りを作ってきました。
ともだちたくさんできるといいね。☆

ちなみに、たまプラーザテラスのイベント会場で書いた短冊には「みんなのお願いが叶いますように」と書いたとママから聞きました。
たしかミッキーマウスがそんなことを書いていたというニュースを見た気がしますが、身近にもいました。娘を誇らしく思います。2015-07-08 17.28.40

posted by みやさん at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

今日の夕飯は唐揚げにしました。

今日の夕飯は唐揚げにしました。
参考にさせていただいたのはこちら。



ちょっとみきママさんのキャラが濃いですが、お手軽な唐揚げです。
完成品は・・・うっかり食べてしまいました。すみません。

posted by みやさん at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

浄水器のフィルター交換

ふと思い出すと、浄水器のフィルターを交換していない。
たしか、一年間で交換してね、ということだったかと思うのですが、すでに一年は軽く突破していると思われる。

キッチンに潜り込んで確認してみると・・・2年経過していた!

これはよろしくないので、さっそく検索。
純正品が安くなっていたので、即決。


以前購入していた交換用フィルターはリサイクル返却用の伝票が付いていて、メーカーに返送できるようになっていました。ところが純正品は地元のルールに従って捨ててね、ということで、心理的には値段だけでなくてリサイクルで含めて考えた方がいいかな〜という気もしました。
以前に購入していたのはこちら。
来年はどうしようかな、悩む。

posted by みやさん at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

Aukey AIPower 3600mAh 薄型(ホワイト) PB-N26



Aukey AIPower のモバイルバッテリーを購入しました。
なんで購入したかというと、以下の理由によります。

1 充電時に熱くなる。
本体の充電池の劣化がポイントになるモバイルバッテリーで、本体ともどもモバイルバッテリーも加熱してしまうというのは、いまどきよろしくありません。
Aukey社のこの製品は、AIPower テクノロジーで、最適電圧で充電、温度も検知してコントロールするということで、期待しています。

2 充電速度が遅い。
先代を購入したのが2011年なので、よくこれまで使ってきたね、という話なのですが、当時の出力仕様は1000mAです。いまどきは2000mAが出てきているので、スマホの充電速度としては遅い方になりました。
入力仕様も500mAなので、モバイルバッテリーへの充電も時間がかかります。8時間くらいかかります。
Aukey社のこの製品は、出力が1.5A、入力が1Aということで、スマホの充電には1.5倍、モバイルバッテリーの充電には2倍の早さが見込めます。
(スマホ充電は本体側の状態次第なので、3倍は最高の結果だった場合、ですね。)

3 重い。
バッテリーって重いですよね。容量が増すと、きちんと重さも増します。
2011年から使ってきた先代は5000mAh、その使い方を思い返してみると、完全に使いきったことはほぼない。 とすると、5000mAhは必要ない。
Aukey社のこの製品は3600mAhで90g、先代が135gですから、スリムになって軽量になって、持ち歩きしやすくなります。

使うのはこれからです。楽しみです。

ちなみに、もちろん別の容量の製品もありますよ。
__

posted by みやさん at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。