2013年08月28日

アデノウィルス強し

診察、行ってきました。
アデノウイルスの勢いは衰えておらず、週末まで自宅待機延長・・・
そして、目薬に加えて眼球に塗る軟膏追加。
これにはさすがに参った。

この時間を活かして、動きの鈍くなったノートパソコンのフルリカバリでもするか・・・なんてこった・・・。

posted by みやさん at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

アデノウィルスが猛威を振るう

娘からウィルス性の結膜炎のようなもの、を受け取ってしまって左目が大変なことになっているわけですが、一昨日の診察ではアデノウイルスっていうかなり強力なウィルスも検知され、昨日と今日は自宅待機を命じられて自宅にいます。
娘には陰性だったのに、どうしてパパには陽性なんだと。
明日診察を受けて、出勤できるかどうか、月末にこんな目に遭うとは・・・。

おかげで何をするにも手ピカジェルが欠かせず、触ったと思しきところには常にウィルスシャットという薬剤を吹き掛け、座ったところにはファブリーズ、およそありえないくらい丁寧に除菌しています。
なんとしてもわたしで食い止めないといけません。
うちに遊びに来ちゃだめですよ!

posted by みやさん at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

互換プリンターインクの購入

我が家では、もうけっこう古くなっているbrotherのDCP-750CNというプリンターが活躍しています。
当時、安い価格帯で無線LANを使えるプリンターが珍しく、思わず購入してしまったものです。いまでは無線LANなんて普通ですよね。

さて、プリンターだけが安くても、インク代が高いのは今も昔もあまり変わっていないように思います。
本体を安く販売して、インクで回収するビジネスモデル、本体を安く売って二年縛りや割高の通信料で稼ぐ携帯電話のようなものでしょうか、インク代、高いですね。
だから、そこに互換インクの市場があるのだと思います。
積極的に活用しています。

ただ、目詰まりなどがあった時には自己責任ですし、色合いが微妙に違うことがあるかもしれません。
そこが互換のデメリットです。
メリットの価格の安さがデメリットを上回らないと、購入しても不満ばかりで意味が無いと思うので勧められません。

わたしのように、プリンタはメモ程度、色はそこそこ出ればよい。
写真はもっぱらネットのデジタルプリントで、だって自前でプリントしてもコストが高い割に印刷がいまいち、これは純正インクでもプリンタそのものの印字性能がアレなので、致し方ないのです。最初から写真印刷は考えていませんでした。
餅は餅屋といいます。
写真は写真屋に任せて、自分はメモ程度のプリンタでOK。
そんなあなたには右の互換インクがお勧めです。
リンク先で探せば、大御所のEPSON、Canonがあります。

値段違いすぎ。(>_<)

posted by みやさん at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

横浜市長選挙

横浜市長選、投票してきました。
ま〜三人とも見事に無所属で、変に政党色が付くとヨロシクないみたいで、かえって気持ち悪いんだよね。
こんな天気だし、盛り上がりに欠けてる感じだし、これまた投票率が低いんだろうな。

左目がますますおかしい。
月曜日は眼科に行かなきゃ。
posted by みやさん at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

アプリ再インストールのすすめ?|スマホ

このところ、スマホのホームアプリの挙動がおかしくて困っていました。
使っているのはLauncher proの無料版です。
この手の電子機器は、たいてい再起動で調子が戻るというのが経験上の対応ですが、今回は再起動してもうまく立ち上がってこなくて再起動を数回余儀なくされるとか、とにかく困っていました。
なにせ、ウィジットが反応しない、メニュー開いてアプリをタップしてもアプリが起動しない、ホームアプリの設定画面を開けない、とにかくいろいろ。(泣)

この二週間くらい同じ症状が続いてきて、これはそろそろホームアプリの乗り換えでもするかとほかのホームアプリ―Lightning
Launcher―を落としてみるも、どうやらこれは画面解像度の伸張に対応できないらしく、乗り換えできない。
そして、Lightning Launcherが入ってへそを曲げたのか、ついにホームアプリが起動拒否に。
androidのお知らせバーは見えるけれども、画面は真っ暗。ホームボタンを押すとLauncher proとLightning
Launcherのどちらを立ち上げましょうか?と聞いてくれるものの、どちらも立ち上がらない。

ちょwwwそれはないwww

Lightning Launcherをデフォルトにして再起動数回、電池パック外しを試したあと二回目の起動でどうにかホームアプリが起動した。とてつもなく動作が遅い。
ふと思い立って、Launcher proをアンインストール、そして再インストールしてみた。
すると何事もなく立ち上がってくるばかりか、動作がスムーズに。
そして今朝気付いたのは、夜半の電池消費が少なかったことと、WiMAXが切れていないこと。(省電力モードのため毎晩切れるけれども、手動でないと再接続しなかった)

何が言いたいかと言うと、本体の再起動のほかに、アプリの再インストールもいいよね、という教訓を得たという話でした。
posted by みやさん at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

桜木町のB&Dがセール中ですよ。



今日、娘とデート。
昼間、桜木町に人形劇を見に出かけました。
帰りになんとなくぴおシティを通って帰ったところ、セールに遭遇。
確かB&Dは3階あたりだった気がするが、なぜか1階でセールが。震災関連の訳ありだそうです。
赤札が付いていると、さらに半額です。
ペナルティは1000円だし、ATHLETAも1500円。
8月いっぱいは実施中とのことです。
(売り切れ御免なので、お早めに。)
posted by みやさん at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 体を動かす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浄水器のカートリッジ交換

気がつけばずいぶん浄水器のカートリッジを交換していませんでした。
交換しないとかえって良くないということで、さっそく馴染みのお店で購入しました。

正直、このお店より安い店があるのですが、もう4回目のリピーターなので、安心感という意味でPC家電ヨコツーさんで購入しています。
交換した後は、付属の着払い伝票で送り返せばいいだけ、着払いというのが嬉しいです。
次はまた、一年後に交換しないと。

posted by みやさん at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

関内二郎名物汁なし


ようやく元気になってきた。
今夜はフットサルのあとに軽く一席ということなので、休むわけにはいかない。
関内二郎名物汁なしでエネルギ充填〜あ、暑い…。

posted by みやさん at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

エアコン、直ったかも

先週、壊れたとレポしたエアコン。
電気屋さん回ってみたけれども、思いのほか高い。担当者は今が底値ですね、と言うんだけど、まぁいつ来てもそう言うだろと。
二〜三日前にはエアコン売れまくりっていうニュースを見たので、それなら無理に値引きしなくても売れるだろと。
つまり、いまは買い時じゃない、と判断しました。

ネットで調べたところ、エアコンの水漏れの原因の多くは配管詰まりとのことです。
本体側の配管の入り口がゴなんとかという害虫に塞がれているとか、そういうことがあるそうです。
現状、水漏れのエアコンを動かすわけにはいかず、買い換えないならただの箱ということで、バラしてみました。
スマホのフラッシュを懐中電灯にして覗いたところ、何かがしっかり塞いでいる…なんか抜け殻みたいのが。
カサカサに乾いていたので割り箸で粉々にして押し込みました。

元に戻して、エアコンを動かして30分…排水確認。
様子見ながらだけど、直ったかもしれない。(^o^)

posted by みやさん at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

我が家の新定番?ダイマル寿司

daimaru娘と二人、こっそり立ち寄った回転寿司屋さんが我が家の定番になりつつある。
100円が中心の回転寿司屋さんですが、板前さんが握っているのがなんとも人間味があって好きです。
ほっけの握りなんかはほかの店で見たことがないかな。
写真のぶりとろ、柔らかくて脂が乗ってて美味しかった。@157円也。

posted by みやさん at 02:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ご近所さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

エアコン、お疲れさまでした。

壊れるときはいろいろ壊れるもので、テレビに続いてエアコンが壊れました。
水漏れです。
おそらくは排水ホースの詰まりだと思われるわけですが、修理の選択肢はありません。
なにせ、もう14年選手なのです。
14年の間に節電技術がだいぶ進化しているはずで、ここで修理して使い続けるよりは引退させて上げるべきとの判断です。
というわけで、土曜日はまた量販店巡りでしょうか。

場合によっては、というか価格的に納得できなければ秋に先送りすることができます。
リビングではないので、いま絶対に買い替えなければならない状況ではないのが救いです。

posted by みやさん at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 興味津々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

入籍記念日

実は本日、入籍記念日でした。
ささやかながらケーキでお祝い。
そして、何を思ったかママにイヤリングのプレゼント。

うーん。

こういういい話は、自分からではなくママから発信してくれるといいんだけどw
ほら、いい話とか自分で言うと、なんか空々しい。^^;
ママはSNS系は何もしてないんだよね〜。
・・・そういえば。

ママの同僚が結婚10年でテンスイートダイヤモンドとか言ってたな・・・もしかすると刷り込まれたかな、こりゃ。一本取られましたぁ!

posted by みやさん at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

ささやかな冒険|チーズたまり醤油味ドレッシング

cheezKALDIに買い物に行って冒険してみました。
サラダドレッシングでチーズたまり醤油味。
嫁さんの反応は…

( ゚д゚)ポカーン

って感じで、なんか受け入れられていません。(^_^;)
チーズ好きなくせに。
実食したところ、コクがあって濃い胡麻だれのような?
いや、これイケますよ、美味しいです。

posted by みやさん at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

液晶テレビを買いました。|EDIONセンター南店


テレビ、買いました。
40型クラスにしたかったけど、やはりパネルへのこだわりが捨てられず、どうしてもVAパネルではなくIPSパネルが欲しかった、ってことで、32型の東芝REGZA(2011年型)を31500円で買ってきました。年式は古いですが、なかなかの価格で買えたと思います。
昨日設置してみて、斜め方向からの見え方にニンマリ。VAパネルだと、斜め方向から見たときに白くなって色の再現性が落ちるんですよ。その点、このREGZAはイイです。(^o^)
もっと大きいテレビは、場合によっては数年後に投資の利益で買います…(買えたらいいなあ?)
posted by みやさん at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

テレビが壊れた(と思う)

ん〜。
テレビが本格的に壊れた、と思う。
コンセント抜き差しで復帰していたこれまでとは違う。
まるで反応なし。

先日ヤマダ電機に偵察に行ったとき、画質に満足できない、という感想で立ち止まってしまっていたけれども、立ち止まっているわけにはいかなくなりました。
朝、動かなかったテレビが夜になっても動かない。
絶対に壊れてるって。(>_<)

会社帰りにセンター南のEDIONに寄ってみました。
今年、冷蔵庫を購入した店です。
希望としては40インチだけれども、各社40インチのテレビはVAパネルを使っている。こだわりとしては、IPSパネルの機種を買いたい。
IPSパネルだと高いのよね。。。

そんな時に特売になっていたのが東芝のREGZA。
2011年発売の品物だからスルーしたものの、帰宅して調べてみたらIPSパネルだったことが発覚!俄然興味津々。
32インチでもいいかなあ、倍速液晶じゃなくてもいいかなあ、フルHDじゃなくてもいいかなあ、だってIPSパネルだもんなあ。。。

明日、買ってしまいそうな気がします。^^;

あ、本当なら今日はフットサルなんですけれども、喉がちょっと痛くて風邪が疑われるのでお休みしました。無念。

posted by みやさん at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

液晶フィルムとケースを更新|ISW11M

6月に購入した携帯電話用の液晶保護フィルム、ようやく交換しました。
エレコムの液晶保護フィルム、どうしても数か月でムラ?ができるような感じで画面が汚くなってしまいます。安く仕入れているので文句は言えませんけれども。

さて、6月にamazonで購入した、1枚130円の液晶保護フィルム、さっそく貼ってみると・・・これがなかなか、イイです。
エレコムのそれより固めかな、でもぴったり張り付いた感が心地よい。
ついでに1年以上使用してヘタってきていた本体用のTPUケースも交換してみました。

外回りが一新して、なんだかISW11Mが生まれ変わったかのよう。(気のせいです。)
たぶん、来月にはMNPするんだろうなあ、そんなことを考えながら大事に使っていきたいと思います。

posted by みやさん at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

カブトムシのお婿さん来たる。

今週の月火水、娘はBuddyスポーツクラブのキャンプに参加してきました。
昨年に引き続き二回目の参加です。
今回の重要なミッションは、我が家で育ったメスカブトムシのお婿さんを連れて帰ってくること。
川遊びにカレー作り、おたまじゃくし捕りなどを楽しんで帰ってきて、それはそれは楽しかったようです。
カブトムシのかごを覗いてみました。

(゚д゚)!

アレ?

なんということでしょう。
そこには、三匹のメスがいたのです。

? なんでメス?

どうやら今年の昆虫採集は不作だったみたいです。

posted by みやさん at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする