2012年02月29日

天気予報のとおり、雪です。

ML_PAP_0133.jpg
天気予報のとおり、雪景色になりました。

かなり寒いです。

雪ですから。(苦笑)
posted by みやさん at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

風邪のようです。

本日、会社を休んでおります。
娘さんが風邪です。

一昨日の夜あたりから熱っぽく、昨日は朝から37度超え、今朝も37度超えと発熱しております。
いきおい、まさかインフルエンザ?この間はB型で、今回もしかしてA型?と嫌な予感が頭をよぎるも、38度を超えてこなければとりあえずインフルエンザの疑いなし、あとは喉の赤さから溶連菌を疑うも検査の結果はマイナス、ということでいわゆる風邪かなという診断。

薬が効いて、早期に良くなってくれることを祈ります。

posted by みやさん at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

IS01が文鎮化してしまった。

このところ巷で面白いことになっていて、波に乗るべく作業を開始するも・・・あえなく文鎮になってしまいました。(泣)

作業的には、1.6ベースのカスタムROMだったリカバリ領域を標準のROMに戻し、それからアップデートをこなして2.3.1のインストールに進むつもりが・・・起動画面ループの文鎮化というお粗末な結末に。
パソコンでマウント出来ないので、おそらく救済手段はありませんね。

こりゃあ、au様にお願いして、修理ですね。
5,000円・・・致し方なし!

posted by みやさん at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

第一リフト専用デビューパックが届きました。

ネット専用のチケットなので、ご注文は来場日の4日前までにお願いします、となっています。
この週末に行くことができれば、と思ってギリギリの注文でしたが、余裕で届きました。
希望者のみのマクドナルドの無料チケットも同封されていて、ただでさえお得なデビューパックの魅力が増し増しです。^^

ただですね。

どうも具合の悪そうな人がいるんですよ。
鼻水、たれているんですよね。
どうも、よくない感じです。
悪い予感は、当たるんですよ。(苦笑)

.

posted by みやさん at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 体を動かす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

お得なリフト券探し|たんばらスキーパーク

幼児を連れてスキー場に行くとき、気になるのはリフト代。
いや、これは別に幼児に限ったことではありませんけれども、スキーで大きな支出になるのは、なんといってもリフト代にほかなりません。

おとなは概ね4,000円〜5,000円を覚悟しないといけませんので、ここはそれほど気にしません。
ただ、未就学児や、場合によっては小学生までのリフト代無料(もしくは格安)というゲレンデがあります。
技術的に未熟な幼児の場合、そもそも初心者ゲレンデに限定されてしまうため、そこにはもはやスキー場の規模とかコースレイアウトが豊富などの要素の入る余地がありません。

そうなると、自ずと幼児のリフト代が財布に優しいゲレンデに絞られてきます。

今回セレクトされたのは、たんばらスキーパーク。

昨年の舞子後楽園のように、乗ることのできるリフトを限定して格安を実現しているプランがありました。

第一リフト専用デビューパック

乗ることができるのは、たんばらスキーパークの第一リフトのみ。
一番下のリフトです。誰もがここを通過しないと上のブロックに行けないため、混むには混みますが、ペアとトリプルで5人運べるので、なかなか輸送力があります。

この第一リフトのおとな・こどものペアリフト券5,000円+食事券2,000円+売店券500円+こども用レンタル2,500円の10,000円相当のチケットが6,500円!安いです!

ネット注文専用なので、さっそく注文してみました。

ファミリー・子供にやさしい群馬の日帰りスキー場【たんばらスキーパーク】
http://www.tambara.co.jp/skipark/

.

posted by みやさん at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 体を動かす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あるはずのものがない件

いまさらどうしようもないことが判明しました。

ゴムチェーンを固定するサイドゴムバンドがない。

片側2本づつ、計4本ともない!(泣)

チェーン装着所に置き忘れてきました。。。
実は、チェーン装着所の出口を塞ぐように停めて作業している迷惑な車がいまして、そいつがまごまごしていたので抜いてやろうと、余計な野心がいま思うと災いの元だったのです。
実際、わたしのほうが早く終わり、邪魔なんだよ、という視線を投げつけながらバックして入り口からOUT、装着所を後にしたのです。
一緒に、ゴムバンドも後にして。。。

これが最初ならいいのですが(いや、良くない)、過去に何度かこういうことを経験しています。
着替えの時に何気なく天井にグローブを置き、そのまま走って紛失とか。
それなので、発車前に一周するルールを自らに課しているのです。
ブランシュたかやまスキー場を後にする際は、一周したのです。

まさに油断大敵。
調子に乗った時が一番危ない。

しかし、参りました。
バンドのないチェーンなんて、使いものにならないんですよね。。。

posted by みやさん at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

こども用、スキーサポートグッズの購入

幸いにして雪やスキーを怖がりません。
それでも、板のコントロールとなると話は別です。
言葉を理解しない、すねに力を入れて、と言っても理解してくれません。ToT
まあ、これはなかなか、難しいものです。

一方で、見ていると、どうも筋力が足りていないようにも感じていました。
これは妻も同じ意見です。
言葉が理解できていても、支える筋力が不足していそうだ、と。
板のトップを三角にすることはできても、その状態を維持することができないようです。
そこで、サポートグッズの登場です。


これさえあれば、速度をコントロールして危なげない滑りになる・・・はず?^^;

.

posted by みやさん at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 体を動かす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

スキー板の珍しい壊れかた

滑走中、いきなり引っかかって転倒しました。
ギャップがあったわけでもなく、アイスバーンでもなく。
そもそも初心者用の緩斜面でありえない挙動でした。

実は足元で異変が起きていたのですが、さっぱり気が付かず。^^;

それからも不自然な挙動に首を捻りながら滑ること数分。
足元に黒い影が。
黒い影ではない?
なんだ、この、靴の中敷みたいなものは・・・?

なんと、です。

DSC02073

・・・・・・・・・。
板の滑走面って剥がれるもんですかね。(笑)
こんな壊れ方は初めてです。
もともと一万円くらいで購入したファンスキーで、おそらく8年ほど乗ってきたと思われます。
これだけ頑張ってくれれば大往生というところでしょうか。

両足とも壊れなくてもいいと思うけどね!(笑)

DSC02074

なんかもう、言うことなしです。。。


.

posted by みやさん at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 体を動かす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

ブランシュたかやまスキー場

昨日はブランシュたかやまスキー場に出かけてきました。
中央道方面では少々奥まったところで、遠いは遠いけれども、行けない距離でもない。
なんでも、スクールの評判がよろしいようなので、プライベートレッスンを受けさせるために出かけました。

予約の時間は10時、ナビの設定を間違えて到着時間が10分ほど遅れ、少し時間を押してのレッスン開始。プライベートで良かった。

当日は恐ろしいほどの晴天。
DSC02064 DSC02065
DSC02069  素晴らしい。

思ったよりも初心者斜面の角度があり、残念ながら自力で止まるところまで進めなかった娘。
おそらくは、筋力不足が原因と思われるところです。
しかしながら、雪面に立つ感覚はかなり向上の兆しが見られ、緩斜面で滑るぶんには姿勢がよく『上手そう』です。止まれませんけど。(笑)

帰りに割引券のあったすずらんの湯で汗を流し、渋滞なく帰って来ました。

あ、そうそう、まったく意識しないで出かけたブランシュたかやまスキー場は、スキーヤー専用ゲレンデでした。尾瀬岩鞍みたいな感じですね。
ちょっと余計なことを書くと、レンタルスキーはセンターハウスよりもリフト乗り場向かいのショップのほうが安いです。なんでこの距離で競合他社が共存できるのかが謎です。レンタル利用の方、チェックですよ!(笑)

ブランシュたかやまリゾート - スキーヤーだけの別世界。
http://www.blanche-ski.com/

長野県 茅野市役所/白樺湖温泉すずらんの湯
http://www.city.chino.lg.jp/kbn/04030052/04030052.html

posted by みやさん at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 体を動かす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

祝 完治

MRI検査の結果、交通事故の怪我の影響は見られない、ということで治療終了になりました。
先生さえ良ければもっと治療していただいてよろしいのですけれども。

なんて。

そんな悠長なことを言っていられるほど暇ではなくて、このところ残業封印してきたツケがたまって現場がエラいことになりつつあります。
また頑張らないといけません。^^;

ところで、交通事故の影響は見られないけれども、別の病気が見つかりました。
現在の症状ではレントゲンに映らない状況なので、これはMRIを受診してラッキーということでした。
もっとも治療方法なし、原因不明というもので、経過を見守ることしかできないような類の病気なのですけれども。
進行性とか即命に関わるというものはないだけましでしょうか。
これはこれでラッキーということにしておきましょう!

緩んだ体をどう立てなおしてフットサルに復帰するか、こっちも辛いですなあ。(苦笑)

posted by みやさん at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

低反発マットレス到着

先日注文した低反発マットレスが届きました。
丸い梱包で筒状になって届きました。
さっそく開封・・・くさっ(苦笑)

そうそう、最初に購入した時もこんな強い匂いだった。(汗)
商品説明には改良されて匂いが軽減されましたとありましたが、もう3年も前の記憶なので比較できませんが、変化を感じ取ることができず・・・相変わらずキツイ匂いです。

とりあえず、今日は開封までで、寝るどころじゃない。
頭が痛くなってしまう。
寝室でない部屋に放置して匂い抜きしよう。

posted by みやさん at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 興味津々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MRI検査を受診

本日は午前中にMRI検査を受けてきました。
3か月前の交通事故治療の一環です。もう終盤です。
診療機関はメディカルスキャニングさんです。

肩周りだけの検査だからなのか、着替える必要がほとんどなく、注意事項は金属を身に付けていないかどうかくらいで筒の中へ。
ヘッドホンから流れてくる音に時折耳を傾けながら、ガガガガとかギギギギといいうけたたましい音に囲まれて十数分、検査が終わりました。

あとは週末の検査結果を待つばかり、です。

posted by みやさん at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

お得なビッグマック

今週はビッグマックが200円。
この運動不足の体にビッグマック2個は気が引けたので、ビッグマックとハンバーガー&コーヒーのセットです。
うん、これで十分だ。
猫舌にはコーヒーが熱すぎる〜。

posted by みやさん at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

低反発マットレスをリピート購入

購入履歴を見るかぎりでは約3年前に購入した低反発マットレス。
思い返せばかなりの反発だった『あの』マットレスが、いまはなんとなく沈むマットレスになってしまっています。
戻りの力が弱い。
webで検索した感じでは、安い中国製の寿命は3年程度が多いようで、我が家にもぴったり。(笑)
あらためて調べてみると、3年前の購入時よりも価格破壊が進んでいて、それなら新調するかとトントン拍子に話が進みました。

これでまた安眠できるかな。

posted by みやさん at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 興味津々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スキー教室、断念無念

本来であれば、本日は幼稚園のスキー教室、のはずが、運悪くインフルエンザを患ってしまったがために無念のキャンセル。
こればかりはもう、どうしようもありません。
朝からスマイルプリキュアを何回見たことか。(汗)

え、また見るんですか、そうですか。
同じ回を一日三回見ても飽きないとは、我が娘ながら恐るべし。


.

posted by みやさん at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

キリンワインカクテル ワインスプリッツァ

SN3T0129
久々にご当選、きました。
最近はFacebookでも懸賞が多く、なんだか楽しいです。

当選したので気にしていると、市村正親さんが楽しそうにCMやってますね。
これはスパークリングワインとは違うものなのか?と素人的には思ってしまいますが、固有名詞がある以上、別物なのでしょう。
シュワッとさわやか、飲みやすいお酒です。
定番化するかもしれませんね。

KIRIN_ワインスプリッツァ
http://www.kirin.co.jp/brands/winespritzer/top.html


.

posted by みやさん at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 懸賞記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タミフル恐るべし

10代の青少年に投与するときは要注意らしいタミフル、しかしこれ、効果てきめんですね。
各方面でタミフル、タミフル、と言われている意味がよく分かります。

まさに効果てきめん、この言葉がしっくりきます。

服用して翌日にはケロッとしているあたり、確かにこれだけ効くと「治った」と勘違いしてしまうのも無理ないかなと思えます。
しかし、2日くらいではウィルスはまだまだ感染力を持っているとのことで、うかつに「治った」と社会復帰してはいけません。
薬が効きすぎて困るというのは、製薬会社もびっくり、ですね。

いまのところ、わたしにも妻にもインフルエンザの兆候は見えず。
と言いますか、花粉症と区別がつかない?(笑)


.

posted by みやさん at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひとふんばりのつけ麺

濃厚なつけ麺が食べたくなり、ひとふんばりさんへ。
ここのスープは、なんだか落ち着きます。
おいしいですねえ。
この間のピリ辛味噌ラーメンも良かったけれども、やはりつけ麺が美味しい。

久々のつけ麺に油断して、熱盛のオーダーを忘れてしまった。
まだまだです。^^;

関連ランキング:つけ麺 | 伊勢佐木長者町駅関内駅石川町駅

posted by みやさん at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

インフルエンザB型上陸(確定)

検査のため、カク小児クリニックへ。
木曜日は午前中のみのため、非常に混んでいたそうです。
それに、誰も彼もマスク状態、ともすればインフルエンザの患者さんが集まっている状況ですので、ママ曰く、そこで待っているだけで感染りそう、とある意味かなり怖い状況。
混んでいるので、予約しているにも関わらず60分以上待ったとか。
いやいや、現場でしか分からないことがあるので、予約しているのに待たせるとは何事だ、などと言うつもりはありません。
しかし、そんな状況だと待つ身も辛いですね。

それで、検査結果。
ママが見た感じでは反応なし、よっしゃインフルエンザ回避、と思ったとのことでしたが、蛍光灯の下でよーく見ると、うっすらと、本当にうっすらと反応していたそうです。

「インフルエンザですね。」

ついにきたか。
わたしたち夫婦が倒れないよう、細心の注意を払わねば。

posted by みやさん at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

インフルエンザ上陸?

昨夜からうなされ気味だった娘が朝はなんだか苦しそうで起きだしてこない。
額に触れてみるまでもなく、体がすでに熱い。
寝起きは体温が高め、そういう次元ではない。
声がかすれ気味なので、風邪か、あるいはインフルエンザか、とにかく何らかの病気の可能性が濃厚で。
どうしても休めない妻が会社にいき、会社と連絡を取りながらどうにか休んだわたし。会社の皆さん、ありがとうございます。

体温計で38.2度、しかし発熱から12時間を経過しないと、インフルエンザの検査をしても反応が出ないとのことで、検査は明日に持ち越し。
幸いなことに、明日と明後日は妻が休めるようになりました。

娘はぐったり。
悪いけれども、いつもそれくらいだと楽なんですが。(ぇ

すみません、不謹慎でした。

posted by みやさん at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

ラーメン二郎に列がない珍しい日

もし並んでいる人が少なかったら二郎にしよう。
そう思って出かけてみると、おそらくこんなタイミングに遭遇するのはひと月に一回もないのではないかという、待ち人5人という奇跡のタイミング。
並ぶと同時オーダー、こんな日もあるのですね。^^

ニンニク、入れますか?

無しで。(涙)

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ラーメン | 伊勢佐木長者町駅関内駅日ノ出町駅

posted by みやさん at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

リッター11.7km|ホンダステップワゴン(RG-1)

諏訪の往復で、リッター11.7kmを記録しました。
かなりエコ表示を気にしていて、視界の端っこでエコランプが消えたことが分かると、『しまった、踏みすぎた』とアクセルを踏む足が緩みます。
このエコランプを実装した人、素晴らしいです。
わたしのようなタイプには効果てきめんです。
(一方で、妻はフィーリング重視なので、あまり意識していません。)

いつかリッター12kmもしくはさらにその上を狙いたいものです。

posted by みやさん at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

法事

伯父さんの一周忌法要のため、長野県諏訪に行って参りました。
もう一年か、というのが正直な感想です。
小さい頃からお盆と言えば伯父さんの家に遊びに行き、いまでは全国区になった諏訪湖の花火大会を始めとして数々の思い出があります。

もう一年か。

posted by みやさん at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

1月の結果

DMM FX 1月の損失 40,760円 
月末に向けて含み損が軽くなってきたので、ちょっと取引してみたところ、見事マイナスに沈みました。(泣)
ギリシャ問題、少しづつ光明が見えてきた、気がします。
希望的観測入りまくりですが、なにか?
クリック証券 1月の利益 31,440円
楽天FX 取引なし
みんなのFX 取引なし
posted by みやさん at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする