2012年01月31日

microSDHCカード特価

毎度おなじみの上海問屋さんのメールにまんまとつられ、microSDHCカードを購入しました。

なんと、なんとです。
class4ですけれども、16GBが驚きの特価。

699円

速攻で買い物かごに入れて一気に決済。
あとで気がつくと、メール便でなく宅配便で決済している・・・。

サポートに問い合わせたけれども、変更はできませんということで。
ま、仕方ない。
良い子で到着を待とう。
IS01に使う予定です。

posted by みやさん at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

朝食バイキング@パティオ|草津温泉ホテルヴィレッジ

夕飯がとても楽しかった。
それでも、朝は別物、ということはよくある話です。
今朝の会場は、パティオを選択しました。
patioDSC01971-003 窓際ゲッツ!

朝バイキングの迫力が足りなかったらどうしよう。
なんて。

杞憂でしたね。

ヴィレッジの食事は裏切らない。
(注:あくまでも、宿泊費を考えた場合ということで、世界で一番すごいとか言うつもりは毛頭ありません。)
patioDSC01983-001
このあと、2回お代わりました。(笑)

.

続きを読む
posted by みやさん at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

夕食バイキング@白根|草津温泉ホテルヴィレッジ

草津温泉のお楽しみはもちろん温泉に間違いありません。
それでも、宿泊では食事もお楽しみです。
月並みなバイキングでも、料理の種類や美味しさで満足度が違ってきます。

結論から申し上げますと、種類が多く、味も良く、コストパフォーマンスに優れるバイキングではないかと思いました。
草津温泉は正直遠いのですけれども、少なくとも食事でがっかりさせられるようなホテルではない、と感じました。
ごちそうさまでした。

食事ギャラリーは、続きにて。

.

続きを読む
posted by みやさん at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

森のスキー場|草津温泉ホテル&リゾート〜中沢ヴィレッジ

ようやく、ようやく15時に到着。^^;
鬼押出しを越えて市街地に入ると、これまたチェーンの必要ない路面状況でしたが、ホテル入口から駐車場にかけては真っ白。外さなくて良かった。

ささっとチェックインを済ませ、まずは手近な森のスキー場へ。
今回の旅行ではリゾートパスポートという便利なパスポートがあり、森のスキー場のリフトが無料です。(ついでにレンタルそりも)

さらに。
DSC01928DSC01925
貸切ゲレンデキター

もう時間が時間だけに、しかもリフトの営業時間が16時までということも手伝って無人になりました。^^

17時くらいまで遊んで撤退。
夕ご飯が待っている。

posted by みやさん at 15:27| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鬼押出しは白い鬼でした。

チェーンを装着しておいて正解でした。
鬼押出しの周辺は真っ白でつるつる。
ノーマルタイヤの出番はありません。
有料道路なのに真っ白なのは考えものですが、ほぼまっすぐに走ることができることに対価を見出せば良いのでしょうか。
そう考えれば、あまり考えずに滑ることにだけ注意を払って走っていくだけでよかったので楽でしたが。

予定では14時には到着だったのに、チェーン装着で手間取って思わぬ遅れ。
参りました。

posted by みやさん at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイヤチェーンにハマる。

タイヤチェーンを初めて付けるとき、いや、付けたあと?
いつも思うことがあります。

練習しておくべきだった!

今回は軽く30分ほどかかりました。
さらに、フリースジャケットがドロドロに・・・。
ひじまでの手袋をしているものの、なかなかうまくいかず、夢中で作業していると手袋がめくれて・・・。(泣)

タイヤチェーンで検索すると、あらかじめ予行演習をしておくことをお勧めします、とあります。
いつも思うのです。

まあ、マニュアル見てれば大丈夫だよ、最近のは簡単カンタン♪

本当に、本当に、甘いです。
雪やぬかるみのない平地での予行練習、次に買い換えたときは絶対にします。あなたもしましょう。^^;

続きを読む
posted by みやさん at 14:09| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きのこつけ汁そばとカツ丼(小)

SN3T0124.jpg
きのこつけ汁そばとカツ丼(小)
1800円なり

こだわりの蕎麦は、さすがに美味しい。(^O^)
カツ丼もおそらくヒレ肉で柔らかく、これまた美味しい。

少し高い気がしましたが、食材と調理が良いと感じられ、満足感が高かったです。

お子様セットの海老フライ、唐揚げのレベルの高さもおすすめです。(^O^)
posted by みやさん at 13:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

軽井沢アウトレット

SN3T0123.jpg
横川の釜飯改めやまへいさんにやってきました。

釜飯はお持ち帰りのみで、飲食スペースがありませんでした。
残念。(ToT)

外気温はマイナス3度、温かい信州蕎麦をいただきます。
posted by みやさん at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

碓氷軽井沢は粉雪

そろそろ上信越道を降ります。
粉雪が舞っています。
出口そばの釜飯をいただく予定。
やはり、横川の釜飯は外せない。( ̄ー ̄)
posted by みやさん at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寄居SAにて

寄居SAにて、今回の旅の目玉、9インチポータブルDVDプレイヤーをセッティング。
選ばれたのはプリキュアではなく、となりのトトロ。
古典が好きな娘さんです。

電源コードが短いなあ。
これでは助手席に座れません。
posted by みやさん at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

関越練馬通過

環八の渋滞が手強かった。
ようやく練馬。
さあここから高速モードだ。

※運転手はママです。念のため。(笑)
posted by みやさん at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9時出発

東名高速順調。
と思ったら、この先、事故。(汗)
3km10分
posted by みやさん at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

味噌ラーメン、(ピリ辛)|ひとふんばり

SN3T0122.jpg
気になっていたひとふんばりの味噌ラーメン、いただいてきました。800円です。

白髪ネギが目印のピリ辛味噌味、いつもより赤いスープは、わたしにはけっこう辛かったです。

券売機の調子が悪いみたいで、券が出てこないことがしばしば。(汗)
早く直るといいですね。


.
posted by みやさん at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

寒い日のカレーは暖まる|スタミナカレー@バーグ

SN3T0121.jpg
久しぶりにバーグのスタミナカレー。
ほとんど並ぶことなく店内に通され、カレーもすぐに出てきました。

今日は朝から寒いので、カレーのスパイスが体を中から暖めてくれるようです。(^O^)
posted by みやさん at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

ポータブルDVDプレイヤー購入

週末の草津旅行では、長時間のドライブが予想されます。
渋滞なしでも4時間は確実。
渋滞すれば、5時間?6時間?
耐えられない人がいます。(笑)

ポータブルDVDプレイヤー



安価な7型にするか、頑張って9型にするか、悩みどころです。
それにワンセグなどはどうするか、画面の画質は?
悩みどころが増えます。
どこのメーカーの商品が良いのか、知らないメーカーで大丈夫か、値段で選んで大丈夫なのか―――。

脳が溶けそうです。(苦笑)

・・・

だいぶ悩んだ末に購入したのは、全部入りで9インチのポータブル。
値段で選んで過去に後悔したことがあります。
機能を諦めて値段の安い商品を購入して後悔したことがあります。
そろそろ40代あたりになってくると、安物買いの銭失いではなく、妥協しないでそこそこの予算はかける、そういう方向に意識がシフトしてきています。
若い時は高速料金を節約して下道を頑張るけど、年をとってそれなりに収入があると、時は金なり、時間を買うようになる、そんな感じです。(?)

いい商品であることを祈ります。^^


.
続きを読む
posted by みやさん at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 興味津々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

今年の初雪

SN3T0120.jpg
夜半からの雨が雪に変わり、地面に積もり始めている模様。
昨日から雪の予報が出ていて、でもまさか、と思っていたら、本当に雪が。

スキーに行かなきゃ!

なんか娘に気合いが入ってしまっているのですが、もう少ししたら行くから、我慢してね。


posted by みやさん at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

CyanogenMod リターンズ

最新の LFGideos X1 v2.7.10-6 を試してみた結果、どうもわたしには合いませんでした。
2.3ベースのandroidの方が動きがキビキビしているような気がする、という部分はおそらく気のせいというあたりでどうにかなっても、通知領域のウィジェットがかなり便利だったらしく、操作性の面で耐えられなくなりました。
完全に好みの問題で、我慢して使うことでもないので、CyanogenMod に戻しました。

そのほかの理由

マーケットが旧版になり、動きが軽快で良かったのですが、Wi-Fiのときにはアプリのアップデートをしないとかの設定がないのですね。
b-mobile Fair を使っている身にはけっこう大事なところで、うっかり機内モードにし忘れたときに『勝手にアップデートしてしまう』ことと『Wi-Fiでなければアップデートしない』というのは雲泥の差があると思っているのです。
故に、マーケット自体の重さには目を瞑り、新しいマーケットを辛抱強く使う事を決意しました。(日々使う通知領域ウィジェットの有無を考えると、ここは悩むところではないです。)

ただ、CyanogenMod にも気に入らない点があって、それは Google Map のバージョンが高く、ideosではバージョン6の動作がかなり厳しいということ。
5.3.1のapkを持っているので上書きを試みますが、再起動すると6に戻ってしまうし(泣)、頻繁にアプリが停止しましたというような警告が出てくる。精神衛生上よろしくない感じです。
そこで、ここは推奨ではありませんが、失敗したらもう一回OSを焼き直せばいいかという感じで、LFGideos X1 用のEXTRA MAP を ROMManager でインストールしてみました。
すると、嬉しいことに5.3.1で固定できました!これは嬉しい。

かくして、より使いやすい環境を手に入れることができました。^^

.

posted by みやさん at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

焼き味噌ラーメン|札幌みずき@伊勢佐木長者町

SN3T0119
濃いめの味噌ラーメン。
スープの味わいは、ちょいピリ辛で、にんにくとしょうがの香りがするような気がしました。
チャーシューに塗られているのがしょうが?
ここ、きちんと区別が付かないあたり、完璧な素人ブロガーの証です。(笑)

嬉しいのは、チャーシューのほかに挽き肉と細切れのチャーシューも入っていること。お肉万歳。(笑)
ひっそりともやしが入っていて、さらに玉ねぎも確認しました。

味噌ラーメン 750円

そばにあるラーメン二郎が650円で、小だけど麺大盛り野菜も盛り盛りなことを考えると、単純なコストパフォーマンスでは微妙。
味の好みでどっちかは無理、ということならいいけれども、どっちもいけるわたしの場合、どうなるか。

待ち時間が半端ない二郎とすぐに入れるみずきの比較なら、みずきに軍配。
ただ、食べログでは評価が高いのに、空席があるというのはどうなん?
夜が混むのか?
最近の食べログ、ニュースになっているし、やっぱり、なんかおかしいのかもね。

posted by みやさん at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

新年初ジロー

新年初ジロー。
SN3T0118
食べログによると、この伊勢佐木エリアに札幌すみれ系のみそラーメン、正しくは焼き味噌ラーメン屋さんがオープンしているらしく、さっそく出かけてみましたら撃沈。

本日休業…。(月曜日定休日)

失意のまま伊勢佐木モールの方に歩いて行くと、二郎の列が短い!
これは食べ時に相違あるまい!(笑)

それにしても毎回、小に苦しむ始末です。
隣の野菜マシマシは怪物です。(笑)

.

posted by みやさん at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

ママの休日

本年最初のママの休日、やってまいりました。
娘の自己申告でプール希望、準備をして実家に向かいました。

出かけたのは大和市の引地台温水プール。
昨年も一度、利用しました。
ロッカーと更衣室が別々になっているレイアウトがどうしても馴染めません。^^;
中央に男女共用のロッカー、更衣室が男女左右に分かれています。
着替えをそのままロッカーに入れられず、荷物を持ってロッカーに移動するのがしんどいです。

プールそのものは流れるプールがあってこども用プールがあって25mプールがあって、十分。
もういまさらだけど、更衣室だけが残念なプールです。^^;

あ、そうそう、家系ラーメンが入っているので、いつか食べてみたいですね。^^

引地台温水プール

.

posted by みやさん at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

iida G11 注意?

異音がします。(苦笑)

価格コムのスレッドで、方向キーの中心、決定キーが外れた!という不具合を散見していて、わたしのiidaにも振りかかってくるのかもしれません。(汗)

キュッ

音がするたび、ドキドキです。

.

posted by みやさん at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

秋葉原散策

わたしのなかの秋葉原といえば、電気街のイメージのまま。
通販が広まり、わざわざ秋葉原に行かなくても電車賃相当の送料でモノが届くため、すっかり足が遠のいておりました。

いまや時が流れてAKB48の拠点で、メイド喫茶で『ご主人さま〜』って街のイメージ。
歩いて見ると、いたるところに寒そうなコスプレ女子がチラシを配り、ビルには似たようなアニメの女の子の宣伝がズラリ。
深夜枠でいろいろ放送しているみたいだけど、どこか似たキャラ、女子キャラは決まって短すぎるミニスカ、まず一人はいる異様に巨乳なキャラ、妙に高学歴とか、キャラを立たせるために無茶苦茶な設定のオンパレード…。
こういうものに共感できなくなった、ということが、おっちゃんになってしまったんだなあ、ということかと。(苦笑)

やっぱり、未だにあるパソコンパーツ屋さんやジャンク屋さんを見ているのが楽しいですし、久々にそうした店を歩いてみて、楽しかったのは言うまでもありません。

.

posted by みやさん at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 興味津々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラーメン紬麦(つむぎ)|秋葉原

仕事で秋葉原に参りました。
駅近のラーメン屋さんで検索、紬麦さんを探し出しました。
つけ麺屋さんです。
SN3T01160001
麺、材料の麦ににこだわりあり。
それよりインパクトがあったのは、スープ。
濃い。
かつてないほど、濃い。
これほどまでに濃厚なスープは記憶にない。
故に、麺をからめたときの味わいが良い。
さすが人気店。

お湯割りのスープが目の前にあるのはひとふんばりさんと同じ、残りに注意してくれていれば、ちょっと気弱な『わたしのような人』でも頼み損ねる心配がありません。(苦笑)

やらかしてしまったのは、量が多かった。
美味しかったけれども、量的に炊き込みご飯は食べ過ぎでした。
最近は量が入らないんだし、気をつけねば。(苦笑)
SN3T0117

.

posted by みやさん at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

OS書き換え|ideos

絶賛使用中のCyanogenMod 7.2 RC0 for Huawei U8150、それはそれは絶好調でも、新しいものが出れば目移りするのは仕方のないこと。
LFG氏のブログで FUSIONideosのカスタムROMの更新を見つけ、散々悩んで結局書き換えをしました。
CyanogenMod 7.2 のベースが2.3.7、FUSIONideosのベースが2.2.2ということで、OS的にはダウングレードとなります。
使いやすかった通知領域のウィジェットが使えなくなるので、さてさて、そのあたりの操作性の変化に耐えられるかが肝となりそうです。

導入についてはまったく問題なく、ROMManager&TitaniumBackupProの組み合わせでOKです。
ただ、TitaniumBackupで前の設定を戻した時、無線LANのアクセスポイントを書き戻したのがまずかったようで、このあとWi-Fiに繋がらなくなる症状を発症してしまって改善できなかったため、もう一回FUSIONideosを頭から焼き直しました。^^;
いやいやまったく、楽をしようと思ってはいけませんね。

Libre Free Gratis!
http://ryubuntu.blogspot.com/


.

posted by みやさん at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

b-mobile Fair 購入

docomoでもauでもSoftBankでもないb-mobileを購入するのは、一にも二もなく二年縛りなどの縛りのないキャリアをその時の状況に応じて使いたいから、というのは表向きのかっこいい理由であり、本当は電話代に毎月5,000円も払いたくないから。^^;

現在は、同じb-mobileのU300というデータ専用プランを使っています。
SkypeなどのIP電話を含めて音声通話は総ブロックで一切できず、そのぶん安価に提供さているプランです。
U300は7か月のプランで、それが13日に切れます。
毎月のコストは約1,863円でした。(13,044円÷7か月)
安価でつなぎ放題ですが厳しい速度制限があり、ベストエフォートで300kbpsまでしか出せません。ベストエフォートなので、最高そこまで、実際は150kbps程度かなと思います。
端末がU8150(ideos)とそもそもの性能が高くないこともあり、回線速度の遅さと端末の遅さでなんだかもたもたしております。
gmailのチェックくらいならなんともありませんが、Google Mapあたりだとちと厳しいことがしばしばなので、次はもう一ランク上げてb-mobile Fairと、そういう流れです。

いまどきのGREEやモバゲーあたりにハマっているとパケット使用量が上限に張り付いてしまって、それこそダブル定額などでないと首が回らないほどパケット天国になってしまうところ。
現状ではそこまでゲームにはまらないというか、そこに踏み込んだら『止まらないかもしれない』ことが心配で、しっかり理性でブロックしています。(苦笑)

14日からの速度規制解除が楽しみです。

.

posted by みやさん at 22:44| Comment(1) | TrackBack(0) | デジタルアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。