2011年12月31日

大晦日の一日が始まりました。

いよいよ今日で2011年が終わります。
長かったような、早かったような。
この年末、交通事故のおかげか、どうにも年末のような気がしません。
毎日のように通院していたわけで、仕事のペースが狂いましたし、大掃除もしていませんし。
そんなわけで、年賀状を書く気にもならず、今ごろ重すぎる腰を上げている始末です。
ただいま、プリンターフル稼働中。。。

どう考えても元日には届きません。
みなさま、そういう事情ですので、よろしくお願いいたします。

posted by みやさん at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

誰よりも早く受け取る福袋?

先日ブログに書いたアルペンの福袋、なんともう届いてしまいました。

購入時に元旦以降と注意書きがあったので、なんでこんなに早く、という感じです。
きちんとからくりがありました。
12/28 登録しているクロネコメンバーズからEメールで荷物発送通知あり。送り主はアルペンで到着予定は12/29。はて、1月1日以降ではなかったか?
  12/29配達予定なので、受取時間を午前中に指定
特に予定のない一日ですけれども、午後は流動的なので確実な午前でお願いしました。
12/29
午前
営業所に荷物が届いていないので、午前中に届けられない旨の連絡あり。名古屋からの荷物でちょっと遅れているとか何とか。
12/29
16時頃
18時までに届けますとのこと。担当の方は平謝り。いえいえ、まったく怒っていませんって。^^;
12/29
17時過ぎ
荷物が届く。箱にはしっかり『配達日指定 1月1日』のシールが。指定日の荷物なので、別の場所に保管されていたそうです。

という感じで、これは荷物を探すの大変だったろうなあと。
クロネコヤマトのみなさん、大変な思いをさせてしまってすみませんでした。
これ、そもそも12/29に配達予定ですよってEメールを送ってしまった担当者のミスですね。^^;

posted by みやさん at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 興味津々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

Firefox9 年の瀬にアップデート

8から9に上がりました。
例によって、何が変わったかわかりません。(汗)
相変わらずのハイペースですが、もう慣れました。^^;
おそらく、高速化や内部の最適化が進んでいることでしょう。

今回は使っているアドオンがそのまま使えるようです。
警告が出なかったのは良かった、良かった。

posted by みやさん at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 興味津々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IDEOS+CyanogenMod 7.2+class4microSDカードのSwapは鬼門?

先日更新したIDEOSのCyanogenMod 7.2について、たしかswapがサポートされていたと思ったので、試験的に導入していました。
IS01で使えていたswapper2がインストールできない(マーケットに出てこない)ので、見つかったSwapper(azasoft製)でスワップを作成、使っていました。

Link2SDのおかげでアプリのインストールについて、容量的には無限大な感じなので、最近は気を良くしてアプリをガンガンインストールしていました。

あるとき、とてつもなく動作が重いことに気が付きました。
タスクキラー系アプリを使って容量を回復させても、速度が回復しません。
アプリの入れ過ぎかと思いましたが、起動させていないアプリが動作を阻害するとは思えず、もんもんと過ごしていて、ふと気が付きました。

もしかして、スワップ先のSDがclass4と低速だから?

そのとおりでした。

Swapperを止めてみると、速度が回復。。。
メモリ残は同じく30MB前後で体感が違うので、これはまさしく低速メモリにセットしたスワップのせいでしょう。
IS01では内部メモリ空間にスワップをセットしたために動きが良くなりましたが、外部メモリにセットする場合は読み書きの早いカードを準備しないとダメですね。

またしばらくIDEOS君でいけそうです。
年明けにはU300が終了するので、次はFairを使ってみるつもりです。



posted by みやさん at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

結局『予定通り』八ッ場ダムは作る。



こういう、昔からの大型公共事業を見直し、一度始まったら絶対完遂する、という定説が崩れ、何もかもを見直す、見直せる時代が始まって欲しいと願って民主党に投票したこともありましたが、やはり与党になると『事情が変わって』マニフェストよりも大切なもの、地位とか立場とかそういうものが台頭してきてしまうのでしょう。

苦渋の決断で作る、とは面白い表現だな、と感じました。

こちらから見れば、時間をかけただけで作る予定のモノをそのまま作ることになっただけ、ということに過ぎません。

これまでにも主張しましたが、どうしても決壊する可能性のあるダムを作る、それも貯水量の大きな大型のダムを作ることに対する危機感が拭えません。
設計者は『絶対に決壊しない』と言いますが、絶対と言い続けてきた原発が大惨事になっているいま、また予想外の大雨を降らせたりする気象条件のなかで、絶対は信じられません。
むしろ、絶対、と言われるものほど信用できません。
貯めずに流す、安全だと思うのですが。
このまま建設したほうが安上がりですか?
それで大惨事が起きて、お金で買えない命が失われないことを祈るばかりです。

もう一つ。
こういう決断をされると、自分がなぜこの政党に投票したのか、投票なんかしても意味ないんじゃないか、そういう考え方が出てきます。
無理もありません。
希望を託して投票したのに、あちらは自分たちの都合でこちらの希望なんか踏みにじってくれるのですから。
でも、だからこそ、投票しないといけないと強く思うのです。
投票しなければ、ますます為政者の思う壺です。
なんど希望の矢を折られても、それでも投票しないといけません。
投票しないのは、考えないのは、それだけで敗者だと思うからです。
もし明日選挙があるとしたら、わたしは投票に行きます。
みなさんも行きましょう。



続きを読む
posted by みやさん at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | うんちく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひらがなを書く

昨日、見て〜、と。

おお、パパの名前が書けている!
これも成長の証。
にっこり。(^O^)
posted by みやさん at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

クリスマス寒波

テレビのニュースではクリスマス寒波で寒いと連呼しています。
確かに昼間は寒かった。

朝はもっと寒いですね。(泣)
通勤時間帯ハンパない。

いよいよ今年最後の週に入ってきました。
朝の気温は0度。(!)
今朝のNHK天気予報によると、0度は青森の最高気温と同じ。
青森並の寒さなのか、と思う一方で青森はもっと寒いのです。最高が0度ですからね。

きりっと寒いおかげですっきりと澄んだ青空を見ることができることが救いでしょうか。
posted by みやさん at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

富士山

SN3T0090.jpg
朝の富士山。
これほど澄んでいる朝はなかなかないのでは。
思わず一枚、パチリ。
posted by みやさん at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

時之栖イルミネーション

SN3T0005.jpg
うん、素晴らしい。
posted by みやさん at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

福袋を予約

昨年、悔しい思いをしました。
欲しい福袋のサイズがありませんでした。
なぜなら、福袋なのに、売り出しが12月31日からとか。。。
今年はちょっと考えました。
ネットショッピングで福袋の予約ができる時代です。
来年こそ、これはという福袋が欲しい! 

というわけで、さっそく予約しました。
年明け発送とのこと。
楽しみです。^^

posted by みやさん at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 興味津々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

寝耳に水

今回、ステップワゴンを納めていただいたホンダの営業さんが異動!
しかも、1月1日発令!
納車の時はちょっと?と思ったものの、人柄的に気に入った部分もあって購入を決断したのに、なんと1か月点検を待たずに異動とは!

サラリーマンなので、会社の命令には逆らえませんね。
しかもそれが本社異動であれば、これは逆に喜ばないといけないところ?

いやいやいやいやいや、残念。
ユーザーからすれば残念この上なし。

posted by みやさん at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

IDEOSのクロックアップ限界を知る。

Android2.3.7に生まれ変わったマイIDEOSのクロックは、FusionIDEOSの頃から691MHzで常用してきました。
ノーマルは528MHzなので、ここまででも十分頑張ってくれています。
頑張ってくれていますが、動くなら上を目指してみたいもの。
まずは691MHzの一つうえ、710MHzを試してみました。
これがまた、順調に動く、動く。
購入時には充電周りにトラブルを抱えていたけれども、マルチタッチに対応しているモデルだったし、オーバークロック的にも当たり端末だったかもしれない。

調子に乗って、もう一つうえも試す。
729MHzはどうだ!?

これまでまったくといって無かったフリーズが一日の間に2回発生。
これはおそらく、729MHzには耐えられないという信号ではないかと理解しました。
710MHz常用で納得することにしました。

posted by みやさん at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

治療順調、カラーが取れました。^^

日曜日をのぞく毎日、首から肩にかけて温める治療を続けてきました。
治療のかいあってか、ようやく首からカラーを外して良いとの判断が出ました。
治療が順調という証でしょう。^^

物損の部分では、車両保険分の振込みが完了しているので、これで車両についてはほぼ完了という感じです。
あとは治療がどこまでか。
とりあえず次の診察は2週間後ということで、越年確定です。。。

posted by みやさん at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小ぶた|ラーメン二郎

寒い時期になってきて、隔週次郎が続いております。
気がつけば毎週食べているかもしれません。(苦笑)
運動できないのに、このカロリー摂取は命取りな気がしますが、ここで『食べないストレス』がむしろ精神的によろしくないということでお願いいたします。
SN3T0085
ところで、今日のラーメン二郎はちょっと雰囲気が異なりました。
妙にしなっとしている野菜たち、心なしか細切り?
そのためか、なんとなく迫力不足のような・・・気がしたのは気のせいでした。
食べるとやはり量が断然多い。
隣で野菜マシマシにんにくマシ辛め、のオーダーが入っていましたが、野菜マシマシより辛めって塩分取り過ぎなんじゃ?大丈夫?って思ってしまいました。
まあ、ガテン系だったら塩分は取っても取っても、ですし、みなさんそれぞれ事情がありますものね。

・・・

あれ?わたし、薄めにしなくちゃまずいかな?(苦笑)




関連ランキング:ラーメン | 伊勢佐木長者町駅関内駅日ノ出町駅


posted by みやさん at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

極旨ホルモンカレー|一力(いちりき)

SN3T0082 ホルモンカレー 500円

気になる時は連続でも行きます。(笑)
ホルモンカレーに突撃です。
大盛りにしようと思いましたが、店員さんに『初めてならやめとき』とアドバイスを貰ったので、並にしておきました。
正解でしたね。
もう、そんなに食べられない体になってしまったようです。

それにしても、この内容で500円は嬉しいですね。
ホルモンカレー、グッドです。





関連ランキング:居酒屋 | 関内駅伊勢佐木長者町駅桜木町駅




posted by みやさん at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

日替わりランチ|一力(いちりき)

ずいぶんむかしに度々ランチに寄っていた時期があり、しばらくランチをしていなかったと思いますが、ランチを再開した模様です。
懐かしい気分で寄ってみました。
111214_1221~01 メニューは五種類です。
本日の日替わり定食は、唐揚げ定食でした。申し分ない。(笑)
SN3T0081
唐揚げ定食 500円

大盛りサービス+おかわり可能という大盤振る舞いで、お腹いっぱい確定、むしろ食べ過ぎ注意というところでしょうか。^^;
本日は大混雑していたためか、悲しいかな、料理の順番が前後することになりました。
お一人様は相席お願いします状態で、だいぶあとから座った方のお魚定食が先に出てくる!と。(泣)
ま、ワンコインでこれだけ食べさせてくれるわけですから、そこは文句を言わないのが大人ってところですかね。





関連ランキング:居酒屋 | 関内駅伊勢佐木長者町駅桜木町駅




posted by みやさん at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ユーロとドイツの憂鬱

ユーロという通貨は、上がるときは半端なくみんなで買い、下げるときも徹底している。
動きの激しい通貨とは聞いていたけれども、これほどとは思わなかった。反省。
ついに1.3ユーロドル切り目前まで一気に下げました。

ユーロを支えるドイツの、もうこれ以上の無制限な融資拡大は勘弁、という頑なな姿勢の潔さには感服いたすところですが、外野から見て『わがまま言うな、ドイツが支えなくて誰が支えるんだ』と叫びたくなります。

ただ、内側からみれば、なんでドイツ国民の税金で働かない、納税しないギリシャなんかを助けないといけないのよ、とか、そんなところに金を注ぎ込むならメルケル首相なんか支持しないとか、我が国でも日々報道される支持率なんかに縛られて、この危機を脱するのに取る手立ては分かってはいるけれど、内野の事情で簡単に『うん』とは言えない、そんな気がしてきました。

いまもギリギリと思うけれども、だからといって甘やかしてギリシャを助けても、ギリシャ自身の反省がなさそうだ。さらには国内世論の支持が得られそうにない。
それならギリギリのギリギリまで引っ張って、ギリシャ自身も猛省、ドイツ国内世論も『いい加減、我らがどうにかしないとヤバくね?』というムードに持ち込んで、融資拡大路線に進む、進みたい、とか。

手遅れになる前に、話が進むといいのですが。
posted by みやさん at 08:25| Comment(2) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

和蔵の半ライスは久しぶり

和蔵では細麺ランチ大盛りが(わたしの)定番ですが、今日はなんとなくライスを食べたい気分だったので、半ライスにしました。
細麺だと麺の量が少ない(気がする)ので、麺は普通で半ライス。
SN3T0080

ふと気がつくと、カウンターの前にディスプレイが新設されていました。
こまめに宣伝が流れます。
SN3T0078
こういうのを見ていると、味噌ラーメンが食べたくなってきます。
単純なわたしには、効果てきめんですね。(笑)

そうそう、トッピング券をいただきました!
SN3T0079
残念!ランチタイム除外でした!^^;





関連ランキング:ラーメン | 関内駅伊勢佐木長者町駅桜木町駅


posted by みやさん at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

新焼味豚丼|吉野家

変わった、とCMで宣伝しまくっている吉野家の焼味豚丼、食べてきました。
SN3T00770001
豚肉を煮るのではなく『焼く』ことで変化を付けた焼味豚丼。

これは、アリ、かと存じます。

香ばしく、おいしゅうございました。
ただ、牛丼380円、牛鍋丼280円にあって、焼味豚丼380円の値付けがなんとも。。。
330円あたりだったら、定着しそうな気がするのですが、果たしてどうなるかな。





関連ランキング:牛丼 | 関内駅馬車道駅伊勢佐木長者町駅


posted by みやさん at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

お姉ちゃんになってきた、と感心した日

スキーに行けそうにない状況ではありますが、スキーに行く準備は怠りたくないみやさんです、こんばんわ。

スキーの小道具というと、我が家の御用達は港北みなものスポーツデポ。
Alpenグループのスポーツ用品店です。
この時期はスキー、スノボの売り場が多くなり、スキーシーズンの到来を感じさせてくれます。^^

安価でも品質がそれなりと思われるプライベートブランド『IGNIO』(イグニオ)が良い感じです。
若い頃はフェニックスだ、デサントだ、エレッセだと有名メーカーものにすっかり染まっていたけれど、いまならこのシリーズでも大丈夫かなあと思えます。
それくらい、品質が追いついてきていると、そんな感じがするのです。
それに、若い頃ほどガツガツいきませんしね。^^;

おっと、本題と関係ない、ついスキーの話を長々と書いてしまいました。
それで、ついに、感心した話です。

スポーツデポにはスキー用品だけでなく、様々なスポーツに関する商品が並んでいます。
娘が好きなのは、その一角にある『エクササイズ』コーナー。
もちろん、ご本人にはエクササイズなんて必要ありませんし、本人もそこがどんなところか分かっていません
そこには面白そうなもの、すなわちランニングマシーンやバイシクル、腹筋マシーンなどがある、そういうことです。
案の定、ランニングマシーンに行きました。
もちろん危ないので、あそんではいけません、の注意書きが置いてあります。
(すべてひらがななので読める、はず。)
まあ、読まないんですけど。(笑)読ませるのはパパの仕事です。
珍しく、読んだら理解して、離れてくれました。
成長したなあ、とちょっと思ったのですが、少し離れて見ていたところ、お姉ちゃん力を発揮したのです。

自分より小さな、やっと歩いている男の子がやって来ました。
すると、さっと飛んできて、『ここはね、あそんじゃ、だめなんだよ。』と。
うん、えらい。
パパ、とても嬉しかった。

posted by みやさん at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ステップワゴンが納車されました。

正確には昨日の夕方に納車されました。
SN3T0074 かっこいいな。(笑)

本当は15時頃に納車予定だったのですが、担当が申すにはいろいろあったようで、ただプロとしては約束は約束、前の人が遅れてきたならそれは遅れてきた人が悪いので、次の約束がありますのでサヨナラってしないといけないですよね?

と、そんな感じで夕方、日が暮れたあとの納車になってしまいました。
妻の母も楽しみにしてくれていて、一緒に待っていてくれたけれども待ちぼうけ、いつになったら到着するのかはっきりしなかったのでお帰りになってしまいました。申し訳ありませんでした。ToT

さて、では、これから軽く箱根までドライブに行ってきます。

posted by みやさん at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

生まれ変わるIDEOS|Android2.3.7

長らくFusionIDEOSで頑張ってきた我が家のIDEOSくんは、LFG氏のところで紹介されたCyanogenMod 7.2に転生することになりました。
(なりました、ではなくて、しました、ですね。)

OSの書き換えはもはや慣れたもので、Titanium Backupを使います。
root化した端末には必須のアプリで、手放せません。
手順どおりにClockworkMod Recoveryで工場出荷時状態に戻し、システムを初期化し、OSを書きこんでいきます。
ものの数分で書きこみ終了、そこにLFG氏のLFGideosを導入して終了。

無事に起動。^^

終話の赤物理ボタンを押すとそのままスリープに移行する点がどうにも馴染めませんが、そのうち慣れるでしょう。
少し早くなったかもしれない。
やはり、いじることのできる端末は面白い。
と言いながら、横目でdocomoのXperia RAYを狙っていたりするのでした。
どんなに性能が良かろうとも、ポケットに気楽に放り込めないような、大きいスマートフォンは嫌いです。

Libre Free Gratis!
http://ryubuntu.blogspot.com/

posted by みやさん at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

窓ガラスの不具合

保証で窓ガラスが交換になることになりました。

数ヶ月まえか、はたまた一年前からか、二重ガラスの窓の内側が曇っていることに気が付いていました。
ただし、年中カーテンをおろしたままなので、あまり気にせず、今回お風呂の件を相談するついでに話してみたら、十年保証対象で、なんと無償交換対応でした。(現在七年目)
こんなことなら、早く連絡しておけば良かったです。(苦笑)
posted by みやさん at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

納車日が決まりました。

このところ精力的に情報を集め、気になる車が見つかれば出来る限り出かけて実車を見て、出来る限り試乗して、契約にこぎつけました。
どうやら週末には納車されそうな感じになってきました。

何を買ったか?

それは納車されてからのお楽しみです。^^

posted by みやさん at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

お風呂の修理

昨日、ここ数か月、調子の悪かったお風呂の湯温調整を見てもらうため、INAXの方が見えました。
湯温調整がおかしいのです。
40度にしても、冷めたお湯が出てきます。
ロックを外して50度あたりにすると、熱湯が出てきます。
熱いお湯が出てきたので40度以下に戻すと、これが温度が下がりません。
30度あたりに下げてみると、なんとなく適温という感じです。
つまり、おかしかったのです。

INAXの担当者が見えて、5分ほど水道を止めさせてください、とのことで、実際5分くらいで作業終了。
サーモスタットと消耗品のパッキンを交換して帰って行きました。
パッキンを交換したことにより、シャワーのつまみが恐ろしく軽くなりました。
部品一つでこんなに変わるのか、ということと、購入時のことなんか覚えていないもんだな、と感じました。

posted by みやさん at 22:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。