2011年06月30日

7月の結果

DMM FX 7月の損益 88,970円
含み損は見ないというより、見ちゃダメな感です。
漬け込んでいたユーロ円やらユーロドルやらがうまく精算できたので、スワップ益の割合が1/4ほど。
見た目プラスだけれど、評価損は引き続き嫌な感じ。
クリック証券 毎月順調にスワップ益をもたらしてくれる安定型口座

7月の損益 28,701円
楽天FX 取引なし
みんなのFX 取引なし
posted by みやさん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月の結果

5月の暗黒時代を引き継ぎ、さらに恐ろしかった6月が終わりました。
月末にきて、ようやくギリシャ問題が一段落しそうなムードになってきて、7月は巻き返しと行きたいところ。
6月は評価損が100万円を超えた日があり、生きた心地がしませんでした。。。

DMM FX ギリシャに尽きる一か月でした。
途中、ちょっと取引を挟んでみたものの、儲かれば損をする、まったく動きの読めない相場に翻弄される日々でした。

6月の損益 ▲20,666円
含み損は見ないことにしました。(ぉぃ
クリック証券 毎月順調にスワップ益をもたらしてくれる安定型口座

6月の損益 31,698円
楽天FX 取引なし
みんなのFX 取引なし


posted by みやさん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Amazonから報酬ゲット!

唐突に、本当に唐突にAmazonからアフィリエイトの報酬が入ってまいりました!

Amazonのアフィリエイトにはずいぶん昔から参加していたものの、正直アフィリエイトに力を入れているとは言えないブログ運営をしていますので、報酬がなくても当たり前でした。

支払履歴を見ると、それがよく分かります。
amazon.jpg
2007年から、紹介がまったくありません。(笑)

今後も細々とアフィリエイトの商品紹介をしていきたいと思います。^^;


posted by みやさん at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | おこづかい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夕方の雷雨はすごかった。

本日夕方の雷雨は凄まじかったですね。
ママからのメールで、青葉区を激しい雷雨が襲っているという情報を耳にはしていましたが、中区にも迫ってきました。
遠くから聞こえる雷鳴と、稲光と共に。
雨が窓ガラスにポツポツっとあたった直後にはバケツをひっくり返したようなどしゃ降り。
しかも、台風直撃並みの強風付き。
これはたまらんです。ToT

長くは続かず、終業時間には上がっていました。
それにしても、恐るべき雨足。
外にいなくて良かったです。


posted by みやさん at 22:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

これはもう、外で遊ぶなって言ってるようなもんだ。



インパクトのあるニュースを読みました。
こどもの蹴ったボールが道路に飛び出して、それを避けたご老人が骨折、入院の末にお亡くなりに。
こどもには賠償能力がないので、親に賠償金を請求、過失を認め、支払い命令が―――。

記事を読む限りでは、「小学生は、蹴り方によっては道路に出ることが予想できた」として違法性を認める指摘。
しかし、逆に言えば、小学校の横なんか走るのだから、校庭から何か飛んで来ることに対してはご老人も備えているべきと言い返せそうな気もするし、そんなこと言い合っていたら泥仕合必至なわけで。

この場合、怪我をしてしまったご老人が認知症を発症し、その末に亡くなってしまったというところが話を難しくしている気がするのですけれども。
働いているお父さんの場合だったとしたら、骨折の治療費を負担して、あと必要であれば休業補償などで完結しそうです。

被害者家族にしてみれば、骨折さえなければ認知症を発症することもなく、幸せな人生を送っていたかもしれないのに、という部分は理解できます。
ただ、骨折がなくても認知症を発症していたかもしれませんし、そこで感情的に賠償請求に突入していくことはどうにも従来の日本人的な感覚からかけ離れている気がしてなりません。
従来の日本人なら、加害者側は平謝りで、被害者側も治療費と気持ちの慰謝料で済んでいた話ではないかと思います。
しかし、昨今の責任の取り方、取らせ方をみていると、先に謝ってしまったらとことんまで悪いところまで追い込まれていく感じで、先に頭を下げたら慰謝料を請求されてしまう、と身構えて謝れない空気があると感じます。
謝れる、奥ゆかしい日本人気質が、裁判万歳の欧米気質に汚染されてきていますよね。
この事件でも、そういう空気が邪魔をして、こじれなくてもいい話がとことんまでこじれて裁判に突入して行ったのではないかと思うのです。
(そういう背景も取材してくれないと、トピックだけ見ると加害者側が気の毒としか見えません。頑張れ新聞社。)

この判決は、学校関係者や野球やサッカーの監督を震え上がらせるのではないでしょうか。
それこそ、ドームの中でしか球技はできません、なぜなら訴えられてしまうから、そんな時代が来るのでしょうか、嫌ですね。。。

続きを読む
posted by みやさん at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | うんちく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

ブログエディターを変えました。

なぜか Windows Live Writer が起動しない。
Windows Live Writer は、ブログ更新に特化したソフトで、、無料で使えます。
前のソフトがIE8絡みで使えなくなってから、Windows Live Writer に活躍してもらってきました。

【 ありがとう ubicast blogger: うっかりみやさんの"ちょっと"おかしなブログ 】
Link >>> [ http://ganko2005.seesaa.net/article/152623144.html ]

しかし、立ち上がらないとなると、これはこれで困ります。
seesaaのサイトは夜中とっても重いので、とても編集する気になれないのです。
あの当時は見つけられなかったけれど、ひょっとするといまならもっと良いアプリケーションが見つかるかもしれない。
そんな思いで検索してみると、良さそうなアプリケーションが見つかりました!

【 Zoundry Raven: Think - Write - Publish 】
Link >>> [ http://www.zoundryraven.com/ ]

嬉しいことに、Windows Live Writer の設定をそのまま引き継いでくれる機能付き。
残念ながら公式では日本語化されていないものの、有志の日本語化ファイルもある。
これは試してみる価値がありそう。

というわけで、さっそく導入してみました。
参考にしたのは以下のサイト、非常に助かりました。感謝。m(__)m

【 パソコントラブル解決!: 日本語化:無料ブログ投稿ツールZoundry Raven 】
Link >>> [ http://simatti.seesaa.net/article/195065969.html ]

【 WEBLOG: Zoundry Raven初期設定 】
Link >>> [ http://weblog10.seesaa.net/article/141774778.html ]

にしても、根本問題は、重すぎるseesaaのサーバーなのよね。
無料で使わせてもらっているので、しかも容量増量していただいているので、あまり文句は言えませんけど。。。

Powered by Zoundry Raven

posted by みやさん at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 興味津々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

ものづくりの休日|神奈川県立藤野芸術の森

のりもの券のない二日目は、早々にさがみ湖プレジャーフォレストから離れました。
完璧に雨天になってしまった際の代替案としてママが見つけたのが『神奈川県立藤野芸術の森』

【 芸術に出会い、体験、発表、宿泊ができる、自然豊かなアートリゾート施設 【神奈川県立 藤野芸術の家】 】
Link >>> [ http://fujino-art.jp/ ]

fujino01.JPG

fujino02.JPG

ここでは、飛び込みで工房体験ができます。
受付でキットを購入し、製作を工房で行います。
工房に入るとスタッフの方が説明に来てくれて、そのあと作業に取り掛かります。
もちろん、文房具や工具は揃っています。

最初に、娘が素焼きのお皿への絵付けに挑戦。
絵付けというか、シールをぺたぺた。
このシールが焼き付けられるというから驚きです。
小一時間が経過しました。

ふと、わたしにも芸術の神が降りてきてしまいました。
サンドブラストをやってみたい!なんて。(苦笑)
しばし考え、挑戦することにしました。
人生初のサンドブラスト、ピルスナー製作です。
まったくのノーイメージで入ってしまったため、しばし沈黙。
そのうち、なんとなくイルカが跳ねている海の雰囲気がいいかな、と。
イルカが跳ねているなら、太陽がいるかな、と。
…下の方はどうしよう。
下の方は、当然、海の底の方のイメージだから…海藻?

カッターとビニールテープとシールで格闘することこちらも小一時間。
よし、完成。
最後に砂で磨いて…っと。

fujino03.JPG

fujino04.JPG

これは…よく出来ているのでは…やはり何か降りてきたに違いない!
(注:自画自賛)

面白い場所を探してくれたママに感謝です。


posted by みやさん at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝ごはんはバイキング|さがみ湖プレジャーフォレスト

キャンプの夜が明けました。
マットをレンタルしてみたものの、それくらいではあまり快適になりませんでした。
4枚レンタルして、2枚重ねで使った方が良かったかもしれません。
もしくは、エアマットを持ち込むか。大掛かりになりますね。^^;

さて、朝ごはんです。
朝はバイキング、どんなメニューでしょうか。

DSC01123.JPG

DSC01128.JPG

DSC01126.JPG

ん、なかなか。
昨夜のバーベキューもなかなか良かった印象で、朝ごはんもいい感じです。
DSC01130.JPG
ドリンクもしっかり揃っています。
コーヒーにオレンジジュース、牛乳があれば十分でしょう。

お腹いっぱい、これまたごちそうさまでした。

本日はフリーパスがないので、これにてさがみ湖プレジャーフォレストから離れます。
ありがとう、プレジャーフォレスト。
また来るよ!


ラベル:相模湖 さがみ湖
posted by みやさん at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

テントはなかなか広い。|さがみ湖プレジャーフォレスト

DSC01098.JPG

DSC01100.JPG


DSC01099.JPG

4人用のテントになります。
なかなか広いです。
ただし、背中が痛いですよ。
板の上にテントが直乗せですから。
ただ、これはこれで、雨が怖くない作りで良いです。
でも、背中が…。
そんなあなたは、マットをレンタルすると良いです。
我が家もレンタルしました。
一枚あたり100円、二枚でちょうど床一面をカバーできます。

大きなメッシュ扉からは風が通り抜け、そんなに暑くない。
陽が沈むと涼しい > 寒いになり、昼間の暑さはどうした!というくらいの体感温度に。
毛布二枚がけで寝ました。

受付ではコールマンのLEDランタンを貸してくれましたが、自宅から計画停電の備えに購入したLEDランタンを持参したので使ってみました。
これがなかなか、いやかなり明るい。
なんといっても36LEDですから、かなり明るいのです。
これで試運転はおしまい。信頼性確保です♪

ところで、番組収録で、あの『はなわ』さんがいました。
佐賀〜のはなわさんです。
こどもと一緒に旅行するならここ!というテーマの番組ではないかと想像していますが、いつごろ放送になるのでしょう。
局も番組名も不明なので、予想できません。^^;

ラベル:さがみ湖 相模湖
posted by みやさん at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夕食はバーベキュー|さがみ湖プレジャーフォレスト

夕食はバーベキューの食べ放題、お腹いっぱい、いただきます。
気合を入れて肉を取りに行くつもりが、最初にテーブルに盛り付けがありました。
DSC01084.JPG
これは便利。
とりあえず、すぐに食べ始められます。^^

でも、どんなおかわりができるかは非常に大事なので、探検に出かけました。
DSC01087.JPG   DSC01088.JPG   DSC01089.JPG
DSC01090.JPG   DSC01091.JPG   DSC01092.JPG
DSC01093.JPG なかなか、充実しています。
焼きそばをゲットして戻りました。

まずは焼きそばから。
娘の主食ですので。(笑)
焼きそばが出来上がり、娘に渡すと食べながらお昼寝。。。zzz
その後、ママとバーベキューを楽しみました。


ラベル:相模湖 さがみ湖
posted by みやさん at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さがみ湖プレジャーフォレストに行ってきました。

さがみ湖プレジャーフォレストに行ってきました。
今回は、キャンプです。
娘にとっては初のテント生活体験です。
どんなことになるやら。
いや、別にどってことないか。^^;

この週末は雨が心配され、会社の面々にも「雨ですね」と口々に言われて凹む。ToT
しかし、蓋を開けて見れば、晴天!
おかげで、フットサルで疲れた体は休む間もなく8時起床、9時30分には出発と相成りました。

我が家から相模湖に行くには、R246からR16を経由して向かう下道ルートと、調布ICから相模湖まで中央高速を使うルートが考えられます。
R16の混雑具合は半端ではないので、迷わず中央高速ルートを選択するも、こちらもそれなりの交通量…到着は11時でした。

土日のどちらかで使えるフリーパスは本日使うことにして、さっそく遊園地に向かいました。
最近のさがみ湖プレジャーフォレストでは、ピカソのたまごが楽しそうですが、これは無料なので真っ先に行く必要なし。(笑)
バギーカート以外は遊び倒しました。
娘はジャンピングスターを気に入り、3回も乗りました。落ち系が好きなのかもしれません。明らかにママ似です。わたしはジェットコースター系、嫌いですから。(苦笑)

ひたすら遊び、夕方になりました。 つづく

【 さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト/神奈川県相模湖の遊園地 】
Link >>> [ http://www.sagamiko-resort.jp/index.html ]

ラベル:さがみ湖 相模湖
posted by みやさん at 04:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

フットサル四週目

先週の三週目は、仕事が長引いで参加は叶わず。
本日は有志の飲み会が入っており、ともすれば今週も休みになりそうなところ、休みグセがつくのは困るので、中座してフットサルに向かいました。
ちなみに、飲酒後のスポーツは危険だというアドバイスに従い、アルコール無しです。
ただ、満腹ですが。^^;

少々遅れての到着になったため、すでに練習が始まっていました。
今日は男子の比率が多く(というか女子は一人)、ミニゲーム中心でした。
満腹で動けないことが幸いしてか、課題だった落ち着いてキープ、それから見渡してパス、という流れが実践できました。
足技のないわたしとしては、動き出しの早さとポジショニングがプレイの重要な部分を占めます。
ただ、これは味方の上がりが追いついてこないとただの拙攻になってしまうだけで、効果的な攻撃とは言い難い。
やはりまずキープ、それから落ち着いて味方に出して自分がまたもらう、こうした流れを意識したいと思うけれどもどうしても体が動くので行ってしまう。
今回は、行けないおかげで、考えていたような動きができました。
おまけに、今回の教室始まって以来、通算で初得点を記録、続けて二点三点と順調でした。

満腹のほうが良いプレイができるらしいことが分かった夜でした。

ただし、これだけで終わらない。(汗)
ミニゲームの最終盤、敵攻めのときに2対1のピンチを作ってしまって、大急ぎで戻り、かろうじて触ったボールがどうなったかな〜と目で追いながらグラウンドの外へ走って行って…。

がしゃーーーん!

移動式のフェンスに突っ込みました。
握りこぶしを左胸においたまま前のめりに倒れて胸痛打。ToT
右ひざの内出血とともに、ひどい目にあいました。
咳き込むだけで左腕の付け根のあたりが痛いです。ひびでも入ってんじゃないのか。
まったく、ついてない。。。

ラベル:フットサル
posted by みやさん at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 体を動かす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ユーロ上がったり下がったり。

ユーロ/ドルは、1.44を抜けたと思ったら再び1.42を割って1.41を目指したりとか、なかなか上向きません。
このところのアメリカの指標が悪く、ギリシャの債務問題も重く、ついでに昨夜は備蓄原油の放出で原油相場が急落、ダウ平均はガンガン落ちて資源国通貨が落ちてユーロ/ドルが落ちて、こりゃ含み損が100万円の大台に乗るかとハラハラドキドキの展開でした。
寝ている間にギリシャ絡みで良いニュースが入って一息つけた感じ。

いや、甘いか。甘いな。
一本調子で上がっていくことはないと肝に命じて、1.43台と1.44台に仕込んだポジションを早く始末しよう。
posted by みやさん at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

Firefox5 来たる

fire01
Firefox4 のリリースから、Firefox5のリリースの間隔がえらく縮まった気がします。
もう5ですか?そんな感じです。
アップデートで気になるのは、どうしてもアドオンの対応状況です。
4にするときは、かなりのアドオンが引っかかって躊躇しました。
fire02
あー、まあ、このくらいならどうでもいいかな。(ぇ
アップデートすることにします。
fire03 
どこが変わったのか、デザインに大きな差がないような。
内部がだいぶ変わっていることに期待しますが、今日はもう寝ます。(笑)

ラベル:Firefox
posted by みやさん at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 興味津々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

100円ショップの充電キットで痛い目に|IDEOS

以前に100円ショップで購入したモバイルブースターのような充電キットをIDEOSに使ってみたところ、これが大失敗でした。
見事に充電の回路が狂って?しまったようで、これまで問題なく夜間充電後放置で翌朝100%をキープできていたのが、できなくなった。94〜96%あたりで止まる場合と、100%充電後に消費が始まり、80%台になっていることが確認できた。
加えて消費電力が異常に早くなり、機内モードなのに60分の通勤で94%が78%になるとか、どうもおかしい。
とにかく、安定動作とは程遠い。
そこで、なにかプログラム的なアクシデントが発生したのかと思い、OSのレストアを敢行しました。

まずは日本通信版のSP3にレストア…すると、FUSIONideosの起動画面が無限ループに。(苦笑)
ああ、工場出荷時に戻す手順を挟む必要があったのか。
工場出荷時に戻す作業を行い、続いてrootを取ってFUSIONideosを再導入。
普通に、起動。
工場出荷時に戻したはずが、普通に自宅のWiFiに認証して焦る。消えてないのか?

しかし、こんなことで元に戻るIDEOS君ではなかった。
充電問題は解消せず。

その後、サンヨーのエネループを使ったStickboosterあたりを物色していると、充電池は電圧が低いので昇圧しないと云々と書かれており、なるほど、電圧が低かったからおかしくなったのかと一人で納得。
でも、元に戻す方法は相変わらず分からない。

…次回に続く(?)

posted by みやさん at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

そろそろ帰ります。

CA3G03190001.jpg
夕暮れのシンデレラ城が綺麗に撮影できました。
さすがEXILIM携帯の名を冠するだけあって、なかなか良い写真になりました。

何度となく肩車をしたせいで肩が、歩き回ったせいで足の裏が痛いです。
ラベル:ディズニー
posted by みやさん at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダンボ 50分待ち

ダンボ50分待ち。
もう18時を回っているのに、まだまだ盛況。

ちなみに通りすがりで見たプーさんのハニーハントは、システムトラブルが解決するも、引き続き90分待ち。
半端ねぇ。
ラベル:ディズニー
posted by みやさん at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャラメルポップコーン

CA3G0318.jpg
キャラメルポップコーンが見つかってしまった。
娘は意外にポップコーンが好き。
キャラメル味なら満足でしょう。

そろそろディズニーランドは終盤です。
ラベル:ディズニー
posted by みやさん at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トゥーンタウン最凶・ガジェットのゴーコースター

PAP_0322.jpg
トゥーンタウン最速のアトラクション、ガジェットのゴーコースターは待ち時間30分。
プーさんのハニーハントは90分待ちだったのが、システムトラブルで一時停止中。
もしこれでお客さんがばらければ、90分待たずに乗れるチャンスが来るかも?
ラベル:ディズニー
posted by みやさん at 17:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イッツ・ア・スモールワールド

CA3G03170001.jpg
こちらも待ち時間あり、30分です。
娘の眠さは限界近いです。(笑)
さてさて。
ちょっと雨がパラパラ降り、蒸し暑くなってきました。
ラベル:ディズニー
posted by みやさん at 14:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビーバーブラザーズのカヌー探検

PAP_0324.jpg
ビーバーブラザーズのカヌー探検、入り口では45分待ち。
いやあ、待った、待った。

さあ、行くぞ!
ラベル:ディズニー
posted by みやさん at 13:55| Comment(1) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グランマ・サラのキッチン

CA3G0313.jpg
スペシャルにしかないというミッキー卵に普通のビーフシチュー。
いつも思う。

もう少しボリュームアップできないかと。
(笑)
ラベル:ディズニー
posted by みやさん at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファストパスが動いていない?

PAP_0314.jpg
配り終わるほどの混雑状況とは思えない。
月曜日は動かさないのか、故障中なのか。

待ち時間120分はかなり厳しいですね。(泣)
ラベル:ディズニー
posted by みやさん at 12:58| Comment(1) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トムソーヤ島に向かいます。

PAP_0315.jpg
トムソーヤ島行きのいかだも待ち時間があります。
これはどこも混み混みかなあ。雫(涙・汗)
ラベル:ディズニー
posted by みやさん at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京ディズニーランド なう

PAP_0316.jpg
浦安に近づいたら出口渋滞が始まり、葛西を避けて遠回り、2時間かけて10時30分ごろ到着しました。
さらに駐車場が遠く、いきなりリゾートラインに乗ってランド入り口にやってきました。

入り口では、チケットを求める皆さんが長蛇の列、どうしたことだ、今日は普通の平日ではないのか。(汗)

さて、チケットが買えた。
入場しよう。
ラベル:ディズニー
posted by みやさん at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。