2011年05月31日

5月の結果

一時はどうなることかと思った5月。
先月末に感じた『5月が恐ろしい…』は見事に的中、実に恐ろしい月でした。
DMM FX 5月はスタート時から大きな含み損状態で、そんななかGW終盤にECB爆弾が炸裂して反転するも、損切りの間合いを読み違えて意味のない損切りに泣く始末。
(買いに反転すると思った相場が思うように反転せず、早めに損切りした「はず」のポジションを大きく下回って、言わばダブルの大損。)
まさかの1.4ユーロ/ドル割れには含み損が80万円を突破、これには肝を冷やしました。
月半ばには確定している損失で最大▲7万円ほどになったものの、そこからどうにか巻き返し、損益的にはダメージのない水準まで戻しました。
とはいえ、依然大きな含み損。ユーロ/ドルが上向きなので、なんとか6月中には挽回したい。ECBの利上げ、ギリシャが軟着陸するかどうかが分岐点。

5月の損益 ▲195円
含み損 449,409円
クリック証券 毎月順調にスワップ益をもたらしてくれる安定型口座 

5月の損益 25,929円
楽天FX 取引なし
みんなのFX 取引なし
posted by みやさん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日我が身に起きたこと。

書くか書かないか、だいぶ考えましたが、都合の悪い話を書かないのもアレですので、やはり書くことにしました。

昨日の朝、場所は玄関。
自分のスニーカーが散らかっていたので、片付けるべく前屈みに…。

ビリッ

ビリッ?


(?_?)


恐る恐るお尻を撫でてみると…残念なことに裂けていました………。
このところの肥え指数は看過し難く、じわじわ肥えている感じです。
この夏は痩せねば。
着るスーツがなくなってしまう!

それにしても、朝からショックでした〜。
(ToT)
posted by みやさん at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

たまには和蔵に行く。

CA3G0301.jpg
このところひとふんばりと濱っ子に偏っていたので、久々に和蔵です。

写真は細麺、ランチサービスで無料の大盛。
ひとふんばりにも濱っ子にもない、独特の濃厚スープ、途中から味を変えることの出来る特製粉末、うん、これだ。
やはり美味しいな。

今日は台風一過(すでに低気圧に変わってしまっていますが)、昼前に雨が上がり、外は強風が吹き荒れています。
うっかり窓を開けて、資料を飛散させないよう、注意しなくては。(汗)



関連ランキング:ラーメン | 関内駅伊勢佐木長者町駅桜木町駅



posted by みやさん at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

パパとママの休日

娘を野外学習に送り込み、さてパパとママはというと、久々に映画鑑賞に出かけてみました。
長時間拘束確定なので、娘と行くことが不可能な娯楽です。
それで、観に行ったのは…

パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉

先週封切りになったばかりの新作です。
しかも最新の3Dです。
さらに特殊効果を狙って、港北のノースポート・モールにあるワーナー・マイカル・シネマズのD−BOXを体感してきました。
映像に合わせてガクガク・ブルブル、船のシーンではあたかも水面に浮いているような細かい振動、臨場感を盛り上げる仕掛けが施された特別席です。

映画そのものは非常に、非常に面白かったです。
三作目の精神世界を描いたような世界観(カニ?がブラックパール号を運んだりとか)はちょっととっつきにくかったのですが、今回は娯楽として十分楽しめました。

続きを読む
posted by みやさん at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨の野外学習

幼稚園と提携しているスポーツクラブ主催のイベントで、日帰りミニミニキャンプに送り出しました。
娘だけで参加です。

あいにくの雨ですが、スタッフの先生方は「雨のプログラムで元気に行って参ります!」と頼もしいお言葉。
とはいえ、雨のせいか、参加者が少ないです。
市ヶ尾の集合場所には、10人くらいかな。

楽しんできてね!
パパとママも楽しんでくるから!(?

posted by みやさん at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

やはり、やりすぎのようですね、橋本さん。



やはり、よろしくないですね。
どうしてここまでかたくななのだろう。
どうしてここまで力づくで従わせようとするのだろう。

思い止まってくれると良いのですが。



続きを読む
posted by みやさん at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | うんちく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4時30分は深夜か、早朝か

昨晩は、ご飯を食べながら、お風呂に入る余力がなく眠りに落ちていったという娘。
もしかしたら早起きかもしれない予感はありました。
しかし、4時30分ってのはどうなの?(泣)
しかも、いつもママ、ママで、パパじゃない!(怒)と言う娘が、パパとパズルしたい!って…またこれ罰ゲームですか。(苦笑)
嬉しいけど、キツいです。

今日は残業なしで早く帰れるように頑張ろう。
posted by みやさん at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

伊丹市議の言い分が通らないように感じる件



規定のある組織の公認をもらっておいて、規定を守らないから除名──。
実に当たり前な気がします。

「会派名の強制は失礼な話だ」と反発している。

それなら公認を受けるべきではないと思います。
まだ若いのに、なんでこの程度のことが分からないのだろう。

それとも、新聞が報じない、裏の事情でもあるのでしょうか。
まったく、理解に苦しみます。

続きを読む
posted by みやさん at 23:08| Comment(1) | TrackBack(0) | うんちく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

条例化は行き過ぎでは?



やはり本気で進めているのですね。
こういう思想の強制は、なにか戦前の軍国主義的な雰囲気を感じてしまって、どうにも気分が悪いです。
過半数があるから通る、通す、というのは、いささか乱暴ではないですか。

…やはり、大阪府民が納得、賛同しているとは思えません。
どうしたことか。

続きを読む
posted by みやさん at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | うんちく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝ご飯は大切だ。

月曜日から、あざみ野駅の地下鉄階段横でおにぎりの販売店が一時出店しています。
おにぎり一個百円、ペットボトルのドリンクも百円。
ちょっと気が利いているのが、PASMO利用可。

最近は忙しいとかで朝ご飯を食べない人が多いようですが、わたしは空腹だと集中力が分散して落ち着きません。
力が出ません。

おにぎり一個でもいいので、皆さん、朝ご飯は食べましょう。
posted by みやさん at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

通せんぼ購入 その1|リッチェル ママらくソフトゲート

節電が叫ばれるこの夏、出来るだけエアコンを使わないためには、家の中の空気の流れを良くして涼しくすることが最善ではないかと思います。
我が家の場合、その上で弱点になるのは、リビング横の和室の窓。
おとなの膝の高さで、娘が乗り越えることの出来る高さ。
乗り越えたら、一階に真っ逆様。(我が家のリビングは二階)
下手をすると命に関わります。
何か良い『壁』はないかと、思い至ったのが『通せんぼ』。
もともとキッチンなど、こどもの侵入を防ぎたい場所に置き、おとなが跨いで越える障壁です。
これを壁にしようかと。

試みは上々、左右を張ってあるだけなので強度に若干の『?』があるとはいえ、その存在感は十分に壁そのもの。
左右に伸びたバーの長さがあれば、仮に外れたとしても窓枠に引っかかって簡単には落ちないでしょう。

これで、風の通り道を確保できました。

(注意)本来の使い方ではありません。ご利用は自己責任でお願いします。

リッチェル ママらくソフトゲート L / リッチェル
リッチェル ママらくソフトゲート L / リッチェル

posted by みやさん at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 興味津々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

幼稚園の初遠足は中止

今日は入園してから初めての遠足の日でした。
天候は曇り、しかしこの先の予報は雨。
なんとか、午前中くらいはもたないだろうか。(遠足はお昼まで)

ママの予想 中止
パパの予想 催行

結果は…中止。残念!

朝早くから頑張ったママお手製のお弁当は、幼稚園で食べることになりました。
唐揚げがたくさん揚がったので、わたしもお弁当。
どうもありがとう。(^O^)
posted by みやさん at 07:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

ママ驚き、お弁当の食べ残し

わたしが帰宅して、ママが一言。

『ショック…初めてお弁当を残して帰ってきたわ…。』と。

ごはんとおかずの二階建てお弁当、どうやらおかずが手付かずだったようです。
娘に聞いたら、お友達が蓋をしてしまって食べることができなかった、とのこと。
いや、また自分で開けたらよいではないの。(苦笑)

ママが考えているのは、嫌いなものを残すことを覚えてしまったのかな、という心配でした。
保育園では食べ残しが許されなかったようです。
そして、おかわりをするし、よく食べていたはずなのです。
幼稚園は、保育園よりこどもの自主性を重んじるので、あまり過保護な対応はしないようです。
きっと食べないおかずは残してしまうのでしょう。

心配なママは、担任の先生に聞きました。
すると、給食は残さず、おかわりしていますよ、とのお返事。

つまり、やはりお友達にちょっと意地悪されて、『食べてはいけない』と思ってしまったのでしょう。
ママが心配するから、しっかり食べるんだぞ。(^O^)
posted by みやさん at 08:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

防災守護神を開封しました。

防災守護神を開封し、まずは10の機能のうちの一つ、LED懐中電灯を点灯させようと試みてみました。

しーん

ん?点灯しないぞ?
付属のマニュアルを見てみると、何をするにもまずダイナモを回して充電しないといけないようです。
分速120回転で5〜6分、携帯電話のストップウォッチを見ながら回してみると、意外に時間がかかる。^^;
これは、テレビでも見ながら回したほうが気が紛れていいです。

内蔵電源の充電の前に、携帯電話への充電性能をテスト。
USBケーブルを組んで、携帯電話とつなぐ。
防災守護神との接続は、発電ハンドルの影に隠れていました。
(同じ場所にイヤホン端子あり)
ぐるぐるまわすと、携帯電話の画面に充電マークが点灯、よしよし、機能しているぞ。

さて、それでは本体充電開始。
5〜6分後、多少お疲れ気味で充電終了、さっそくLED電球を点灯させてみると、けっこう明るいです。
三連LED電球、なかなかやりますね。

さて、ラジオの感度はどうだろう。
口コミでは、内蔵電池では使い物にならないという書き込みがありましたので、チェックです。

ザザ…ザザ…qs;lxmsっcgwえ

雑音混じりに音声が聞こえるけれども、内容は分からない。
どうやらAMはだめか?
FMは…ザザ…しーん

あれ?

無音

あれ?あれ?

LED電球…点灯しない…。

もう電池切れた!?
使えねええええええ(笑)

ラジオは、9Vの角電池を使わないとダメなようですね。
電池から電気を供給すれば電圧も安定するし、伴って出力が上がり、音質も安定するでしょう。
(電池の場合はラジオが使えるという口コミも見ました。)

内蔵電池への充電は、5〜6分までにして欲しいという注意書き。
5〜6分回してみたところ、数秒のラジオ利用で電池が枯渇。
内蔵電池の性能を考えると、懐中電灯が主で、ほかの機能は豊富なオプションと考えたほうが良さそうですね。
内蔵電池は、使い込んでないから性能を発揮していないのかな。
ま、いずれにせよ、9V電池を買っておこう。


posted by みやさん at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 興味津々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

君が代で起立せず、は府民への挑戦なのですか?

【asahi.com(朝日新聞社):君が代条例、橋下前面 「起立せずは、府民への挑戦」 - 関西ニュース一般】
Link >>> [ http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201105170007.html ]

橋下知事は比較的好きですが、これは馴染めそうにありません。
府民への挑戦、と叫べば聞こえはいいのですが、橋下知事の選挙活動において、公約になっていたのでしょうか。
どこで府民が「君が代は起立すべき」と肯定したのでしょうか。
もっと言えば、国民が、です。
確かに国歌ではあります。
日の丸も国旗ではあります。
しかし、この国に生まれた時から、国歌であり、国旗です。
異論を唱えるつもりはありません。
わたしにとって、それほど重要ではないことだからです。
でも、強要されると、なぜ?と思わないではいられません。

東京都でも問題視されていますが、なぜ絶対に起立しないといけないのか、という疑問があります。
信教の自由と同じく、起立についても本人の意見が尊重されていいのではないでしょうか。

といいますか、頭から従え、と押さえ付けられると、逆らいたくなります。
本当は、国旗、国歌に対して、自然に起立できる、歌えるという教育、なぜ国歌なのか、なぜ国旗なのか、そういう教育が必要なのではないでしょうか。
投資と同じく、気性的に天邪鬼なのです、悪しからず。

でも、こういうことを強要するところ、そして周りに合わせて自分を無くす(隠す)ところ、いかにも日本人的ですよね。

続きを読む
posted by みやさん at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | うんちく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

防災アイテム|防災守護神

110517_0714~01.jpg
被災地は大変な状態が続いているようです。
横浜では、体感できる大きな地震はめっきり減りました。
このまま収束してくれることを願います。

さて、この震災で浮き彫りになったのは、我が家の防災体制、とくに明かりへの準備の足りなさでした。
夜中に停電となれば、身動きが取れません。
持っていた懐中電灯は、いまどきのLEDに比べて光量不足で暗い。
しかも電池に依存するので、電池が切れるとアウト。
そこでいくつか仕入れたものの一つがこれです。

懐中電灯があり、ラジオがあり、手回し充電機能、携帯電話の簡易充電機能まではよくある機能です。
このマルチが優れていると思ったのは、外部電源に9Vの角電池が使えるところ。
一時的に物資が枯渇した3月、単三電池はどこにもなかった。
単4はちらほら見かけましたが、9V電池は単4以上に見かけました。

関東地方は東海地震のリスクを抱えています。
そのとき、きっとこいつは役に立ってくれるでしょう。

posted by みやさん at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 興味津々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

IS01復活|リカバリで工場出荷時に戻る。

操作中にリブートし、アップデートが完了しない病で途方にくれていたのが前々回。
検索によって、リカバリ領域が正常にレストアされたかもしれないという希望が見えたのが前回。
さて、今回は。。。

これといって進展した情報がないまま、リカバリ領域がレストアされた、されたはずだという思い込みで工場出荷時に戻す手順を踏みました。

設定 > リセット > オールリセット

画面が変わった。
先日のリカバリ領域から起動したときに似た画面が出てきました。
なにやら作業中のような、バーがグリグリ動いています。
進捗状況によってバーが伸びていかない…まさかフリーズしてる?
しかし、待つしかない。
ざっと4〜5分ほど経過したでしょうか、おもむろに再起動しました。
やった!うまくいったぽい。
タッチパネルの調整をして、懐かしい標準のホームアプリが起動。
助かったのは、変更済みの画面解像度は工場出荷時に戻しても維持されていたこと。

さあ、とにかく勝手に通信等されないように以下の設定をカット。
●設定 > 通信 > モバイルネットワーク設定 > データ通信 OFF
●設定 > データの同期 > バックグラウンドデータ OFF
●設定 > システム > ケータイアップデート > 自動設定 OFF

ここから環境を整えていくわけですが、いまやパソコンからも見ることのできるアンドロイドマーケット、パソコンから指示を出して端末にプッシュすることができるのですね。ああ、なんて素敵な。(笑)

かくして、危機は脱しました。
また新しい気持ちでIS01をいじり始めます。

# あまりにも焦っていたので、リカバリ中の画面撮影はできませんでした。(笑)

ラベル:au IS01
posted by みやさん at 23:22| Comment(0) | デジタルアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽天アフィリエイトありがとうございます。

引き続き、ポイント獲得です。
ありがとうございます。
201105

ラベル:楽天
posted by みやさん at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | おこづかい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

ユーロドルは難しい。

ゴールデンウイークの終わり、ECB総裁トリシェさんの『利上げ?来月はやんない』でユーロドル熱が冷め、ユーロドルは一気にダウン、下げ幅はわたしなんかの予想の範囲ではありませんでした。

先月から引き継いだ含み損は、売ったレートまで落ちないだろうと早々に損切りしました。
わたしとしては、けっこう痛い英断。
ところが今のレートはずっと下。持ったままなら、だいぶ利益が出たのに!(鬼)

そして、1.47あたりで切り返し、再び上を向くだろうと思って買いポジションを仕込んだら、いまさらのようにギリシャが危ないと二段、三段下がっていく〜。
いや、だから、ギリシャ危ないって先月から織り込んでたのに、1ヶ月早かった。(泣)
市場が過熱しているときは流れに乗らないと、赤信号みんなで渡れば怖くない、でしょうか。

なんだかギリシャが片付かないと、ユーロドルは上向かないのでしょうね。
7月の利上げ期待、いまはじっと含み損が減るのを待ちます。
目指せ1.5ユーロ!
無くなれ過去最高の含み損!(60万円也 ぉぅぃぇ)

posted by みやさん at 07:55| Comment(1) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

やはり美味しいつけ麺|ひとふんばり

CA3G0299.jpg

先週あたりから、またひとふんばりに通い出しています。
すっかり列ができる店として定着していて、嬉しいやら悲しいやら。
まあ、嬉しいか。(笑)

先週は電話当番で遅い昼休みだったので、久しぶりに行ってみたら貸切!
ゴールデンウイーク明けでしたし、巷はまだまだお休みだったのかもしれませんが、貸切!
つけ麺を堪能して、また今日もつけ麺です。
スイッチが入ってしまいました。(笑)

2月からだったか3月からだったか、つけ麺が50円値上がりして750円になったんだっけな。
でも客足はますますって感じです。
美味しいもんね。

最近気が付いたのですが、近距離の写真は意図的にマクロ撮影した方がキレイに撮影できますね。

posted by みやさん at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

江田駅の売店が閉店

CA3G0298.jpg

駅の改札前、駅のホームなど、鉄道系の売店があるのは普通だと思っていましたが、もはやそういう時代ではないようです。
4月30日で江田駅の売店が閉店していました。
節電で駅舎の照明がことごとく落とされ、薄暗くなっているので気が付きませんでした。

すぐ横にローソンがあります。
ローソンは24時間です。
品揃えは負けません。店舗の広さが違います。
そしてPASMOしか使えないtoksに比べて、各種おサイフケータイが使える汎用性の高さ。
昔なら共存できたものが、いまは生き残りをかけた厳しい世界なのですね。
posted by みやさん at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ご近所さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

扇子はどこに行った?

地下鉄が暑い。
省エネにご協力くださいって言えば聞こえはいいけれども、こんなに暑いと誰か倒れるのではないだろうか。
ネクタイしていないのに、首を撫でると汗だくってどんな車内環境なのだろう。
今日は雨だから窓を開けることはできない…のではなく、地下鉄だからそもそも『窓は開かない』。

確かに何でも省エネと言えば聞こえは良いけれども、主要都市の私鉄と比較したときの混雑具合を比較すれば軽いのだから、きちんと換気なり空調を整えて『間引き運転』をすれば、その方が省エネと車内環境が両立する気がします。
併走する別路線はないから、客が逃げることだってそんなにないでしょう。

お、隣のサラリーマンが扇子を取り出した!
見るからに涼しそうだ。
わたしの扇子はどこにしまったかなあ。
posted by みやさん at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

梅おろし唐揚げ丼|かつや

CA3G0297.jpg

また今日も丼です。
かつやの期間限定『梅おろし唐揚げ丼』です。

パッと見、また盛り盛りです。(汗)
いや、実際も盛り盛りです。(笑)

梅おろしはけっこう合います、さっぱりしますね。
しかし、全体的に量が多い。
唐揚げをすべて食べ尽くすのは、骨が折れました。油ものだけに、ちょっとお腹にもたれます。

唐揚げを2〜3個減らして490円くらいから、並み盛り490円、大盛り590円にしてくれると嬉しいかな、と思いました。
この量で590円、内容はお得だと思いますが、懐の寂しいサラリーマンとしては、もっと安くなると嬉しいですね。(苦笑)
posted by みやさん at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蒸し暑い

本日は雨の予報と同時に気温が上がると予想されています。
朝から蒸し暑い。(泣)

東急は空調が入り、若干涼しい気がしました。
横浜市営地下鉄ブルーラインは…暑い!
空調は動いていますが、蒸し暑い空気を攪拌しているだけなのでは…。
ただでさえ空気の巡りが悪く蒸し暑い地下、そりゃ節電は理解しますが、安い東急に対して高い地下鉄運賃、地下にあるからって理由以上に高い気がするので、そこは上手にお客様満足度を考えていただきたい。

おや?
少し涼しくなってきたかな。
センター南を過ぎて、乗客が増えたら涼しくなってきました。
ちゃんと始発駅から効かせて欲しいなあ。
会社に着くまでに一汗かきたくないです。
posted by みやさん at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

もしかすると正常かもしれないIS01

ネットは便利です。
検索するといろいろな情報を見つけることができます。
今日は、5月6日に書いたブログの画面について、情報を得ることができました。

【 しゅうさんのメモ: イソイさん(IS01)のリカバリモードって... 】
Link >>> [ http://shusaku-mff.blogspot.com/2010/11/is01.html ]

同じ画面はっけーん!

リカバリ領域からの起動を試みて、同じ画面が出るということ、そしてしゅうさんのメモではまだ改造前の状況であることを考えると、どうやらリカバリイメージの書き戻しは成功していた、とみることができると思います、というか成功していたと考えて良いでしょう。
どうやら出荷状態に戻す決定打のような気がしますが、もう少し情報を集めてから実行しようと思います。
失敗した場合、取り返しがつかないので。。。^^;

ラベル:android IS01
posted by みやさん at 23:29| Comment(1) | TrackBack(0) | デジタルアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。