2010年05月29日

CA004(白)の外装が剥げてしまった。

そんなに雑に扱っていませんし、落としてもいません。

なんて。

そういう人に限ってけっこう雑に使っているというのは、よくある話です。^^;

わたしの場合、ネックストラップに付けてワイシャツの胸ポケットに入れていることが多いです。
ネックストラップにすることで、まず落下を防ぎます。
プライベートの時間では、ジーンズの後ろポケットにそのまま入れてしまうことがしばしばです。
これはけっこう、雑な扱いに入るのかもしれません。
あとは、娘が触っている時に落とすことがあります。


あ…落としてる…。ToT


それでも、このくらいの扱いは前機種W52SAでもあった話で、むしろもっと酷い落とし方もあったくらいで、確かに52SAには所どころヘコミもありますが、それほど目立つ塗装剥げはなかったのです。
それが、ヒンジ部分の塗装が剥げてしまって…。
しかも目立つ…。

ママのS002の塗装剥げはもっとひどいです。
ちょっと昔の話では、K002の塗装剥げも価格コムで知る限りひどかったようです。
(その後、K002はコーティングの対策がなされました。)

薄型志向で本体素材選定からあれこれ、完璧な筐体を作ることが困難になっているのでしょうか。
いずれにせよ、愛機の悲しい姿、できれば見たくないものです。

posted by みやさん at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

想定外のボーナスダウン、驚きの阿久根市



様々な話題を提供してくれる阿久根市長様ですが、また大胆なことをしてくれています。
公務員の給与は景気に左右されないので、好況期には嫌われ、不況時には安定した職業とよく言われますね。
いまは長い不況期ですので、税収が落ち込んでいるなかで公務員の給与体系は安定、ともなれば世間の目は冷たい。
それでも、ここまで乱暴な手法は、少々やり過ぎではないかと思います。

公務員の給与も、税収などを勘案し、変動するように改めたほうが良いと思います。
税収がないのに人件費が高いというのは、正常とは思えません。
逆に、税収が上がればボーナスなどで上乗せする仕組みを考えればいいのです。
税収が増えれば給与が増える、やる気になりませんか?

事業仕分けで何兆円を捻出します、ではなくて、公務員の人件費にしっかり斬り込まないといけないような気がしてなりません。

posted by みやさん at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | うんちく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

改札機の読み取りについて

最近、読み取りエラーがよく起きます。
周りでも赤い読み取りエラーを見かけることが多い気がします。
時刻表示電光掲示板にも、しっかり読み込ませて、といったメッセージが流れています。
ETCのように、タイミングを遅らせる調整が入ったのでしょうか。
止められると、ちょっと恥ずかしいですね。(-_-;)

posted by みやさん at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

新たにお小遣いサイトに登録|ポイントインカム

世の中には様々なポイントサイトがあるもので、わたしもいくつも登録しています。
以下に列挙すると…。

× フルーツメール
△ ECナビ
△ ちょびリッチ
△ yosoo
◯ CMサイト
△ potora (※みやさん調べ)

加えて楽天があり、Yahooがあり、あとはアンケーのリサーチ会社など多数…とはいえ、稼働していないものも多数ですけれども。
すべてカバーできるほど、時間が取れません。^^;

最近になって、自動車保険の契約でポイントが付かないのかしら?と調べてみたところ、ポイントインカムというサイトの還元率が高いことを知りました。
確かに、提携範囲は手広く、還元率もほかのサイトより高めのものが多い。
(同じ提携先でもポイントが高め)

ECナビに飽きてきて、最近はCMサイトがけっこう楽な感じですが、面白そうなので登録してみることにしました。

ポイントサイト「ポイントインカム」

posted by みやさん at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | おこづかい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひどい政治家集団|日本創新党

杉並区長の山田氏はもう少しまともな人だと思っていたのですが、どうやら同じ穴のムジナということのようです。
理想のためには、目の前の小事なのでしょうか、区長という仕事は。

わたしの大嫌いな中田宏といい、山田氏といい、日本創新党は信頼できません。
だって、任期途中でも平気で仕事を投げ出す人たちがトップなのですよ。(怒)

松下政経塾の看板がどんどん色褪せていく(ように見える)のを松下幸之助さんはどのように思っていらっしゃるのでしょうか。

posted by みやさん at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | うんちく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

口蹄疫問題|こういう差別的発言はいかがなものか。

宮崎の人は頑固なところがあるから〜手塩にかけて育ててきた、家族同然の牛を手放さざるをえない人の感情がまったく分かっていない人ですね。

この中井公安委員長という方、以前も独身で問題ありますか?などと開き直ったこともありますし、どこか思い違いをされている人なのでしょうね。
独身だったとしても、議員宿舎の鍵を第三者に渡すだけで危機管理的に重大問題だと、わたしは思いますけれども。

【asahi.com(朝日新聞社):中井国家公安委員長に女性スキャンダル 首相、調査指示 - 政治】
Link=> http://www.asahi.com/politics/update/0324/TKY201003240420.html

posted by みやさん at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | うんちく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

意見は自由、選ぶのは有権者

議員の定年制がないとはいえ、その定年制の上限についても自分たちでどうにでもできるわけですし、本来であれば当事者が自らを厳しく律し、民間の我々並みの定年制で働いてしかるべきと思うのですが、どうも議員という種類の人たちは特権意識が強く、こういう仕事は経験が大事なんだっておっしゃいますね。

ほかにも、経験が大事な仕事はたくさんあると思いますが、面と向かって俺は特別だって言えるのでしょうか。

離党するのは自由ですし、選挙に出るのも自由です。
不平は言いますが、別にそれは止めません。
投票する人たちが判断すればいいのです。

 

posted by みやさん at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | うんちく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽天アフィリエイト ありがとうございます。

5月も実績が残せました。
そんなに紹介していないのに、ご贔屓にしていただき、ありがとうございます。

raku 

ラベル:楽天
posted by みやさん at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | おこづかい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

体当たりで壁を破壊するの巻

キッチンには危険なもの、火であったり包丁であったり、はたまたお皿であったり、危険なものがたくさんあります。
特に、良く言えば元気な、悪く言えば機関車のようないたずらっ子の愛娘が入り込めば怪我必至ですので、入り口を封鎖してあります。

 【数量限定】とおせんぼ ナチュラルSサイズ

【数量限定】とおせんぼ ナチュラルSサイズ

価格:2,680円(税込、送料別)


しかし、このとおせんぼにも耐えられる重さの限界があり、娘がよじ登ったところ…


バキッ


接続部分のプラスチックが折れました。
滑り台に続いて、我慢の限界を超えました。^^;

上部の接続部分が破損しましたので、上下を逆さにしたところ、なんとか実用に耐えられそうです。
誤魔化して使い倒そうと思います。

posted by みやさん at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

こういう最先端分野は大切では?|H2Aロケットによる探査機打ち上げ成功

資源がなく、高い技術力が武器の我が国にとっては、やはりこういう最先端技術は大事なのではないかと思うのです。
事業仕分けで「2位ではダメですか?」の発言が思い出されるところです。

世界第二位の経済大国の座を追われても、それでも日本の技術はすごい、日本には敵わないと思われるほどの国でないと、世界をリードしていくことはできません。

特許や開発、発明など、どうも日本は軽く見るというか、前例がないものに関心を示さない気がします。
成功してステップアップする野心より、現在の地位を守って無難に生きる気質が勝っていて、恐ろしく後ろ向きというか消極的な民族ですね。
Windowsに先んじたOSと言われるTRONやゲノム解析の特許など、同じ轍を踏んではいけないと強く思います。

 

posted by みやさん at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | うんちく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

色紙が戻ったというお話

最初に宮迫さんで、その次に福山さんというのがちょっと引っ掛かりますが…そんなのはわたしだけでしょうか…。
(宮迫ファンの皆さま、ごめんなさい!)

番組そのものは、数話抜けていますが、地道に見ています。^^

posted by みやさん at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | うんちく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

ボタン、できたよ!

お風呂から出ると、まずおむつを履かせるのが一苦労。
親のして欲しいことは全力で拒否してくれます。
どういうわけか、これもコミュニケーションのようです。
とてもつもなく面倒ですが!ToT

どうにか捕まえておむつを履かせると、半泣きのこともしばしば。^^;
そのあと下着を手伝って、あとは着々とぎこちないながらも自分で着ていきます。
上着がボタンのときは、膝の上に乗せてゆっくり一緒に一つ一つ入れていきます。
一つできたら「できた〜!」と一緒に大きな声を上げて喜び、成功体験を積み上げて気持ちよくマスターしてもらおうと、そういう作戦です。

この日、家とベビールームの日誌を見ていたら、ママの書いた「今日はひとりでボタンが出来ました。」という書き込みが目に止まりました。
聞けば、振り向いたらボタンを止めて立っていたというではないですか。
ママは特に一緒にボタントレーニングをしていなかったという話で、ベビールームでももう少し先のプログラム…ということは!


パパの手柄!?



なんだか、一つ成長のお手伝いが出来て、感無量です。

posted by みやさん at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

セキュリティソフトの変更|F-Secure > ESET Smart Security

会社のセキュリティソフトを変更しました。
F-Secure社は、シマンテック社やマイクロトレンド社、マカフィー社に比べると一般ユーザーには馴染みのない名称ですが、法人相手では知られた会社だと思います。
取引上のお付き合いがあったので使ってきましたが、その縁の切れ目で変更となりました。

ところが、これがスムーズに進まず。ToT

アンインストールしても、何か残骸が残っていて、ESETのインストールが先に進みません。
競合するソフトが入っていますよの一点張りで。
困りました。
もうコントロールパネルのアンインストールは終了し、できることがありません。
同じ境遇の人をネットで検索します。(苦笑)

ほどなく、発見。
しかし、レジストリの変更を伴う、普通の人にはハードルが高そうな作業です。
レジストリは、下手にいじると再起不能になりますから、あまり興味本位で操作してはいけないWindowsの最重要ファイルの一つ、というのがわたしの認識です。
もう、慣れているので好き放題操作してしまいますけれど、わたしの場合。(笑)

【8732お勧めサイト紹介所(F-Secure Softwareを削除する方法(オンラインスキャン))】
Link=> http://www15.ocn.ne.jp/~kuritinn/memo/regi.html

しかし、レジストリをいじらないと完全削除できないソフトというのは、かなり問題があると思えてなりません。

立つ鳥跡を濁さず

いくら優秀なソフトでも、最後までユーザーを心配させない作り込み、これが大事だと思います。
良いセキュリティソフトでしたが、結果として残念なセキュリティソフトでもありました。

感染してからでは遅い!無料体験から始める人気ウイルス対策ソフト

posted by みやさん at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

ストリームくんの車検

我が家の重要な足、ホンダのストリームくんが車検を受けました。
これで4回目の車検になります。
平成13年式で、それなりに古くなってきました。
同じホンダ車で、フィットくんあたりは顔つきがシャープでかっこいいので、ついつい目移りしそうですが、ストリームくんにはもう少し頑張ってもらわないといけません。

車検は、前回同様、スーパーオートバックス246江田店で受けました。
記録を見ると、前回の車検から今回の車検まで、2年間で8,000キロくらいしか走っていません。
かつてスキー全盛時代、1年間で10,000キロとか走っていた頃が懐かしいです。
いまはそもそも、長距離ドライブが無い。
娘が耐えられないので。^^;

この2年間はあまり車を労らず、確かオイル交換もしていなかったと思います。
半年、せめて年に一度くらいは交換してあげるべきでしたが、今度、今度…と思っていたら車検でした。
ダメですねえ。
ですので、今回はオイル交換とエレメント交換は当たり前として、エンジンフラッシングを施してみました。
エンジンルーム内がキレイになる作業です。
効果の程は、どうでしょうか、後日分かることでしょう。

点検後の連絡では、GOOD YEAR のタイヤがそろそろ5年で、山もそこそこないので交換をおすすめしますということと、ベルト類に多少の傷みが見られますということでした。
ただちに交換ではないということですが、タイヤはちょっと気にした方がいいかなという印象です。
あと4年ほどは乗ろうと思っていますので、ここでタイヤ交換すると、ちょうど乗りきれるかな、という計算です。
さて、タイヤ選び、どうしよう。

とにかく、本体を買い換える余裕はないので、ストリームくん、頑張ってください。

posted by みやさん at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

au 新しい携帯機種の発表

春夏モデルが発表されました。
ざっと見た感じ、すべての機種に共通するのは、防水携帯というコンセプト。
docomoやSoftBankに対抗する特徴が防水ということですね。


防水なんていらん!(怒)


雨の中でまで、プールサイドや海に行ってまで携帯漬けになってどうするの?
こういう考え方のわたしは、ますますauに向かないユーザーなのでしょうね。
本当、家族割りの呪縛さえなければ、MNPしたいです。

auの特徴なのか、背面液晶のない機種も多い気がします。
気のせいかもしれないけれども、背面液晶でちょっとだけ時間をチェックしたいなどの要望は多くのユーザー共通だと思うのですが。
どれもこれも背面液晶を持ってしまえば、差別化できないという開発側の声も聞こえてきそうですけれども、うーん、背面液晶、欲しいです。^^;

では、その選択肢の中でどれを選択するか。
それでもauの機種の中から選んでみます。

条件のひとつは、基本OSが進化して、KCP+からKCP3.0が搭載される機種があること。
もう一つは、高性能と評判のCPUであるSnapdragonを搭載する機種があること。

この条件を満たすのは、どうやら東芝のREGZA携帯T004とソニーのBRAVIAフォンS004ということになるようです。
性能から考えて間違いなくハイエンド機種、お値段は高いでしょう。
しかし、その性能、特にKCP+で評判の悪い動作速度はかなり改善されているようです。
T004は背面液晶もありますし、久々に本気で欲しいと思える携帯電話です。



KCP+が多少アップデートしたとしても速度に対するネガティブなイメージは払拭できませんので、もうKCP+というだけで選びません。
CA004で懲りました。。。

posted by みやさん at 21:18| Comment(0) | デジタルアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

北海道ラーメン 小林屋

両親の畑の近くにラーメン屋はないものかと、携帯のGPS機能を使って探索した結果、近くにラーメン屋を発見しました。
ぐるなびでも評判が悪くない。
即決でランチはラーメンに決定しました。
なにしろ、娘はつるつる(麺類)に目がありませんから、誰も反対しません。
(カロリーは気になりますが…)

CA3G0064 数分で到着。

ちょうどテーブル席が空いていて、すんなり座れました。
普通のみそラーメンとチャーシュー丼をオーダーしました。
家族はなぜか全員札幌ラーメンをオーダーしていました。

CA3G0067 みそラーメンとチャーシュー丼

見た目以上に量がありました。
スープは少し辛め、濃厚で飲み応えがあります。^^
ぐるなびの評判通り、文句なし!
幸いなことに、札幌ラーメンは辛さがなく、娘も楽に食べられましたが、みそラーメンの辛さだとちょっと無理だったかもしれません。
お店の人から一声もらえればと思いつつ、客の側でも注意が必要かなと感じ、勉強になりました。


北海道ラーメン 小林屋 座間店(海老名市)
総合:4.0

料理・味:4.0 サービス:3.0 雰囲気:4.0

posted by みやさん at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

両親の畑でもいちご狩り

これまでも書いたことがありますが、わたしの両親は相模川の近くで畑を世話しています。
娘の苺好きは祖父母もよく知るところで、畑にいちごを植えてくれていました。
ただ、今年はいまひとつの出来とのこと。
招かれて畑に出かけてみました。

CA3G0063 えっ、どのへんがダメなのですか?^^;

実によくできたイチゴです。
娘は、ひとつもいでは先の方の甘い部分を食べ、あとは近くにいる誰かに『はい♡』って…全部食べなさい!^^;

posted by みやさん at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

黒胡椒唐揚げ丼|かつや

かつやの前を通りかかると、限定メニューが気になります。
本日見かけたのは、表題どおり『黒胡椒唐揚げ丼』です。
黒胡椒と唐揚げ…だいぶ気になります。
かつやはカツカレーがおすすめですが、今日は黒胡椒唐揚げ丼を食べてみます。

CA3G0059 …ご飯が見えない。(笑)

ボリュームありますね。
唐揚げそのものはさすがかつやだけあってカリッと揚がっています。
黒胡椒と唐揚げの組み合わせも良いです。
定番メニューにしていただいても良いと思いました。

ただ、かつやのカレー好きとしては、かつてのチキンカツカレーの復活を切に願います。
かつやさん、お願いします!


かつや 横浜伊勢佐木町店(関内)
総合:4.0

料理・味:4.0 サービス:3.0 雰囲気:3.0

posted by みやさん at 22:33| Comment(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

ありがとう ubicast blogger

ubicast blogger と Internet Explorer8 の相性が悪いせいで、ずっと IE6 を使っている我が家ですが、使っていると言ってもほとんどの場合は Firefox3 と Chrome+ で足りています。
お釣りがくるほど足りています。
IEの出番は本当に限定的なのですが、いい加減ガンブラーなどのマルウェアの脅威に対抗しないわけにもいかず、泣く泣く IE8 にアップデートしました。
すなわち、長い間わたしのブログ人生を支えてくれた ubicast blogger とお別れです。

ありがとう、本当にありがとう、ubicast blogger


さて、それではこれからどうやって更新していこう。
seesaa公式の投稿画面はわたしにとって使いにくいし、ほかのソフトを片っ端から使っていって、使いやすいソフトを探すしかない。
まずはググってみました。

Scribe Fire (Firefoxアドオン)
BrogWrite
xfy Blog Editor
MetaGateway
Windows Live Writer

おお、いろいろ出てくる。
片っぱしから試すしかない。

続きを読む
posted by みやさん at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

一攫千金の夢|第446回 totoBIG

妙にキャリーオーバーの金額が多いもので、夢を見てしまいます。
しかし、小口で毎回購入して、当たるのでしょうか。
考えました。

1/300の確率を毎回1口購入すると、確率は1/300のままです。
1/300の確率を2口購入すると、確率は1/150です。
1/300の確率を3口購入すると、確率は1/100です。

つまり。

どこかに絞って一気に投入した方が当たりやすいのではないか、ということです。
実践するために決意しました。
今シーズンの購入は、これを最後にする宣言。

かくして結果は…。




続きを読む
posted by みやさん at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

麺匠 名人房

同僚が新しいお店の情報を寄せてくれました。
ラーメンと聞けば、血が騒ぐ。(笑)
お店はJR関内駅そば、セルテの裏あたり、決して遠くありません。
CA3G0051
遅番の日だったので、混雑を避けることができたようです。
CA3G0050 かなり特徴のある太麺だ。

スープは和風味にピリリと辛味があり、太麺に負けないドロッとした濃さでおいしい。
チャーシューは大きく、そして柔らかく。
満足度が高いですよ、これは。
リピート店になりそうです。

posted by みやさん at 20:46| Comment(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地元スーパーで、姉さん事件です。

思いきり地元ですし、買い物にも行く生協で事件が起きました。
その品質管理には独自のポリシーとプライドを持っているのではないかと一目置いていましたが、こうなるとほかのスーパーと変わらないということになってしまいますね。

実家の母は完全な生協信者で、生協で買うものは絶対安全と信じて疑いません。
こういう事件があると、ちょっと気の毒ではありますが、やはり自分の目と舌を信じるべきということなのでしょう。

posted by みやさん at 11:43| Comment(0) | ご近所さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

平打ち麺 中国タン麺|中華料理 安福楼

先日のリンガーハットから、野菜たっぷり麺が気になるみやさんです。
ランチに出かける安福楼さんでも野菜たっぷり麺を見かけたので食べてみました。
CA3G0049価格もお手頃。
CA3G0047 CA3G0048

汗をかきかき、おいしくいただきました。
でも、暑い季節になるこれから先は、ちょっと厳しいかもしれません。^^;


中華料理 安福楼(関内)
総合:4.0

料理・味:4.0 サービス:3.0 雰囲気:3.0

posted by みやさん at 21:28| Comment(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

座間名物 大凧上げ

神奈川県座間市の名物に、座間の大凧上げがあります。
毎年GWに座架依橋付近で行われます。
小中学生時代、ボーイスカウトでお手伝いしたことを思い出します。

わたし、大凧上げの綱を引いた経験があるんですよ!

今日は娘を連れて、祖父と3人で出かけました。
間違いなく河川敷は大渋滞と思われるので、座間市役所と現地をつなぐ連絡バスで行くことにしました。
連絡バスは、なんと日産のバスでした。
さすが地元の大企業、こういう官民協力は良いことだと思います。
バスに揺られて現地入り、屋台の焼きそばやお好み焼きを食べ、広い芝生の広場を走りまわって楽しんできました。
(娘が焼きそばひとり分をほぼ完食したのには驚きました!食べ過ぎ!)

現地滞在時間はわずか90分ほど、残念ながら風が弱い時間帯で、大空に浮かぶ大凧の勇姿をみることはできませんでした。本当に残念。
P1040671 写真だけ、パチリ。

youtubeで動画を見つけたので、貼っておきます。

posted by みやさん at 21:08| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

娘と実家にお泊り会|ママの休日

毎年この時期は衣替えです。
しかし、娘がいると落ち着いて進められない。
確かにそのとおり。
ならば、娘とパパが家を出て、ママの休日を作れば良い。
半年に一回くらいのペースでやってくる、パパの実家にお泊りする会の開催です。(笑)

これといって特筆するような内容もなく、早めに就寝。
明日は何をしようかな。

posted by みやさん at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。