2009年11月30日

「どうしたの?」 「シーッ、静かにッ」

たまたま正座をしていたママが、立ち上がれずにうずくまりました。
相当しびれていた様子です。
すると、娘がたたっと駆け寄り、ママの顔を覗き込んで一言。

「どうしたの?どうしたの?」

思わずママと目配せしてしまいました。^^;


午後、そろそろ娘がお昼寝をする時間、3人でリビングに転がると、娘が起き上がってわたしとママのおなかをぽんぽんと叩き始めました。
なるほど、保育園では先生がこどもの間に入り、右手と左手でぽんぽんしながら寝かしつけているのでしょう。
面白かったのは、次の瞬間でした。
ママとこうやって寝かせているんだね〜と話していると、くるっと顔を向け、口の前に人差し指を立てて一言。

「シーッ、静かにッ」

そのタイミングと人差し指の仕草、そしてなんといってもしかめっ面のその表情…驚きとともに思わず「ぷっ」と笑うわたしたちを前にした娘は、 再び…

「シーッ、静かにッ」

ごめんなさい、静かにします。。。
(ていうか、あなたの寝る時間なのですけれども…笑)

posted by みやさん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

5年ぶりのベッド移動|寝室改革

夜がだいぶ寒くなってきました。
娘は寒さで鼻水がひどく、しかし寒いのに布団をかけてくれません。
寝ているのに、怒声とともに、ものの数秒で跳ね飛ばしてしまいます。
スリーパーを着せてはいますが、毎晩鼻を詰まらせています。
鼻を詰まらせて夜中に叫ぶので、わたしもママも寝不足気味です。
深夜や早朝に起こされると、寝た気がしません。。。

そこで、まず娘の部屋には、寒さ対策のための暖房を常時運転することにしました。
夏もエアコン、冬もエアコン、なんて金のかかる子なんでしょう。^^;
一方で、別室に寝るわたくしども夫婦は、羽毛布団にくるまっているとはいえ、暖房を使わない寒い部屋にいます。
隣の部屋は暖房でぬくぬく、こちらの部屋は寒い。
しかも、夜中に起こされればどちらかが隣の部屋に行かなくてはならない。

いったんは別々にした寝室でも、暖を娘のためだけにというのは少々もったいなくないだろうか。
しかも、毎晩のように夫婦どちらかが召喚されいる現状をみれば、家族三人一緒に寝る方が効率が良いのではないだろうか。

というわけで、表題のとおり、この家に引っ越してからは初のベッド大移動を敢行しました!

ベッドの片側に収納引出しがあり、移動に伴ってこの引出しを反対側に移設するなど手間がかかりましたが、 始めてしまえばあっという間に片付きました。
良くできた組み立て家具です、素晴らしい。

かくして家族三人仲良く眠っていますが、娘は5時を過ぎるとぐずり始めます。
暖房の有無でなく、朝が近くなると鼻が詰まってしまうのかな、そんな感じです。
同じ部屋なので、駆けつけるのは早くなりました。(笑)


posted by みやさん at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

パレット10年まつり@市が尾小学校

市が尾を拠点に子育て支援を行っているNPO法人ぱれっとが、地元で10年まつりを開催しました。
娘がまだまだ小さかった頃、少しのあいだ子どもミニデイサービスまーぶるを利用したことがあったので、それなりに馴染みがあります。
我が家にもチラシが入っており、機関車や消防車も来るというので、市が尾小学校に出かけてきました。

小学校に到着すると、校庭の真ん中にはレールが敷かれ、ミニチュアのSL機関車がセッティングされていました。
松田山のSL〜おやまのポッポ鉄道〜以来です。
P1040065 P1040066
なかなかの迫力。

このほかに消防車の運転席に座らせてもらったり、こどもサイズの消防服を着せてくれたり、 また校庭の外周部分では地元で採れたて野菜の即売会、パンやクッキー、おにぎりや豚汁、フランクフルト、 変わったところではアロマキットなどのお店なども出ていました。

けっこう賑わっていて、娘もSLに一人で乗り、アンパンマンのパンをほおばって楽しそうでした。^^

【“こんなとき あったらいいな”の子育て支援 NPO法人W.Coパレット】
Link=> http://wcopalette.hp.infoseek.co.jp/index.html


posted by みやさん at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ご近所さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

あの無料年賀状の企画はどこへ?|tipoca

昨年、無料で年賀状が出せる、正確には企業広告付きの年賀状を無料でくれるサービスがあると聞き、申込んで外れました。
いまあの企画はどうなっているのか、ふと気になりました。

【うっかりみやさんの“ちょっと”おかしなブログ: 年賀状が無料で出せる?|tipoca】
Link=> http://ganko2005.seesaa.net/article/109753528.html

そう、そのtipocaはいま?

【tipoca | 無料で送れるお得な情報付き年賀はがき】
Link=> http://tipoca.jp/
 tipoca
残念、10月20日付でサービス休止のお知らせがアナウンスされていました。
広告収入で成り立つビジネスは、現在の不況下では困難極まりないですね。
面白い企画でしたが、残念です。
しかし、また来年は巻き返しを狙っているコメントがあります。
せっかく立ち上げた企画ですから、ぜひ軌道に乗せて欲しいものです。
スタッフの皆さん、頑張ってください。
再開した暁には、ぜひわたしにお得な年賀はがきをお願いします。(ォィ


posted by みやさん at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

結婚記念日のケーキ|ヴィタメール

横浜高島屋地下のスイーツ開拓、いつものデメルではない店を物色してみました。
グラマシーニューヨークの方に歩いて行くと、これまたむかし浮気をしたケーニヒスクローネがあり、 今回もケーニヒスクローネにしようかと思っていたところ、気になるケーキを発見しました。

【[ WITTAMER JAPON Co.,Ltd. | ヴィタメール・ジャポン ]】
Link=> http://www.wittamer.jp/

P1040064 美味しそう…

後で知ったことですが、ベルギー王室御用達のチョコレート専門店だそうです。
確かに、このケーキもチョコレートが山盛りですし、周囲もチョコレートでコーティングされていました。
肝心のチョコレートは、なめらかでいて濃い、味わい深い甘さです。
どんどん入っていきます。
ダイエットの敵です。(笑)

時期を見て、また寄りたいと思います。

# 確か新作と書いてあった気がしましたが、記憶が定かではありません。^^;
 値段は、2,300円くらいだったかと思います。


posted by みやさん at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

あたしのストライダー

誕生日プレゼントに買ってあげたストライダー、転んだトラウマからか、娘は跨いでくれません。
周囲からは、補助輪のない自転車なんて早すぎるんじゃないか、スパルタだ、との声多数ですが、買い与えてしまったものはしょうがない、馴染んでもらうだけです。(厳)

そこに、転機が訪れました。
黒船来航です。
ママ友が遊びに来たとき、お友達がストライダーに興味を持ちました。
すっと伸びるお友達の手。
ぎらっと光る娘の目…それはあたしのだー(笑)

なんと、所有権を主張し、自ら跨ったというのです。
すさまじい縄張り意識にママもびっくりしたようです。
おかげで、それから数日、徐々にストライダーに跨るようになり、自分の足で前進するようになったとの報告がありました。
こどもはこども同士の世界で成長するのだなあと、しみじみ感じました。

  

  

posted by みやさん at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

久々に大勝軒の暖簾をくぐる。

祝日ですが問答無用(泣)、仕事で横浜に出たので、大勝軒でお昼をいただきました。
大勝軒、久々です。
つけ麺、それも寒いこの時期なら麺があたたかい「あつ盛り」でいただきます。

SA3A0170.JPG

食べ終わって思ったこと。

量、少なくなっただろうか?

大盛りだっていう期待値が高すぎたのかな。
これなら中盛りでも完食できた気がする。
ちょっと酸味を感じるスープはさすが、スープ割りも美味しかったです。
きっとまた暖簾をくぐるでしょう。(笑)



posted by みやさん at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

久々に友達三家族集合

妻の独身時代からの友人で、いまやすべての家庭が子持ちという三家族が久しぶりに集まりました。
それぞれ自慢?の料理を持ち寄り、こどもたちも一堂に介して大パーティーとなりました。
この春小学生になる男の子を筆頭に、3歳児が2人、うちの娘と賑やかでした。
3歳になると会話がけっこう成立するもので、意思疎通が図れないのはわが愛娘のみ…こども同士でもいま一つ意思疎通が図れていない模様で、しばしば不平の声を上げていました。
どうも我慢して「貸す」ということができないようで、自分が納得しないと渡さないし、やたらと所有権を主張する素振りがあり、2歳児ってこんなものかな、と思いました。

親は親で、好き勝手にやっています。(笑)
わたしは量を飲めないことと帰りの運転があるので遠慮しましたが、パパさん2人はすごい勢いでビールを飲んでいましたね。
おとな6人のうち、二家族の運転係は飲まない。
飲む人は4人でしたが、メインはパパさん2人、あれよあれよという間に一番搾り500ml12本が空に…予備の麦とホップまで出てくる始末。。。
どんだけ飲むんですかね。(汗)

遊びで疲れ果て、最初に娘がダウン。
さすが年上は体力があり、お昼寝しませんね。
明日は我が身、お昼寝しなくなったら大変だと思いつつ、楽しい一日を過ごしました。

posted by みやさん at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

「おいで〜」という先には、誰もいない。

最近、娘が「おいで〜」といって手招きすることが多くなってきました。
自分から来ないで、相手に来させるという高等戦術を取得した模様です。
図々しい。(笑)

しかし、時折、誰もいない部屋に向かって「おいで〜」、誰もいないキッチンを向いて「おいで〜」…

な、なにか見えるんですか?(驚)

posted by みやさん at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

次世代スパコンの予算削減



事業仕分けが実に厳しく行われているところですが、最先端技術の開発予算を削ろうとするとは、と驚きを隠せません。
日本は資源がなく、技術立国とか言われるなかで、その先端技術の開発を疎かにすることは自殺行為に等しいのではないかと思うわけです。
もっとも、家で十分にごはんも食べられないのに、最先端の家電を買いそろえてどうするんだって話になれば、家電を買うことを諦めよう、そういうことも考えないといけないわけですけれども。

こういう、わたしから見れば正規に必要な予算を切ることなく、既存の予算の組換えで十分な予算を組めるのではなかったのだろうか。
地道に働く人のクビを切ることなく、人材としても無駄かもしれない天下り役人の給与を引き下げれば、けっこうな額を捻出できるのはなかったのか。

人それぞれ、物事の考え方は異なり、優先順位は違うもの。
仕分けに関わった仕分け人が「スパコン予算なんて不要」と思うのも、ある意味仕方のないことかもしれない。
所詮専門家ではないし、でも専門家すぎると切れなくなって、なにも仕分けできなくなってしまう。

しかし、技術で鳴らす日本が、その最先端開発の手を緩める…名実ともに先進国と言われなくなる時代は、もうすぐそこかもしれませんね。

posted by みやさん at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

伊勢佐木モールラーメン屋開拓|十勝帯広牧場

同じラーメン屋さんを回っているのも楽しいのですが、新しい店との出会いもまた重要なわけで、楽しい輪は自分で広げていかねばならないのです。
ということで、十勝帯広牧場さんに入ってみました。
十勝という土地がラーメンで有名なのかは、残念ながら知りません。^^;

そして、北海道なら、味噌ラーメン(短絡的発想?

SA3A0159.JPG

うーむ、普通に美味しい味噌ラーメン。
いたって普通…美味しいけれども、普通。。。
大盛りサービスだったので、おなか一杯になりましたが、何かプラスアルファ的な感動がありませんでした。
贅沢になってしまったのかしら…。


posted by みやさん at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

娘と実家にお泊まり会

ママの休日のため、昨日から娘と一緒にわたしの実家にお泊りに出かけました。
ママがいなくても泣き出したりしない、娘はたくましく育っています。

午後のお昼寝に時間を合わせて出発したため、車での移動開始後ほどなく娘は眠りに落ち、実家に到着してからもしばらく目覚めませんでした。
目覚めた部屋の景色がいつもと違っても、まったく物怖じしません。
部屋の中を元気に走り回り、笑い転げ、読んでいる新聞を奪い取って散らかす…自宅にいる時となんら変わりません。^^;

夕飯は焼き肉に行きました。
一番かるびつきみ野店です。
我が両親は、この店から届くDMをけっこう大事にしています。
わたしが肉好きなせいでしょうか、しかし、店の戦略にどっぷりハマっていますよ、お父さん、お母さん。^^;
ただ、このお店はチェーン店ながら、なかなかのクオリティを保っていると思います。

さて、今週、二度目の焼き肉で嬉しいのですが、2歳児と一緒の焼き肉は忙しいことこの上ないです。
目の前に火がありますから、常に油断できません。
でも今回は母がメイン担当になってくれたので、だいぶ楽でした。
なぜか肉を頼み過ぎて、最後の方は嬉しい悲鳴でした。^^;

夜はサッカー日本代表の試合がありましたが、それを見ていると早朝の世話ができないので、わたしも早く寝ました。
最近、日本代表の試合、全然見てないなあ。
本当に、もう来年ワールドカップなのか…気分的に盛り上がりに欠ける…どうしたんだろうか。

# ママは旧友と食事出かけ、万葉の湯でゆっくりしてきたようです。良かった、良かった。^^


 

posted by みやさん at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

ここのカツカレーも外せない|かつや

かつやといえばかつ丼ですが、このかつやのカレーもなかなか、見逃せない味です。
出会いはチキンカツカレーだったのですが、いまは残念ながらメニューから消えてしまいました。
ボリュームのあるチキンカツとカレーライスの組み合わせは、個人的にかなり絶品だったのですが。

ですので、いまやかつやでカレーを食べるには、カツカレーしかありません。
このカレーは一食の価値があると思います。
何の香辛料か分かりませんが、とにかくレトルトでは出ないような独特のスパイスが効いている味です。
辛くはありません。
しかし、独特の味がするのです。
先日のCoCo壱番館とはまた違います。
嫁さんにも勧めていて、いつか食べさせたい味なのです。


posted by みやさん at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

久々のラーメン二郎

列に並ぶのがしんどくて遠ざかっていたラーメン二郎ですが、寒くなってきて、食べたい気持ちが勝ってきました。
久々に店に行ってみると、運のいいことに並んでいる人が少ない、なんと5人待ち状態でした。
これなら並んでも大した時間ではありません。

SA3A0157 小ラーメン(650円)

久々ですけれども、ガツンと美味しいですね!
これも久々のせいか、味が濃いめに感じられましたけれども。
チャーシューも相変わらず、厚く大きくやわらかく、美味です。
これを機会に、列の様子を伺いつつ、また通いそうな予感がします。(笑)


posted by みやさん at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

大学時代の友人と牛角に。

出かけた先から直帰となったため、近所に住む大学時代の友人と連絡を取り合って牛角に行きました。
牛角といえば焼き肉の牛角です、非常に楽しいです。^^ノシ

2人だったので大皿料理を頼んで、お酒もそんなに飲まないのでフリードリンクも頼まず、もくもくと焼き肉をいただきました。

うちの娘の近況報告やフットサルの話など、話が盛り上がりました。
お互いに両親がいい歳に差し掛かっていて、そういう話もする年頃になってきました。
いつまでも若くないんだな、と。
ふと思えば、人生折り返し地点に近いのかもしれない。
まだまだこれから?それとも?

気が付けば23時、楽しい時間は過ぎるのが早い。
さあ、明日も仕事だ、がんばろう。


posted by みやさん at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気になるカレーを食す|カレーハウスCoCo壱番館

何度も店の前を通っていたけれども、寄ったことはありませんでした。
たまたま、嫁さんから

「CoCo壱番館のカレーは最後にひと手間加えているのでおいしいって聞いたわヨ。」

という情報が入っているところに、追加で同僚の言葉が後押し。

「チェーン店だけど、あんなにおいしいとは思わなかった。」

同じ(チェーン)店の情報、それも良い情報が同時に入ってくることなど滅多にありませんので、なにか運命めいたものを感じつつ、 出かけてきました。

SA3A0156 フライドチキンカレー(630円)

いまが旬のカキフライカレーに食指が動きかけましたが、妙に唐揚げが食べたく、フライドチキンカレーをいただきました。
オーダーしたところ、いきなり「辛さは普通でいいですか?」と聞かれ、思わず「はい」と答えました。
メニューをよく見てみると、辛さは10段階もあるのですね。(辛さは追加別料金)

普通の辛さは中辛でしたが、普通でも十分な辛さを堪能できました。
確かに、レトルトとは違う、手間をかけてくれているような美味しさを感じます。
これはなかなか、これから寒くなる時期に良さそうです。
巡回店舗に加えておきましょう。(笑)


posted by みやさん at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々に強い雨

平日の強い雨は久々な気がします。
最近、外回りが多いので、ちょっと雨の日はは憂うつです。
明日もあまり天気がよろしくないみたい。
でも、たまには雨が降らないと、頭では分かっているのですけれども…やはり雨は嬉しくないかな〜。
posted by みやさん at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

インフルエンザ

同僚の保育園では園児の半数がインフルエンザにかかり、今週いっぱいお休みになってしまったとか。
働くお母さんにとって保育園がお休みになるということは、すなわち働きに出ることがかなわなくなるということで、これまた一大事です。

うちの保育園では、いまのところ流行してはいないようですが、いつどこから広まるか分かりません。
風邪に負けない強い子に育ってくれることを祈るのみです。

posted by みやさん at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

日本航空の公的資金投入と年金減額


その内情を良く知らないで無責任とは思いつつ、公的資金が入るのであれば納税者として思うことがある。

公的資金投入の前提には、企業年金の減額が前提で、しかしOBの多くは反対ということで。
自分の資産や既得権が目減りすることを喜ぶ人はいないわけで、反対は実に自然なことだと思う。
取り囲む状況を見て、次の判断をしないといけない。
ただ反対、反対では、何も進まない、変わらない。

日航サイドに言いたいことがあるなら、いっそのことぶちまけてもらった方がいい。
国が分別なく、採算が見込めないような場所に作り過ぎた空港への便を無理に維持するために赤字を抱えた、苦労を強いられてきたのではないか。
言わば国の言うことを聞いてきたのに、いざとなったら切り捨てか、と。

ただ、それがどれだけ正論としても、ここにいたって公金が使われるとなれば、考え直さないといけないのではないかと思う。
そんなにゴネるのなら、GMのように一旦破綻させて、再生させればいいというような声が大きくなりかねない。
それほどに企業年金の利率4%とかいう金利が世間一般の金利とかけ離れている。
現実を見て、改めるべき部分は改め、見直し、進めていかないと、現実は違っても日航が悪いとなってしまう。

OBの皆さんの人生設計は大きく狂うけれども、現役で頑張っている人たちに比べれば幸せだと思う。
現役の方々には、冬のボーナス全額カットなんていう、とんでもないニュースがある。
さすがに全額はどうかと思うけれども、赤字なのにボーナスが出るのは確かにおかしい。
しかし、現役がそこまで身を切れば、あとは引退したくせにまだゴネてんのか、と大衆の関心は『自己中心的なOB叩き』 への世論に傾くのではないだろうか。
OBの方々には、言いたいことをきちんと主張したうえで、冷静な判断をお願いしたいと思う昨今でした。

posted by みやさん at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | うんちく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

行列の出来始めたラーメン屋さん|ひとふんばり

先週、味にハマって通い続けているひとふんばりに出かけてみると列になっていて、2回入店を断念しました。
ついに人気店になってきたのかな、と嬉しい限りです。
でも、自分が並ぶのは嫌です。(笑)

伊勢佐木の和蔵も並んでいる人がいましたが、和蔵は横浜ウォーカーに載ったようですね。
しばらく近づかないようにしよう。^^;

今週は遅番でほかのサラリーマンとは昼休みの時間帯が違うから、並ばすに入店できるだろう。

posted by みやさん at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

ママの機種変更|S002(au)

ついにママが機種変更してきました。
S002のホワイトです。
過去に2人で同じ機種を使ったことがあり、それがたまたまソニーエリクソンの1404Sだったことが思い出されます。
ヒンジ部分にあったジョグダイヤルが使いやすかった印象がありますが、最近はジョグダイアル搭載機を見ませんね、 構造上の欠陥でもあったのかな?

さて、S002のホワイトですが、最近の機種の中ではコンパクトに小さく仕上がっている印象で、見るからに女性向けという感じです。
S001(サイバーショットケータイ)がごついだけに、ここはメリハリというところでしょうか。

背面液晶がないのですが、ディスプレイ用の透かし表示が内蔵されていて、これがなかなか上品に光ります。
光るランプの色は白です。
白いボディに白いランプ表示ってどうなのかな、って思うところですが、視認性は悪くありません。

OSは最新のKCP+ではなく、KCPです。
わたしがまずチェックするのは、メールなどの文字入力時のサポート機能で、自動カーソル移動機能があるかないか。
一時期K002を考えていたころ、非搭載でがっかりしたことがありますが、さすがS002は搭載機でした。
しかも、その移動までの時間が4段階でカスタマイズできるようになっていました。
52SAには、ON・OFFしか選択肢がなかったというのに、進化してますね。

次に、カメラ機能の起動時間をチェックです。
サイドにあるカメラキーを長押し…で1秒ほどでカメラが起動!
52SAの場合、5秒くらいかかります。(注:体感)
K002も同じくらい早かった記憶がありますが、同じKCPなら当たり前か。

なかなか、いいですね。
うらやましい。。。


posted by みやさん at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

さらば、ゴールドカード

仕事の帰り道、空いている片側二車線道路を走行中のこと。

ウウ〜ゥ〜…路肩に寄ってください…

スピード違反の現行犯でした。。。
19キロオーバーで点数は一点、違反金は12,000円なり。
ひと仕事を終えたあとで、油断していました。

覆面パトカーのパトライトは、回転式で天井の内側に格納できるようになっていました。
刑事もののドラマだと、刑事が窓を開けて天井にライトを「ポン」と置いたりしますが、横浜の今どきの覆面パトカーは進化していましたね。
ミラーもドアミラーだし、外見から見分けるのは至難の業かと。(汗)

『3ヶ月なにもなければ、今回の一点は消えます』と言われましたけれども、もうゴールドカードにはなるまい。
免許証を取得してはや20年、初めてもらったゴールドカード…短い付き合いだったな…。

posted by みやさん at 22:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

たばこ税の増税論議



正直なところ、喫煙愛好家の皆さまには酷かなと思いつつ、賛成です。

高額になって喫煙人口が減ってくれると、受動喫煙の機会も減ると思われるで。

路上にポイ捨てする、マナーの悪い人も減ってくれるといいと思います。
こうした見苦しさは缶飲料やペットボトルでも言えることですが、たばこの吸い殻は毒性が高いので、より気になります。

そして、たばこの話になると、同様に嗜好品であるお酒も、という話にもなりそうですが、酒税は欧米よりも高いと聞きます。
欧米よりも高いなら、お酒は安くしてほしい気がしますが、別にお酒はそのままでたばこが上がっても良いと思います。

たばこ増税、賛成します。

posted by みやさん at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | うんちく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

サッポロクラシック’09富良野VINTAGE

ママがいずこからか情報を仕入れ、売切必至の人気商品とのことだったので、10月初旬に予約しました。
10月末の発送予定で、やっと届きました。

サッポロクラシック’09富良野VINTAGE!

サッポロクラシックそのものが北海道限定販売になっていて、中でもビンテージは生産数も限定のお宝商品らしいです。
我が家にやってきました。o(^-^)o

早速一本…う、ウマ!(驚)

ビールの琥珀色は薄めで、一口めの味わいは軽い感じ、しかしそこからグワ〜っと味と深いコクが広がってくるのです!

これは、ウマイ、美味しい!

さすがビンテージ、今回12本しか仕入れなかったけれども、これなら1ケースでも良かったです。
来年は1ケースにしよう。

ちなみに、ビンテージを紹介しようと思いましたが、もう楽天市場のショップでは探せませんでした。
ですので、サッポロクラシックを紹介しておきます。
サッポロクラシックも頼んでみようかな。
o(^-^)o

地域限定発売【北海道】サッポロクラシック(350ml)【6缶パック】


地域限定発売【北海道】サッポロクラシック12本ギフト


地域限定発売【北海道】クラシック&長熟 12本ギフト


posted by みやさん at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする