2009年07月29日

最近のラーメン事情|ひとふんばり

相変わらず毎週しっかり一食はラーメンを食べています。
が、しかし、最近はすっかりラーメン二郎から足が遠のいております。
ひと頃に比べて、並ぶ人の列が長いことがネックです。
人気店の性ですけれども。

それで最近のお気に入りは『ひとふんばり』です。

しばらくつけ麺ばかりを食べていたので、久しぶりにラーメン(700円)を食べてみました。
魚系とんこつスープ、加えて滑らかでクリーミーな舌ざわりがして、実に美味しい。
スープもすべて飲み干しました。
うまい。

ところで、ひとふんばりが夏でも快適にラーメンを食べられるのは、すんごく冷房が効いているからです。
熱々のラーメンを食べても、汗だるまになることがありません。
汗をかいて食べてこそラーメン、という人もいるでしょうけれども、わたしはまだその境地に達していません。
涼しい中で暑いラーメンを食べる、お気に入りの場所です。

さて、ラーメン二郎のファンは『ジロリアン』と呼ばれますが、ひとふんばりファンの場合は何と呼ぶのだろう。
『フンバラー』?
『フンバリアン』?
『フンバリスト』?
全然センスないですね。ダメだ。。。 ToT





posted by みやさん at 22:53 | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

これはお買い得かもしれない|io-PLAZA

【8月上旬入荷予定分】Lenovo デュアルコアCPU搭載A4ノートPCが数量限定特価 icon
icon icon

こんな見出しに、デュアルコアならけっこう使い物になるかもしれないとみてみると、意外にスペックが充実していました。

画面は15.4型液晶(1280x800)、CPUは廉価版のセレロンとはいえデュアルコアなので、 バックグラウンドでセキュリティソフトが動いていても遅くなったりすることはほとんどないと思います。
また、二層書込み対応のDVDマルチ搭載で、ほとんどデスクトップと遜色ないです。
メインメモリーも充実の3GB、よほどでない限り増設の必要はないでしょう。
内臓無線LANは、現在最速のnをサポートしていて、本当に隙のない仕上がりに見えます。

しかも、Windows7優待アップグレード対象品で、アップグレードにかかる費用が1,680円、 それだけでWindows7が使えるようになります。
これは、すごく良さそう。
残念ながら(?)重量が2.75kgあり、携帯に向いているとは言えませんが、たまに持ち出すけれども基本は家で、 そんな方にうってつけのノートPCではないかと思います。

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

posted by みやさん at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽天アフィリエイトありがとうございます。

先月はありませんでしたが、今月は成果あり!
ありがとうございます!

raku

タグ:楽天
posted by みやさん at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | おこづかい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

横浜市長 中田宏 はとんでもない

まさかこのタイミングで辞任するとは予想外でした。
わたしから見れば人気は下降線、おそらく三選に出たとしても、当選は微妙だったに違いありません。
また、このままいけば、開港150周年記念イベントの責任問題に火が点くのは時間の問題でしたから、 衆院選とダブル選挙にすればコスト節減ができるというおまけ的な理由もただの目眩ましに過ぎません。

知人に聞いた、ある横浜市会議員の掲示板を見ると、偏っていたり、行き過ぎた表現の部分があることを差し引いても、 中田氏の変節ぶりに驚かされること請け合いです。

横浜市議会議員太田正孝
http://www.ota-masataka.com/

ちなみに、本日22時の横浜市トップページ、市長についてまったく触れられておりませんが、これでよいのですか?
hama01-vert

続きを読む
posted by みやさん at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

プレクスターのDVDドライブが壊れたかも?|PX-716A

EPSON Endeavor MT-8000 付属のDVDドライブ、プレクスターのPX-716Aの挙動がおかしくなりました。
おかしいというか、DVDを一切読み込みません。
DVDドライブを投入すると、どうしたことかエクスプローラ上のDVD-RAMドライブ表示がCD-ROMの表示に変わり、 自身がDVDドライブであることを拒絶しようとします。

googleで検索してみると、このPX-716Aは読み込みに若干トラブルを抱える機種だったようです。
購入当時はプレクスターが載っているというだけでわくわくしたものですが、とんだ落とし穴が待っていたというわけです。
会社のPCなので、どう修繕しようかと考えています。
部品を交換するので、ドライブだけ買いますと言ったところで、

『壊れているんだからPC買い替えだろ?』

という答えが真顔で返ってくる職場なので、どこから話したらいいものか。
最近、筐体内部を清掃した結果、CPUファンが爆音になってしまったこともあり、買い替えならそれはそれで万歳なのですが、 一マニアとしてはそれでは満足できない部分もあるわけで、考えどころです。
しかし、プレクスター、壊れてしまったのか、うーん、困った、困った…。
ドライブの自己診断テストを行うときに筺体を開けなければなりませんので、その時にもう一度CPUファンのグリスを塗りなおすことにしよう、 そうしよう。



posted by みやさん at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

中身は大事だけど、見た目はもっと大事な話

夕食にハンバーグを作りました。
フードプロセッサーのみじん切りが少々いき過ぎて半ばペースト状になり、炒めが甘くなったせいでパン粉を多めに、 おかげでハンバーグならぬパンバーグになりそうでした。
どうにかハンバーグになりましたが。(汗)

昔は大きく大きく作りたがりましたが、最近は火の通り重視でミニハンバーグを作ります。
今回は牛豚ひき肉300グラムと玉ねぎ1.5個で、15個ほどのミニハンバーグができました。
二回に分けて焼き上げ、娘用のハンバーグとして二個を細切れにしました。

『やっちゃったか〜。最近、原型のままの方がつまむことが多いのよ。』
とは妻の弁。
早く言ってよ。(苦笑)

そのままのミニハンバーグと細切れハンバーグを食卓に並べてみました。
細切れハンバーグを見せると、首をぶんぶん横に降って、いらないと意思表示をします。
腹立たしいですね。(笑)

大好きなご飯を何口か食べ、すっとハンバーグの塊に伸びる小さい手…しかし一口止まり。
大人の仕草を良く見ています。
ソースを要求してきました。
どんだけグルメなんですか。(笑)

ケチャップとソースをブレンドした特製ソースを付けてあげたら、ご機嫌でもりもり食べ始めました。
なるほど、味は同じでも、見た目が伴わないと、食べないわけですか。
パパはしませんが、星一徹ならちゃぶ台がひっくり返っているところですよ!
(注)我が家はガラステーブルなので危険です。(笑)


 

posted by みやさん at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

地元のお祭りに出かけてきました。

市ヶ尾駅そばの西友駐車場にてお祭りがあるという情報を得ていたので、出かけてみました。
娘とパパは甚平です。
娘の甚平は、先日たけちゃんとその彼女にいただいた黄色い甚平です。

かわいいやぐらが立ち、到着時はちょうどビンゴゲームで盛り上がっていました。
18時からビンゴ大会だったようです。
そのころ、ちょうど夕食が終って出発するところでした、残念。^^;

さっそく会場に娘を放ってみたところ、駈け出していきなり転び、膝を擦りむいて泣き出しました。
この注意のなさは、パパ似か…。(笑)
その後、突出して異様に長い焼きそばの列にママが並び、娘はパパと一緒に会場内を歩き回りました。
ママが焼きそばを手に入れて帰ってくるまで十数分、フランクフルトと味噌田楽は列がないのにと憤慨するママ、 しかしこの暑さで味噌田楽はだめだろう…。

ママに娘を預け、わたしは生ビールを買いに行きました。
生ビールを購入したあたりで盆踊りが始まり、やぐらがぐるっと囲まれました。
ようやくママをみつけると、娘がオリジナルのダンスを踊っていましたよ!(笑)
なぜか手拍子のタイミングだけは妙に合っていて、まわりのみなさんからにっこりしていただきました。
本当に歌とダンスの好きな娘でした。

いえいえ。
食欲だって負けていません。
さっき夕食を食べたばかりなのに、焼きそばをもぐもぐ…。
それなら、パパの作った茄子とかぼちゃの揚げ浸しとか、豚肉のさっぱりトマト風味マリネも嫌々せずに食べてくれないかな!(泣)

posted by みやさん at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

欲しい携帯の最右翼|au K002

引き続き新しい携帯電話の情報を集めていますが、かなり惹かれるモデルがありました。

いま使っている52SAはサンヨー製携帯電話です。
総務省の横やりで携帯電話が高くなって以来、自己最長の23か月目を更新中です。
しかも、その間にサンヨーは携帯電話事業から撤退、京セラに引き取られてしまいました…個人的に動作がもっさりなど、嫌いな京セラに…。
情報を集めるうちに一筋の光が。
京セラの夏モデルは、その仕様から旧サンヨースタッフが開発したのではないか、というものです。

売りは本体の薄さですが、他にも閉じるとロックやICレコーダーなど、今の52SAにある機能が継承されています。
さらに、OSがKCPという、一世代前のOS…悪名高い(失礼)KCP+ではなかったのです。

店頭でホットモックを操作した感想
((気に入った点))
KCPだったこと。
薄いこと。52SAの半分近い。
動作が早くなっていること。特にカメラの起動は体感で3〜4倍は早い。
メール等での文字変換の候補が画面の文字サイズに同期し、小さい文字ほど候補がたくさん見えること。(52SAは文字を小さくしても、 変換候補のポイントは一定で大きめ)
京セラの変換と言えば候補を横にしか移動できなかったものが、縦に動くだけでなく斜め移動もできること。

気に入らない点
背面ディスプレイがない。
52SA当時の特徴だった自動カーソル移動がなくなっている。
(KCP+は標準らしいですね。便利なのに何故…)

気にしないことにした点
カメラに手ぶれ補正がない。(笑)

携帯はカメラではないので、手ぶれ補正は涙を飲みます。
スマイルシャッターとか、いいなあ。(ぇ
踏み切れないのは、背面ディスプレイが大きい。
なんで背面ディスプレイがないのだ〜。
これで背面ディスプレイがあればかなりヒットすると思うのに、もったいない!

posted by みやさん at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

皆既日食フィーバー

会社でも皆既日食の話題で持ち切りでした。
普段、天体に興味を持たない人が、どうしてこうも一過性のブームに乗っかってしまうのか、不思議です。
横浜で言えば、皆既日食の時間は11時12分とか13分とかで、みなさん口々に時間を確認し合っていましたが…曇りでしたね。(苦笑)

そして、気がつけば時間は過ぎていました。
(わたしは興味がなかったので、本当にノーマークでした。)

もちろん勤務時間中なので、全員で空を眺めているわけにもいきません。
でも、この日食は46年ぶりということで、次は見ることがかなわない人も多いのではないかと思います。
たかが日食、されど日食。
でも、こういうイベントの時くらい、少しは見てもいいよ、というくらいの余裕が欲しい気はします。

ビジネスに私情を持ち込むな、ということは分かっています。
しかし、その人の人生でこれっきりかもしれない体験を、人が決めた理屈ですべて縛り付けていいかというと、どうなんだろうと思います。
ドクターとかレスキューに消防、電気にガスに水道、公共交通機関を担う電車バスなど、 従事する職種によってはどうしても離れられない事情があるのは承知しています。

でも、見られそうなら見せてあげても、って甘いですかね。
そのくらい、心にゆとりを持って仕事をした方が、いい仕事ができそうな気がするんですけど、そんな甘い考え方なのはわたしだけですかね。 ^^;


posted by みやさん at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

娘の調子がいまひとつ

土曜日くらいからのどがゼコゼコし始め、少し喘息のような感じに戻ってしまいました。
ここ最近はだいぶ調子が良かったのですが、一体どうしたんだろう。

変わったことと言えば、家でも冷房を頻繁に使い始めたくらいですが、それにしても省エネ設定の29度とか28度でしか動かしていません。
寒いと感じるとすぐに止めています。
ベビールームでもエアコンは使っているし、家のエアコンのせいでもないような…。

先生によると、台風の時期は気圧が不安定になるので、のどの調子は悪くなるだろうとのことでしたが、まだ台風の時期ではありません。
それとも、気候が変わりつつある昨今では、いまの陽気が昔でいうところの台風の気候に酷似しているのでしょうか。

夜に咳き込んで、ぐっすり眠れていない気がします。
土曜日、日曜日の夜と続けて一緒に寝ましたが、やはり苦しそう。
それでも6時には起床してきますけれども。(苦笑)

早く治ってほしいなあ。

posted by みやさん at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

無線LAN環境を導入しました。

lenovo-s9eを自宅環境で使うために、ポケットルータで無線化していました。
規格はIEEE802.11b/gなので、s9eとも相性ぴったりです。

しかし、モデム、ルータ、ポケットルータといくつもスイッチが入っていることが意外に我慢できません。(苦笑)
なんとなく無線LANを物色していると、お得な機種との出会いがありました。

わけあり品(パッケージ汚れ品となります)Draft IEEE802.11n準拠(IEEE802.11g/b)規格対応 無...


ワケあり品ということですが、安い、これは安いですよ。
数日考えて、購入しました。
もう届いて、設定も終わりました。(笑)
s9eの必要環境の上を行くDraft IEEE802.11n準拠(IEEE802.11g/b)で、 値段が安いなら先を見越して導入しておいてもいい感じです。

価格.comなどを見ると、マニュアルが不親切とかつながらないという怒りのコメントも見られますが、特に問題なく設定が終わりました。
自動設定は使わずにマニュアル設定で共有キーをセットして、サクサク終わりました。
それまで使っていたのもコレガのBAR-SDというルータで、二代続けてコレガ製品です。

付属のUSBアダプタでの接続テストでは、130Mbps出ました。
これは、s9eの無線アダプタを停止させ、s9eで実験した数値です。
ダブルチャンネルでどれだけ出るかは未テストですが、Draft IEEE802.11nはやはり速度が出ます。
これでポケットルータを気にしないで、家中ネット環境が整いました。^^

ところで、ワケあり品についてですが、どこがワケありだか分かりませんでした。
箱潰れも汚れもなく、普通にお店で売っていても、という感じでした。
中身もきちんと梱包されています。
ひょっとすると、誰かが開封後に返品した商品なのかもしれませんが、 そんな適当な予想は合っているか外れているか考えるのも無駄に感じました。
Draft IEEE802.11n規格がこの価格で手に入る、お得でしょう。

ちなみに、USBアダプタが必要ないなら、本体のみでも購入可能です。

わけあり品(パッケージ汚れ品となります)Draft IEEE802.11n準拠(IEEE802.11g/b)規格対応 無...


送料が315円というのも嬉しいです。^^

posted by みやさん at 20:30| Comment(1) | TrackBack(0) | デジタルアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

友、来たる

フットサルのチームメイトでもあるたけちゃんが彼女と一緒に遊びに来ました。
とはいえ、フットサルはもう、かれこれ一年は休止中なのですが。ToT
前回遊びに来てくれた時は、人見知りの最中だったはずが馴染んでしまって、すっかり仲良くなっていましたが、覚えているでしょうか。

じーーーーっ (笑)

覚えてなかったようで。^^;

しかし、しばらく部屋で遊んでいるうちに、すっかり馴染みました。

黄色のかわいい甚平をいただきました。
大きめの100(サイズ)にしたよ、と言われたものの、着せてみればぴったり…どんだけ育っているんだか。(笑)

たけちゃん、どうもありがとう。
また遊びに来てね。

posted by みやさん at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

ubicast blogger と Internetexplorer8 の相性は悪いかもしれない。

PCの調子を悪くして、リカバリしました。
悪くして、という言い回しなので、悪くなったのではなく、悪くして、つまり自然に調子が悪くなってしまったのではなく、 人為的に悪くしてしまった、そういうことです。
ええ、少々やりすぎましたとも。^^;

OSのリカバリに続いて、各種ソフトウェアの復旧を進めていきました。

ほぼ一通りの設定が終わったと思われる頃、ブログの更新をしようとubicast bloggerを起動し、更新ボタンを押した途端…

VisualC++なんとかのエラー!

強制終了になってしまいました。
以前にもWindows2000で似たようなエラーに遭遇しましたが、XPでは経験がなかったので少々面食らいました。
ランタイムを追加するしかあるまい。
いつもお世話になっている『CL Windows』(フリーソフト)を使おう。

・・・

と思ったら、『CL Windows』が機能不全に陥っていることに気が付きました。
データを置いてあるサイトが確認できません。
作者が撤退してしまったのかな、残念です。
ランタイムは、Vectorから個別に落として対応することにしました。
しかしです。
エラーが消えません。
どうしたことだ…。
こういうとき、webが便利なのは、検索で自分で似た人の情報を探せることです。
しばらくして、ubicast bloggerはInternetExproler8(IE8)と相性が良くないという記事を見つけました。
そういえば、lenovo-s9eもIE8にしていて、いつしかubicast bloggerが使えなくなっていたことを思い出しました。
s9eを更新に使っていなかったので放置していましたが、確かに思い当たる節がある。

さっき入れたばかりのIE8を削除!(苦笑)

IEのバージョンは6、果たして…ubicast bloggerはエラーを吐きませんでした!
IE8以外は何も変えていないので、自分の中ではIE8が犯人で確定しました。
どうやら、Microsoftの最新ブラウザとは仲がよろしくないようです。
ubicastは最終更新が2006年7月31日ということで、たぶん本業の流れから外れてしまって更新することはないのでしょう。
おそらく、この問題についても解決されることはないでしょうね、いいソフトなのに残念ですが。
わたしの方は、別にIE8にはこだわりもなく、あっさり離れられるので、ubicast blogger優先でこれからも更新していきますよ。(笑)

ubicast blogger
http://www.ubicast.com/products/blogger/

posted by みやさん at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

地震があったようですね。

今朝早く、イッツコムの災害メールによれば5時19分、地震があった、とのことです。
わたくし、まったく気が付きませんでした。
震度3と言えばけっこうな揺れだったと思いますが、疲れていたのかなあ、けっこう気が付くほうなんですけれども。

何かが倒れたり、家族が怪我したりしなくて良かった。(汗)

posted by みやさん at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

おサイフケータイ始めました。

先日、auショップに出かけ、新機種に傾く気持ちは正直なところ大きいのですが、ふと気が付くと、 いまのケータイ52SAで使っていない機能がまだまだありました。
PC cite viewer、touch message、そしておサイフケータイ。
パケット代が心配なこととケータイでパソコン並の調べモノはしないことにしているのでPC cite viewerは対象外、touch messageは確かチャット?だったような気がしますが、これも興味がありません。
残るはおサイフケータイ。
種変更する前に、使ってみることにしました。
ちょうど楽天市場の楽天アプリがリリースされたばかりの模様で、いろいろとタイミングがいい。
早速Edyの申込みをしました。

登録までに3営業日ほどかかりました。
クレジットカードでEdyをチャージ、あとは使うだけ。
近所に買い物に出かけ、マクドナルドで休憩することに。
マクドナルドではEdyが使えます。

『Edyで』

昔からおサイフケータイを使っているかのように、涼しい顔でケータイをかざすも決済されず。

表裏が逆だ、恥ずかしい。(笑)

思ったよりも簡単で便利、もっと早く使い始めれば良かった。

posted by みやさん at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

三頭山攻略|奥多摩三山コンプリート

平成21年7月10日(金) 天候:くもりときどき晴れ


奥多摩三山完全制覇に向け、先輩と一緒に行ってきました。
山をよく知るワンゲル出身の先輩とペアハイクになるとは思いもよらず、すごく緊張しました。(笑)

P1030459 P1030460
奥多摩駅に帰ってきました!天気もいい感じです。
しかし、ちょうどいい時間のバスはダイヤ改正で消えてしまい、タクシーも1台のみ、先客が乗って行ってしまっていました。
長く待つうちに、次のバスの時間が先に来ました。
それくらい待ったということです。(汗)

三頭山は、標高1,531m、奥多摩三山の中では最も高い山です。
奥多摩駅からバスに揺られ、小河内神社で下車しました。
(バス代が約500円、タクシーだと2人で4,000円くらいのようです。節約!)
ここから浮橋を経て三頭山の登山口を目指します。
P1030461 P1030462 P1030465
P1030463 P1030464 P1030467
浮橋を渡り終わった後、登山口までけっこう歩きます。
P1030468 遠かったです…ここで準備開始。
今回のために用意した秘密兵器第一弾…MAGICOOL(マジクール)…


忘れました。(笑)


えええ、本当ですか、なんですかこの展開…


さて、それでは秘密兵器第二弾、それこそが…(つづく)

続きを読む
posted by みやさん at 11:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 体を動かす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

待ってました!GoogleがOSを作る話

すでに携帯電話向けにandroid(アンドロイド)OSを提供しているgoogleから、 パソコン向けOSの開発を開始するというニュースが出ました。
現在、パソコン向けにchromeブラウザを提供していて、 その起動速度はInternetExplorerやfirefoxよりだいぶ速く、動作も軽い。
マウスジェスチャーなどの利用しやすい機能がないから完全移行できないだけで、いまもけっこう利用しています。
新しいOSは、そのchromeの技術を使って作るそうです。
まずは来年末を目指し、ネットブック向けにリリースされる模様です。


無料で!(ここ大事)


Microsoftは今年の10月22日に新しいOS、 7代目になるWindowsというWindows7をリリースしますが、やはり高い。
基本OSがないと一般的なユーザーには「ただの箱」でしかないパソコンですから、Windowsのようなソフトが必須ですが、 これがどんだけ高いかってことは多くの人が感じていると思います。
世間にはLinuxという無料で動くOSがありまして、海外ではけっこう活発なのです。
が、日本ではどうにもパソコン=WindowsくらいWindowsが浸透している感じで、本当に使う人次第で使い物になる、 ワープロや表計算、メールやwebブラウジングなら十分なのですがいま一つ浸透しないのですね、Linuxは…。

googleもchromeブラウザから展開させるとなると、 いまlenovoのネットブックで使っている起動の早いLinux系OSのquickstartに近いものになるのではないかと思います。
いずれにせよ、googleブランドで開発されるOS、とても楽しみです。
Microsoft社が無用の圧力をかけたりして邪魔しないことを祈ります。

posted by みやさん at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

新しいリュックを買いました。|Aconcagua(アコンカグア)ポルテーニョ

来るハイキングに備え、大学生時代に購入したリュックサックに使いにくさを感じていたので、新しいリュックサックを物色していました。
有名どころでは断然『Deuter(ドイター)』、『MILLET(ミレー)』、『mont-bell(モンベル)』、 しかし如何せん知名度に比例して価格が高い。^^;
もちろん性能、背負った時の背中が蒸れない工夫などが秀逸です。
ところが、わたしはそこまで追求していません。
性能と価格のバランスのいいものを求め、長い目でいろいろ検索しました。
そのうち、おしえてサイトなどでAconcagua(アコンカグア)を目にするようになり、これは何だろう、となりました。
楽天市場やヤフーにショップがあり、内容を見ていてどんどん興味が出てきました。
しかし、実際の商品の紹介、詳しく知りたくてブログなども検索してみましたがヒットしません。

困りました。
買おうかどうか、判断するための情報が足りません。

数日悩みました。(笑)

悩んで悩んで、決断しました。
4000円の買い物に悩めるのも幸せだな、と思いました。(笑)


58%OFF!!Aconcagua(アコンカグア)Porten^o ポルテーニョ 20L 全4色/バックパック・リュ...

さて、続きでは、わたしがついに見つけられなかったポルテーニョの全貌を写真付きで解説しますよ!

続きを読む
posted by みやさん at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 興味津々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

誰に似たのか、頑固者

妻によると、娘は公園で三輪車や自転車を見かけると、駆け寄ってじーっと見ているそうです。
そろそろ三輪車はどうだろうか、という話になりました。
そこで、横浜市営地下鉄センター南駅にあるトイザらス、スポーツオーソリティーの2階にあるトイザらスに出かけました。

あらかじめ目を付けておいたのは、ピープルの三輪車。
三輪車ですがチェーン式で、自転車と三輪車の中間になりそうな三輪車です。
前輪に足をかけなくても良いのです。

前進した場合はペダルが空回りしてくれるので、漕げないうちは押してあげても安全ということです。
(バックした場合は回るので、巻き込み注意と口コミに書いてありました。)


乗せてみました。


ペダルに足を乗せても、すぐに地面に下ろしてしまいます。
また、ペダル式だと両足の位置が対象にならないため、座り心地が悪そうでした。
おとなが良いと思っても、なかなか思い通りにはいかないようです。

普通の三輪車に乗せてみました。
前輪にペダルが固定されていて、そのほかに足置き台のあるタイプです。

どうも足置き台に足を乗せることに納得できない様子です。
通算3回目くらいだったでしょうか、足置き台にあんよを運ぶために触れたとたん、キッとにらんで仁王立ち。(笑)
そのまま三連打ばしばし叩かれて吹き飛ぶパパの眼鏡…ここ、怒っていいところですかね?(苦笑)

結局、自分の足は地面に着いていないといけないようです。
娘の中のルールは、そのようになっているようです。

しかし、なんでパパにはこんなに暴力を振るうのですか…パパは悲しいです。(苦笑)

結局、三輪車構想はとん挫しました。
2歳になったとき、一気に自転車かなあ、そんな感じです。


posted by みやさん at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和蔵|塩ラーメン

オープン2日目の100円ラーメンをいただき、それだけで終わってしまうと申し訳ないので、 2日連続とはなりますが和蔵へ足を運びました。
悲しいかな、すでにこの2日の勢いはなく、並んでいる人はいないし、席も空いていました。
100円パワー恐るべし。
ちょっと和蔵さんが可哀そうになりました。ToT

さて、それでは2食目、なにをいただこうかと思っていたら、塩ラーメンが目に入ってきました。
それに、特典の100円トッピング無料で、味玉を載せてみました。
PA0_0027 さっぱり味で、おいしかったです。

ただ、オーダー時にサービスのお姉さんが塩ラーメンに何が載っているか分かっていなくて、わたしが何を載せられるの? と聞いたら塩ラーメンにもともと載っているものが何かを厨房に聞きに行ってしまって。
これからなんでしょうけど、周辺にはけっこうお気に入りのラーメン屋が何店かあるので、このレベルのサービスでは長続きしないんじゃないかな、 と余計な心配をしてしまいました。

この2日間でラーメンと塩ラーメンを食べました。
おいしいのですが、和蔵さんでなきゃ、という特徴を感じることはできませんでした。
ただ、和蔵さんではごはんメニューや餃子、替え玉などがあるので、 できれば組み合わせでお得なランチメニューなどを開発してもらいたいところです。


posted by みやさん at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

伊勢佐木町に新しいラーメン屋さんがオープン|和蔵(かずくら)

とんこつ醤油ラーメン|らーめん和蔵 溝の口 関内
http://www.kazukura.jp/


同僚がチラシを持ってきてくれました。

オープン初日(7/1)と2日目(7/2)は、ラーメン100円!

行くしかないでしょう。(笑)
初日はすでにランチをいただいた後だったので、2日目のために偵察に行ったところ…
SA3A0108 長蛇の列が。

2日目、その列に並びました。
PA0_0025 やっぱり混んでます。^^;

PA0_0026
ラーメンはとんこつ醤油味で、こってりした感じです。
わたしはこってり味、大好きです。(笑)

卓上に魚粉ポットが置いてありまして、半分食べたあたりで混ぜると味が変わります、とあります。

入れてみました。

おお、確かに、さかなとんこつスープに変わりました。

こういう趣向も楽しいかもしれません。
幸いにして両方の味がOKなので、次回も楽しみに来るとしますか。

posted by みやさん at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

あんパン病

最近、あんパンが食べたくて仕方がない。
昨日の朝にあんパンを食べ、昨日の夜も小さなあんパンを食べて、今朝も勢いは止まらず。
ローソンで薄皮あんパンを買いそうな気がする。
posted by みやさん at 08:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

また一つできる子になった。

1歳7か月で身長84cm、体重12kg、同世代の中では重量級の成長を遂げています。
抱き上げるのに少々気合いが必要です。

さて、もう走り回りますし、階段も膝をつかずにぐいぐい上るようになりました。
公園では鉄棒にぶらさがったりすることも好きですし、なかなかお転婆さんです。
(鉄棒は肩が抜けるのではないかとひやひやしますが…)

実は昨日、額にうっすらと青あざを作っていました。
どこにぶつかったのかと思ったら、落ちた、 というのです。


落ちた?


お風呂のふちを、ついに自分の力で乗り越えたようです。
ふちに足をかけることはこれまで何回もありました。
しかし、自分の体を持ち上げる力と、タイミングが合わずに未遂でした。
それが、ついにまた一つ乗り越えたのです!

とはいえ、乗り越えるだけでその先のフォローはできず、ただ落ちるのみ…。^^;
また目を離せないシーンが増えました。

posted by みやさん at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Firefox3.5 で Tab Mix Plus を機能させる方 法

昨日の方法、Nightly Tester Tools で強制認識させた Tab Mix Plus は、 一度Firefoxを閉じると設定が戻ってしまうことが分かりました。
要するに、その場しのぎ、ということでした。
これはよろしくない、ということで早速検索を開始、ほどなく開発元のフォーラムで公開されているベータ版?に辿り着きました。

Tab Mix Plus Dev-Build 0.3.7.4pre-Tab Mix Plus
http://tmp.garyr.net/forum/viewtopic.php?t=9864

これでしばらく大丈夫でしょう。
良かった。^^

タグ:Firefox
posted by みやさん at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 興味津々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

Firefox バージョンが3.5へ

何気なくIT系のニュースをチェックしていると、Forefox3.5がリリースされたという記事を見つけました。
さっそくバージョンアップ開始!
案の定、アドオンの障害に当たるのでした。

 ad-on
機能が止まりすぎです。

そんな時にこそ力を発揮するのが、『Nightly Tester Tools』というアドオンです。
バージョンの合わないアドオンを強引に読み込んでくれます。
しばらくすれば、更新の熱心な作者さんが対応してくれることでしょう。

ちょっと使って気がついたのは、『Tab Mix Plus』でコントロールしているタブの多段表示が無効になっていたこと。
これは、改めて設定しなおすことで元に戻りました。

ちょっとしか使っていませんが、率直に言って速度が上がっています。
体感なので、どれくらいかは何とも表現できませんが、反応がいいです。
やはり、インターネットエクスプローラなんて、使っていられません。^^;

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

タグ:Firefox
posted by みやさん at 22:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 興味津々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする