2009年05月29日

CMサイトのポイント交換

4,000ポイント獲得にて、交換成立です。
前回の履歴を見てみると、2007年7月以来の交換ということで、2年もかけないと交換できない恐るべき交換効率の悪さです。
CMサイトは手間がかかる割に見返りが少ないので、もう解約することにします。

タグ:CMサイト
posted by みやさん at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | おこづかい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海外に行くときの必須アイテム

いまのお仕事、業務の一部に旅行のあっせんがあります。
誌面で参加者を募ります。
募集した旅行は中国に行く海外旅行で、成田発です。
参加者には、旅行会社から案内が送付されます。
事前準備に必要なことなどが書かれています。
そして、電話が鳴りました。
電話の主は、わたしとそんなに年齢の離れていない方、そしてこれまでにも何度か話をしたことのある方…。

「案内が届いたんだけど、事前にパスポートのコピーを送ってくれって、パスポートなんて持ってないよ!

(ぇぇぇ〜)

「募集記事にパスポートが必要なんて、どこにも書いていなかったじゃないか!」

(確かにそうだけど…)

久々に何のクレームかと思ったのですが、今回はそれか! と。

いまどき、海外に行くのに、パスポートは必須アイテムだと思うのです。
海外旅行に行こうと思ったとき、まず気になるのはパスポートの有無、持っていたとすると有効期間内かどうか。
一般的には違うのだろうか…。
常識ではないのだろうか…。

しかし、これが空港までチェックされず、空港で断られるような事態でなくて良かった。
空港で断られたとき、募集記事に書いてなかったんだから通せ、って言っても無理ですし。(笑)
その後、募集記事に書いていなかったために行けなかったんだから、全額返せ、と言われるのも困りますしね。

posted by みやさん at 21:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

楽天アフィリエイトありがとうございます。

今月も成果が上がってきました!
ありがとうございます!
rakuten
なんだかもう、びっくりです。

タグ:楽天
posted by みやさん at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | おこづかい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

パソコンパーツの下取り

過去の記事から内容を引っ張ってこようと思いましたが、そもそも何を買ったのかを書いていませんでした。。。
最初からグダグダな感じです。ToT

いまのシステム、こんな感じです。
Mainboard : MSI P45 Neo3-FR(※)
Processor : Intel Core 2 Duo E4300 @ 2400 MHz(FSB266)
Physical Memory : 6144 MB (2 x1G 2x2GB DDR2-SDRAM)
Video Card : HIS H467QS512P(※)

もっとも最近交換した部品が(※)の2つです。
変更前は、ビデオカードがGalaxy製7600GS、メインボードがASROCK社の4CoreDual-VSTAでした。
特にビデオカードのコストパフォーマンスは良く、近年購入した部品の中では群を抜いて良い製品でした。
手放すのは惜しいのですが、置いておいても使い道がありません。

ということで、ソフマップさんに引き取っていただきました。
この資金は…すでに構想があるので、貯金しておこうと思います。

posted by みやさん at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

おやまのポッポ鉄道|松田山

御殿場の帰り道、かねてから東名高速で気になっていた『おやまのポッポ鉄道』に寄りました。

<><><><><松田町観光協会<><><><>
http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~matsuda/


ミニチュアのSLとロマンスカーに乗ることができるということで、楽しみに出かけました。
単線なので、SLとロマンスカーが交互に走ります。
係の方の話によると、多くの大人はSLに乗りたがり、こどもはロマンスカーに乗りたがるそうです。
懐古趣味といいますか、なんとなく大人がSLに乗りたがる気持ちがわかる気がします。^^;
始発はロマンスカーとのことで、とにかく乗ってみることにしました。
P1030314P1030315
ロマンスカーが来ました!
P1030316 けっこう楽しいです。^^
P1030317 踏切だってあります。
ちなみに、右のおじさんは歩いて先回りしています。
そういうスピードだと思ってください。(笑)
P1030318 向こうにSL発見!
P1030319本格的な蒸気機関車仕様
 P1030320 トンネルもありますよ!
運賃は、12歳以上の大人が300円、3歳〜11歳のこどもが200円、2歳以下の幼児は無料です。

駐車場が500円/日かかりますが、なかなか素敵な場所でした。

posted by みやさん at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

ララ御殿場 ホテル&リゾート|夕食レポート

さて、お楽しみの夕食です。
ララ御殿場 ホテル&リゾートでは、4つのコースから選びます。
5,250円、7,350円、10,500円、12,600円です。
我が家の選択肢としては、5,250円か7,350円でした。
違いは、2皿目のオードブルと見極め、今回は5,250円のコースにしました。

P1030272P1030293
ルージュサーモンのマリネ ミモザ仕立ての一皿
プティポワのクリームスープとそのアイスクリーム
沼津港に水揚げされた鮮魚のお料理 谷口さんのエチュベ野菜と雑穀米のリゾットとともに
オーストラリア産仔羊肉のロティ 粒マスタード風味のジュ
シェフの気まぐれなデザート
ラ・セゾン・デ・パンの天然酵母パン各種
LAVAZZAエスプレッソと小菓子

夕飯に5,000円、少々高いかな、と思いましたが、はっきり言ってお金を出した分だけ幸せな気分になれました。
料理の品質とかけている手間、サービスの気持ち良さで考えると、高いとは思えません。
むしろ、食後だから言えることなのですが、もっと出してもいいかな、という気持ち良い気分です。
夕食、お勧めできます。
写真は続きでどうぞ。

続きを読む
posted by みやさん at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ララ御殿場 ホテル&リゾート

御殿場のホテルに一泊しました。
娘にとっては、昨年の9月に行った時之栖以来です。
その時は満足に歩けませんでしたし、食事も楽しめませんでしたが、いまはどんどん歩くし、もりもり食べます。
奮発してコース料理も頼みました。
楽しみです。

ララ御殿場 ホテル&リゾート
http://www.lala-gotenba.com/

写真はあとで一気に並べることにして、短く感想を言うなら『大人のホテル』という感じがしました。
うちの娘の大きな声は似合わない、とても落ち着いたホテルです。
当日の宿泊客は少なく、レストランでは同じ時間に三組だけ、男性のお風呂はほぼ貸切で、朝晩ともに他の客に会ったのは1人のみ、 それもほとんど入れ替わりでした。
落ち着いた良いホテルだと思いました。

続きを読む
posted by みやさん at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金曜日の御殿場プレミアム・アウトレット

金曜日の御殿場に向かいました。
途中、東名高速の海老名SAに寄ってお茶の補給。
P1030250 P1030249
ちょっとお高いお茶を積み込んで御殿場へレッツゴー。

おっと。

ちょっと待って。

あれは。

なに?

続きを読む
posted by みやさん at 22:02| Comment(1) | TrackBack(0) | あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

新型のインフルエンザ

先週は売っていたマスクが、今日はどこにもありません。

ニュースでは弱毒性で重症になりにくい、と言われていたり、変異して強毒性になるかもしれない、と脅かされたり、 信頼できる情報ソースに乏しいと思います。
政府は「正しい情報で、冷静な判断を」と言いますが、そもそも正しい情報が流れてきているのか、政府は正しい情報を発信しているのか、 という。

国家的な一大事であるなら、スポンサーの問題があろうが無かろうが、朝の一定の時間、正午、夕方、夜中、 数分でいいから政府広報のような番組を組み、ラジオも含めて一斉放送をすればいいのに。
もちろん、テレビを見ることのできない人、ラジオの聞けない人はいると思いますが、まずは使えるメディアを通じて政府のメッセージを伝える、 これが大事なのではないかと思うのです。

インフルエンザなんて、海外では寝て治す病気、そういうニュースを目にします。
隔離だ、タミフルだ、そうして騒ぎを助長しているのが悲しいかな、マスコミだったりするので、 日本の報道っていうのは実に中立性を欠いてお祭り騒ぎが好きで、報道機関としての矜持がないなあ、と感じます。
カメラ片手に殺到してパニックを演出できるのもマスコミなら、 スマートに対応してパニックにならないようにさせることができるのもマスコミです。
派手に質問攻めにして「仕事した〜」というような自己満足な仕事はやめてもらいたいものです。

関東に来るのは時間の問題、というより、関西と関東は新幹線で数時間。
もうとっくに侵入していておかしくない。
パニックを起こさないよう、冷静に対処したいものです。

posted by みやさん at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

時代のキーワードはエコ?|エコキュートの話

営業の電話があり、エコキュートを検討してみませんか、いまなら補助金も使えます、ということでした。
3年ほど前にも屋根にパネルを取り付ける太陽光発電システムを勧めにきた相模原の業者がいましたが、今回は新横浜から来ました。
太陽光発電システムは、記憶によれば元を取るまでに25年ほどかかり、しかもガス給湯機が予定通り『8年程度で壊れる』 ことが前提の見積もり。
投下資金の回収時期がずいぶん先なことに加えて機械の故障頼りで信頼できず、過去に見送られてきた経緯があります。
(その後、東京ガスに聞いてみると、給湯器はもっと保ちます、と言われました。)

さて、では本日の営業は、と言いますと。
太陽光発電よりもシンプルなので、回収期間も短く、投下資金も比例して少ないです。
屋根に大がかりな仕掛けを作るわけではなく、簡単に言うと給湯器の交換ですから、それは至極当然のことです。

大事なのは支払いモデルと総支払額。


続きを読む
posted by みやさん at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 興味津々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

娘、美容院デビュー

ここ数日は少し涼しい日が続いていますが、先週などはけっこう暑く、夜中も寝苦しかったものです。
娘も例外ではなく、長くなってきた髪の毛が暑いのか、夜中にうなされることが多くなってきました。
前髪はこれまでに両親の手で切ってきましたが、そのほかの部分はなかなか手を出すのに勇気が要ります。
そんなとき、妻の母からお得な美容院の情報が入ってきました。


1歳6か月で美容院… 我が家はそんなにブルジョワ家庭だっただろうか?


そんなはずはありません。(笑)

たまプラーザに、お母さんと一緒の幼児は無料、という美容院があるとのこと。
お母さんの行きつけなんですけれども。^^

うしろはばっさり切っているので、たぶん10センチくらいは切っているんではないでしょうか。
すごくさっぱりした髪型で、娘が楽そうなので切って良かったです。^^

posted by みやさん at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

相変わらずの人気っぷり|ラーメン二郎

最近は少し足が遠のいていました。
なにしろ、見るたびに列が長いのです。
並ぶ気力が萎えてしまうほどに…。

しかし。

今日は絶対食べる、という信念のもと、並んできました。


26人待ち ToT


食べて出てきても、並んでいる人は20人、本当に人気店ですね。。。
次はいつにしようかな。

posted by みやさん at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デリカCMのあの曲です?|eternal landscape

フジテレビの木曜22時ドラマ『BOSS』を見ています。
番組中のCMで何度か流れてくる三菱デリカ、この声はS.O.S…『Scoop On Somebody』だろうと、 おそらく多くの人がご存じないと思いますが。^^;

この曲、タイトルはなんだろう、そう思って調べ始めたところ、YouTubeとニコニコ動画で見つけました!
それも、フルバージョンを!
(著作権的にはNGなので、いつまで見ることができるか…。)

歌も声も雰囲気も大人っぽくてお洒落で素敵と思うんです。
もっと売れて知名度が上がってて不思議でないと思うのですが、どうも知らない人が多くて残念です。
ですので、ぜひ聞いてみてください。
けっこうノリノリです。(笑)

eternal landscape

続きを読む
posted by みやさん at 00:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 興味津々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

手元にあるUSBメモリの能力査定@USBベンチマーク

s9eにRamphantom3とeBoostr3を仕込んだ結果が芳しくありません。
いや、正確に言うと実際に高速化が図れたとか、体感でどうであったかという前に、 eBoostr3の起動にRamphantom3が間に合わないとか、休止が使えない(Ramphantom3の仕様) 等にイライラしてしまって精神衛生上よろしくない感じです。
これは、また改めて別に書きます。

さて、デスクトップにもeBoostr3を仕込んであり、 こちらは1GBのMicroSDと超小型のUSBリーダーの組み合わせで動かしてきました。(下記(A))
適当に使ってきたのですが、改めて考えるに、s9eに仕込むとするとMicroSDと超小型のUSBリーダーの一択しかありません。 (しつこく下記(A)) 
s9eから長いUSBメモリが飛び出しているのは論外です。
したがって、デスクトップから超小型のUSBリーダーをはがすことから始めなくてはなりませんが、 最近購入したものも含めてベンチマークを実施してみました。

 (A)現行デスクトップ 上海問屋MicoroSD-1GB
上海1G+MiniUSB-horz
(B)持ち運び用 上海問屋MicoroSD-2GB
上海2G+USB-horz
(C)s9eリカバリ用に購入 Team-4GB ※ReadyBoost対応
Team-4G-horz
(D)さっきドスパラで買ってきた C801-4GB
C801-4G-horz

さすが(C)はいい数字が出てます。
(D)はReadはいいのですが、Writeのこの遅さは…MicroSD並みか負けててどうするみたいな。ToT
先日リカバリUSBを作ってしまった(C)のUSBがもっともデスクトップのeBoostr3のキャッシュに向いているようです。
(D)にリカバリ再構成し直すとしますか。。。

s9eのリカバリUSB製作記は、また後日書き起こそうと思います。
さて、またWindowsPEで起動しなければ…。

posted by みやさん at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

ミキハウス・サンクスバザール@サンリオピューロランド

ミキハウス・サンクスバザールのため、なんと入場料無料のはがきが届きました。
娘にとって早いか遅いか不明ですが、無料ならばと出かけてみました。
P1030180 なんともコメントしにくい入り口…
入り口では、スタッフの方が声をかけてくれて、デジカメのシャッターを押してくれました。
「ハイ、ピューロ!(カシャッ)」
うーん、徹底しているんだな…。

P1030185 P1030186 P1030216
P1030222 P1030223
決して広くはないけれど、全天候型の施設なので雨風どんとこいです。

食事は、ランド内のフードマシンレストラン(4F)へ。
P1030204 回転台の上から好みの料理を取っていって精算するスタイルでした。

P1030191 P1030194 キッズメニュー
オムライスのたまごとかまぼこ?を嫌がりました。理由は不明です。
キティちゃんのケースはお土産になりました。^^
 
P1030192グラタンのプレート(1,200円くらい)
P1030193 大人のキーマカレー(900円くらい)
あなどれません、このカレーとお肉はけっこう辛いです。

肝心のアトラクションですが、昼食後にメインのパレードを見ようとしたところ、1分も待てずに暴れだす始末で… まだアトラクションは早すぎたようです。
ゲームセンターと階段の上り下りが楽しかった様子で、次回のときのための下見、そんな初来園でした。
少なくとも、キャラクターに愛着が持てたり、待つことができるようになるまでは無理、そんな気がしました。^^;

posted by みやさん at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

定額給付金の申込みについて

定額給付金の封筒を開け、中身を確認してみました。

※ 定額給付金 申請書(請求書)
※ 定額給付金の申請について
※ 寄付のご案内
※ 寄付申込書         となっております。

申し込みには、本人確認書類のコピーと、講座の通帳またはクレジットカードのコピーが必要となっています。
本人確認書類とは、運転免許証、パスポート、住基カード、健康保険証、年金手帳など、となっています。
我が家にはプリンター兼スキャナーがあるので、即座にコピー完了、準備OKです。

ところで。

テレビの番組でインタビューを受けている人たちが口々に言っていました。

「本人確認書類に手間がかかる」
「コピーを添付するのが面倒」

言いたい放題を放送しているわけなんですが、確かにコピーなどの確認なしで、申込書だけでOKでもいいと思います。
しかし、です。
それで間違った人に振り込まれたら?
それで不正に他人の給付金を取得した人がいたら?
そんなことがあったら、メディアの総攻撃を受けることは間違いないです。
メディアは、一方で「面倒だよね」という情報を流し、間違いがあると「なんでもっとしっかり確認しなかったんですか?」と攻め手に回る。
都合良すぎだと思いませんか?
こういうご都合のメディアの態度って、大嫌いなんですよね。

ならば、面倒なコピーなんて、なしにしましょう!
それでは、受給権者がうっかり振込先口座を書き間違えていたとしたら?
その人は「まだ振込まれない、行政の怠慢だ」と騒ぎ、いまどきの市民は誤ったって簡単に許してくれません。
むしろ、なんですぐに連絡して来ないんだ、待たせた分の補償金を払え、自分の記入ミスを棚に上げて、そんな話になることさえあり得ます。
(笑い事じゃなくて、300万市民がいれば、こういう人はいるんですよ。)
あまり意識されていないかもしれませんが、行政が行う振込みにだって当然のごとく振込手数料がかかります
おまけに、受給権者のミスなのに、再び振込手数料がかかります。
こんなことがたくさんあったら、税金が無駄になるわけです。
ここで無駄になった分については、行政の確認が甘いから税金が無駄になった、と。
確認する手段がないのに、それはあまりにも酷い。

もちろん、膨大な添付書類の確認作業に要する人件費と、振込みが失敗した件数と金額を比較した場合、間違ってもいいから振込んで、 失敗したあとで訂正をかけた方が人件費を下回るかもしれません。むしろ、その方が安いとさえ思えます。
しかし、です。
多くの人は、税金で働く公務員、 ミスの一つも許さん
そんな風に思っていませんか?
それならば、どうしても確認書類は必要になるし、やはり人件費をかけて何重もチェックしなくてはなりません。
これは、受給権者であるわたしたちが「許さない」 という土壌を作ってしまったが故に必要な「確認書類」だと認識すべきです。

政府が自治体に丸投げした結果、現場は大変だと思います。
できるだけ手間をかけないよう、申込書はしっかり用意したいと思います。

# 擁護しているように見えると思いますが、わたしは市の職員ではありませんので。
 (市の仕事に関わっているだけです。)

続きを読む
posted by みやさん at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

定額給付金の通知来たる

帰宅してみると、黄色い封筒に『定額給付金』と文字の書いている封筒がありました。
横浜市でも受付開始のようですね。
先日、ある筋(?)から、川崎市の案内が始まったと聞いたので、横浜市もぼちぼち始まるかな、と思っていました。

まだ、中は見ていません。
週末にでも確認してみるつもりです。

posted by みやさん at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

s9e高速化への道のり|eBoostr

少しでもアプリケーションの高速化を図れれば、と考えた結果、RamPhantom3とeBoostr3の組み合わせはどうだろうか、 という考えに行き着きました。
eBoostr3は、様々なデータをUSBメモリーなどにHDDキャッシュとして貯め込み、いちいちデータをHDDに探しに行かなくても、 コンピューターが必要な時に素早くデータを引き渡すことで高速化を図るソフトです。
(Vistaの持つReadyBoost機能と同じような原理)
このHDDキャッシュを置く場所にRAMドライブ(RamPhantom3)を割り当ててあげれば、超高速RAMドライブとの相乗効果で、 かなりの高速化が期待できるのでは?と思ったのです。

まずはメモリを2GBに交換しました。
ここからRAMドライブにどれだけの容量を割り当てるかを決め、出来上がったRAMドライブをeBoostrに引き渡します。
問題は、その割り当て量です。
これが適正でないと、効果は期待できそうにありません。
eBoostr3の公式サイトでは、空き容量256MB以上のメモリとなっているので、まずは適当に512MBを割り当ててみました。

早くなったのか?

続きを読む
タグ:IdeaPad S9e Lenovo
posted by みやさん at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

地元でいちご狩り|徳江いちご農園

先月末、雨でお流れになったいちご狩りリベンジです。
今日も雨模様なのは、なぜなのでしょう。(苦笑)
PAP_0092 雨でも、混んでます!

横浜いちご狩り - 徳江いちご農園
http://tokuenouen.jp/

いちおう品種の表示があったようですが、気にせず手近ないちごからもぐもぐいただきました。
赤く熟したいちごは甘い!の一言。
まれに酸っぱいいちごもつまんでしまいますが。^^;

娘にいちごを渡すと、何を思ったのかつかんだいちごを振り上げて「お〜」と叫び、ぱくっと。
渡すたびにいちごを掲げ「お〜」と、何のパフォーマンス? ^^;
一口食べて酸っぱいと感じると、パパママに差し出してくる素直さが憎らしい。(笑)

いちごでおなかいっぱいになったあとは、二子玉川のピアレッテに移動し、そこでも元気一杯遊びました。
おかげで帰宅の車中で眠りに落ち、帰宅後も合わせて3時間たっぷり昼寝しました。

時期的に最後の方のいちごでしたが、食べ放題で1,400円、十分満足できました。
地元でいちご狩りが楽しめるというのは、けっこう楽しい気分になれますね。^^

posted by みやさん at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ご近所さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

プレこどもの日

こどもの日仕様のチーズケーキをいただきました。
本来であれば柏餅ですけれども、娘にお餅を食べさせるのは怖いので、ケーキにしました。
P1030154
さらに、わたしの両親の畑で作ったイチゴ、昨日(5/3)摘みたてです。
自然の酸味と甘さで、娘もばくばく食べました。
P1030157 
イチゴだけでなく、スイカをくれたり、じゃがいもにさつまいももたくさん収穫します。
今回は、ほかにも新玉ねぎもいただきまして、さっそく夕飯のハンバーグにして御馳走しました。
休日なので、もちろんシェフはわたしです。^^;
中にチーズを仕込んでみましたが、とろけるチーズ1/4片だけでは肉に溶け、隠し味になってしまいました。
次はもっとチーズと分かるように仕上げたいと思いました。^^;

posted by みやさん at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夢吟坊(むぎんぼう)|港北東急5階

港北東急へ買い物に出かけ、お昼御飯に利用させていただきました。
ママの中ではすでに夢吟坊(むぎんぼう)で食事をすることが決まっていたようで、すいすいと案内してくれました。
娘が食べやすいうどんがあり、お子様連れが多いお店ということでした。
(実際、お子様連れのお客様が多く見られました。)

夢吟坊 --京うどん、むぎとろの店--
http://www.muginbou.co.jp/index2.htm

【夢吟坊(むぎんぼう) 港北東急店】
 横浜市営地鉄ブルーラインセンター南駅前港北東急5階
 TEL 944-2605
kouhoku_mapp 

さて、料理の写真を。
P1030152 かき揚げ丼セット(980円?)
P1030153 野菜天丼セット(1,280円?)

金額がうろ覚えで申し訳ありません。
撮影してくるのを忘れてしまいました。^^;

しかし、丼からはみ出るかき揚げ、野菜天、さつまいもの大きさは目を見張ります。
コストパフォーマンスよし、です。
(野菜天丼セットは両親が注文したのですが、よく食べ切ったと思いました。)

うどんの味はさっぱりとしていて、さすが京風といった感じでした。
こどもセットの方は、つゆの味が甘めに調整されていました。
薄めのつゆだと思ったのが、専用に調整されているようです。
こどもを安心して連れて行ける、そんな夢吟坊(むぎんぼう)は我が家のお気に入りになりそうです。


# 料理を運ぶ順番を間違えたようで、厨房の方から「おい、こどもが先だろ!」といった声が聞こえてきました。(聞こえないフリ)
 店全体でこども客を大事にしているのだな、と感じられ、さらに好感度アップでした。^^

posted by みやさん at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

娘の新しい靴

久々に両親が遊びに来ました。
3月頃までは毎週来るのか?という勢いで連絡が来ていたのが、4月は畑仕事が忙しかったようでまったく連絡がなく。
連絡がないと、かえって心配になるのが不思議ですが、それなりに高齢ですから心配は心配なんですね。
その両親が、本当に久々に遊びに来ました。
目的はというと、娘に何か、靴とか服とか、買ってあげたいとのこと。
息子のわたしには、何もくれないんですね、そうですか…。(笑)

港北東急に行き、ミキハウスで靴を選びました。
いま履いている靴は、1月18日にピアレッテに出かけたときに購入したものです。
当時13cmが小さかったのに、改めて確認していただいたところ娘の足のサイズが13cmジャストになっていて、 つま先の当たり始めの時期なのでいいタイミングだったようです。

これまで履いていた靴がこれです。

☆ミキハウスのベビーシューズ☆ファーストシューズ(12〜13.5cm)


新しい靴はこれです。

☆ミキハウスホットビスケッツのベビーシューズ☆360°かわいい!!セカンドシューズ(12cm-14....


かかとのデザインの可愛さが決定打でした。
13.5cmです。

また、夏向けにサンダルも購入していただきました。
かわいいデザインが多いですね。
娘が自分でねだりだしたらどうしよう。(苦笑)

posted by みやさん at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

博多もつ鍋 龍|東白楽店

妻の兄の家へ、パソコンのヘルプに出掛けました。
最近調子が悪いとのことで、いろいろ設定を確認しましたが、結局のところ改善できませんでした。
そのパソコンはabobeのCS3シリーズを動かしているプロユース仕様のPCで、10数GBのデータを扱ったりします。
そんな巨大サイズのデータを扱うということは、仮想メモリを使っているはずとの読みは普通に当たりですが、 3GBほどの仮想メモリがどうしても削除できません。
パフォーマンスオプション>詳細設定>仮想メモリ画面で、 すべてのドライブのページングファイルを0にしても3GBは残ったまま。
webで検索しても、同じ状況の情報には行き当たらず…謎のごみファイル問題は白旗降参、未解決となりました。

時間が過ぎるのは早いもので、夕食時になりました。
そこで、娘を連れているにもかかわらず、以前pochoさんが知らせてくれたもつ鍋屋に行くことにしました。


博多もつ鍋 龍(Ryu)
ryu
東白楽店(045-488-6227)
横浜市神奈川区西神奈川2-5-1 東白楽山王森ビル1F
営業時間
 月〜木曜日  17:00〜1:00
 金・土曜日  17:00〜2:00
 日・祝日  17:00〜24:00
 定休日  なし

GRL_0003 GRL_0002
もつは非常に柔らかく、美味しかったです。
娘はつくねやおにぎりをいただきました。
(おにぎりは巨大です。)

鍋の味付けは、普通の鍋でもけっこう辛いです。
さらに”紅玉”なる上の辛さもあり、妻の兄は目を輝かせていましたが、次回にしていただきました。
もつ鍋1人前が1,300円くらいで、注文は2人前から。
4,000円ほどのコースがあり、少々高いかな、と思いましたが、お品書きを見ると料理内容が充実しているので、 コースもアリかと思いました。

わたしたちは鍋2人前といくつかサイドメニューをいただき、中華麺で締めました。
麺を注文すると、一度鍋を引き上げて麺用の味付けがされて戻ってきます。
もつはもつ、麺は麺で楽しむことができ、満足でした。
(中華麺のほか、ちじれ麺または雑炊も選択可)

posted by みやさん at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

久々の休日

ママと娘は、ママ友とこども連れで横浜八景島シーパラダイスに遊びに行きました。
自宅に一人というのは久々です。
さて、何をしようか。
といっても、パソコン絡みであることに違いはありません。
最近エラーを報告し始めた Virtual PC (コンピューター上に作る仮想マシン)のメンテナンスを行いました。
必要なデータを退避させて、再構築しただけなんですが。
それでも仮想PCは速度がいまいちなので、それなりに時間がかかるのです。

持て余す時間は、洗濯物を干したり、冬物のクリーニングを引き取りに行ったり。

そのとき。
江田駅間を通り過ぎる、そのとき。
マックが目に入りました。

ご存じですか?
このゴールデンウィーク中、ハンバーガーが安いのですよ。

つい。


PA0_0024a ビッグマック200円です。

もぐもぐ。
ビッグマック200円は安い。


安い。。。


PA0_0024c




PA0_0024b 
あまりの安さに、つい…。

ちょっと食べ過ぎかな、と思いましたが、たまの休日、いいですよね。(笑)

posted by みやさん at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

娘の成長と怒れるママ

月末の定期測定で、身長80センチ、体重12キロとなりました。
1歳6か月としては、一般的な成長曲線から見て上限いっぱいのようです。(ママ調べ)
小さく生まれたのに、実に大きく立派に育っています。
良く食べます。
最近知ったのは、娘がベビールームでお代わりの常連になっている、ということでした。
太るわけだ…。(笑)
昨日は、そんな娘とママが大喧嘩をしました。

発端は、ママの目を盗んでママのカバンからポーチを探し、さらにポーチの中の口紅でいたずらしたこと。
赤い手と顔でママの前に現れた娘。
当然服と…先週買ったばかりのラグが赤く…。
さらに、下ろし立ての口紅は折られ…。
加えて、テレビに釘付けになっているはずと油断したママ自身への怒りが複合して大噴火!
このワガママ娘も肌で感じ取ったようで、片付ける間は静かに座っていたとか。
怖かっただろうなあ。(苦笑)

朝は、もう帰りのお迎えも行きたくない、とお冠で、どうなるかとハラハラしましたが、 仕事があったおかげで幾らか落ち着きを取り戻し、お迎えに行ってくれました。

下ろし立ての口紅はさすがにかわいそうなので、帰りに高島屋で一本買って帰りました。
一人で化粧品を買ったことはなかったので、照れくさいやら緊張するやら、いや、参りました。
娘がママの真似をしたがるのは、成長過程で避けられないことですよね。
これで少しは気持ちが和らいでくれたらいいな。

posted by みやさん at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする