2009年04月29日

Lenovo Quick Start 1.0.17.0 がインストールできない。

最近、s9e用の新しいBIOSが発表されていたので、何はともあれ入れてみました。
ほかにも新しいドライバーがいくつか発表されていたので、それもまとめてインストールしてみました。

・Broadcom Wi-Fi アダプター・ドライバー Windows XP - IdeaPad S9e, S10e
・Realtek ハイ・デフィニション・オーディオ・ドライバー Windows XP - IdeaPad S9e, S10e
・Broadcom Bluetooth ドライバー Windows XP - IdeaPad S9e, S10e
・フラッシュメモリー・カード・リーダー・ドライバー Windows XP - IdeaPad S9e, S10e
・Lenovo クイック・スタート Windows XP - IdeaPad S9e, S10e

Bluetooth なんかは使ってもいないので、どうでもいいかなとか思ったのですが、新しくしておけば後々いいかな、程度で。

しかし、困ったことに、Lenovo Quick Start が 1.0.17.0 に更新できません。
01
02
03
データベースのエラーとは、一体なんだろう…?
04
まあ、当然完了していませんね。(完了しか押せませんが。)

Quick Start は、先日 1.0.16.3 にアップデートできているので、これまたあまり使っていないのでいいのですが、 あまり気持ちがいいものではないです。

それより、実はアップデート作業を4〜5日前に実行したのですが、なぜかいまブログ更新中に見てみると、 BIOS更新のアップデートが公式サイトで出てきません。
配布中止になったのか、もしくはアップデートが終わったユーザーには見えなくしているのか。
ほかの新しいドライバー群は表示される、そこに若干の引っかかりを感じます。
何かバグ?があって公開を中止したのではあるまいな。
現在のBIOSバージョンは 14cn66ww 何も起きないことを祈る。

ラベル:IdeaPad S9e Lenovo
posted by みやさん at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

楽天アフィリエイトありがとうございます。

珍しく報酬が発生していました!
お買い上げありがとうございます!^^
afi 
地味ですが、とても嬉しいです。

ラベル:楽天
posted by みやさん at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | おこづかい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マクロミルのポイント交換

今月もポイントがたまりましたので、500ポイント交換です。
そろそろ月一ペースが崩れそうですが、早いことに変わりはありません。

マクロミルへ登録
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

ラベル:マクロミル
posted by みやさん at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | おこづかい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

横浜開港150周年記念イベント「開国博Y150」内覧会レビュー

会社に内覧会のチケットが回ってきたので、忙しい中、どうにか都合をつけて見に行ってきました。
内覧会の時間は昼の12時から午後5時までとなっていましたが、どうにも仕事が片づかず、16時頃の到着となりました。
無料エリアはいつでも見ることができるので、とにかく、有料エリアに突撃してきました。
IMG_2344-s 

続きを読む
posted by みやさん at 21:26| Comment(3) | TrackBack(0) | あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

雨の土曜日、いちご狩りは延期に

青葉区でもいちご狩りができます。
そのことをご存知の方はいかほどいらっしゃるのでしょうか。
たまたま見た新聞記事で知りました。

ママつながりで仲の良い3家族で行く予定でしたが、みなさんご存知のとおり、実に良く雨が降りました。
いちご狩りの後こどもの国へ行くというオプションも含めて延期になりました。

いちご狩りは毎日できるわけでなく、休日や特定の平日のみ営業しているようです。
実は、詳しい話はわたしも知りません。^^;

GWの終わりのほうでリベンジする予定です。
今回は予約できていますし、楽しみです。^^
※今日は予約できていませんでした。
(予約できていない場合、いちごの生育状況によっては入れないこともあるそうです。)

posted by みやさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ご近所さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

江田駅前の交番がお目見え

完成予定日は3月31日となっていた気がした江田駅前の交番ですが、夜中に通りかかったら明るくなっていました。
SA3A0089 SA3A0090
青葉警察署のHPを見に行くと、トピックに以下の記事がありました。
eda-police 移転でした。

そういえば、少し新石川の方に走ったところに、古い交番があった気がします。
あざみ野駅も市が尾駅も駅前に交番があるので、田園都市線駅前交番化計画でもあるのかと思いました。^^;

開所式もするんですね。
ふむふむ、娘と一緒に見に行ってみようかな、と思いきや、金曜日ですね。。。
県警の上役も休日出勤はごめん被りたいというところでしょうか、勘繰り過ぎですか。
せっかくのイベント、地元の人が歓迎できる日時を選んでもらいたいですねえ。

posted by みやさん at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ご近所さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

久々の飲み会|沖縄料理

むかしの仕事仲間が集まる飲み会に行ってきました。
みんなそれぞれの仕事で頑張っているようで、懐かしい話に花が咲いたり、近況を語り合ったりで楽しい時間が過ごせました。
もう会社はないけれど、こうして集まるのも悪くないと思いました。
まあ、いつまで続くんですか、この飲み会?という話もありますが。(笑)
でも、うん、久々に集まるのは悪くないです。

続きを読む
posted by みやさん at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

ネットワーク不調の原因究明|GW-MF54G2

最近、本当にここ最近、ネットワークの調子が悪くて困っていました。
具体的には、唐突に回線接続が切れます。
いや、正しくは回線は生きていますが、接続が切れます。
簡単にいうと、インターネットができません。
接続状態の修復をしてあげると使えるようになりますが、しばらくするとまた同じ状況になります。
さっぱり原因が分かりませんでしたが、ようやく分かりました。
原因は、先日取り付けた『GW-MF54G2』です。

設定画面を見ていて、唐突に気が付きました。
コレです。
pci
我が家のネットワークは、CATVからルーターを経由してこのPCであったり、家庭内LANに接続していますが、 まずはルーターがDHCP機能を使って各PCにIPアドレスを振ります。
ところが、このPCIの無線アクセスポイントが別のIPアドレスを振るので、 IPアドレスが変わってしまってインターネットに接続できなくなるのです。
(画面は無効ですが、気が付いたときは有効になっていた。)
そのあたりの詳しい話は、とあるサイトで解説されていました。

2台のDHCPサーバーが同一LAN上にあったらどうなる?:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060215/229396/

謎が解け、また快適なネットライフに戻れそうです。(笑)

posted by みやさん at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

嫌いなものは食べません。

昨日の夕飯は『冷しゃぶ』にしてみました。
片栗粉をまぶして作ってみましたが、どうもこのぷにぷにした食感が受け入れられないようです。ToT
一口運んでみて、渋い顔。。。
やおら素手でつかみ、器の外に出し始めました。
けっこう手間をかけたんですけれども、なかなか難しい。

うちの娘、けっこう頑固です。^^;

posted by みやさん at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

サーキュレーターの掃除|HT-8900BP

購入履歴を確認したところ、一昨年の夏に購入した二連のサーキュレーター。



今年も活躍していただこうと思い、スイッチを入れるとなにやら異音がします。
思い返せば、このサーキュレーターは、掃除をした記憶がありません。
メンテナンスと称して分解してみました。
P1030133 赤印のあたりにねじ穴があります。
裏から外します。
P1030135網も簡単に外せます。

水洗いですっきりしました。
妻によると、若干音が小さくなったそうで、分解した甲斐がありました。

ガスファンヒーターと加湿器も衣替えで撤収しました。
結局わたしの衣替えは進みませんでしたので、毎日一着ずつ着ながら更新していこうと思います。^^;

posted by みやさん at 22:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

忘れていた値上げ告知|ラーメン二郎

そういえば、店内に告知が出ていたことを思い出しました。
一昨日の汁なしのときに書こうと思っていたのですが、ブログ更新だけで満足していました。(笑)
SA3A0086
これで普通のラーメンが650円ということになります。
(けっこう通っているのに、誰がチンペイさんなのか…汗)

忘れていたと言えば、大勝軒系列の『直伝』に何度か行きましたが、こちらはなぜか撮影した写真が保存されていない。
直伝はつけ麺が700円。
直伝は値上げしないで頑張って欲しいですね。。。

posted by みやさん at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

庶民に高速道路の割引は必要だったの?

3月末から、高速道路、どれだけ乗っても1,000円ですよ、という経済対策が始まりましたが、 果たしてどれだけ効果があるのでしょうか。
政府与党は、かつて民主党の『高速道路無料』について、環境対策のうえで二酸化炭素が増えるだのと反対していましたが、 結局していることは同じ。
その時々の都合でいいように扱われているわたしたちってなんなの?と思います。

割引になるのは週末や休みだけとか、乗用車だけとか、それで喜ぶのは他ならぬ『自家用車を持っている選挙民』たちで、定額給付金と同じく、 ただのばら撒きに等しい気がしてなりません。
しかも、割引を受けるにはETCが必須と言うことで、売れる売れる、ETCが。
品切れ続出だったようで、国土交通省が謝るくらい売れてしまったのですから、笑いが止まりませんね。
このETCが売れると、それはそれで天下り機関が儲かる仕組みなんですって、何をしてもどこかが儲ける仕組みになっているんですね、 官僚という人たちは実に恐ろしいです。

すべての人が遊びに行くわけではありません。
でも、休日、乗用車に限るということは、ほとんどが遊びに行くために利用されると思います。
生活者対策などと政府は言っていますが、果たしてこれが生活者のためなのか、大いに疑問です。
生活に遊びは必要です。
いらないとは言いません。
でも、それより物流の動脈を滑らかにしてあげたほうが、もっと生活者のためになると思うのです。
なんで大型トラックなどの貨物が除外されているのか、これが理解できません。
むしろ、物流に関わるトラックなどの高速料金を下げてあげた方が、商品のコストを押し下げる効果が働いて生活者に還元されると思うのです。
スーパーで食品が安く買えるほうがいいと思うのですけれどね。
それより、高級車やアクセサリーなどの嗜好品も食品や一般衣料も同じ税率という消費税は、お金持ち優遇の税だと思うのですけれども、 素直に受け入れてしまう日本人は、さぞ操作しやすい民族なのでしょうね。

ふと気が付くと、自分たちの納めた税金などが戻ってくるだけなのに過剰に政府に感謝したり、 これから実施されそうな大型景気対策だって赤字国債、つまり将来返済する借金であって、政府が代わりに、 しかも勝手に借金するだけだというのに、なぜか有難がったり。

二言目には、わたしは政治のことはよく分からない、政治家の人、よろしく。
これじゃ世の中良くなるわけがないです。

庶民に高速道路の割引は必要だったのか?
わたしは必要ないものだと思いますね。
渋滞するので、かえって出かけたくなくなりました。
しかも時限措置なので、いずれ元に戻る。
普及に行き詰っていたETC代金回収の仕組みが行き渡り、最後はETCの集金システムだけが一人勝ちで残る。
なんだかなあ。。。
どうせ二酸化炭素が増えるなら、民主党の無料化のほうが良かったんじゃないのかなあ…。

posted by みやさん at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々に汁なし|ラーメン二郎

並ぶ人が多くて断念すること数回、このところ 足が遠のいていたラーメン二郎。
先週、同僚が行ったときには『3人しか並んでいなかったよ』(!)とのことで、遅番の今週こそ、行ってみました。

並んでいる人は2人…遠めに見た限り、今日は臨時休業かと思ったほどです。

拍子抜けしました。
こんなに空いているラーメン二郎はいまだかつて見たことがありません。
常に事前オーダーを取っていて、座るとすぐに麺が出てくるタイミングはなく、普通に座って待っているとラーメンが出てきました。
SA3A0087 汁なし

たまごを混ぜ、濃いスープを絡めていただきました。
でも、わたしにはラーメンのほうが合っているみたい。
次は定番のラーメンにしよう。

posted by みやさん at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

s9e BIOSアップデートを行うの巻

ネットサーフィンをしていると、たびたびBIOSアップデートの話題に当たるので、 わたしもBIOSアップデートを実施してみることにしました。
自作のデスクトップ機では、特に問題がなければアップデートしない、が通説ですが、 こういう専用機向けのBIOSアップデートはしておいた方が良いようです。
ダウンロード先は、もちろんlenovoのサイトから。

ダウンロードされたパッケージをダブルクリックしても、どうもプログラムが動いた、BIOSの書き換えをした(された)気がしません。
いくら待っても何も起きないので、もう一度ダブルクリックしてみると『上書きしてもいいですか?』 というようなメッセージが出てきました。
とりあえず、おおよそのディレクトリを記憶し、検索をかけてみると、解凍されたデータ本体のありかが分かりました。
デフォルトの場所は、おそらくどの機体でも同じだと思います。

BIOSUP01 下の方の『WinPhlash.exe』が更新プログラム本体
迷わずダブルクリック
BIOSUP02 二段目の『Brows』をクリック
BIOSUP03 これでいいはず…。
何回かBIOSを更新されているユーザーの方の分は、ちょっと分からないです。
なにぶん、s9eで初めてのBIOS更新なので。
BIOSUP04 『Flash BIOS』でBIOS更新開始
この直後、マウスの反応がなくなり、またs9eそのものの挙動を何も感じない状況になってしまい、まさかフリーズ? BIOS更新時のフリーズだと工場送り?などの嫌な感じが脳裏を駆け巡りました。
しかし、じきに反応を取り戻しました。
記憶によると、14項目の更新を行い、そのまま画面が消えたのでてっきり省電力モードに入ってバックライト消灯かと思いきや、 再起動となりました。
かくしてBIOSアップデート終了。
初回は無線LANが停止していましたが、BIOS更新した場合はこういうことがあるので、一度BIOS画面で確認したほうが良いです。

しかし、BIOS更新プログラムが解凍しただけで終了してしまうのは、いささか不親切です。
できれば、というよりlenovoならできると思うので、次からは解凍から更新プログラムの起動までを仕込んでいただきたいです。
いずれにせよ、無事に終わって一安心。
今日もs9eは元気です。(笑)

ラベル:IdeaPad S9e Lenovo
posted by みやさん at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

横浜は夏か?衣替えを急げ

昨日は温度計が26度を示すなど、かなり暑い日でした。
今日は朝方は涼しく、午後から急に温度が上がりましたが、昨日ほどではなかったですね。
しかし、暑いという事実に変わりなし、これは一気に衣替えをしないと、通勤時に汗だくになりそうな予感がしますね。
こういう時期は電車の車内温度コントロールも変で、車内でフゥフゥ言いながら汗をかいているのに暖房が入っていたり、 逆に換気すらされないでむっとした空気で充満していたり。
車掌さんも大変なんでしょうね、内規があって操作しているのに、苦情とかも言われるんだろうなあ。。。

我が家では、夏の省エネアイテム、扇風機を出しました。
娘が生まれてから台数が増え、いまや3台の扇風機があります。
うち、1台は高さ調整機能が壊れていますが。^^;

羽の部分にカバーをしてありますが、今年の心配は、娘の指より扇風機を「押し倒し」そうなことです。
怪我はしないで欲しいです。

posted by みやさん at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

娘、とても元気になる。

今朝、起きて最初のうんち、固まってました!
良かった、良かった、これで安心です。
昨晩から食欲も戻ってきているし、これで快方に向かうでしょう。

ていうか、食べ過ぎです。。。

おかゆ90〜100gにミルク60ml+80mlをペロリと。
下痢を起こす前は、だいたい全食事が200gくらいだったのですが、そんな数字は過去のもの、その分も取り戻す勢いで食べます。
食欲全快でお代わりします。
せっかく少しげっそりしたのに、またおなかパンパンです。
手首なども細くなったような気がしていました。
あご周りも少々ほっそりしたような気がしていました。

夜には手首も顔もパンパンでした。。。(泣)

そして、今回の病を経て、寝かしつけが難しくなりました。
なぜでしょう、これまでの手法(暗闇にすれば諦めて寝る)が通用しません。
立ち上がってドアを開け、寝室から逃亡を図ります。
あと少しまで落としても、ゾンビのように復活してくるのです。
困りました、寝かしつけも体力勝負になってきました。。。

posted by みやさん at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

娘、元気になる。

今日は会社を休んで娘の看病をしました。

昨日とは一転し、ものすごく機嫌が良く元気な愛娘。
おなかは相変わらず下っていますが、それ以外は普段の娘と遜色ない元気さ。
朝5時から活動を始めたので、9時には眠くなってお昼寝。
ここ数日の傾向だと2時間は寝るはずなので、パパも少し休憩…と思いきや、1時間で元気に起床!(笑)
じっくりと部屋遊びや、テレビ鑑賞をして過ごしました。

お昼時も元気そのもの。
昼食も残さず、残さないばかりかおかわりを要求する状態で、あのぐったりした面影はどこ吹く風です。
おかわりを準備していなかったので、面食らいました。^^;
一方で、わたしのご飯は妻のお母さんが届けてくれたので、非常に助かりました。
その後、2回オムツを取り替えて、小児科に出かけました。
まだ、下痢のままです。ToT

妻の勤め先の先生が、我が家の近所の小児科医を知っているということで、今日は紹介していただいた小児科に出かけました。
先生におなかを出すなり泣き出す娘。
こんなに人見知りだったかなあ。。。
下痢が長かったので、ノロウィルスやロタウィルスなども疑っていましたが、下痢に至る経過を話すと可能性は低く、 違うでしょうとの診断でした。
また、いつものかかりつけの先生のところでは脱水症状になりかかっているとの話があり、その頃は1日10回もの下痢便だったので、 それが続けば脱水症状に陥る可能性は高かったね、と言われましたが、現状4〜5回の下痢便だと脱水症状でもない、との診断でした。
整腸剤のラックビーだけでなく、下痢止めの薬もいただき、帰宅しました。

帰宅後、まず薬を飲ませます。
下痢が止まれば、もう飲ませなくてもいいそうです。
いつもなら15時過ぎに眠くなるはずが、16時になっても眠りません。
これは、もう夕飯まで寝ないな、と思っていましたが、17時頃コロリと眠りました。
この時間に寝てしまうと、おおむね朝コースなのですが、この日は違いました。
20時ころ、空腹を訴えて起きてきました!

さっそく夕飯を食べさせましたが、さて、このパターンは何ごろ眠るのだろう。(苦笑)
21時ごろ、半身浴させれば眠るかと思えば、期待を裏切って元気です。(笑)
とりあえず、真っ暗にした寝室に幽閉しましたが、叫び声と泣き声が交錯して、眠る気配がありません。
一緒に部屋の中にいて、かなり眠い妻がぐったりです。(笑)
22時過ぎ、あまりに元気なので、パパが部屋から連れ出すと、いきなり静かになりました。
抱っこがキーアイテムだったようです。
静かな夜が更けていきます。。。

続きを読む
posted by みやさん at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

娘の具合がよろしくなく

今朝はだいぶ回復していて安心しました。
昨日の朝はとてもだるそうにぐったりして、旺盛な食欲が減退し、下痢も治まらず、ただ発熱はありませんでした。
月曜日に小児科にかかり、また水曜日に行かなくても、というのも一つの判断ですが、あまりにも元気がないので、小児科へ。
気になる診断結果は。

入院手前の脱水症状

なんだか一気に重症なこどもになってしまいました。(汗)
いつも有り余るほどの元気娘なので、判断を誤ってしまいました。
ギリギリでどうにか。
子育ては難しいを改めて感じました。
posted by みやさん at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

Ideapad s9e のセキュリティ

『Ideapad s9e』には、標準でSymantec(シマンテック)社の『ノートン インターネットセキュリティ 2009』 が標準で付いてきますが、おそらく試用版で長くても90日程度、更新時には料金が発生することが必至なので、最初から利用しません。

自宅で使用しているのは、メインのXPが『avast!』、バーチャルの2000が『KINGSOFT InternetSecurity』、 サブ機XPのVAIOにも『avast!』ということで、フリーソフトで固めています。
セキュリティは大事ですが、お金をかけなくても十分守れます。
自分の中の流れ的には『avast!』でいいかな、と思っていましたが、しばらく使っていなかった『AVG FREE』が気になるので、 ideapadには『AVG』を入れることにしました。

軽い・堅い・簡単ウイルス対策、セキュリティソフト AVG - AVG Anti-Virus Free Edition 8.5 ダウンロード
http://www.avgjapan.com/avgfree80-dl.html
(間違えてZoneAlermのリンク載せてましたので訂正。ToT)

ネット接続専用機なので、ファイアウォールも欠かせません。
むかしは『Outpost Firewall』を使っていましたが、更新されなくなってしまってからは『ZoneAlerm』 一択で使ってきています。
もちろん『ZoneAlerm』でいいのですが、せっかくの新しい環境なので、こちらも冒険してみることにしました。
『PC Tools Firewall Plus』を導入してみました。

PC Tools Firewall Plus - フリーエディション
http://www.pctools.com/jp/firewall/

続きを読む
ラベル:IdeaPad S9e Lenovo
posted by みやさん at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

被害者はメガネ君

目が覚めた。
傍らには娘が座っている。
たまに泣き出さず、静かに目覚めるときがある。
そういうときは、親も早く起きないと、悪いことが起きる。(ことがある)

今回の被害者は、メガネ君です。
別にこれが初めてではなく、もう4回目くらいだったと思います。
いい加減、軸がずれて視界が少々おかしいことになっているので、真剣に買い換えないといけません。

えっと、証拠写真をここに。

続きを読む
posted by みやさん at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

Opera turbo その後

しばらく使ってきた『Opera turbo』ですが、結局Opera9.64に入れ替えてしまいました。
turboの場合、Opera側のサーバでデータを圧縮して少ないデータで「それなり」の表示に高速化するのですが、 この仕組みの利点であるパケット量の減少は、自宅の無線LANや公衆無線LANのような、 それなりの太さの回線では効果が乏しいような気がしてなりません。
Opera側のサーバがプロキシサーバのような動きをするのですが、このサーバを経由する中間の「待ち時間」 がけっこう長く感じられてしまうのでした。
試しにturboの設定を解除して読み込んでみると、普通の読み込みのほうが早い(ことが多い)。
結論としては、わたしの使い方には向いていないブラウザ、という判断に至りました。

となると、通常のOperaの出番なのでした。
Opera9であれば日本語にもしっかり対応しており、精神的にも使いやすそうです。
わたしにとって『Opera turbo』は少々早すぎた出会いだったようです。
今後の開発に期待します。^^

ラベル:IdeaPad S9e Lenovo
posted by みやさん at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

Chanko Dining 若 横浜 馬車道店

会社の歓迎会で、『Chanko Dining 若』に行ってきました。

Chanko Dining 若 横浜 馬車道店
http://www.chanko-waka.jp/store/yokohama/index.html

言わずと知れた、花田家お兄ちゃんの店です。
どんだけ鍋が楽しめるのか、と期待していきましたが、見事に裏切られました。
上品過ぎです。
店内にちゃんこの雰囲気がないです。
ちゃんこー、どーん、みたいな、そういうお店はなかったのです。

お店のスタッフがちゃんこを作って取り分けてくれます。
しかし。
お、おかわり…ないんですか。。。

ガツガツちゃんこ鍋をつつくのかと思っていましたが、まったくの誤解でした。
気持ちはガツガツちゃんこ鍋をつつきたかったのですが。(笑)
前菜やお刺身も出てきたので、メインディッシュの料理がちゃんこ鍋…お兄ちゃん、コンセプトこれでいいの?
ちょっと、わたしはがっかりしたよ。。。

posted by みやさん at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

娘が進級しました。

この春、娘が進級しました。
これまで一番下のクラスだったのですが、今日から真ん中のクラスです。
お姉さんになったわけですね。
靴下に興味を持ち、履こうとするので途中まで手伝ってあげると、なぜか引っ張って脱いでしまう。(笑)
まだまだ、一人着替えへの道は険しそうです。

園との通信ノートによれば、本日の娘はままごとの道具が入っているかごに座り込み、ニコニコしていた、ということでした。
保育士さんからは『なぜかニコニコの…」とコメントがありました。


なぜか…。


なぜもなにも、家で洗濯籠の中に座り込むのですよ、ウチの娘は。(笑)

posted by みやさん at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PASMO定期券、購入失敗

おはようございます。

会社が変わって、新しいPASMO定期を購入しました。
普通の券売機でPASMOが購入できるのは当たり前として、券売機でVISAやMASTERカード決済ができるとは思いませんでした。
てっきり、東急のTOPカードのみの特典だと思い込んでいました。

便利ですね。^^

しかし。

購入を終えたとき、新しい定期とともに新しいPASMOがニュッと出てきて…。

購入手続中、手元のPASMOをいつ入れるのかな、ってずっと思っていたんですけれども、どうやら『次へ』をポンポン押していて、 無意識に通過していたようです。

PASMOが二枚。

駅員さんに聞いてみると、チャージしている金額を0円にして解約しないと、解約手数料が210円発生するとのことでした。
0円だとそのまま解約で、残高があると210円を除いてデポジットの500円が返金になるそうです。
解約手数料を取る場合と取らない場合があるなら、すべて取らなければいいのに、と思いますが、鉄道会社の方で何か事情があるのでしょうね。

残り1,000円を切っているので、張り切って使い切りたいと思います。^^

posted by みやさん at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。