2009年02月27日

seesaa ブログ の保存容量アップ

このブログ、つらつらと書き続けて、気がつけば5月でまる4年となります。
およそ日記と言うものが長続きしたことのないわたしにおいては、かなりの快挙です。(笑)

こうして書き続けてきて、管理画面を見ながら最近考えていたことは「残りの保存領域が少なくなってきたな」ということ。
seesaa ブログ では、最初に100MBのスペースを用意してくれます。
どうせ使いきるまい、と考えていました。
しかしいま思えば、書き始めた当初は画像の扱いが素人で、画像サイズの調整はしていない、容量の適正化もしていない、ということで、 とにかく容量を無駄に食っていたのです。

そこで、「増量を申請する」ことにしました。

申請して半日ほどで、運営からメールが届き、100MBから200MBに増量されました。
むかしより画像その他の取り扱いが上手になったいま、この領域を使い切るには6〜7年かかりそうな気がします。
娘が小学生!

果たして、その頃まで続くのかしら。

posted by みやさん at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

昼間も営業が始まっていた。|めんや 直伝

PA0_0022以前は 夜しか営業していなかったので、ランチは諦めていた『めんや 直伝』ですが、 先輩から昼間の営業も始まったらしい、と聞きました。
実は、昨日(2/24 火曜日)出かけてみたのですが、延々歩いた結果は定休日:火曜日ということでした。ToT
本日は水曜日ですので、何も問題ございません。

お客さんは2人待ち、ほどなく席に案内されました。
そして、中華そば(700円)、うん、おいしいです。
猫舌のわたしにはスープが激熱でした。
次はつけ麺が正解のような気がしました。

うん、おいしいです。^^

posted by みやさん at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

江田駅の建造物は交番?

東急田園都市線江田駅のバスターミナル側で、このところ「ある建造物」の工事が進行中です。

施工主は、松沢神奈川県知事になっています。
現場の責任者は、神奈川県警察総務部になっています。

これは、江田駅前に交番ができる、そういうことでしょうか。
見守っていきたいと思います。(?)

posted by みやさん at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ご近所さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

韮山でいちご狩り|秋田農園

今回の旅行のメインイベント、いちご狩りです。
どこに行こうか、いろいろ考えました。
webで検索すると、メジャーで無難なのはいちご狩りセンターです。
ですが、いちご狩りセンターもどこかの農園に案内してくれるだけで、結局はどこかの農園に行くのです。
それなら、納得のいく農園を自分で探そうという発想になりました。

P1030041 韮山エリアには、それこそたくさんのいちご農園があります。
その中で注目したのは、高設式のいちご農園です。
いちごが高い位置にある、つまり地面のいちごを狩るわけではないんです。
大人なら腰くらいの高さにいちごがあります。
足元が確かで土の地面でなく、ベビーカーも入ることのできる農園なら、よちよち歩きの娘も自分で歩けます。
そして、他に誰もいなかったため、ハウス貸切です。(笑)


P1030042
真っ赤で甘い『章姫』(あきひめ)

酸味のあるいちごを、ということであれば、紅ほっぺもありましたが、シンプルに甘さを求めました。
娘ももりもり食べています。
ほぼ顔の高さなので、パン食い競争のように食べるときも。(笑)
家族揃って、デザートのいちご狩りでおなか一杯になりました。
この時期、おとな1人1,500円ですが、十分に価格に見合う量を食べたと思います。
お得でした。

ところで、ここ秋田農園では、伊豆半島では珍しい『アイベリー』という品種も食べられる、とwebで知りました。
残念ながら、web情報では日曜日のみということだったので、店頭でも特に聞かなかったのですが。
今年の育成状況はどうなのか、聞いてくれば良かったです。
気になる方は、電話で確認してみてください。


【秋田農園】
静岡県伊豆の国市韮山山木32-4
TEL 055-949-0388


大きな地図で見る

posted by みやさん at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊豆とうふ豆庵

事前に調べておいた食事場所の第二段は、伊豆とうふ豆庵です。
他にも調べておきましたが、おそらく妻はここを選ぶと思っていました。^^
P1030035 大きな通りに面しているので見つけやすい。
P1030036
食事は、妻が『豆腐コロッケ膳』、わたしが『ひりゅうず膳』もしくは『がんも膳』にしよ うと思っていましたが、人気商品をまとめた 『オリジナル膳』の魅力に負け、2人とも『オリジナル膳』を注文しました。

 


P1030037 P1030039
デザートのひとつ、コーヒー豆腐はただものではないです。(笑)
これ、非常においしいです。
自宅でも食べたいと思い、お土産も買いました。

娘は豆腐コロッケをはじめがんもやごま豆腐など、食べられそうなものはすべて食べ、満足そうでした。
というか、食べ過ぎか、食べさせ過ぎか。

11時30分ごろ、早めに着いたので待たずに案内されましたが、食事を終えて帰る頃には数組待っていました。
大広間は空いているのに、と思っていたところ、バス旅行の団体が入っているのだそうです。
ちょうどわたしたち家族が出る頃、そのバスが着きました。
早め早めの行動が吉と出ました。^^


posted by みやさん at 11:30| Comment(1) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お散歩とチェックアウト|ホテル聚楽

チェックアウト前に、施設内の足湯を見に行きました。
見に行きました、と言いますか、わたしが駐車場に荷物を運びに行っている間に、ママが足湯に浸かっていました。
素早い。(笑)

まわりには誰もいないので、娘も気ままに歩き回っています。
特に障害物もありませんし、景色も良く、格好の散歩スペースです。

P1030017 P1030020 P1030021
タオルが置いてあるのは、さすがホテル、と思いました。
P1030028 P1030029
庭園では、キンカンとみかんと河津桜の競演が。
これはこれで珍しい絵ですね。
河津桜の写真は、プロっぽく(?)背景をぼかしてみました。^^;

さて、ところで、事件の話ですが…。

続きを読む
posted by みやさん at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝の露天風呂|ホテル聚楽

昨夜は内風呂だったので、今朝は露天風呂に行きます。
娘は、熱いお風呂が苦手、という噂があります。
ひとえに、我が家のお風呂がぬるめということに尽きる気がします。
わたしが熱いお湯、苦手なんです。^^;

妻の実家でお風呂に入ったとき、明らかに自宅よりも熱い湯船で涙目になっていたことを思い出します。
昨夜は、妻がぬるめのお風呂に入れたのでなかったそうです。
さて、露天風呂はどうだろう。

熱い。

これは熱い。

そして、娘も涙目。(笑)


遺伝ではなく、慣れの問題だと思いますが、なんだか似てくれて嬉しいような、あまり喜ぶところでもないような。
さっと温まって出てきました。

さて、実はここで事件が起きていることに気がつきました。
詳細は、次の記事に譲ります。。。

posted by みやさん at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

伊東ホテル聚楽|創作料理を満喫

15時30分ごろ、チェックインしました。
ロビーラウンジで受付を終え、部屋に通されました。

わたしが娘の面倒を見ることにして、ママには温泉に行ってきてもらいました。
その間、娘と一緒に館内の探検に出発です。
ロビーから露天風呂の手前まで、階段を何往復もしてホテルスタッフの方に笑顔を振りまき、フロントスタッフの方にお辞儀?をして笑顔を振りまき、 ばいばいと手を振り、本人ご機嫌であちこち歩き回りました。

小一時間もして部屋に戻ると、ちょうどママも温泉から戻ってきたところ。
娘の靴を脱がせていると、後ろでドアがドンドン!(笑)
娘の世話から開放されたひと時を楽しんできた様子です。

そして間もなく、本日のお楽しみ、夕食の時間です。


jyuraku ダイニング 花筏 hanaikada
創作料理 如月膳(6,500円)


いただきます。

P1030001 P1030002 P1030005
P1030007 P1030009 P1030010
P1030011 P1030013 P1030015
満足です。^^

たまの小旅行で、ちょっと妻に贅沢させてあげられたかな。

しかし、一品ずつ出てくるので、娘が待てない…。^^;
今回は、ホテルスタッフの方の粋な計らいで、娘用に白いご飯を出していただけたのでどうにか持ちました。
料理のペースも上げていただきましたし、本当に頭が上がりません。
お子様ランチはいらない、と考えてしまいましたが、量的な問題ではなく、こういう料理だと時間の面で考える必要がありますね。
ご迷惑をおかけしました。m(__)m

料理、大変美味でございました。
家族全員、大満足の夜が更けていきます。

静岡県伊東温泉伊東ホテル聚楽 ガーデンスイート
http://www.hotel-juraku.co.jp/ito/index.htm

posted by みやさん at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おすすめのパン屋さん|カフェテラス江戸屋

チェックインの前に、明日の朝食を仕入れるために伊東駅前へ。
三年ほど前、やはり伊東ホテル聚楽に来たとき、部屋のインフォメーションに「おすすめのパン屋さん」 として紹介されていたことがきっかけで知ったお店です。

当時、モーニングをいただいたのですが、非常に良かったので印象に残っています。
サービス内容を見ると、非常にコストパフォーマンスが高いと思います。
モーニングから自家製パン食べ放題でこの価格はお得!
P1020994P1020995
パンそのものも美味しいのです。
駐車場はありませんが、店の向かいが100円パーキングで、30分100円です。
駅前なのに安い!
朝食用にパンを買い込み、伊東ホテル聚楽へ向かいます。

江戸屋( 伊東店 )
http://www.edoyapan.com/

posted by みやさん at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

道の駅 伊東マリンタウン

お昼ごはんを食べ終わっても、雨が上がりません。
だいぶ小降りになってきてはいますが、上がるまでもう少しかかりそうです。
先に進むことにしました。

小田原から車で走ること約1時間、一気に伊東まで走り抜けました。
このころになると、すっかり雨も上がって青空が広がりだしています。
公園、と思いましたが、道の駅・伊東マリンタウンが面白そうなので寄ってみました。

P1020990 すっかり雨が上がって、いい天気です。^^

娘も道行く人に笑顔を振りまき、だいぶ歩きました。
すれ違う人には笑顔ですが、抱き上げられると泣き出します。
なんだかなあ。(苦笑)

カクテルにも見える、ピンクの色鮮やかな限定の「さくら」と、味の濃そうな、これも限定の「小麦本生」の二本を購入しました。
夜中、おとなのご褒美用の地ビールです。(笑)

道の駅 伊東マリンタウン
http://www.ito-marinetown.co.jp/

posted by みやさん at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しゃぶしゃぶ すきやき しゃぶ平|小田原

旅行初日、道路が空いていたので、スイスイ小田原まで来てしまいました。
平日の午前中なので、やはり土日の同じ時間帯とは違います。

P1020972 事前に調べておいたいくつかのお店の中から妻に選んでもらったところ、 しゃぶしゃぶが食べたいということでしゃぶ平に決まりました。
(決して、お肉に誘導したわけではありません。)

営業時間が11時45分からと、遅めの開店です。
11時30分ごろ到着してしまったのですが、にこやかに店内に案内してくれました。
感謝です。

わたしと妻で牛しゃぶしゃぶ定食(1,500円)と豚しゃぶしゃぶ定食(1,300円)をオーダーしました。娘はお取り分けです。
P1020979 P1020978 P1020980

おかみさんおすすめのごまだれは、確かにすすめるだけのことはある、と思いました。
隣の焼肉レストラン「ハニル館」でも評判のたれだと言われました。
ポン酢だれの薬味も十二分に出していただき、なんだか嬉しくなりました。
娘ももりもり食べています。(笑)

評判どおり、満足いく食事を楽しめました。
おかみさんも気持ちの良い方で、娘にも優しく接してもらえて楽しい時間を過ごせました。


【しゃぶしゃぶ すきやき しゃぶ平】
小田原市本町2-10-21
TEL 0465-24-5889
CCI20090222_00002 
【ランチメモ】
牛肉しゃぶしゃぶ定食 1,500円
豚肉しゃぶしゃぶ定食 1,300円
牛肉すき焼き定食 980円
とろろ飯定食(牛塩タン付き) 980円
焼魚定食 980円
サバの味噌煮定食 880円
豚キムチ定食 880円
肉じゃが定食 880円
お茶漬けランチ 880円

posted by みやさん at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家族旅行@伊東・伊豆

会社の保養所が取れたので、平日休みを一日いただいて、伊東から伊豆の韮山まで一泊の小旅行に出かけました。
昨年の9月以来の旅行で、娘が歩けるようになってからは初めての旅行になります。
知らない所を歩く、冒険の旅に出発です。

あいにくの雨が残念ですが、午後には晴れる予報を信じて出発しました。
出発とほぼ同時に娘はお昼寝。
いつもの時間にオヤスミとなりました。^^

posted by みやさん at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

お好み牛玉丼|すき屋

SA3A0075牛丼が299円で食べられる!という丑年牛丼まつりキャンペーンに釣られて、 すき屋に出かけてみました。
着いてみると、お得なのは牛丼並盛だけでなく、すべての牛丼が51円引きということで、変わった牛丼を食べてみることにしました。

お好み牛玉丼



牛丼にキャベツと青ねぎが盛り付けられ、おたふくソースとマヨネーズのトッピング済み、ここに卵を乗せて鰹節、青海苔で完成です。

キャベツの歯ごたえは大変よろしいのですが、全体のバランスがどうにも…。
商品開発の皆さんには申し訳ありませんが、わたし的には微妙な仕上がりでした。

posted by みやさん at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

ユニ&エコボールペン

応募したことも忘れていましたが、ボールペンが届きました。
ちょっと、嬉しいです。^^

CCI20090218_00000 P1020971

posted by みやさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 懸賞記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

ネットリサーチならマクロミル

ネットサーフィンをしていると、たびたび非常にポイントがたまりやすいという記事を見かけます。
評判が良さそうなので、先月末に登録してみました。
たしかに、事前アンケートの数が多く、あれよあれよという間にポイントがたまっていきます。

今週で3週目ですが、どうしたことかすでに最低交換POINTの500POINTを超え、600POINTを超えました。
1POINT=1円換算なので、なんとなくアンケートに答えていただけで500、まずは500円になりました。
(一つだけ手間のかかるアンケートがありまして、でもそのアンケートの報酬が100POINTでリターンが大きかった。)

他のアンケートサイト、例えば楽天だったりリサーチパネルだったりも登録していますが、ここまでハイペースのリサーチはありませんでした。
評判がいいものは、やはり試してみるものですね。

マクロミルへ登録
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

タグ:マクロミル
posted by みやさん at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | おこづかい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トップクラス政治家のレベルは、想像以上に低い

野党が中川財務大臣の問責決議だと騒ぎ出したので、何を大人気ない、 G7という大きな国際会議で長時間頑張っているのだから、 多少は大目にみてあげたら、と思っていましたが、 記者会見の映像を見たとたんに絶句。
これも『怒りを通り越して、笑っちゃうくらい』ひどい。
こんな映像が世界に配信されたとは、野党が国益を損ねた、と騒ぐのも至極当然のことと思いました。同情の余地なし。
本人を始め、回りを固めるスタッフすべてに責任を感じてもらわないといけない事態かと思います。
もっとも、本人が聞き分けなかったので、回りがさじを投げたのかもしれませんが。

風邪薬を飲んでアルコールを摂取する。
風邪薬を飲んだあとは車の運転をしてはいけません、ということは知られていることと思いますが、 そこにアルコールが入ると『より効いて』 しまいますね。
自分は酒に強い、という傲慢な態度なら言語道断、仮にアルコールを勧められても体調が悪いなら自重し、 国家の一大事ですから、 と辞退した方が良かった。
それに、これほどの要人レベルで、しっかりと薬を管理するドクターがいないのも、なんだかおかしい気がします。
ただ、あの一見酩酊状態に見えた記者会見の姿は、とても『一口』なんてレベルではないでしょう。
下口のわたしでも、一口ならあそこまで崩れません。

麻生総理も発言が無責任で、こんな事態になっても中川財務大臣の続投を指示したとか。
経済対策は急務ですが、悲しいかな、国民から見れば良い政策を早く実施してくれれば『自民党でなくても良い』のです。
自民党だけが、できるのは自民党だけ、とどれだけ声高に叫んでも、国民は白けムードです。

さて、世界を巻き込んだ大きな事態の収拾は、どんな結末を見せるのか。
おそらく、入院させてよく調べたところ、風邪どころではない病を患っていて、あの会見も致し方なかった。
また、この病状では大臣職が全うできないので、泣く泣く辞任します、という流れになるのではないかと思います。
麻生総理も中川財務大臣も内閣も自民党も与党も丸く収まる、実に日本人的な『落としどころ』。

プライドばかりが先行して、責任を取らない政治家に存在価値はあるのでしょうか。
久々に、書かずにはいられませんでした。
こんな人たちに任せておいてはいけません。
皆さん、次の選挙は絶対に行きましょうね。

posted by みやさん at 08:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

大場みすずが丘地区センター

家から歩いて行けるところにある『大場みすずが丘地区センター』のプレイルームは、未就学児だけの遊び場で、 娘の大好きな幼児用すべり台のあるところ。
先週はパソコンの組み立てのために行かなかったので、今日は一緒に行ってきました。

妻から報告は上がっていましたが、一人ですべり台を使いこなせるようになったという、その勇士をじっくり見てきました。
よちよちだった頃は、階段を上ることもままならず、すべるほうから逆に上り始めることに夢中でしたが、自分で階段を上り、 驚いたことに足を前に出してすべることができるようになっていたのです!

こうなってくると、長い長いすべり台で一緒に滑りたくなってきます。
そういう公園、どこかにあった気がするので、探してみようと思います。

横浜市大場みすずが丘地区センター
http://www.chikusenyokohama.jp/oobamisuzugaoka/index.html

posted by みやさん at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

暖かくなったと思ったら、花粉です。

2月14日、関東地方は季節外れの夏日?になりまして、非常に暖かでした。
暖かというよりも、暑い、そんな気温でしたね。
おかげさまで、花粉の活動が活発になってきたようです。
どうも花がむずむずする、と感じ、くしゃみもでました。
風邪か、はたまたインフルエンザかと心配しましたが、夜のニュースで花粉情報が流れていたので一安心…でもないですね。^^;

年によって重いときと軽いときがあるのですが、今年の花粉はBINGOのようです。
いまから憂鬱ですね。。。

posted by みやさん at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バレンタインデー

今年のバレンタインデーは、妻と娘からいただきました。^^
娘がちょこちょこ歩きながらチョコレートを持ってきてくれて、手渡してくれました。
これは、非常に嬉しい。^^

まだイベントが理解できていない娘ですけれども、日々成長しています。
よく食べ、よく寝ます。
最近は一人でスプーンも使いこなし、器用に食べています。
器を押さえることもできるようになりました。
もっとも、目を離すとひっくり返したりするのですが。^^;

言葉でも顕著な成長を見せていることがあります。
『ママ』を理解してきたようです。
生まれてからずいぶん長い間『パパ』を連呼してくれた娘ですが、最近『ママ』に変わりだしました。
自分の意思でママを呼んでいる感じです。
歩くこともそうですが、こどもの成長というものは、実に興味深いものがあります。

成長、と言えば。
妻から報告がありました。
娘は1歳3か月なのですが、このたび購入した18か月(1歳6か月)のパンツが入りません。
おなかが邪魔です。(笑)
食べ過ぎ?^^;

posted by みやさん at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日は、ベランダに追加工事をしました。

家の裏にあるベランダの使い勝手向上のため、かねてから妻念願(悲願?)の屋根を取り付けることにしました。
とはいえ、そうした作業を素人の手で行えるはずもなく、リフォーム業者さんに入っていただきました。
今回は二社から見積もりをいただいて、柿本ホームさんにお願いすることにしました。

柿本ホーム産業株式会社
http://www.kakimotohome.com/

作業時間としては午前中で終了し、がっしりとしたアルミ製の屋根が取り付けられました。
これで雨の日や、真夜中の急な降雨も怖くありません。

posted by みやさん at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

明るくなった高架下

東急伝田園都市線江田駅から市が尾駅に向かう途中、田園都市線の高架下の短いトンネル?に照明が付きました。
明るくなるのは良いことです。
SA3A0076

しかし、このトンネルをくぐった先、 国道246号線と併走する道路に流れ込んでくる自動車のスピード出しすぎはどうにかならないものでしょうか。
現状では、危ない、と声を上げる人が多くないので問題化しないでしょうけれども、すでに慶応の進出が決定しているので、 数年内に騒ぎになるのではと思います。

posted by みやさん at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

かき揚げ|揚げ物リベンジ

先日、温度管理を失敗して黒く焦がして揚げてしまったから揚げの話を書きました。

うっかりみやさんの“ちょっと”おかしなブログ: 苦い唐揚げ
http://ganko2005.seesaa.net/article/113532406.html

午前中に「かき揚げ」が急に食べたくなり、冷蔵庫にたまねぎと人参を見つけたので決定しました。
今度は、おいしく揚げたい。

カラッと揚げるポイントは、冷水を使うこと。
そして、今度は慎重な温度管理を心がけて。

温度が高くなくても揚げすぎてしまうことが多いので、早めに取り出すことを意識しました。
揚げ立てをかじってみると、今回はなかなかいい。^^;
次々と揚げました。

娘にも食べさせてみましたが、気に入ってくれたみたいでもくもくと食べてくれます。
もちろん、おとなが食べてもおいしい。
次回は、とんかつでも揚げてみようかな。

posted by みやさん at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

妻から聞いた、面白い話

妻の職場に面白い方がいて、聞けば聞くほど奥が深い(笑)ので、一つご紹介したいと思います。

太田さん(仮称)絶賛のアップルパイがあり、事あるごとに「みんなに食べさせたいのよ」 とアピールしていたところ、外回りの田中さん(仮称)が買って帰ってきたそうです。
そこの事務所は、所長を含めて6人の職場です。
ところが、太田さん絶賛のアップルパイはさすがに売れ行きが良く、アップルパイが3つとタルトになりました。
太田さんと妻と田中さんで相談会が始まりました。
所長はダイエット中なので、タルトの方がカロリーが低い、と言いくるめることにしました。(笑)
田中さんは「また買ってきますから」と辞退しました。
ほかにも2人、外回りの女性がいて、ここはその2人にアップルパイを、という話になりました。アップルパイの残りは一つです。

太田さん曰く「みんなに食べさせたい」

ここは、残りの一つが妻にいく流れです。

しかし、妻は「半分にしますか」と提案、これならおいしいアップルパイを太田さんも食べられます。


しかし。


しかしですよ。


続きを読む
posted by みやさん at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

パソコンパーツを交換中です。

年末に購入したメモリが布石で、ついにその他の部品を含めて着手しました。
もとのマザーボードの調子が悪かっただけに、新しい部品への期待感は高いのですが、 いかせん機械に向かう時間を作るのが最も難しかったりします。^^;

本日は両親が遊びに来てくれたので、両親と妻とで近くの地区センターに遊びに行ってもらいました。
これでパソコンに集中できます。

巨大なCPUクーラー、鎌クロスに少々泣かされましたが、なんとか組み上がりました。
わたしのパソコンケースは、多くは片側しか開かないところがマザーボード設置面も開く両開き方のため、 非常にメンテナンスしやすいケースなのですが、今回ばかりは電源が鎌クロスに当たってケースが閉じないという笑えない事態に陥りました。
おかげで、鎌クロスを固定するピンのうち、奥のピンにアクセスすることが困難で、終了したときには手の甲を擦りむいているという、 血まみれの交換でした。^^;

さて、組み上げて電源投入するも…。


無言


ビデオカードにはDVI端子が2つありますが、どちらからも信号を拾えない。
どこを間違えてしまったのか…。
とにかく、一つづつ検証していかないと先に進みません。
まずは、2GB×2と1GB×2の計6GBを積んだメモリが怪しいと睨み、1GB×2を外してみました。


ピッ、ブゥゥーーン


ふう、動いた。^^;


WindowsXPをインストールし、少しずつ前の環境を取り戻していかないといけません。
機器構成やベンチマークなどは、おいおい書いていきたいと思います。

posted by みやさん at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

伯母の告別式がありました。

月曜日の深夜、伯母が亡くなりまして、本日は告別式に参列しました。
わたしの両親の兄弟では初めて亡くなられたため、ついに親の世代に「死」が迫ってきたかと思うと、少し背筋が寒くなります。

実際、親から見ればわたしはいつまでもこどもです。
けれども、わたしもこどもを持つ親になりました。
その成長を喜ぶ傍ら、わたしも、親も、年老いていきます。

親は一日も長く生きて欲しい、でも人生の終わりは安らかに、苦しまないで欲しい。
人間は我がままで、自分勝手な生き物だなあ、とつくづく思った日でした。

posted by みやさん at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする