2009年01月31日

UCギフトカード 500円分

これもアンケートの謝礼としていただきました。
一日に二件も届くことは珍しいです。^^

posted by みやさん at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 懸賞記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

図書カード 1,000円分

アンケートの謝礼としていただきました。


posted by みやさん at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 懸賞記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バナナ 対 いよかん

娘はバナナが大好き。
毎日一本は食べます。
栄養価の高いバナナを必ず食べてくれるのは、喜ばしいことです。

バナナに負けず、みかんも大好きです。
廊下の箱の中からみかんを取り出して持ってくることがあります。
いきなりみかんにかぶりつき、食べる!と強力な意思表示をしてきます。

バナナもみかんも大好きです。

さて、本日の食事にバナナといよかんが並びました。
妻の実家から頂いてきたいよかんが初参戦です。
みかんと同じ柑橘系ながら、すっぱさはみかんを上回るはず。
大人であればいよかんを食べてからバナナという流れなのですが、そんな判断が娘にできるはずもなく。
バナナを口にした後にいよかんを「ぱくっ」

・・・

うぇっ

渋い顔をして、いよかんを出してしまいました。

予想通りの展開でしたが、きちんと導いてあげず、すみませんでした。^^;


posted by みやさん at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

次世代型電池を購入してみました。

世の中にはエネループやエボルタなど、次世代型電池が出回っています。
これらの電池は、これまでの充電池が抱えていた問題をかなり解消しているようです。

P1020956 そんな中、我が家が購入するのはエネループではなく、またエボルタでもなく。
 「energy ON」という充電池です。
取り扱っているのはNEXcell(ネクセル)社で、海外のメーカーです。
また、マニアックなものを仕入れています。(笑)

ところで。

それまでの充電池と言えば、メモリー効果と、放電が早いことが問題でした。
放電が早い、というのは、充電しておいてしばらくしてから使用しようとすると、容量がだいぶ減っていて使い物にならないというものです。

メモリー効果 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%8A%B9%E6%9E%9C

メモリー効果を簡単に言うと、電池を使い切る前、例えば70%使用して残30%のときに充電を始めると、充電池が70% を自分の性能と勘違いして、徐々に70%の能力しか発揮できなくなるというものです。
残りが30%あるのに、そこまで使い切れない電池になってしまうのです。
それを防ぐためには、最後まで放電してあげて、空っぽの状態から充電してあければいいわけですが、わたしが最初に充電池を購入した当時、 三洋もソニーもパナソニックも「放電できる」充電器はなかったのです。
そこで出会ったのがネクセル社であり、充放電充電器でした。

この「energy ON」は、当時の充放電器で充電できます。
そんな経緯で、購入したのでした。
娘のおもちゃが主な使用目的になります。
とにかく、消耗が早いのです。^^;
いまのアルカリ乾電池が使えなくなったら出番です。
電池そのものの「持ち」が良くなった次世代型の充電池、はてさて、どこまで使い物になるでしょうか。

開封したらすぐ使える!!充乾電池 energyON (単3形) 10本【新生活 家電セット0901】【PC家...


posted by みやさん at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 興味津々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

環境やエネルギーを考える。

とあるサイトを見ていると、地元横浜にある発電所のことが書かれていました。
ベイブリッジやつばさ橋を通るときに見かける巨大な白い煙突?は、効率の良い発電施設なのだそうです。

enecoチャンネル

化石燃料は先がない、と言われて久しいのですが、誰にも正確な埋蔵量は分からないとも聞いたことがあります。
しかし、残りがどれくらいか、というよりも二酸化炭素の方が問題です。
同じ電力を得るなら効率は高い方がいいですし、我々もできる限り電力消費を少なくするような努力をすべきでしょう。

ところで、enecoチャンネルには、豆知識的なコンテンツがあり、これがけっこう面白いです。
エネルギー消費が減る未来はなかなか想像できませんから、それならエネルギー消費量を抑えつつ、 効率的にエネルギーを取り出す取り組みを進めていかないと、地球温暖化が進行するばかり。
こうしたサイトを通じ、理解を深めることも大切だな、と思いました。


posted by みやさん at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | blogclip | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

雛飾り出陣

妻が頑張って雛飾りを玄関に飾りました。
昨年は初節句だったので、豪華七段飾りを娘の部屋に飾りましたが、その部屋は寝室になっているので、今年は飾れません。
お内裏様とお雛様のかわいい雛飾りが玄関にお目見えです。

ですが。

早過ぎませんか?^^;


早くお嫁に行く、そんな迷信は信じませんけれども!(笑)

P1020954

posted by みやさん at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

たっち、立っち、Touch?

ママ曰く、娘がたっちできるんだよ、と言うのですが、意味が分かりません。
とっくに立っていますし、すでに歩いています。
たっちできる、とは何のこと?


ママ「たっち!」

娘「たーーー!」


目の前で手を合わせるママと娘。
でも、まったく意味が分からないのです。


ママ「ほら、ほらほら、たーーっち」

娘「たーーー!」


いや、本当に分からないんですが?^^;


ママ「たっちだよ、たっち。Touch!」


!!!


それ、英語ですよ?
英語、理解してるんですか!?


どうやら、保育園で保育士さんとの挨拶が「Touch」らしいのです。
これまでも、妙に手を合わせてくることが多かったのですが、ようやく理解できました。
しかし、この年頃でたっちって言えば、立っち、ですよねえ?^^;


posted by みやさん at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DMR-XW120-K DVDレコーダー

週末に予定していたビデオデッキとDVDレコーダーの置換え作業が無事に終わりました。
テレビが旧式で、いまどきのD端子やHDMI端子を持っていないので、 ただ単にビデオデッキの接続をそのままDVDレコーダーに変えるだけで終了です。
実にシンプルで簡単な作業でした。
開封して思ったことと言えば、本体サイズが実にコンパクトになりました。
技術革新の素晴らしさというものを垣間見た気がしました。

初期設定は音声付きで、いまどきはどこのメーカーもそうなのかもしれませんが、オート設定でしっかりこなしてくれます。
郵便番号の入力でエリアが特定できるため、そこから最適な設定をしてくれたりと、本当に手間要らずです。

これまでもCATVのチューナーを使えばデジタル放送のきれいな絵を見ることができましたが、 画面比率のせいで画面が小さくなってしまうので、見ていませんでした。
改めてデジタル放送を見ると、その美しさは歴然としていますね。
圧倒的です。
こんな絵を見ていると、液晶テレビが欲しくなってきそうです。

posted by みやさん at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

DMR-XW120-K DVDレコーダー 到着

無事にDMR-XW120-K DVDレコーダーが届きました。^^
設置は週末に行います。
初めて取引するお店でしたし、代金の5万円は決して安くないので、630円支払って代引きにしても良かったかもしれません。
届くかしら?とドキドキする方は、代引き推奨です。^^;

到着に先立ち、5年保証登録完了のお知らせが届きました。
保証は大和通商がするのではなく、保証を専業とする会社が別にありました。
メーカー保証は1年、そこからさらに4年が保証されます。
何も起きないことを祈りつつ、何か起きても多少安心です。^^

さて、これで週末、無事に接続できればいいのですが。

そして、適度に操作が簡単でありますように…。


商品延長保証サービスのご案内
http://www.warranty.co.jp/usr_annai/


posted by みやさん at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

ラーメン二郎に新店員?|横浜関内店

列に並んでいると、いつも注文を取りに来るお兄さんが違いました。
もっと若い感じのお兄さんがやってきました。
いつものお兄さんが休みで、ヘルプなのかな、と思いましたが、いつものお兄さんもいました。
研修なのでしょうか、それとも新人を採用したのでしょうか。

ラーメンはいつもどおり、満足できました。
ただ、最近はにんにくを控えていますが。^^;
わたしの舌は、普通のスープでも濃いと思えるのですが、わりと「味、濃い目」をオーダーする方がいます。
メタボが怖いので、これ以上踏み込めません。
踏み込まなくても、十分に味は濃いと思いますし。
まだ、飽きません。
来週も行くと思います。^^

posted by みやさん at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

こどものあそびば「ピアレッテ」|二子玉川

ママが興味を持っていた、こどものあそびば「ピアレッテ」に行ってきました。

こどものあそびば「ピアレッテ」
http://www.pierette.jp/info.html

娘は早起きなので、午前10時30分頃には現地にいました。
ほかにも何組かいましたけれども、数えるくらい。
ベビーカー置き場は我が家が一番乗りでした。^^

1歳くらいの娘にとって手ごろな場所は、ベビージムのエリアですね。
エアトラックを歩かせてみれば、バランスを崩して落ちました。
(ぎりぎりでキャッチしました。)^^;
ボールプールと海賊船も、歩き出したばかりの娘にはまだ早い。
サイバーホイールにも乗せてみました。
娘の力では動かないので、ママと二人で回してあげると、なぜか親の方の目が回る。。。

一時間もすると賑やかになり、また国際色豊かなファミリーも増え、ざっと40組くらいはいたのではないでしょうか。
大盛況ですね。

娘が気に入ったのは、木琴です。
十分叩いて満足したかと思いきや、ほかのお友達が叩いているところへバチを奪い取りに行ってしまいます。^^;
ほかには、連絡通路の緩やかな坂道を行ったり来たり。
これなら、近所の坂道でもいいのでは…とおとなは思ってしまいますが、景色や雰囲気など、こどもにしか分からない何かがあるのでしょう。

気になる料金は、こども1,400円が上限で、おとなは200円/1人です。
こどもは最初の30分が600円で、以後10分ごとに100円加算、1,400円で頭打ち、おとなは何時間でも200円です。
おおむね、110分で上限の1,400円に到達しますが、事前に会員登録をしておくと、最初の60分が100円引きになりました。
楽しく遊んで、親子3人で1,800円、なかなか良いと感じました。

P1020945カフェの食事もリーズナブルで好感が持てました。


帰宅後、よっぽど疲れたのか、ぐっすり眠って起きません。
きっと、かなり楽しかったのでしょう。
またそのうち、連れて行きます。

続きを読む
posted by みやさん at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クォーターパウンダーをいただきました。

マクドナルドで大掛かりに宣伝されているクォーターパウンダーを食べました。
なんでも、1/4パウンドのビーフが主役のハンバーガーで、1/4パウンドからクォーターと名付けられたようですね。
ビッグマックやメガマックとの差別化がどうなのか、ここが重要なポイントだと個人的には思っています。

それでは、実物を。

P1020948 P1020949


アレ?


アレレレ?


ビーフが一枚…CMではもっと分厚い感じだったように思ったのですが…。


qp

ダブル…シングルダブルがあったのですか…。  ToT


気を取り直して食べてみましたが、正直、微妙な感じです。
確かにビーフが多くて満足感はありますが、これで390円ならチーズバーガー120円×2個の方がコストパフォーマンスが高いような… 2個食べたって満足度も…すごい小市民ですか?^^;

300円なら、お値打ちな気がしました。


posted by みやさん at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

DVDレコーダーを注文しました。

我が家で現役のVHSビデオレコーダーも、もはや10年選手、だいぶくたびれてきました。
ヘッドが劣化しているためか画質もよろしくありません。
VISSでの頭出し機能は、当時も今も便利ではあるのですが、デジタルの時代、決して早いとは言えません。
そこで、そろそろ我が家もDVDレコーダーに移行しよう、となったわけです。

大好きな価格.COMで、情報収集した結果、以下の機種の購入を決定しました。

パナソニック DIGA DMR-XW120
有限会社大和通商
50,190円(税込み、送料込み、5年保証付き)

さすが価格.COM、安いです。
しかも評価が高い。
カード払いに対応していないのは少々痛いのですが、銀行振込にしました。

決め手は、このヤマダ電機のチラシ広告。
yamada すべてとは言いませんが、やはりネットは安いです。

届くのは、早くて火曜日。
楽しみです。

ダイワダイレクト
http://www.daiwatsushou.com/

続きを読む
posted by みやさん at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奥歯発見!|左上

高い高いをしていたら、上に歯茎に白いものが見えた気がしました。
高い高いで娘を喜ばせておいて、娘の気分はそっちのけでじっくり見つめていると、確かに白いものが見えます。
急いで手を洗いに行き、口の中に指を入れて探してみると、確かな手応えが!

これまでは、前歯が上下ともに各4本、合計8本でしたが、新しい歯が生えてきました。
これからどんどん増えていくのでしょう。
非常に楽しみです。^^

posted by みやさん at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

壊れかけた携帯電話の復活

朝の目覚ましにも使っている携帯電話、充電は起床後、出勤までの60分間に行うことにしています。
もっとも、最近は早起きの娘がちょこちょこ歩いてきて、スタンドから「ガチャッ」と外し、「あい」とにっこりして渡してくれるのですが。
娘よ、それは外してはいけないのだよ。(笑)

ところが、今朝に限っては充電ランプが点いていない気がしました。
気になったのですが、調べる間もなく出勤しないといけませんので、そのまま携帯電話を持って出かけました。
会社に着いてみると、電池のバーが一本減っています。

やはり、充電されていなかった!

会社で充電を試してみるも、おかしなことに充電ランプが点灯しません。
これは、壊れてしまったのか…。

昼休み、auショップに持ち込んでみました。
そこはプロ、素早く電池ボックスを外し、ICカードを取り出して丁寧に拭き、また組みなおす。
それだけで、あら不思議、充電ランプが点灯しました。
なんでも、持ち運び前提の携帯電話ですが、衝撃が加わると少しずつズレやスキが生じ、接触不良が起きることがあるとか。
確かに、最近、投げられたり落とされたりすることが多いような…。

娘よ。
携帯電話は投げないでください。(笑)

posted by みやさん at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | デジタルアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

ガス代と電気代

冬将軍が闊歩する毎日、朝も寒ければ夜も寒い、いきおい暖房器具に頼ることが多くなるわけですが、 今年は特に娘が寒くないようにと過剰気味だったのかもしれません。
電気代とガス代、これはいったい昨年の何割増なの?という具合です。
娘が寝るまでエアコン(タイマー)、娘が起きるとエアコン、リビングではガスファンヒーター、娘のいる場所は、だいたい常に暖かいのです。

先日、コジマ電気でブラザーのプリンターを購入してきたときに、コジマオリジナルの省エネトランプをもらっていたのですが、 そのトランプ一枚一枚に省エネのことばが記されています。
10年前の冷蔵庫は、買い換えると40%省エネなど、耳の痛いことばが記されています。
その中に、暖房の温度は20度、ということばがありました。
ふと考えてみると、我が家のエアコンやガスファンヒーターの温度は、おおむね22度設定でした。
ウォームビズは、室温20度くらいだろうと思っていたのですが、室温20度なのですね。
さっそく20度にしてみました。

いまでこそ、こうして暖房が身近ですが、わたしがこどもの頃は石油ストーブで暖を取り、文字通りコタツで丸くなっていた気がします。
ストーブの上でシュンシュン鳴っているやかんを思い出します。
いまや、ガスファンヒーターで暖を取り、加湿器で湿度を保つ家庭を持っていますが、果たしてこの過ごしやすい環境で、 病に負けない強くたくましい体が作れるかといえば疑問です。
町を歩けば、わたしのこども時代のような半ズボンで走り回るこどもなんて見かけません。
便利なものがない時代は、それを自身の内なる力で補って、たくましい生命力を育んでいたのではないかと思うのです。

娘も、女の子ですけれども、たくましく育って欲しい。
暖房のエコで結果がついてくるなら、非常に喜ばしいことだと思います。

posted by みやさん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

どんど焼き

実家に住んでいた頃、そしてまだ近所に大きな公園があった頃、どんど焼きを楽しんでいた思い出があります。
いつしかその公園が開発されてマンションになり、それからどんど焼きの記憶はありません。
どんど焼きは遥か過去のものになっていました。
ところが、近所の友人から、どんど焼きのお誘いがきました。
非常に懐かしい。^^
どんど焼きというと、だいたい15日だったような気がしますが、いまや成人の日は15日ではなく祝日にならないため、 近い日に行われるのでしょう。

娘がいつもと違って昼前に眠ってしまったため、娘の昼食が14時という、これまでにあまりないパターンとなり、出かけるのが遅くなりました。
公園に着いてみると、もう終盤でした。

さあ、どんどん焼いて〜まだ油揚げ残ってるよ〜


油揚げ?


お餅を焼いた記憶しかないんですけれども、横浜では、青葉では、どんど焼きで油揚げを焼くんですか?^^;
香ばしくいただきましたが、なんとも面白い体験でした。


posted by みやさん at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ご近所さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

新年初二郎

1月8日の初二郎を目論んでいましたが、午前中の会議が長引いたためにあえなく断念しました。
そして、明けて1月9日、朝から猛烈に寒いで日でしたが、気合入れて列の後ろにつきました。
待ち時間に携帯を操作する手がかじかんでくるほどの寒さです。
しかし、ラーメンが出てくるまでの辛抱だ。

PA0_0025  

明けましておめでとうございます!
 
今年も二郎に通いたいと思います。


posted by みやさん at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

豚とろ角煮丼|すき家

090107_1223~01.jpg昼休み、銀行に行った帰り道で、すき家の新商品ののぼりを見かけました。
豚とろ角煮丼とは、肉好きの心を揺さぶる、いえ、鷲掴みではないですか。(笑)
さっそく食べてみました。

角煮はホロホロ、大根もよく煮込まれていて柔らかく、味付けもなかなかよろしい。
ちょっとハマりそうな豚とろ角煮丼でした。
posted by みやさん at 13:00| Comment(2) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

本日も残業です。

昨日の残業に続いて、本日も残業タイムに突入です。
今日は、プリンターの紙詰まりです。
かなり奥に紙片が残ってしまったようで、バラバラにした分、時間がかかりました。

用紙とプリンターの相性が悪く、MAXまで紙を補充すると紙詰まりを起こす症状がもともとあったことを「後から」知らされました。
セットアップしたエンジニアに、紙は半分くらいまで、と注意されていたとか。
ちょっとシールに書いて貼っておいてくれれば未然に防げたのに。
業務分担上、わたしがほとんど使わないプリンターを使うと、こんな災難が。(泣)

さっそく、プリンターに注意書きのシールを貼り付けておきました。
ちょっとしたことで、誰にでも分かるように、働きやすい職場作りを心がけます。
posted by みやさん at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

勤務初日から残業とは

どうしたことか、新年勤務初日から残業となりました。
どうしたことか、と言いますか、いきなりシステムトラブルが、それも狙ったかのように就業時間終了後、少し時間が経過した頃に起きる訳です。
初日は残業なしでスパッと帰ろう、見事に打ち砕いてくれました。

結局、エンジニアの助けを借りないことには解決できないトラブルで、帰路に着く寸前のエンジニアを捕まえ、どうにか無事にシステム更新を終えました。

なんだか、新年早々、宜しくない展開です。


ランチの食べ初めはラーメン二郎と心に決めていましたが、年初の営業は1月8日(木)からとの張り紙でした。
年末、列に圧倒されて食べ納めできなかったので、年初は何としても!(笑)
posted by みやさん at 21:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

思わず福袋を買う。

いよいよ明日から会社かと思うと、少々鬱になりますね。
いつの間に8日間が過ぎたのでしょうか。
夏休みでもこんなに休まないのですが、年末年始の持つ破壊力は恐るべし、ですね。
とはいえ、土日出勤の皆さまや、ライフラインを守る仕事をしている皆さまは、こういうときも関係なく働きつづけてくれているわけで、 本当にありがとうございます。

さて、今日はちょっと買物に出かけました。
田園都市線の江田駅から港北方面に少し坂を登ったところにあるハーモス荏田です。
娘の大好きなバナナの補給がメインです。

テナントで入っているファッションセンターしまむらに寄りました。
知られざる?オススメ品が、ピジョンのおしりナップで、80枚入り6個パックが498円、これはなかなか破格だと思いますね。
ついでに店内を見回ると、福袋がありました。
パジャマ用スウェット上下とフリースの暖かそうな上下とTシャツで2,000円也。
メーカーは良く分からないのですが、部屋着なら気になりません。
なかなか良い買物ができました。^^

続きを読む
posted by みやさん at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

実家の近くで初詣|鈴鹿大明神@座間

新年明けましておめでとうございます。
今年もつたない記事を書き連ねて参りますので、よろしくお願い致します。

さて。

元旦はわたしの実家、2日は妻の実家が不文律になっていまして、本日はわたしの実家に挨拶に行ってまいりました。
座間といえば、わりと名前が通っているのは鈴鹿大明神かと思っていますが、毎年初詣は鈴鹿です。(昨年は無理でしたが)

昼過ぎのポカポカした時間帯に行ったもので、混んでます。(苦笑)

PA0_0024 お、柴犬(笑)

わんこ連れの方が思ったより多いという事が印象的でした。

今年の皆さまのご多幸もお祈りしてきました。

鈴鹿明神社・鈴鹿明神参集殿
http://www.suzuka.or.jp/title.htm

posted by みやさん at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。