2008年12月31日

2008年の年越し

娘がこの家に帰ってきてから約1年、1歳を過ぎて2008年の年の瀬を迎えました。
ついに「歩く」をクリアし、パパとしては嬉しい限りです。これはママも同様と思いますが。
何があったか、あれやこれやはまたそのうち思い起こすとして、改めてパパの娘だな、と思わされたことがありました。

昨日、北部市場で仕入れてきた霜降り牛肉ですが、すきやきにしたところ、娘がぱくぱく食べます。(笑)
鶏肉を拒否し、豚肉も拒否し、どうやらお肉が固くなってしまうと食べない、そんな分析をしていたのですが、牛肉、 それも霜降り肉はたいそうお気に入りの様子です。
好きだったお豆腐には目もくれません。(笑)

パパもお肉は大好きで、牛肉はもとより、鶏肉、豚肉、鹿肉、馬肉、いのしし肉、熊肉などもいけるくちです。
過去に唯一、苦しんだのはトド肉ですが、これはおそらく規格外ではないかと思います。^^;

高いお肉は食べるのですね…グルメな娘にも困ったものです。

さて、あと数時間で年越しです。
今年もお世話になりました。
また来年も懲りずに、このブログを見に来てください。

では、また、ごきげんよう。

posted by みやさん at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

川崎市中央卸売市場北部市場へ買出しに

青葉区荏田から車で15分くらい、わりと近くに北部市場があるので出かけてきました。
年末は、本日30日が最終日でした。

鮮魚だけでなく、精肉、生花、雑貨など、いろいろな商店が軒を連ねていました。
正直、どちらのお店が評判がいいなどの情報はまったく持ち合わせておりませんし、これといって素晴らしい目利きができるわけでもなく、 歩いていて自分の中に立つフラグを信じるのみです。
そして、いろいろ買いました。

P1020916 

左下のマグロは、さばいてすぐの生マグロです。
新鮮さが目を引き、すぐさま確保してしまいました。
さっそく今夜のマグロ丼になりまして、大変おいしくいただきました。

掘り出し物は、右上のタコの炙り焼きですね。
おすすめとの事で買ってみましたが、ぷりぷりで美味しかったのです。
正直、生タコを探していましたが、炙りタコ正解でした。

真ん中の牛肉は、明日の大晦日のごちそうにいただきます。


さて、気になる?お買い得度ですが、市場とはいえ、アメ横を期待して行ってはいけません。
スーパーではあまりお目にかからない冷凍のマグロなど、こういう市場でしか手に入らないものが買える、 もしくはスーパーよりも鮮度の高い海産物が手に入りますが、極端に安いとは感じませんでした。
また、基本的に価格交渉はできないようです。
休憩中のお兄ちゃん達の会話が耳に入ってきました。

「何か勘違いしてるよね。」
「うん、なんか、まけてって言ってくる。」
「アメ横じゃねえっつうんだよ。」

うん、うん、確かに。
北部市場は、まけてなんぼの商売ではないようです。
まけて欲しい人は、アメ横に行きましょう。(笑)

川崎市中央卸売市場北部市場
http://www.city.kawasaki.jp/28/28sizyo/home/hokubusijyoutop.html


posted by みやさん at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ご近所さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大掃除 その2|フローリングワックス

本当は、3〜4か月に一度くらい、フローリングのワックスがけをしないといけないのですが、忙しさにかまけて怠っております。
なので、せめて年末くらいはと奮起しました。
フローリング上のテーブルであったり、ソファーであったり、動かすものが多いので大変です。
しかも、娘が容赦なく動き回るので、寝ている隙に実行しないといけません。

一階は、娘が二階にいる間に実行しました。
比較的置いてあるものが少なく、一人でどうにか終わらせることができました。

もっとも動かすものが多く、メインの二階は、夜中に行いました。
妻が寝る前に二人でテーブルやソファを動かし、一人でワックスがけ…。(笑)
少し、胸の筋肉が痛いのは、ワックスがけのせいだと思います。


ところで、話がガラリと変わるのですが。
キッチン用洗剤について、我が家ではジョイやキュキュットの詰め替えを使うことが多いのですが、どうも最近泡立ちがいまいちだな、 と感じて詰め替えボトルを見てみると、チャーミーマイルドでした。
容器がオレンジだったので、てっきりキュキュットだと思っていたのですが。
値段が安いので買ってきたようですが、泡立ちがいまいちで馴染めません。
汚れが落ちれば、別にいいんですけどね!(笑)


posted by みやさん at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

娘、歩く。

立ち上がる仕草を頻繁に見せるようになってから2週間ほど、数歩歩くようになりました。
目標がテーブルやソファーだとそのままつかまるように向かっていき、パパやママが目標だと倒れこむように迫ってきます。
両手を持ったり、片手を持ったりして歩く、むしろ自分から歩きたいとアピールしてくるここ数日でしたが、 進化の過程で本能的に歩きたくなるのでしょうか、ついにたったの2、3歩ですが歩くようになりました。

「はいはい」は遅かったけれども、歩くまでは早いと感じました。

年内に歩き出すかな、と思っていましたが、みごと達成です!^^

posted by みやさん at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

年末恒例の大掃除に追われる。

年末と言えば大掃除、毎年そんな感じです。
昨年は娘が生まれていろいろ忙しく、大掃除そっちのけで年越しをしました。
つまり、今年の大掃除は二年越しになるわけです。

ということで、昨日と今日と、2日間集中して大掃除を行いました。
所々で娘が「遊んで」と絡んできたり、視界の端で転んで泣き出したり、なかなかやんちゃです。(笑)
窓拭き、網戸洗い、電球拭き、エアコンフィルター掃除、加湿器のフィルター掃除、いろいろ終わりました。
あと、残るはフローリングのワックスがけといったところでしょうか。
これはこれで、家具を大幅に動かさないと作業できないため、大変ですがあと一息というところでしょうか。

年末年始の9連休、あっという間に2日が経過し、残りは7日間です。
今年は、お刺身などを仕入れに川崎の北部市場に行ってみたいと考えていますが、風邪なのかアレルギーなのか、 咳が止まらないのが困りモノです…。


posted by みやさん at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

アサヒスタイルフリー1ケース24本!

081227_0742~01.jpg1ケース10000人プレゼントで当たりました。
久しぶりにビールゲットです。
糖質0は飲んだ記憶がありません。
どんな味でしょう?
posted by みやさん at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

クリスマスプレゼントはレゴブロック

組み立てることはできないけれども、壊すのは大好き。(笑)

パパとママが組むと、目をきらきらさせて壊しに来ます.
ニコニコしながら崩し終わると、おもむろにバケツにしまいだしたりします。
壊すばかりでも、どうやら娘本人にとって楽しいようです。

興味を持ってくれない可能性がありましたが、親の心配をよそに受け入れてくれました。

購入したのは、デュプロ・基本セット・みどりのバケツです。
楽天で探した金額より、送料込みのamazonの方がお安い結果となり、久々にamazonのお世話になりました。



posted by みやさん at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

しつけなのか、親の精神修行なのか

食べる事が大好きな娘、とにかく自分で食べたいとスプーンやフォークを積極的に持つも思うように操作できず。
ご飯はお餅つきのようになり、親のサポートなしに食事が終わることはありません。
好き嫌いがよりはっきりしてきて、好き嫌いと言うより、そのときの気分で食べる食べないが変わるようですが、 嫌いなものを目の前に差し出されると、「あい」と突き返してきます。
もしくは、台の外に投げます。これはあまりにも行儀がよろしくないので、「めっ」と叱ります。
そろそろ、叱られたことが分かるようになったようです。
なんで叱られたかはともかく、自分が叱られたということに対して泣き出すようになりました。

パパとママの雰囲気が違うぞ、と不安そうな顔になり、続いて泣き顔に…。
悪いことは悪いと叱ってあげないと、と思いますが、泣かれると弱いですね、ついあやしてしまいます。。。
しつけ、難しいですね。

 

posted by みやさん at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

先日作ったミネストローネもどき

二週間ほど前のことになりますが、非常に立派なベーコン、それも巨大な塊を妻の実家から頂いたので、ミネストローネ? のようなスープを作ってみました。
塊のベーコンなど、あまり手に入るものではなく、またスーパーなどでも買ったりしませんから、大きく切って贅沢に使ってみました。

P1020879 

ベーコンから塩分が十二分に出るので、コンソメと胡椒程度で味付けはおわり。
家にあったキャベツと人参と一緒にぐつぐつ煮込んだだけで、実に美味しいスープが出来上がりました。
塊ベーコン、いいですね。^^

posted by みやさん at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

プリンタ新調|ブラザー DCP-750CN

このたび新しく購入したのは、プリンタメーカーとしては聞きなれないブラザー。
あの、ミシンで有名なブラザーは、プリンタやFAXなども扱う会社なのです。
興味を持ったのは、コジマ電気で見たからです。
新品で複合機で8,000円は安い!

DCP350C|薄型複合機|マイミーオ
http://www.brother.co.jp/product/mymio/info/dcp350c/feature/index.htm

前の機種
インクジェット複合機-レックスマーク-
http://jp.lexmark.com/e_past_lineup/printx5250.html


実際、購入したのはこの機種ではありませんけれども、売り場に着く前までは350Cで心は決まっていました。
今回、重視したのは、いまどきのプリンタなら当然のように持っている基本的なことプラスアルファです。

@背面給紙ではなく、前面給紙であること。
Aインクが全色分離していること。
Bカードリーダーがあること。
C液晶画面

DCP350Cは、上記のすべてを低コストで満たすのです。低コスト、 ここ重要です。(笑)


続きを読む
posted by みやさん at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

カツ丼490円に戻る|かつや

先日の記録的な原油高の頃、いろいろな食品の値上がりに合わせて、かつやのカツ丼も値上がりしていました。
ふと立ち寄ったときに感じた「カツ丼がワンコイン(490円)で食べられない。」は記憶に新しい。
そのカツ丼、540円から490円に戻っていました。

ランチを何にしようか、久しぶりにラーメン二郎を見に行きましたが、あまりの行列に心が折れました。(苦笑)
そこで、伊勢佐木モールを歩いていて目に入ってきた「たまり醤油カツ丼(590円)」に、つい、 食指が動いてしまいました。
08_syouyu 感想を言いますと、わたしには合わなかった…。
たまり醤油は液体なので、当然どんぶりの下に「たまる」のです。
カツは美味しかった。
味の選択に負けた、そんな感じです。

食後、メニューを見たとき、カツ丼の値下げに気が付きました。
カツ丼にすれば良かったなあ。(笑)

posted by みやさん at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年末ジャンボ3億円

当たるはずがない、と思いつつ、つい買ってしまう。
こういうわたしのような人が世の中に多くいるからこそ、なんとなく宝くじが売れるのでしょう。(苦笑)

どうも財布の中身が寂しいと思い、何に使ったかと思いを巡らせたところ、年末ジャンボ宝くじに至りました。
今年も10枚ですが、夢を託したいと思います。
posted by みやさん at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

数秒、立つ

目の前に座っていた娘が突然立ち上がり、ハッと気が付くわたしたちの前で5秒ほど?実際はもっと長く感じましたが、 5秒ほど仁王立ちしました。
ママも少し離れたところから一部始終を見ていたため、2人で「立ったよね?立ったよね?」と興奮しました。

昨日、カエル飛びのような格好から立ち上がろうとしてバランスを崩す場面を見て、そろそろかな、と思っていましたが、 いきなり立ち上がられました。(笑)

最近は、寄りかかってえび反りになることが流行っているようです。
なんの動きなんだろう…。


posted by みやさん at 09:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

こども部屋向きの加湿器|ダイニチのハイブリッド加湿器

ハイブリッド式加湿器 HD-3008│DAINICHI
http://www.dainichi-net.co.jp/products/hd/hd3008.htm

我が家にある2台の加湿器はいずれも加熱型で、噴出口から熱い空気が出てきます。
おとなでも触れないほど熱い空気が出てきます。
つまり、こどもが触るとやけどをする危険が高いということです。
何とか見えない、見えにくい場所に設置して急場を凌いできましたが、そろそろ娘も知恵が付いてきたので、置き場に困ってきました。
手の届かない場所、高い場所に置くと、水の補給が大変になってしまって、かえって使い勝手が悪い。
さて、どうしたものか。
熱い風を出さない超音波式を考えましたが、カビや細菌が気になります。
いろいろ検索してみると、ハイブリッド型の当機が見つかりました。

P1020882 P1020884 P1020886
P1020890 注目は静音モード

ハイブリッド加湿器は、急いで加湿したいとき水を温めて風を送って加湿加湿効率を上げる仕組みで、 安定してくると水を温めずに送風だけでゆるやかに加湿することが特徴です。
温める温度が高くないため、噴出口が熱くならないという、今回もっとも大事な条件を満たします。
そして、ハイブリッドの良さを最も感じたのが静音モードです。
静音モードにするとファンの回転数が抑えられるのですが、その分、加湿性能が落ちます。
落ちた分を補うために、温め機能が動いて加湿をフォローする仕組みです。
感心しました。
非常に静かに動作します。

小さいこどものいる方には、特にお勧めできるかな、と思いました。

↓ 楽天市場で検索されます。(安い、買物可能)
ダイニチ:ハイブリット式加湿器/HD-3008

posted by みやさん at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 興味津々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

パパもダウン

すき焼きを死ぬほど食べても、病気は通り過ぎてくれませんでした。
確実にロックオンしてきました。(泣)

昨日から、食欲不振、微妙な腹痛と頭痛、下痢に悩まされています。
食欲不振になることなんて、滅多に、それこそ一年に一度あるかないかくらいのイベントです。
来なくていいんですけれども。(汗)

寒気がして熱っぽいと感じても、体温を計ると36度とかで、よく分かりません。
早く直らないかな…。
posted by みやさん at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

低反発マットレスを買ってみましたよ。

ママの肩こりがひどいので、寝ている間に体をほぐしてくれるようなモノはないか、と楽天市場で検索していると、 面白そうなものがヒットしました。


低反発マットレス・厚さ8cm『シングルサイズ』


いま、わたしは低反発まくらを使っているので、その全身版というところでしょうか。
枕だとじわじわっと頭を包むように沈み込む、それを全身で体感したらどうなるのでしょう。
あの柔らかさに包まれたら、体が楽になるかもしれない、そう思って注文してみました。



届いて数日、ママが寝ていますが、ちょうど風邪を引いてしまったので効果が分かりません。
もっと長い時間をかけて検証する必要がありそうです。


じんわりと体圧分散!
心地よい眠りへと導く低反発マットレス!!

じんわりと体圧分散!
心地よい眠りへと導く低反発マットレス!!

posted by みやさん at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 興味津々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

ママ食欲不振、娘も食欲不振

昨夜からママの調子がおかしかった。
今朝もママの体調はおかしいままで、どうやら若干熱がある模様。
そして、あの食に関しては貪欲な愛娘まで食が細る緊急事態に発展しました。
一応、本日、月曜日は2回目のインフルエンザ予防注射の予定でしたが、それどころではありません、延期になりました。

そのまま診察の結果、母子ともども、お腹の風邪との診断が出ました。
ママは、今日は水分しか口にしていないようです。
娘は、わたしが帰宅後に大好きなバナナを3口ほど食べましたが、それでも3口です、たったの3口。
一本ぺろりと食べてしまう食欲はどこへ…かなり弱ってますね。

わたしは、食欲全開ですね。^^;
妻のお母さんが気を利かせて用意してくれた、おそらく2人分のすき焼きセットを一人で平らげました。
このうえわたしまで倒れたらエライことですからね、栄養つけて頑張らなくちゃ。
それにしても、やはり多かったかな、苦しい…(笑)


posted by みやさん at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

右目がおかしい。

娘の話ですけれども。

クリスマス会の朝から違和感がありましたが、クリスマス会が終わってから、ますます様子がおかしい。
右目の目やにがすごいのです。
クリスマス会のあと、目やにでまぶたがくっついて開かないほどに。
保育園で目の病気が流行りつつあるとの話があり、それにかかると医師の許可なしに通園できなくなるそうです。
症状としては、目が赤くなり、目やにが出るとか。
目は赤くないのですが、目やにのひどさは明らかなので、眼科へ行きました。

検査の結果、保育園で流行っている病気については陰性でした。
どうも風邪からくる症状のようです。
2種類の目薬を処方されました。
今後は左眼にうつらないよう、細心の注意が必要です。

大人にもうつるということです。
わたしも注意しないといけませんが、知らない間に頬摺りしているので、もう手遅れかもしれません。^^;


posted by みやさん at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

クリスマス会

保育園でクリスマス会がありました。
娘の組の出し物は、おもちゃのちゃちゃちゃの踊り(?)です。
どの子も自分でうまく動けないので、親と一緒に参加します。
我が家は妻と娘で舞台に上がりました。

舞台の上で泣き出す子がいる中、なかなか上手に手を叩き、笑顔を見せ、かなり家族を楽しませてくれました。^^
わたしより爺の方が興奮して、写真撮影のために前に前に進んでいくのはどげんかせんといかんと思いました、さすがに。
わたしがこどもの頃は、こんなに気合入ってなかったくせに…孫は可愛いんですね。

自分の出番が終わると、お疲れモードで眠ってしまいました。
おつかれさま!


posted by みやさん at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

つかまり歩き全盛期

つかまり立ちをしてよろけていたのは過去の話、まだ歩きませんが、手を引いてあげるとグイグイ歩きます。
最近はパパの顔を見ると両手を高く差し出すので、手を握って部屋中を歩き回っています。(笑)

手に取ったものを差し出し、そのときに「はい」「あい」と言うことも得意です。
「ありがとう」と言って頭を撫でてあげるとニッコリします。
認めてもらえたことが分かるのでしょうか、不思議な感じです。

また、お着替えも賢くなってきました。
頭から服を着せようとすると、自分から手を突っ込んできます。
頭を出してあげれば、手は自分で通します。
前は全然できなかったことが、いつの間にかできるようになってきています。

今年もあとわずか、どうだろう、一人で歩けるかな。

posted by みやさん at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

民間保育施設 突然閉鎖へ|横浜市旭区の横浜保育室の話

12月3日の朝日新聞神奈川田園都市版の記事から。
民間保育施設突然閉鎖へ 横浜・旭区 父母らに通知

記事を見たとき、その衝撃的な見出しに驚きましたが、内容を見て怒りが隠せません。
民間保育施設とは、横浜市が助成金を出して指定している「横浜保育室」です。
この横浜保育室の入っているビルが市道の拡幅のために取り壊されることになり、新たな移転先が見つからなかったので閉鎖となるようです。
市道の拡幅も大事な事業とは思いますが、ただでさえ不足している保育施設にようやく預けている父母のことを考えると、 とても他人事とは思えません。
区は異なれども、わたしも横浜保育室に愛娘を預けている親ですから。

確かに、保育施設には厳しい基準があり、おいそれと代替施設が見つかるわけではないと思います。
しかし、閉鎖とは、開いた口が塞がりません。
横浜市が横浜保育室を潰すに等しいと思えてなりません。

横浜市の言い分を予想してみます。
横浜保育室は民間の保育室で、一定の基準を満たしたところに助成して指定しているだけです。
ビルの取り壊しは不幸なことかもしれないが、代替施設はあくまで民間の運営会社が探すことで、横浜市は関知しない、 そんなところではないでしょうか。

預けている父母は、横浜市が指定しているからと安心して預けているのに、横浜市はそれは違います、 あなたの思い込みですという結論に導きます。
責任の所在がない理由をあえて探し、ときには創作し、それを掲げて責任ありませんよ、と行政にはそういうドライで冷たい部分があります。

運が悪かった、では済まされません。

実は、今日は横浜市が新しく導入しようとしている新税「みどり税」について書こうと思っていました。
多くの横浜市民は知らないのではないですか、この不景気のなか、来年4月からすべての市民を対象に新しい税金が課されようとしています

待機児童を減らしたいと言っていた中田市長が、横浜市の指定する横浜保育室を移設することなく閉鎖させてしまう。
そしていま、広く市民全員に新税を課そうしとているのも、同じ中田市長です。
人気があって良い市長という幻想からそろそろ目覚めた方がいいと思います。

posted by みやさん at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

新車販売の落ち込み加速中

12月2日の朝日新聞朝刊一面から。
新車販売が前年比27%減
下落幅、前月から倍増

テレビのコメンテーター曰く、大企業はこれまで下請け泣かせな経費を切り詰めを強制し、内部留保を溜め込んでおきながら、 景気悪化で契約社員を切るなんてひどい。
大企業曰く、海外との競争が大変なので、おいそれと財政出動できない。
どちらが本当なのでしょうか。
しかし、契約社員を解雇することは給与所得者が減るということで、すなわち買ってくれる人を減らしてしまうのだから、 ますます内需は冷え込むでしょう。
海外需要も期待できないわけで、果たしてどうなるのでしょうか。
とりあえず、景気が良くなりそうな気配は感じません。

 

続きを読む
posted by みやさん at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

落選!|tipoca

期待していた無料の年賀状「tipoca」でしたが、残念ながら落選メールが届いてしまいました。
面白そうなサービスだっただけに、非常に残念です。

さて。

年賀状の準備に取りかからないと!(笑)


posted by みやさん at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする