2008年10月31日

ハロウィンの東京ディズニーランド@2008

娘の誕生日記念で東京ディズニーランドに行って来ました。

P1020695s 

まずはイメージワークスに行き、記念写真の撮影。
今回、これは外せません。
幸いにして、混んでいませんでした。

続いてTOON TOWNへ。

P1020700s

さらに、パパは先行してプーさんのハニーハントのファストパスの確保に。

17:50〜18:50

しばし絶句…
そのとき、時刻10時20分ごろ、どんだけ人気かってことですね。
でも、とりあえずOK!

少しTOON TOWNで遊んで、ロジャーラビットのカートゥーンスピンに並びました。

P1020705s

暗い中を進むうち、娘が急にイライラし始めました。
どうやら空腹の模様で、並ぶことを諦め、早めのランチをいただきました。
1歳になると、味の濃さは別にして、大抵のものは食べられるようになります。
プラザレストランで鶏そぼろご飯をいただきました。

ご飯のあと、ファンタジーランドの空飛ぶダンボへ。
待ち時間は40分…長いのは承知で、2人乗りのため娘とママで列に…就寝…。
なかなか、乗れません。(笑)

続きを読む
posted by みやさん at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

大岳山ハイキング|秩父多摩甲斐国立公園

平成20年10月28日(火) 晴天
奥多摩三山シリーズ第2弾、大岳山に登ってきました。
大岳山、御前山、三頭山で奥多摩三山と言われており、今年の5月に御前山は制しているので、残す山は三頭山ということになります。

御前山が1,405m、大岳山が1,267m、しかし山は標高では測れないな、と思い知らされました。
きつかったです。(泣)

P1020676s 

JR青梅線の白丸駅からスタートし、梅沢園地を経由して大岳山頂を目指します。
梅沢園地に向かう途中、きれいな景色をいくつも見ました。
この頃は、まだまだ元気です。

P1020646s P1020647s P1020650s 
P1020651s P1020653s P1020654s

梅沢園地から、ハイキング本番でした。

続きを読む
posted by みやさん at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 体を動かす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

すべり台で逆登頂する!

フットサルの練習予定日だったのですが、メンバーが揃わず、あえなく中止になりました。
ここ最近、まったく蹴っていないので、非常に蹴りたかったのですが残念です。

そこで、お昼ご飯のあと、近所の地区センターに遊びにく予定を立てたのですが、主役が寝てしまいました。
目が覚めると、なぜか非常に機嫌が悪い。(苦笑)
表情が良くない…。
ベビーカーの乗せてベルトをかけると猛反発します。
仕方ないので、肩ベルトをしないで出発しました。

地区センターには、6歳までのこどもが遊べるよう、遊具付きの部屋が用意されています。
小さな家があったり、実際に乗ることのできる車があったり、バランスボールがあったりします。
その中で、先日ママから報告があったのがすべり台。
なぜか、すべり降りる方から登っていくそうです。(笑)
しかし、12日は、力尽きて登りきることはできなかったとか。

ところが、しばらく奮闘した挙句に、見事に登頂成功してしまいました。
ひやひやしながらうしろで構えている両親を尻目に、得意げな顔で登りきりました。
腕と足、非常に力が入っているように見えました。
おそらく、かなり腹筋も使っていないと前進できないと思います。
ママも、この2週間の変わりようには驚いていました。
今週、娘は1歳、まさか、歩いたりしないだろうな。(笑)


posted by みやさん at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

パパとの絆、深まる?

今日は、ママが家にいません。

なんと、ママ友の会ということで、ママだけの飲み会が企画されまして、こうしてパパだけで不安な時間を過ごすご家庭が、 我が家を含めて3家族あります。(笑)

会合は夜で、焼き肉パーティーということで、肉好きのわたしとしては非常に歯がゆいわけですが、 娘の頼りはわたししかいません。
これは緊急事態宣言ですよ。(笑)

とはいえ、普段から育児参加しているので、気にするのは食事とお風呂くらい。
あとは眠くなったら寝かせ、起きている間は遊び相手になっていればいいので、そんなにきつくないです。
さらには、娘と遊びたくて仕方がない、わたしの両親も呼んでおいたので、常に人の目が届いていて、これまた安心です。
問題は娘がぐずったときでしたが、たまたまなのか、まったく問題が起きませんでした。

これで少しはパパとの絆が深まってくれればいいのですが。
というのも、ママとパパが呼んだとき、ほぼ100%、ママのところに行ってしまいます。
5回に1回、いや、4回に1回くらいは、パパの方に来てもいいんじゃないか?

うん、きっと、まだ努力が足りないんだ。
精進、精進!


posted by みやさん at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪出張でした。

水曜日と木曜日、会議のため大阪に出張しました。
年に数回しかない宿泊出張で、わたしとしては2年ぶりくらいかと思います。
なにより、娘が生まれてから、初めて家を空けました。
ちょっと寂しかったです。(苦笑)

到着してすぐ、定番のラーメンを食しました。
新大阪駅ビル内で、それなりに評判の良いラーメン屋さんのようでした。
付け麺が1玉でも2玉でも同料金ということだったので、当然の如く2玉にしました。
店の名前は『段七』でした。

ホテルのそばのラーメン屋さんにも行こうと画策しましたが、懇親会でお腹一杯になって寝てしまって、 目が覚めたときには閉店時間を過ぎていました。
結局、今回の出張では、ラーメン一杯でした。

残念ですが、仕事、仕事、です。

posted by みやさん at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

携帯電話の買い換えが減少

auのニュースを見ていたら、携帯電話業界全体で今年上半期の売り上げが前年比2割減少、2000年以来の4000万台割れとか。
毎年のように買い換えていたわたしも失速していますから、こどもや高齢者にもある程度行き渡り、市場が落ち着いてしまったのでしょう。

各社囲い込みに必死、解約手数料で縛って安易に買い換えできない環境を作り出していますが、普通に考えれば携帯電話サイズでこれだけの機能を持った端末、パソコンと遜色ないモノが、こんなに低価格なことが不自然なんです。
ただ、解約手数料がなければ、最近のわたしはソフトバンクに乗り換えたいとさえ思っていますが。

いま使っている端末から、同じauの新機種に乗り換えたくないというのは、実はけっこう深刻ではないかと思います。
新機種に魅力を感じないということが、口コミで新規ユーザーを呼び込むことに冷や水を浴びせます。
KCP+を実用レベルに引き上げるか、諦めるか、早く判断しないと、auはせっかくのシェアを手放すことになるでしょうね。
posted by みやさん at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

にんにく少し|ラーメン二郎

念願のにんにく少し、食べました。
さすがにんにく、味が別物になってしまった感があります。

にんにく入れなきゃ二郎じゃね〜よ

はい、よく分かりました。
にんにく少しで、こんなに変わるとは…目から鱗が落ちると言うんでしょうか、驚きです。
美味しいです。
これまでのにんにくなしが悔やまれます。(苦笑)

結局、また行ってしまうことでしょう。(笑)
posted by みやさん at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SDカードとカードリーダーが戻りました。

挿したSDカードもろともメーカー送りになってしまったカードリーダーの話は先日の記事で書かせていただきましたが、 幸いなことにサポートの手元でも同じ現象が再現し、修理と相成りました。

サポートさんがチェックした結果、SDカードの破損と思われた仕切りのズレは、もともと固定されていない部品でした。
よく見てみると、他の仕切りも浮いていたので、もともとグラグラしている状態が普通のようでした。

カードリーダーは、今回の破損騒動の後、まったく問題がないはずのSDカードを挿入しても認識しないため、故障扱いで交換になりました。
一度サポートの手で動作確認をした後、送られてきました。

あっさりしたもので、お手紙と該当の交換品のみ。
別にお詫びで何かくださいとは言いませんが、というか言ってしまっている感じですが(汗)、実にシンプルな対応でした。
対応は早かったですし、その対応も誠実と感じました。
メーカーを明かすと『エレコム』さんなのですが、今後も安心してお付き合いできるメーカーといえそうです。
サプライ品では大手なので、さすが、でした。

posted by みやさん at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

お誕生日会

妻の実家でお誕生日会をしていただきました。
10月生まれが3人いましたので、合同誕生日会となりました。

生まれたときにひと月過ごした家ですが、久々なのでキョロキョロしていました。
なぜか階段に突撃するので目が離せませんが、元気にはいはいする姿は微笑ましいです。

さすがにケーキは食べられませんでした。
まだ、早い。(苦笑)
あらかじめホットケーキを焼いて持っていきました。
もくもくもくもく、よく食べる。
お腹一杯食べました。

さあ、もうじき1歳!


posted by みやさん at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

シルク・ドゥ・ソレイユ ZED

会社の関係で、視察に行って来ました。

見た目は小さいのに、定員は2,000人を超えます。
そして、ステージが非常に近くに感じます。
現在、相当プラチナチケット化しているのではないかと思います。
休憩を含めた130分あまりの公演時間はあっという間に終了しました。


これは…すごい!


ぜひ、当社の扱い商品に加えなければ。
しかし、わたしは一体、なんの仕事をしている人なんでしょうね。(苦笑)

シルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京「ZED」オフィシャルホームページ
http://www.zed.co.jp/home.php?skip=1




ところで、公演中に飲食可能ということで、飲料の持ち込みができます。
しかし、うっかり会場まで来てしまうと、もはや手遅れ?
いえいえ、まだ間に合います。
アンバサダーホテルへの連絡通路の横に、自動販売機があります。
シルク ドゥ ソレイユの売上妨害をして申し訳ございません。 m(__)m

posted by みやさん at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

自宅PCが不調です。

どうも自宅の自作PCが不調です。
ここ数日、原因究明と対策に追われていました。
とはいえ、別にエンジニアではないので、限界といいますか、底は非常に浅いのですが。^^;
それでも自作の端くれ、なんとか解決したいと考えるわけです。

とはいえ、考え出すといろいろ思い当たる節が。。。
わたしのPCは、オーバークロックという、各パーツの規定値を強制的に上回らせる処置を施してある部分がほとんどです。
そういう無理をさせることはすなわち寿命を短くしてしまうことに直結するわけです。
ですので、CPUもビデオカードも、マザーボードも電源も怪しいです。

今回は、趣味のMMORPGゲームが立ち上がらなくなり、 立ち上がらないならいいのですがシステムフリーズで本体ごと固まってしまうトラブルでした。
CPUを疑い、ビデオカードを疑い、それでも問題が解決せず、 そろそろ解決の引き出しがなくなってきた頃にトラブルの原因と思しき手がかりを見つけました。
わたしのPCで最も高速大容量のHDD(250GB)の挙動がおかしい。
ゲームがインストールされていたのもこのドライブです。
データバックアップの下準備で、ある高速転送用ソフトを用いてデータ転送をした途端にフリーズしました。
これで考えられるのは、HDDそのもの不調かマザーボードにある接続(SATA)不良。
不思議なのは、高速転送用ソフトを用いないで普通にコピーすると完動する点…まだ何か釈然としないけれども、 どうにかトラブルの起きる引き金はつかめたような気がします。

新ビデオカード購入の野望がありましたが、システム一新を考えないといけない時期なのかもしれません。
そろそろ自作はやめて、既成のパソコンを買う路線に転向しようかしら。。。

posted by みやさん at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

夜中に娘が大暴れ

昨夜の話です。
娘が夜中に起き出して、大変でした。(汗)

普段は20時ごろに就寝し、寝返りの際に多少声を出すくらい。
いくら早くても朝4時30分までは寝る子が、23時ころ起床、スイッチが入ってしまいました。
最近、鼻づまりに苦しんでいたのですが、昨夜はたまらず目を覚ましてしまったようです。
確かに、鼻づまり。
口で呼吸しています。
苦しそう。
しかし、ママは疲れて起きあがることができません。

パパの出番!(笑)

しかし、鼻づまりの解消は、娘の大嫌いな鼻吸い器しかない。
だって、自分で鼻をかむことができないわけですから。
結局、大嫌いな鼻吸い器を使い、号泣のなか処置をしました。
号泣しているところを力で押さえつけるのは、けっこう罪悪感を感じます。(泣)

とりあえず鼻はスッキリ。
しかし、涙目。(苦笑)
20分ほどぐずぐずして、寝てくれました。

早く鼻づまりを治して、ぐっすり眠って欲しいです。
posted by みやさん at 19:22| Comment(2) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

運転免許証更新|人生初のゴールドカード

日曜日、免許証の更新に行ってきました。
毎回、なにかしでかしてしまってゴールドカードに手が届かないわたしですが、ようやく人生初のゴールドカード、入手です。

講習時間は30分、しかし全体で120分ほどかかりました。
最初に申込書をもらうために列、次に適性検査(視力のチェック)のために列、写真撮影のために列、列、列。
日曜日の休みにしか試験場に来られない人は多いでしょうから、仕方がないですね。

免許証を取得して、はや20年…おや、もう人生の半分以上免許を取得していたことになります。
時の流れるのは早いものです。

あとは、このゴールドカードの期間を伸ばしていくのみ。
安全運転、安全運転!

続きを読む
posted by みやさん at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

めがね大好き

たまに枕元にめがねを置いたまま出勤してしまうのですが、愛娘の手にかかり、あえなく撃破されてしまいました。
めがねはけっこうお気に入りのパーツのようで、かけているめがねに手を伸ばしてくることもしばしば。
しかし、誰も止める人がいないなら…。

両手でテンプル(耳に掛ける部分)を持って広げ、ばねのような反発を楽しみます。
蝶番が広がってぐらぐらになって、もう耳に掛けるものではなくなってしまいます。 ToT

今回はさらに力が入り、フレームからレンズが脱落してしまったとか…これは…さすがに再起不能かもしれません。
そこで、仕事帰りにめがねを作って帰ることにしました。
たまたま伊勢佐木モールを歩いていて、目が止まった店で作ることにしました。

めがねとレンズで3,150円、安い!

伊勢佐木町1丁目店:メガネショップHatch(ハッチ)
http://www.e-hatch.jp/shop/864_isezakicho1choume.html

待ち時間20分くらいで、めがねが仕上がってきました。
すごいですね。
しかし、鼻の間のパッドが開き過ぎている感じで、普通にパソコンに向かっているだけで落ちてくるので、これは要調整かと思います。

ところで、帰宅後にレンズをはめてみたら、遜色なく使えそうな感じです。
別に買わなくても良かったかな、と思いつつ、予備としてでも置いておこうかと思います。

posted by みやさん at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラーメン二郎

様子を見に行ったら意外に並んでいる人が少なかったので、そのまま列の最後尾に並びました。
待つこと15分ほど、ラーメン(小)をいただきました。
濃いスープ、太めの麺、たっぷりの野菜、そして柔らかい叉焼。
来て良かった。(笑)

いつも聞かれるこの一言。

『ニンニク、入れますか?』

ニンニク、入れたい!
しかし、午後も仕事です。
次の客にも、当然聞きます。

『ニンニク、入れますか?』
『少し』


少し?


少しって何?
入れる、入れない、ニンニク増し、そういう選択肢だと思っていたのですが、『少し』があったんですね!

さらに、隣の隣の二人組の会話
『ニンニク入れなきゃ二郎じゃね〜だろ』

分かってるよ!!(笑)

次回は、ニンニク少し、挑戦してみます。

posted by みやさん at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

娘がベッドから落ちた日

リビングでDVD鑑賞をしていたところ、モニターから『ゴンッ』と音がしました。
続いて『ウワアアァァァン』の声が。



落ちた。



夫婦で階下の寝室に急行です。
ドアを開くと、布団のないフローリングに転がって泣いています。
寝ているところでいきなりフローリングの衝撃があれば、大人だってビックリします。
すぐさま抱き上げて、怪我がないか確認しました。

フローリングの床に布団を直に敷いては湿気が気になります。
しかし、ベッドにすれば相当な高さになり、落ちた際にかなりの衝撃を受けることが予想されます。
常にこどもの傍らに両親がいてあげられればベストですが、実際問題、そうもいきません。
そこで、わたしたち夫婦が出した答えが『スノコベッド』でした。
フローリングの間に適度な空間を保つことにより湿気を逃がし、それでいてベッドほど高さがありません。
およそ、3cmほどです。
でも、それほどの高さですら、落ちれば相当の衝撃があるのですね、こどもにとっては。

落ちたいまだからこそ言えることですが、考えうる最善の手段で、今回は事なきを得たと思います。
落ちたからこそ分かる、皮肉なことですけれども。

先週くらいから、娘の寝相が急速に悪くなっています。
身体能力が上がり、動きが良くなったせいでしょう。
成長の証ではありますが、新たな心配の種です。
怪我はしないで欲しいと思う、今日この頃です。





posted by みやさん at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

当たらない、totoBIG

3口を3回に分けて購入するよりも、1回で10口購入した方が当たりそうな気がしたので、いきなり10口を購入しました。



結果発表




すべて落選…(残念

10口を購入した誰もが当たるはずはないわけで、わたしもハズレ組に編入されてしまったようです。
信念と根気、それと資金?
いつかは当てたい宝くじ、しかし先は長そうな気がします。。。

posted by みやさん at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第七の乳歯、現る

娘に新たな乳歯が発見されました!

これまでは、上の歯4本、下の歯2本でしたが、新たに下の歯が顔を出し始めています。
つかまり立ちから、つかまり歩きに移行しつつあり、最近は一瞬両手を離して立つなどの荒業(笑)にも挑戦しています。

今月で1歳!

月日が経つのは、本当に早いものです。

posted by みやさん at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

めんや 直伝|横浜伊勢佐木町

大勝軒に惚れ込んでいる職場の先輩が見つけてきた、めんや直伝に行って来ました。

横浜伊勢左木町 「めんや 直伝」インデックスページ
http://zikiden.com/

SA3A0056 特製つけめん(普通)

寒くなってきているので、中華そばでも良かったかな、と思いましたが、やはりまずはつけめんを食べないと。^^;
横浜のお店同様、量が多いです。
普通の量で満足です。

味は、横浜の大勝軒よりもあっさりめでしょうか。
わたしは、直伝の味の方が好みです。

いかんせん、営業時間が17時からなので、ランチに通えないことが残念でなりません。

ちなみに、向かう途中でラーメン二郎の前を通りましたが、昼間よりも激しい行列です。
直伝もおいしいのに、直伝には行列がない。
現時点では知名度の差でしょうか、いずれ直伝も行列のできる店になると思います。

(2008.10.09 追記)
書いておこうと思って、書き忘れたことが一つ。
叉焼が固い、と思いました。
叉焼は、ラーメン二郎がホロホロと崩れるような肉に対し、しっかり歯応えのある叉焼でした。
わたしは、二郎のような、ホロホロ叉焼が好きなので、もっと柔らかくして欲しいと思いました。
肉の種類で異なるとは思いますが、まあ、好みの話ですね。^^;

posted by みやさん at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SDカード破損

会社のカードリーダーに差して、ちょっと手応えに違和感を感じて取り出してみたら、SDカードが壊れてしまいました。 ToT

SA3A0054

幸い、デジタルカメラに戻すと、普通に読み込めましたが、どうもカードリーダーに刺すと認識しません。
(そのときは、壊れたとは気が付いていませんでした。)
そして、他のSDカードも認識しなくなりました。
SDカードを破壊しつつ、カードリーダーもハード的にどこか壊れたものと思われます。

とりあえず、サポートに連絡し、SDカードと一緒に送ることになりました。

posted by みやさん at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

最近のauはダメかも|KCP+体感

ネットの掲示板でも評判の悪い、auが採用しているKCP+という基本OSですが、立ち寄ったヨドバシカメラで電源の入った機種を触れたので、感想を少し。
(今までも触れたと思いますが、あまり興味がなかったので…)

おもむろに手に取り、ボタンを押して…一呼吸置いて起動する感じ。
メールボタンを押して…っと起動、というような。
確かに、もっさり。
実機を触ってみるものですね。
このレスポンスでは、買い換える気が、萎えました。

お金を払っているユーザーをテスター扱い、とまで辛辣なコメントも見ましたが、確かに、一理あります。
機能は上がっていますが、こんなに操作性を損ねては、いただけません。
誰でも割、失敗だったかな。

KCP+が相当改良されてからでないと、機種変更できなさそうです。
本命は、GoogleのアンドロイドOS搭載機かな、と思います。
開発費が無駄になっても、KCP+がダメなときは、きっちり見切りを付けてくださいね、お願いしますよ、auさん。

posted by みやさん at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

まずは食べてみる。|王子と王女のカスタ 初日

先日のブログで紹介した『王子と王女のカスタ』が本日オープンです。
本日のお土産に、と思い、店頭に行くも店にはカーテンが下りていて入店できません。

「品切れのため、ただいま作っております」

店の横から厨房が見えるのですが、非常に忙しそうに作っています。
10分ほど待ったでしょうか、店長と思しき方も店頭に出てきて、販売が再開されました。

あずきやカスタード、チョコレートやヨーグルトなど、中身の入っているカスタが7種類、 何も入っていないプレーンを加えて全8種類の品揃えです。
プレーン以外の7種類を書く2個ずつのセットがあったので、それを購入して帰宅しました。
店の人に、中身を見分けるコツを聞くと、食べるまで分かりません、とのことでした。

SA3A0055 確かに、判別できません。

オープン直後なので混んでいますが、じきに落ち着くことでしょう。

商品情報 - シアンクレール - 王子と王女のカスタ
http://www.cianclair.com/shohin.html

posted by みやさん at 23:22| Comment(1) | TrackBack(0) | ご近所さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年もクールビズ終了

また、ネクタイで首を絞めなくてはいけない季節になってしまいました。
この夏は、本当にクールビズで、機能性の高いシャツとパンツで過ごすことができ、実に快適でした。
そのため、落差が大きいのです。

一年中、もっとリラックスした服装はいかがですか。(苦笑)
posted by みやさん at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする