2008年09月30日

雨漏り?

傘から、ポタッポタッ。
頭皮に冷たい水滴が滑っていきます。
傘なのに…。
防水スプレーで防げるだろうか。
しかし、雨粒を遮るだめの傘が雨漏り…どういうこと?(笑)

posted by みやさん at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

寒くなりました。

夏が暑ければ、冬は寒くなる。
四季のある日本ならではですが、しかし、いきなり寒くなった気がします。
でも、もう10月ですね、寒いはずです。

あまりの寒さにびっくりして、今年からもう一台増え、計三台になった扇風機の羽などを水洗いして片付け、 とりあえずの暖はエアコンでいいかな、と思いつつ、ガスファンヒーターも出しました。
屋根裏から運んでくるのは、それはそれでなかなかしんどいです。(苦笑)

もう、秋ですね。
秋といえば、娘が来月には1歳ですよ。
早いですね、実に早い。

余談ですが、ママ曰く、1歳になる頃には、もっと意思の疎通が図れるものだと思っていた、とか。
意思の疎通…年内は期待しない方がいいでしょうね。^^;

posted by みやさん at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

それにしても、MicroSDカードがますます安い。

新しい規格で大容量のSDHCに移行しつつあるとはいえ、1GB、2GBはまだまだ需要があると思います。
古めの機種ではSDHCに対応していないこともあります。
ますますお買い得です。

【レビュー 4,700件超!】上海問屋オリジナル microSDカード 1GB 【楽天ランキングNo.1】:上海...


【レビュー4,000件超!】オリジナル microSDカード 2GB :上海問屋オリジナル マイクロSD 2GB (...


昨年購入したMicroSDカードは、1GBが1,700円、2GBが3,200円ほどでした。
必要ないのですが、もう2〜3枚買ってしまおうか、そんな安さに驚きを隠せません。

posted by みやさん at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

あざみ野駅下りホームに出店|王子と王女のカスタ

東急田園都市線あざみ野駅下りホームに『王と王女のカスタ』というお店がオープンします。
近日オープンから、10月1日(水)オープンにポスターが変わりました。

SA3A0053

シアンクレール - 王子と王女のカスタ
http://www.cianclair.com/

posted by みやさん at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

保育参観日

娘の保育室で、授業参観ならぬ保育参観が行われました。
どうにか突発性発疹がおさまり、小児医院の先生にも太鼓判を押してもらえたので、保育室復帰です。

普段、保育室にいる娘がどんな様子なのか、お友達と仲良くしているのか、興味があるのです、パパとしては。
もちろん、出席しましたよ。

同じくらいのこどもたちが集まり、しかし歩く子も当然いるわけで、素で『スゴイ』と思ってしまいました。
あの体のバランスで、うまく立ち、歩くものだなあ、と関心しきりです。

本日のスケジュールでは、英語であそぶコーナーがありまして、外国人講師の先生が来ました。
娘は英語どころか、日本語のコミュニケーションも無理なレベルですが、それ以前に眠くなって寝てしまいました。(苦笑)

昼食後、親が参観にきている子はそのまま帰宅となりました。
しかし、パパはそのまま、会社に直行!
午後に業務出張が入ってしまって、また他の仕事の締切りがかぶってしまって、大変忙しい一日でした。。。


posted by みやさん at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

ばいばいを覚えた。

娘が、唐突に、ママに新技を披露したそうです。
3日前の話です。

その日から、なかなかパパに披露してくれませんでしたが、ついにパパにも手を振ってくれました。
テーブルにつかまり立ちし、片手で起用に手を振ります。
なんだか、バランスが怪しいのですが、よく転ばないものです。(苦笑)

抱かれているときは、手を振りません。
どうやら、手を振る『条件』があるようです。
朝、いってらっしゃいのばいばいはしてくれません。
しかし、そこでばいばいされたら、会社に行けなくなりそうです。(笑)

posted by みやさん at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

仕事の帰りに横浜で寄り道|RadeonHD4670を探す

会社のイベントで休日出勤をしました。
帰りに、久々に横浜を歩いてきました。
目当ては、先日発表され、発売されたATI製ビデオカード、HD4670です。
現在使用中のnVidia製GeForce7600GSは、バランスの取れた良いビデオカードなのですが、 最近は力不足を感じることが多くなっています。
そこで、新しいビデオカードを数か月に渡ってリサーチし、同じnVidiaの最新GeForce9500GTに決めようか、 価格の崩れそうな一世代前のGeForce8600GTにするか迷っていました。
しかし、コストパフォーマンスの観点から、HD4670が飛び抜けましたね、わたしの中では。
そこで、実物を見られれば、という思いから、わくわくして歩き出しました。

HIS H467QS512P icon
iconicon

FORSA G9500GT-256-3-128-B icon
iconicon

続きを読む
posted by みやさん at 21:08| Comment(2) | TrackBack(0) | デジタルアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

峠は超えたかな

昨日は普通に勤務日でしたが、夜中グズっていた娘の対応でママがダウン気味、わたしが小児医院に連れて行くことにしました。
つまり、午前半休です。

金土日曜日の3日間、ほぼ38度超えの発熱で、先生は中耳炎を疑いました。
仮眠して復活したママが耳鼻科に連れて行き、わたしは会社に。
ほどなく、中耳炎の疑いが晴れました。
また手詰まりです。

と、思ったのですが、兆候が徐々に現れました。
一昨日から気になっていた、お腹の湿疹が、夕方にかけて全身に広がりだしました。
発熱後の湿疹は、乳児に多い『突発性発疹』と思われます。
発疹は、治る兆候と言われているようで、確かに今朝は体温が平熱に戻りました。

一つ、乳児の試練を乗り越えたようです。
o(^-^)o
posted by みやさん at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

大変な誕生日

今月はわたしの誕生月なので、家族だけで誕生会をしました。
本当は、両親も来る予定でしたが、あいにく娘は回復しませんでした。

金曜日から、娘の体温は38度をキープし続け、少しだるそう。
ご飯は、いつもの7割くらい食べています。
うんこもしっかり出ます。

夜がなかなか寝付けず、2〜30分おきに目覚めたりします。
起きるたびに水分補給で、イオン水を湯冷ましで割ったものを飲ませています。
金曜日の夜はママが、土曜日の夜はわたしが一緒に寝ました。
そんな感じで、全然熟睡できません。(苦笑)

上がることがなく、さりとて下がることもなく。


さてさて、いつ頃すっきりするのやら。


posted by みやさん at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

娘の発熱

朝、平熱で保育室に向かった娘が、保育室で体温測定をしたら38度、少し時間を置いて計測したら三回目でやっと37.6度、かろうじて預かってもらえましたが、妻からちょっと心配との連絡が。

一時間ほどで、保育室から連絡があり、お迎えになりました。
熱は38度を超えました。
どうにもダルそうな感じです。

職場の先輩ママさんから、一歳になる前に、高熱を出すという、通過儀礼のような発熱があるということは聞いています。
今回がそうなら、その時は40度を超える発熱らしいので、慌てず冷静に対応しないといけません。

とにかく、いまはただただ、心配です。
posted by みやさん at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

事故米で世の中大騒ぎ

流通経路が公表されたりで、大騒ぎの事故米騒動ですが、どうしたわけかマスコミ各社も『流してしまったコメ業者』 叩きに賢明な気がして、わたしはどうも納得がいきません。
本当に悪かったのは、コメ業者なんでしょうか。

転売目的で購入した、確かにその側面は否定できないでしょう。
しかしですね、そうした危ないおコメが国内に輸入されていなければ、転売も何も起きようがないではありませんか。
農林水産省は、輸入したおコメが汚染されていたことを知りながら販売したわけです。
そもそも、そんなおコメは不良品なので、返品すべきだったのでは、と思うのです。

一説によれば、返品にも相当の送料がかかるようです。
それはかかるでしょう、量が量ですから。
その送料を嫌がったという話ですが、命に関わる問題の解決方法としては、あまりにもお粗末ではありませんか。
不良品は不良品で、毅然とした態度で返品すべきです。
普通、わたしたちが購入した商品が不良品であったならば、交換もしくは修理となります。
販売元が責任を取るのが普通です。
世界貿易の商慣習は、違うのでしょうか。

わたしは農林水産省に責任がないとは到底思えず、むしろ農林水産省に『より大きな』責任がある、あったと思います。
流通させた業者が悪いのではなく、流通の原因を解決しなかった農林水産省の失策だったと思うのです。

なぜ、マスコミは農林水産省を責めないのでしょうか。
どうにも、理解できません。

posted by みやさん at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

“おかあさんといっしょ”に中西圭三

娘がNHK教育テレビの『いないいないばあっ!』に惚れ込み、オープニングの音楽がなるとテレビの前にかじりついて離れません。
家事等に集中したいとき、この録画ビデオは欠かせない重要アイテムになっています。(笑)

ところで、もう少し年齢の高いこども向け番組に『おかあさんといっしょ』がありますが、祝日の今日、 たまたまテレビをそのままにしていましたので、そのまま始まりました。
なんとなく見ているうちに、聞いたことのある声がテレビから流れてきました。
はて、誰だっただろうか…歌い手は誰だろうとよく見ていたら、出てきたのは『うた:中西圭三』…って、あの中西圭三だ?
妻と顔を合わせて、唸ってしまいました。

わたしの大学生時代、もう17〜18年前になりますが、スキーに行くといえば欠かせなかったのがZOOのChoo Choo TRAIN (チューチュートレイン)。
いまどきの若い人は、EXILEを思い浮かべると思いますが、わたしの世代は誰がなんと言おうとChoo Choo TRAINはZOO、 そして中西圭三なんです。

しかし、見なくなったと思ったら、こども番組で活躍していたなんて。
もう少し娘が大きくなったら、お世話になりますので、頑張って!^^


posted by みやさん at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

WindowsXP SP3 発売されるとは思いませんでした。

すでにVistaが発売され、このままXPはフェードアウトしていく、Vistaの売れ行きに関わらず、Microsoft社が 『強引にフェードアウトさせていく』と思ったのですが、XP人気は思いのほか高く、しぶとく生き残っています。
といいますか、ハードウェアの要求とOSの性能とユーザーの操作性が高いレベルで噛み合っているOSだと思います。
生き残りも必然で、むしろVistaは引っ込めた方がいいような気がする中…


WindowsXP SP3 発売!


いま人気の小型PC、eeePCやAspireOneにもXPが搭載されていますし、これからも出荷されるようです。
てっきり、市販されるタイプはSP2までしか作らないと思ったのですが、予想が外れました。。。
6月に購入したXPのSP2パッケージ、いまだに未使用で机の中に眠っています。
こんなことなら、SP3パッケージが出るまで待てばよかった…そのときの情報では、XPを買うことができるのは、 6月末って話だったと思ったのですけれども…。

SP+メーカーなどを使って、自力でSP3ディスクを作ればいいのですが、うーん、それにしても失敗、失敗…。

Windows XP Home Edition SP3 DSP版 + 3.5” 2mode FDD(黒)

posted by みやさん at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

シャボン玉ホリデー

近所の公園に遊びに出掛けました。
保育室で喜んでいたという話の『シャボン玉』持参です。

風が強くなかったので、体のそばにシャボン玉がふわふわして、確かに娘はニコニコ顔で、シャボン玉に手を伸ばしています。
顔に当たるとくすぐったいようです。

こんなことでもないと、おとなになってからシャボン玉で遊ぶなんてことはないですね。
ほのぼのして、楽しい一日でした。


posted by みやさん at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

ようやくラーメン二郎

最近、ラーメン二郎の店舗そばまで歩いて行っても、長蛇の列ばかり。
今日は待てそうな列だったので、並んでみました。

久々に食べて、ちょっと、けっこう?味付けが濃いと思いました。
しかし、他店が値上げに走るなか、ラーメン小600円を維持しているのはすごいことだと思います。
野菜も麺も、相変わらずたっぷりです。
わたしがニンニクなしなのも、相変わらずですが。
(いつかニンニク入りを食べたい。)

ごちそうさまでした。
posted by みやさん at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

物価高はパパの財布も直撃する。

唐突ですが、各地にチェーン展開している『かつや』さんのカレーがけっこう好きです。
大量生産のカレーとは、ちょっと違う味がして、たまにランチに行きます。
行ってみて、物価高の波が押し寄せていることに気が付きました。

PA0_0023 値上げ!

世の中では、定額減税で家庭に税金を戻すという話がありますが、家庭に税金が還付されてもパパの小遣いには変動がなく、 つまり物価を下げていただかないことには相対的につらい状況が続きます。

サラリーマンが窮地に追い込まれるのは、サラリーマンを雑に扱っても政権に関係ない(=たいして投票に行かない)と思われているからで、 自らの生活を守る、向上させるためには、気に入らない政党を追いやる意思表示をしないといけないわけです。
不在者投票でも何でも、わたしは毎回投票しています。

頑張ってる世の中のサラリーマンの皆さん、将来のため、考えて行動を起こしましょう。
ついでに財布の中身が潤うと、なおよろしいじゃないですか。^^;

posted by みやさん at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

妻の風邪と、勤め始め

明日から、妻が、以前勤めていた職場に復帰します。
もちろん、娘は保育室に預けることになっています。
すでに入室手続きが終わり、実は先月の20日から、徐々に慣らし保育を進めていました。

通室初日から2日目くらいまで、娘はだいぶ泣いたようです。
初日は2時間くらいの慣らし保育で、時間中ずっと泣いていたそうです。
2日目は、昼過ぎまで預ける慣らし保育で、昼食時間を挟みました。
泣きながら離乳食を食べたそうです。
食い意地は金メダル級かもしれません。(苦笑)

いまではすっかり保育室に慣れ、室内をくまなく探検したり、お友達と一緒に遊んだりしているとのことで、 ひとまず娘は安心レベルに達した様子です。

ところが、です。

明日が妻の勤め始めなのですが、どうも風邪をひいてしまった様子。
初めての旅行で、多くの人が集まる場所にも出かけたので、疲れもあって病気を連れて帰ってしまったようです。
とりあえず、今夜の娘番はわたしが引き受けて、明日の夜の夕飯も考えなくていいように、カレーライスを作っておきました。
ご飯だけ炊けば、とりあえず夕食にはありつけます。

仕事復帰する妻をどうやって助けていくか、ちょっと立ち止まって、時間を作って考えながら行動しないといけません。
妻は無理してしまう性分ですから、わたしとけっこう逆なのです。(苦笑)
知らないところでイライラしてしまうので、パパはそこを汲み取りつつ、うまく家族運営をしていきたいところです。

明日から頑張らないと!

# 娘番とは、娘と一緒に寝ることを言います。夜中に変な寝返りをして苦しい、おしゃぶりが飛んだ(だいたい自分で投げているのですが)、 夜鳴き?などをフォローする係です。
そのうえ、おおむね4時30分〜5時30分頃に起床するので、保護者は寝不足必至です。(泣)

posted by みやさん at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

旅行 2日目|遊覧船と安産祭り

2日目は、山中湖に移動し、遊覧船に乗りました。

P1020410 プリンセスオデット号です。

少し曇天でしたが、航行速度が意外に早く、楽しめました。

続きを読む
posted by みやさん at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

時之栖(ときのすみか)に宿泊

愛娘、初の旅行です。
ほかのお宅では、海外旅行に連れて行きました!なんて話も聞きますが、こんなに扱いの難しい幼児を連れて飛行機に乗るなんて、 すごいの一言です。
我が家は近場に出掛けました。

宿泊はこちら、御殿場高原時之栖トップページ
http://tokinosumika.com/

P1020360 WEBを通じて和洋室を選んだら、ここになりました。


続きを読む
posted by みやさん at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めての家族旅行

080904_1320~01.jpg遅い夏休みで山梨県は御殿場に来ています。

お昼は御殿場ビールのバイキングレストラン『麦畑』で満腹。
ステーキは、最高だ!(笑)

娘は初めて見る景色にキョロキョロ。
ハプニングは期待していますが、事故はありませんように。
posted by みやさん at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

祝!つかまり立ち

本日、娘がつかまり立ちを達成しました!

ママが目を向けたところ、すでに立っていたとのことでした。(驚)

お座り上手でなかなか『はいはい』に移行せず、立ち上がるのはいつのことかと訝っていましたが、あっという間にクリアしてしまいました。

パパも帰宅後に目の当たりにしました。
まだまだ不安定で、絶妙なバランスのなか、かろうじて立っている感じです。
しかし、寝かしつける頃になると、パパの体を支えにして、スクッと立ち上がりました。
もう、立つ感覚が身に付いてきたような、あたち立てるのよ、と言いたげな顔つきが頼もしい。(笑)

こどもの成長って本当に早い。
パパも負けずに頑張らなくては!

posted by みやさん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

確認メールが来ていました。|Google ストリートビュー

そういえば、書いていませんでしたが、Googleからストリートビューの件でメールがきていました。


Googleマップ ストリートビュー 画像公開の停止につきまして

Googleユーザー様、

この度は Google マップ ストリートビューの不適切な画像についてご連絡いただきありがとうございました。
ご連絡を頂戴しました画像を確認し、公開を停止させていただいたことをお知らせします。ご不便をおかけし大変申し訳ありませんでした。
今後とも Google をどうぞよろしくお願いいたします。


このメールは、8/27日付けで届いておりました。

8/18 申請
8/18 申請受理?のメール
8/23 自分の目で削除確認(この日以前に削除されていたかもしれません。)
8/27 削除確認メール

大きな会社にしては、対応が素早いと思います。
ある程度の自動化が図られていると思われますが、さすが世界に冠たるGoogleです。

話の流れをがらりと変えますが。

本日のニュースで知りました。
Googleも『グーグル・クロム』というブラウザを公開するようです。
ブラウザとは、Microsoft社ではインターネットエクスプローラにあたる、インターネット閲覧ソフトです。
わたしが愛用しているFirefoxもブラウザです。
他にも、Opera、MacならSafariがメジャーでしょうか。
その戦場に、Googleがやってきます。
どんな戦いが繰り広げられるのか、楽しみです。

 

posted by みやさん at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする