2008年08月31日

8月最後の日曜日

今日は会社のイベントのため出勤予定だったのですが、先週半ば怪しかった風邪が胃腸にきまして身動きが取れない事態になりました。  ToT
早めに内科に行って、薬をもらってきたのですけれども…具合が悪くなる前に先手先手で睡眠時間を確保して回復に努めてきましたのに…。

年を取るごとに体の弱さ、脆さを痛感しております。
年もそうですが、致命的に運動不足な気もしております。
何か、根本的な何かを変えないと、と真剣に考えています。


posted by みやさん at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

人見知りはいずこへ?

本日、たけちゃんが遊びに来ました。
いま気がつけばブログに記していませんでしたが、またもや帰郷してきた弟が先週遊びに来て、 人見知りのせいで大泣きされたという話が思い出されます。
今回も大泣きされることでしょう。
パパとしては、泣かれる方が嬉しいです、パパだけ特別扱いということで。(笑)


これが。


泣かないわけです。


どうしてでしょう。


帰る頃には、たけちゃんの腕の中で眠ってしまいました。
そ、そこはパパの独占じゃなかったのかい…?


もう、その友人には敷居を跨がせないことに決めました。(嘘)

posted by みやさん at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

ラーメン二郎、散る

ママがランチに藤が丘の御天へ行ってきたとのことで、負けていられないパパは(?)定番のラーメン二郎に向かいました。


が。


長蛇の列が。(泣)


今日はタイミングが合いませんでした。
泣きながら撤退です。(苦笑)
posted by みやさん at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天災は何かの前触れ?

日本各地で大型地震が頻発し、最近はゲリラ雷雨の水害が多数発生しています。
来る、来る、と言われて久しい東海大地震ですが、何か関東の外からじわじわと天災が侵攻してきて、関東地方で総決算的な大災害が発生するのではないかと嫌な予感がしています。

幸い、我が家は少し高い場所にあるため、浸水の危険はありません。
我が家が浸水するほどの水害ですと、ジャイアント馬場さんも溺れるほどの水位がないといけません。
物理的にあり得ないです。(苦笑)

怖いのは地震ですね。
相当激しい揺れになるでしょう。
掛け金が高いので、家屋の地震保険には加入していないんですよね。
もっと掛け金が安くならないものだろうか。

これらの天災が、地震の前触れではありませんように。

posted by みやさん at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

和香佐で昼食|マーボー豆腐定食

週に一度は通う、ヘビーローテーションになっている和香佐ですが、ランチが飽きてきたので、普通の定食メニューに突撃してみました。

普段のランチが@650円、手ごろな価格で、料理としても好きなマーボー豆腐定食が@700円、頼んでみることにしました。

SA3A0045 さ、皿が大きい…。

確かに、豆腐がメインなので、原材料コストを考えれば妥当な量なのかもしれませんが、迫力ありますよ、このマーボー豆腐定食は。

もちろん、ご飯のお代わりは無謀です。
ごちそうさまでした。

posted by みやさん at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

この画像はなくなりました。|Google ストリートビュー

特にGoogleから連絡はありませんでしたが、確認してみたところ、綺麗に画像が消えていました。

Google、仕事が早いです。

なくなってしまうと、なんだか寂しい気がしますが、別に公開する義務も意義もないのだから、これで良しとします。


posted by みやさん at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

夏の嵐

雷の撮影に成功しました。^^ @江田駅

GRP_0000 
GRP_0001

いつもの帰宅と同じく、横浜市営地下鉄の終点、あざみ野駅まで居眠りをしておりました。
終点に到着し、車両の窓を見て、雨粒に気が付きました。
携帯電話のお天気予報で、確かに雨のマークは出ていましたが、あまり気にしていませんでした。
そんなに的中しませんから。^^;

さて、地下から地上に上がってみると、多くの方々が行き場を失って立ち往生していました。
ピカッと光り、続いて雷の音が夜空を切り裂きます。
久々に、ゲリラ豪雨に見舞われています。
とりあえず乗り換え、最寄りの江田駅へ。
ホームから夜空を見上げると、稲光がまっすぐ下に向かいました。
間もなく、雷の轟音が響き渡りました。
これは…雷を撮影できるかもしれない。
大粒の雨のため、歩いて帰るには厳しい状況ですし、時間を潰すには絶好のアイデアかもしれません。
そこで、携帯電話のカメラを構えたわけですが、これがまったくタイミングが合いません。

次のアイデアは、動画です。
動画からキャプチャすれば、と考えたわけです。
そうした試行錯誤の結果、ようやく写真の切り出しに成功したわけです。

駅のような開けた場所でなければ、なかなかチャンスに恵まれなかったでしょう。
本人は楽しかったのですが、他の乗客からは怪しまれていたかもしれません。^^;

posted by みやさん at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

返事がきました。|Google ストリートビュー

申請してすぐ、Googleから返事がきました。
とはいえ、テンプレートで、機械的に返信されるものと思われます。


Google の記録によりますと、お客様から Google マップのストリートビュー
に、公開に適さない画像があるというご連絡を頂戴いたしました。 現在、ご報
告いただいたコンテンツを確認しております。確認が取れ次第、画像を削除する
など、適切に対応させていただきます。 ご協力のほどよろしくお願いいたしま
す。 今後ともよろしくお願い申し上げます。

Google マップ チーム


問題は、次のメールです。
さてさて、どんな対応をしてくれるのでしょうか。

 

posted by みやさん at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

削除申請をしてみました。|Google ストリートビュー

先日ブログに書いたGoogleの新サービス、ストリートビューですが、おかげさまで横浜市在住のため、自宅がしっかり写っています。

うっかりみやさんの“ちょっと”おかしなブログ: 面白くもあり、怖くもあり|Googleマップ ストリートビュー
http://ganko2005.seesaa.net/article/104606774.html

どうやったら削除申請ができるのか、調べてみました。
googleのサービスを削除するために、googleで調べる。
なんだか、変な感じです。

ほどなく、削除申請方法を見つけましたので報告します。

続きを読む
posted by みやさん at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いよいよゴールドカードの予感|免許証の更新

運転免許証を取得してからはや19年…これまで微妙なところでずっと青カードでしたが、今回は違います。
何も起きていません。
起きていませんではなく、起こしていません、が正しいですね。^^;

ようやくゴールド運転免許証を手にできそうです。

しかし、取得してから年数が経つにつれ、運転する機会が減っているような…いまはスキーにも行きませんしね…なるべくしてゴールドになった、 そういうことでしょうか。

いずれにせよ、違反はいけません。
安全運転でまいりましょう。

posted by みやさん at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

その携帯電話の買い換え、待った

毎年のように携帯電話を買い換えるわたし、いまの機種は12か月の壁を越え、18か月で機種変更した52SAです。
そろそろ買い換えの虫が目覚めてくる頃です。(笑)
しかしながら、お馴染みの価格コム掲示板では、最近のauはちょっと待った、そんな感じを受けます。
どうも、操作系がもっさりしていたり、不具合を抱えたりしている機種が多いようです。

およそ、パソコンのような機器に見えない携帯電話ですが、その中身はと言えば、パソコンの一種と言えます。
Windowsのような基本ソフトがあり、いまは主にKCP+という基本ソフトがauの各端末を統制しています。
これがどうにも、急仕上げで市場に投入されたのか、たびたびアップデートされていますが、まだまだ改善の余地があるようです。
また、機種ごとだけでなく、各個体差のトラブルも散見され、機種変更熱に水を差します。(笑)

現在元気に頑張ってもらっている52SAは、撤退前の三洋設計の末期機種であり、かつKCP+になる前のKCPの機種です。
いろいろ書き込みを見ていますと、どうしても新機能が使いたいのでなければ、52SA世代を使い続けた方がいい、そんな書き込みもあります。
最近、勢いがなくなりつつあるau様、月額利用料がいくら安くなっても、満足に動く端末がなければ、客足も遠のくというものです。
不具合の解消と素早い動作の実現に向け、頑張ってください。
posted by みやさん at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

赤ちゃん用ゲートその2

先日取り付けた赤ちゃん用ゲート、自動で閉まる仕様なのですが…。

片側の勢いが良くばたーん!

もう片側は弱々しく、虫の息で閉まるか閉まらないか。

これはどうにかしたい。
ばたーん、の方も音が大きいですし。

取り付けの見直しを実施しました。
正面から。
特に傾いていないようです。

上から。
壁の端からの距離を見ると、ずれているような…。
か、傾いて設置されてますね…。

さっそく、修正。

まったく問題なかったように、両方からすーっと閉まるように。
音も許容範囲に収まった気がします。
適当に取り付けてはいけませんね。^^;

   

posted by みやさん at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

ラーメン、ラーメン、またラーメン

お盆で道路も地下鉄も空いています。
素敵です。
まあ、横浜市営地下鉄は、元々そんなに混雑していませんけれども。(苦笑)
いつも配達弁当の同僚が珍しく外に行くと言うので、ラーメン二郎に行くことにしました。


お、お盆休み…(泣)


なんだか、ブログのネタがラーメンだらけになりつつあるので、ちょっと書くことを控えましたが、実は先週もラーメン二郎、食べてます。
そして、今週も火曜日、横浜駅で大勝軒、食べてます。

ラーメン、ラーメン、またラーメン。

ラーメン、大好きだ。(笑)
posted by みやさん at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

本格的な『はいはい』へ

昨日、妻が兄の家に遊びに行きました。
夕方、会社の帰りにわたしも合流しました。
娘より3か月早く生まれた、いとこのこども一緒に遊びに行き、姉妹や親も集まってきて、非常に賑やかでした。
いとこのこどもは、もう歩いています。
家の中をバタバタ歩いています。
まだ、満足な『はいはい』の出来ない我が娘は、その姿を目に焼き付けてきたようです。

今日になったら、ぎこちなかった『はいはい』がレベルアップし、かなりスイスイ動けるように。
立つ素振りは以前からですが、明らかに動きが滑らかになっています。
同じ年頃のこども同士、テレパシーでコツを教わったのでしょうか。

こども用ゲートを付けた矢先のこの状況、早めに動いておいて、本当に正解でした。

posted by みやさん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひとりでミルクが飲めます。

昨日の話、事務所にsachimamaさんが来て、時間がちょうど良かったので一緒にランチに行きました。
こどもの話をしていて、飲み終わった哺乳瓶は自分で持つのに、ミルクの入った哺乳瓶は自分で持たないという話をしました。
起こして持たせるからミルクが重いので、横にしてミルクを飲ませれば自分で持つ(だろう)、とアドバイスを頂きました。

妻に話して、さっそく今日から実践してみました。


まったく問題なし。


そもそも、これまでも持てたのに、親が甘やかしていたってことなんですかね。
一人目だから、加減が分かりません。(言い訳) ^^;

posted by みやさん at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

DCギフトカード 1,500円分

アンケートの謝礼としていただきました。

最近、何も当たらないと思っていましたが、そもそも懸賞に応募していないんだということに気が付きました。

申し込んでいないものは、当たらない。
宝くじも買わないと、そもそも当たるわけがない、ですね。


posted by みやさん at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 懸賞記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

面白くもあり、怖くもあり|Googleマップ ストリートビュー

Googleの新サービスで、『Googleマップ ストリートビュー』が公開されています。
公開当初から、問題写真がいくつか指摘され、中には犯罪に使えそうといったような、看過できない指摘もありました。
正直、まったく注目していなかったのですが、たまたま使っていたGoogleマップでストリートビューのボタンに気付き、押してみたことで十分過ぎるほど理解できました。

これ、ヤバいです。

目下のところ、政令指定都市を含めた主要12都市のマップが公開されていて、わたしの住む横浜市は幸か不幸かサポートされています。(苦笑)

自宅の住所を検索してみると、出た出た、これ自宅です!(泣)

周辺探索をしてみましたが、驚くほど境目のない箱庭がありました。
知らない町でも、視覚的にイメージできます。
調べてみると、カメラを搭載した車で道をくまなく走り回り、この世界を構築したようです。
なるほど、歩行者や車も写り込んでいるのはそういうことか。
技術的に、人の顔や車のナンバーは、自動的にぼやかす仕様とのこと。
解像度が低いので、人の顔は判別できませんが、髪形、輪郭、服装は隠せません。
同じく車のナンバーも、『横浜』や『湘南』などの地域は隠せますが、ナンバーは読めますし、車種は明らか、ドレスアップパーツなども丸見えですね。

使い方を誤らなければ、非常に有用な技術と思いますが、どうしても悪用する輩が出てくることが悲しいところ。
個人的には、営業先の下調べに使えそうに思えますが、こうした覗き見のようなサービスは『日本には不向きかな』と思いました。
公道から見える景色は、公開しても問題ないという法解釈のようですが、果たしてそれで通用するのか。
誰か訴えないかな。
個人で戦うには、いささか大き過ぎる相手です。(苦笑)
posted by みやさん at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

部屋の出口にゲートを設けました。

娘は、まだ自由に『はいはい』できませんが、後悔しないように先手先手でいきます。
部屋の出入り口にゲートを設けました。
これで、危ない場所には進めない、はず。
年齢は2歳まで。
確かに、そこまで育てば知恵がついて、自分でロックを解除してしまうでしょう。

P1020296 我が家が購入したのは、足でも開閉できるタイプのゲートです。
両手がふさがっていても、開けることができます。
この手のギミックは、Conbi(コンビ)にもありますが、腕よりも足を選びました。

ちょっと盲点なのは、この足で開くギミック、片側にしかありません。
サイトで触れられていないことがあるので、念のため記しておきます。

この赤ちゃん用ゲートは、取り付け方次第で自動開閉がうまく機能しなかったりするらしく、我が家でも自動開閉はするものの、 片側だけ勢いがついて『バッターン』と、割りと大きな音で閉じます。
これは、後日改めて調整したいと思います。

次は、なにをしないといけないのだろう?^^;

   

posted by みやさん at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

極上の休日で極上の休日を

昨日、結婚9周年を迎えたので、8月9日の土曜日、お祝いの食事に出かけました。
今年選ばれたのは『極上の休日』というステーキ屋さんです。
江田駅とあざみ野駅の間にあるサンマルクの裏の方です。

極上の休日
場所:横浜市青葉区あざみ野南1-16-8大谷ビル1F
電話:045-915-6689


大きな地図で見る

営業時間はチェックしてきませんでした。m(__)m
お店の人と話をしたら、オーナーが変わったそうです。
そのため、インターネット情報では、一部メニューの書き換えが進んでいないようです。
今回、夫婦でいただいた料理はこちらです。
 
P1020290 佐賀牛フィレ肉のプレート(2,200円)

P1020291 牛タンカレー(1,480円)
プレートにはデザートがセット、カレーにはサラダとデザートがセットです。
P10202921
ドリンクは別料金で、200円。

佐賀牛ハンバーグ(3,000円)と揺れましたが、どうしてもタンが食べたかったので、カレーに突撃しました。

フィレステーキは、サーロインにも変えられますとのこと。
相談すれば、いろいろとアレンジしてくれそうな柔軟性を感じました。
また、食後にシェフが感想を聞きに来てくれるあたり、親しみを感じました。

味は、店名と同じく『極上』と言えましょう。

ディナーは5,000円くらいからのようです。
ランチなら、ちょっと贅沢したいときに、ディナーは記念日などに良さそうです。
我が家の家計では、ちょくちょく利用するのは無理です。(苦笑)

※娘は、ママのお母さんに預かってもらいました。

posted by みやさん at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

祝9年

今日で、結婚して満9年です。

長いようで短い9年でした。
ここ最近の大きな話題は、どうしたって娘です。
四つん這いになるようになりました。
まだ前進はしませんが、転がって起き上がる動きにより、移動範囲が格段に広がりました。
ますます注意が必要です。
自分で予期せぬ転び方をして、泣き出す姿が実に可愛いです。(笑)

来年は、スイートテンなんとかという、特定業界にまんまと乗せられたイベントがあるとかないとか。
誰か、わたしにロト6の必勝法を教えてください。(笑)
posted by みやさん at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

冷房よりドライの方が冷える

新しく購入して、先日取り付けたエアコン、しろくまくんですが、不思議なことに冷房が冷えません。
原因は高めの設定温度、29度だからだと思いますが、それにしても購入時に使用していた頃のドライに比べて冷えません。
あの頃は『寒い』とすら思ったのに。

日本は湿度が高く、じめじめした暑さとはよく聞きます。
そこで、もしかすると湿気を取り除いた方が冷えるのでは?と思い至りました。
ボタン一つで運転切替、さて結果は…。


冷房より冷えました。o(^-^)o


無論、設定温度を下げれば冷房もしっかり機能するでしょう。
しかし、地球温暖化を考えると、少しでも工夫したいもの。
微々たる節約です。
自己満足かもしれません。
こうした意識を持ち続けることが大切だと思っています。

え?エアコンなし?
すみません、さすがにソレは無理です。
(^_^;)
posted by みやさん at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

扇風機が売切れでした。

昨晩、あまりに暑苦しくて眠れなかったので、3台目の扇風機の購入を決定しました。
リビング用、こどもの寝室用に次いで、パパ寝室用です。
近所のヤマダ電機に出向いてみましたが、エアコンの向かいの売り場が、やけに寒々としています。
ポツンと置いてあるのは、壁掛け用の扇風機のみ。


残らず売れてしまった?


恐るべき猛暑ですね。
普通の床置き扇風機の在庫がありません。

もう少し足を伸ばして、コジマ電気へ。
こちらには置いてありました。
ほっとしました。
これで今夜は、ゆっくり眠れそうです。
まさか、夜中エアコン回しっぱなしって訳にはいきませんからね…。

posted by みやさん at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

さっぱり煮

妻の兄が料理の差し入れを持ってきてくれました。

その名も『さっぱり煮』です。
見た目、どう見てもさっぱりに見えません。^^;
オリジナル料理になってしまっています。

鶏のさっぱり煮│レシピ検索 COOKING BOX│ミツカングループウェブサイト
http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/cook/recipe/index.asp?id=4993

P1020275 濃すぎる…。

ポイント1 にんにくが2倍以上(たぶん)
ポイント2 鷹の爪数本
ポイント3 20分どころか圧力鍋で30分以上

『すごい辛いよ〜』とドキドキさせられていたわりに、鷹の爪の辛さはそれほどでなく、美味しくいただきました。
圧力鍋の魔力で、肉はホロホロ、味たまごも絶品です。
見た目がこれほど濃そうなのに、それほどしつこさを感じさせないのは、お酢の力でしょうか。
ご飯が進みます。

ご馳走様でした。

posted by みやさん at 19:12| Comment(2) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スーツを買いに行く|PRICE MAGIC@グランベリーモール

月末にいとこの結婚式があります。
礼服で参加するところですが、夏用の礼服を持っていません。
これまでは、なんとかごまかして着てきましたが、ここ最近の猛暑の中、我慢することは不可能だと悟りました。
ようやく、悟りました。
そこで、セール中のグランベリーモールに突撃しました。

スーツを買うなら『PRICE MAGIC』、むかし横浜で出会ってから好きな会社、MITSUMINEの系列店です。
セールのときしか買いませんけれども、 セール品で4〜5万円出すと、とても良いスーツが買えます。
八ヶ岳のアウトレットモールでも買い物したことがありますが、ここで買い物した服で後悔したことがありません。

元値10万円ほどのスーツが4万円を切りました。
生地の手触りもいいです。
センター南で購入した某大手量販紳士服店とは、やはり、違う。
浮気したわたしが馬鹿でした。

GRANDBERRY MALL─グランベリーモール─
http://www.grandberrymall.com/top.php

GRANDBERRY MALL─グランベリーモール─|PRICE MAGIC
http://www.grandberrymall.com/shop_guide/shops.php?id=000660

MITSUMINE HOME PAGE CONTENTS ブランドのご紹介!
http://www.mitsumine.co.jp/contents-top.html

続きを読む
posted by みやさん at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ご近所さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

INDIAN RESTAURANT MOTI|港北東急(センター南)

娘を連れ、港北東急まで買い物に出掛けました。
買い物が終わる頃、ベビーカーに乗せていた娘が寝てしまったので、これを機会に外食することにしました。
ママは娘とお茶をしたりしていますが、パパは娘と初外食です。
というより、家族揃っての初外食です。^^

INDIAN RESTAURANT MOTI|港北東急S.C.
http://www.kohokutokyu-sc.com/home/shop/list_sc/21/index.html

営業時間:11時〜22時(ラスト21時30分)
TEL:045-944-5180

店員もすべてインドの方でしょうか、日本人スタッフの姿は見えませんでした。
ベビーカー連れと分かると、案内役の方とは別のスタッフがすかさず4人席の椅子を持ち去ってくれるなど、気配りが気持ちよいお店です。
土曜日もランチを出してくれます。
マトンとエビカレーを注文しました。

SA3A0042

濃いカレーがマトン、黄色いカレーがエビです。
スパイスが効いていて、おいしいカレーです。
正直、ほかの混んでいる店に並んでいる皆さん、こちらで並ばずにおいしいカレーが召し上がれますよ、と言いたくなるくらいおいしかったです。
しかし、ナンが大きいです。(笑)
お腹一杯になりました。

ほかのカレーも食べてみたい、そんな素敵なカレー店でした。

続きを読む
posted by みやさん at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする