2008年07月30日

ネットプリント3社目|PROPRC

価格とご注文方法|ネットデジカメプリントPROPRC
http://proprc.jp/

結論から言うと、この会社はいろいろな面で『いまいち』でした。
理由は、以下をご覧ください。



そろそろ写真がたまってきたので、まとめてネットプリントしたいと思いたちました。
前回利用して個人的に好評だったvivipriから、特典メールが来ていましたが、有効期限が10月まであるので、 今回は温存しておくことにしました。
新しい会社の物色です。^^;

そこで、PROPRCを選びました。
PROPRCでは、新規登録の際にDSC版100枚に相当するポイントをプレゼントしてくれるので、 このポイントを使ってお試しプリントを申し込みました。

PROPRCが少し変わっているのは、決済方法が非常に限定されていることです。
ちょコムとWebMoneyという、電子マネーでしか決済できません。
事前に電子マネーを購入しておかないといけないので、これはこれで面倒で、マイナスです。

注文方法は、ブラウザ上で枚数指定をする形式となっていて、これはDPONEも同じような感じですが、プレビューが見えないので使いにくい。 これもマイナスですね。

次に、納期についてですが、注文してから3〜4営業日で発送することになっています。
金曜日の夜中に注文したので、土日は営業日でないにしても、水曜日か木曜日あたりには発送だろうと思っていました。
唐突に、金曜日の朝、クロネコメール便が届いていました。
驚いたのは、なんの通知もなく発送されていたという事実です。
いまどきのネット通販では、発送通知と荷物番号の通知は常識ですし、DPONEもvivipriも「普通に」発送メールが届いていたので、 これにも驚かされました。これもマイナスです。

さて、それでは写真についてです。
もちろん、これが最も大事なのは言うまでもないことですが、これがまた微妙な仕上がりでした。
HPでは『世界最高レベルDNP CENTURIAペーパー使用』とうたっているので、画紙の品質は高いのかもしれません。 (ちょっと品質は分かりません。)
しかし、肝心の印刷技術が…色の出方が…無料プリントなので、焼き直しを命じるほどではないにせよ、この仕上がりでは次回はないな、 と思いました。

高いものには理由がある。
これまでに利用したDPONEとvivipriと比較したとき、最も高いのは@15円のvivipriですけれども、ソフトの操作性が最もよく、 発色も文句なしでした。
次は、たぶんvivipriの出番でしょう。
DPONEは、その次かな。
それとも、第4のネットプリントとの出会いがあるのかも?^^;

 

posted by みやさん at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

新しい乳歯、発見!

抱き上げたときに、上の歯茎に白いものが見えました。
前に気が付いた場所ではありません。
これはもしや…と思って良く見てみたら、新しい乳歯が生えてきていました。
けっこう頭を出していたので、気が付きそうなものですが、イーってしないので、なかなか歯茎は見えないんですよね。

一年前に生まれた友達のパパさんから、噛む力が強くて痛いよ、と聞いた事があります。
そのうち、この歯をパパに向けてくるんだろうなあ…。^^;

posted by みやさん at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

せみのあいさつ

昨日、ブログでせみを紹介したら、さっそくご挨拶に来てくれました。

P1020246s

律儀ですね。


申し訳ありませんが、網戸からはなにも吸えません、あしからず。

posted by みやさん at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

フィルム職人の道は険しい

妻の兄が手伝いに来てくれたのですが、はっきり言ってわたしたち夫婦の考え方は甘かったです。
用意していた霧吹きは、小さすぎてとても大きな窓には向かず、スキージーという貼付け器具も使い物になりませんでした。
結局、妻の兄が主役となり、また彼はどうしたことか、こうしたフィルム貼りの経験があり、道具を完璧に揃えての参戦でした。

園芸用という、大型の霧吹きは、ポンプで内圧を高めて噴射するタイプで、非常に効率がいい。
持って来てくれたスキージーも、まさにスキージー、完璧です。

かくして、彼の活躍で我が家の窓フィルム貼付け作業が無事に終わりました。

余ったフィルムで縦三連の小窓を手がけてみました。
最初に挑んだ真ん中の小窓の出来はひどいものですが、続いて仕掛けた上段と下段はなかなかの出来栄え。
もっとも人目につく、真ん中の出来栄えが一番駄目、というのがどうにも…。

これで暑い夏の熱を遮断して、快適な暮らしを手に入れたいものです!


【60%オフ!】国内一流メーカーのガラスフィルム紫外線99%以上カット!熱線遮断 ガラスフィル...

posted by みやさん at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

外でせみが鳴いている。

先日、公園に行ったら、ベンチのそばにいくつものせみの抜け殻を見つけることができました。
これは、本格的な夏到来かな、と思っていたら、今日は朝からせみが元気に鳴いています。
ニュースでは、気温46度になった場所があるとかで、体温をはるかに上回る気温に聞いているだけでクラクラします。
現在、外気温は32度、今日はまだまだ暑くなりそうです。
水浴びしながら乗り越えます。

posted by みやさん at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

週末は、フィルム職人だ

我が家はおかげさまで、非常に日当たりが良い。
日当たりが良いということは、日中は電気の明かりはまったく必要ありません。
日が高いうちは、夕方まで電気のお世話になりません。
しかし、紫外線と赤外線の威力にさらされます。
室内の暑さときたら、これはもう洒落にもならないです。
暑い、暑い、暑い!

朝から室内温度が31度という日もあります。
階段室には天窓があり、ここからも燦々と日の光が注ぎ込み、階段室も暑い。
階段室には冷房が届かないので、ただ温度は上がるのみです。
おかげで、階段室の壁紙がだいぶ傷んでしまいました。

ところが最近、その階段室の天窓に紫外線遮断フィルムを貼ったところ、効果てきめんで温度が下がりました。
こんなに、というほど快適になりました。
もっと早く貼っておけばよかった…。

そこで、標的になったのがリビングの大窓です。
縦110cm×横125cmという、巨大な特注窓ガラス、これに対熱処理をすれば室内温度に歯止めがかかるのでは?

さっそく、得意の楽天市場で注文しました。
いつのまにやら、楽天のプラチナ会員になっていました。
フィルムの現物が届きました。
週末、フィルム職人になってみます。^^


【60%オフ!】国内一流メーカーのガラスフィルム紫外線99%以上カット!熱線遮断 ガラスフィル...

posted by みやさん at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

寝返りからはいはいまで一直線?

先週の月曜日の14日、急に寝返りをするようになりました。

おすわりは7か月になる頃からしていましたが、寝返りはしない、寝返りしないのではいはいにも進まないという状況でした。
しかし、おすわりができるといっても、わたしたちが置いてあげてのおすわりなので、完璧なおすわりではありません。
うつ伏せから起き上がり、おすわり姿勢に持っていってこそ、「真のおすわり」と言えます。

第一段階の寝返りをマスターしてからの進化が早い。
金曜日には後ろ向きはいはいをするようになり、今日はうつ伏せから起き上がり、おすわり体勢に持っていきました。
すでに体力的な部分はクリアしていたはずなので、チャレンジしなかっただけと言いますか、パパとママが過保護なせいでしょうか、 ここまで温存されてしまったのは。^^;

この分だと、すぐにはいはいで前に進みそうです。
とすると、はいはいで出られないよう、ゲートの購入を急がないといけません。
さてさて、忙しくなってきましたよ。^^





posted by みやさん at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

久々にコンタクトレンズを装用中

4月に結膜炎の診断が出て、治療のための薬用目薬がなくなった頃、「また来るように」と言われていたのに、忙しさを理由に? 放置してしまっておりました。
そのため、結膜炎が完治したかどうか分からず、4月からこれまで、メガネを使用していました。
会社ではそんなに違和感なく受け入れられていたようですが、 部屋の整理をしていたら忘れられていた2weekのメダリストが出てきてしまったため、やはりコンタクトレンズも消化しなくては…。

眼科に行ってきました。
2週間後のはずが、3か月も経過してしまいました。

先生にも、「ずいぶん昔の話だねえ」と言われてしまいました。@_@
結膜炎は問題ないようですが、それでもあまり目の状態は良くないようです。
コンタクトレンズはしていいと言われましたが、長時間はNGなことと、きっちり2週間で交換するように、 できれば2週間より早い方が良いとも。
お手入れの問題で、2週間タイプはあまりオススメではないそうです。
「維持費はかかるけれど、ワンデーがいいよ」、と勧められましたが、それより「眼鏡でいいじゃないの」と言われました。

久々のコンタクトレンズで、やはりどこを見ても一発でピントが合うのは、快適でした。
めがねはどうしても視界の端が見づらいですからね。
うまく付き合っていきたいと思います。
目は一生ものですからね。

posted by みやさん at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

土曜ドラマ『監査法人』終了

土曜ドラマ『監査法人』、全6回が終了しました。
新聞で取り上げられていたので、興味を持って見届けました。
過去にも、この時間枠では『ハゲタカ』など、質の良いドラマを放送してくれる良い枠だと思っています。

厳格監査、正しいものは正しい、しかしその先に幸せはあるのか。

ただの善悪、勧善懲悪だけではないドラマの作り、ぐいぐい引き込まれる展開、見終わった後も心地よい爽快感があり、 実に良いドラマだったと思います。


さすがNHK!と思わせられる反面、日曜日の深夜にとてもNHKと思えない枠があることをご存知ですか?

サラリーマンNEO

これです。
『監査法人』は、まさにNHKの本領発揮だとおもうのですが、サラリーマンNEOは対極にあるような、『本当にこれ、NHK?』 とうならせられる作品です。
わたしが気が付いたのは、いま放映中のシーズン3ですが、まったくしてやられたという感じです。
こういう面白い番組に気が付かなかったなんて!

一度はご覧ください。オススメです。

posted by みやさん at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

Firefox3が3.0.1にマイナーアップデート

Firefox3が3.0.1にマイナーアップデートしました。
セキュリティ面の向上は喜ばしいことですが、ちょっと待って、また使用不能になったアドオンが…。

add-on01 特に『Tab Mix Plus』ですが、他の人のブログ情報を元に、 開発中バージョンが入るという記事を見つけ、昨日インストールして感動したところだったんですけどね… 久々に使いやすい環境が戻ってきて、嬉しかったのにぬか喜び、まっさかさまに突き落とされました。
なんということだ。
どうも開発を進めていない様子なので、ほぼ『Tab Mix Plus』は使えなくなったに等しいかもしれません。

『Nightly Tester Tools』というアドオンを使えば強制的に使用可能にできることは知っていますが、 しかしそこまでして不具合が発生したらどうしようという小心者です。

もうひとつ、『Make Link』もお気に入りのアドオンだっただけに、残念です。
もっとも、『Make Link』については、もともと正式対応版があったので、早晩3.0.1対応版が出てくるでしょう。
信じて待ちたいと思います。

『Tab Mix Plus』の正式版が来るのが先か、『Nightly Tester Tools』に手を出すのが先が、しかし、 つまらない勝負ですね、これ。(苦笑)

ラベル:Firefox
posted by みやさん at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 興味津々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

事件です。|横浜市営地下鉄あざみ野駅

SA3A0041 わたしの通勤経路で、昨日事件がありました。
この事件の30分ほど前に駅を出発していますが、同じ空間で事件が起きているというのは、落ち着かないものです。

今日の帰りにこの看板に気がつきました。
朝はまだ掲示されていなかったと思います。

まだ犯人は捕まっていない、ということですね。
油断大敵、しかし毎日どこかで殺人事件が起きていて、物騒な世の中になったものです。

posted by みやさん at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

上の歯の音が聞こえた。

寝かせるとき、どうもカチ、カチ、と聞こえる音が気になりました。
この音は、どこからきているのだろう。
歯の音に聞こえますが、下の歯だけでどうしてこの音が…もしや?

もう眠いので、嫌がってじたばたする娘の口に指を…

上の歯の手応えが!

前歯が揃いつつあります!

しかし、同じ頃のこどもから次々クリア報告のある寝返りはしません。
はいはいも兆候が見えません。
歯だけ早いです。

食べることが大好きだからでしょうか。(苦笑)

posted by みやさん at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

パソコン治りました。

パソコン治りました。
再インストールを覚悟していましたが、不具合の原因が特定でき、無事に修復できました。

7/10の夜中、サブPC『VAIO』に電源を入れました。
サブPCは、まさにこういう時に役に立ちます。
しかし、長いこと電源を入れていなかったので、セキュリティソフトといくつかのWindowsUpdateが待っていました。
再起動を促すメッセージに従います。
そして、なぜかVAIOも同じ症状になりました
ネット接続ができなくなりました。
夜中だったので、解析する余力もなく、そのまま寝ました。

今日、改めて考えてみて、まずOSが異なるのに、ネットに接続できなくなった。
(メインはWindows2000、サブはWindowsXPHome)
メインはあれこれ設定を変えましたが、サブには何も余計なことはしていない。
ファイアーウォールとセキュリティソフトは、両方とも同じ、フリーソフトを使用中です。
パピーリナックスでのネット接続に成功しているので、機器故障の線はない。

外部接続に絡むのはファイアーウォールなので、ZoneAlarmに何か起きているのではないかと当たりをつけ、 検索を始めたら即座にヒットしました。


Microsoft Update KB951748 - 突然インターネットに接続できなくなった場合の対処法
http://download.zonealarm.com/bin/free/pressReleases/2008/LossOfInternetAccessIssue_ja.html

しかし、他に接続できるパソコンがないと、こういう情報すら探す手段がないのですから、ネット社会も大変です。
先日、妻が「もうVAIO使わないから要らない」などと言い出して焦りましたが、何をおっしゃいます、こうして非常に役に立つのですよ!

そして、メインPCのXP化は先送りになりましたとさ。(苦笑)

posted by みやさん at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

軽いOS体験中|パピーリナックス日本語版4.0

いま、自宅からネットにつないでいます。
でも、Windows2000が直ったわけではありません。
Windowsは相変わらず、起動するだけで、ネット接続は不可能です。
先日、軽いOSであるパピーリナックス日本語版に出会いまして、何かの役に立つかとCDに焼いて、わずか3日で出番が回ってきました。
なんという偶然でしょうか。(苦笑)

これで分かったことは、ネットワークの回線まわりには問題がない、故障ではない、ということです。
昨晩の不注意な設定変更に伴い、Windows2000のサービスのうち、ネットワーク部分が起動しない、そんなところでしょうか。
そして、ログを見てもその原因がはっきりしない、ということですね。
自分のスキル不足と不注意を呪いたくなります。(苦笑)

さて、しかしながらパピーリナックス日本語版、思ったよりも反応が良く、使いやすい印象です。
何よりも、OSそのもののサイズが非常に小さい。
パピーリナックス日本語版で100M程度です。
Windowsは、OSそのもののサイズがM(メガ)どころかG(ギガ)の世界ですから、どれだけコンパクトかってことです。
それでいて、ブラウザだけでなくワープロに表計算、ペイントツールが付属しているだけでなく、マルチメディアプレイヤーまでサポートされています。
思ったよりも優秀で、使いやすいOSです。

さてさて、とりあえずのネット接続環境は用意できました。
次は本丸、WindowsXPのインストールに進まないといけません。
バックアップファイルの洗い出しをしないといけないのですが…今日は寝ます。(笑)

パピーリナックス日本語版
http://openlab.jp/puppylinux/

posted by みやさん at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パソコン道は奥が深い

結論から言うと、自宅のメインパソコン、起動しますが、ネット接続ができなくなりました。(泣)

月一のマイクロソフトアップデートが終わり、再起動する必要があります、のメッセージを無視してスタートアップとサービスの設定を変えたことが原因と思われます。
いつも無視して大丈夫だったので、今回も同様に自分の作業を進めましたが、スタートアップは良いとしても、サービスに手を加えたことが不具合の原因でしょう。
おそらく、アップデート時の何かが干渉して、ネットワーク接続のサービスが稼動しなくなってしまったものと思われます。
設定を元に戻しても、ネットワークは元に戻らない。
とにかく、モデムにすら信号が届いていない。(泣)
さらに、イベントログやエラーログを見てもさっぱり分かりません。(泣)

そろそろWindows2000からXPに変えよう、変えなければ、と思っていたので、わたしの潜在意識が強行策に出たのでしょうか。(笑)
幸いOSは動いているわけですから、バックアップから始めようと思います。


教訓

OSの言うことは聞きましょう。(笑)

posted by みやさん at 07:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

これは使える。googleカレンダーgateway

googleカレンダーで会社の予定をコントロールしています。
自宅にいても会社の予定が分かるので、忘れっぽいわたしは大変重宝しています。
モバイルでも使えるので、外出先でも見ていますが、googleが提供しているgoogleカレンダーモバイルは、 いまひとつ画面構成が良くありません。
ひとことで言うと、使いにくいのです。
そんな状況を大幅に改善してくれる補助サイトを見つけました。

Googleカレンダーを携帯電話から完全管理 TAKE24/7
http://gcal.vard.jp/

見やすく操作しやすい環境が提供されます。
googleのIDで認証を行い、携帯電話のバーコードリーダーでサイトのURLを読み込めば使用可能になります。
画面の大きい携帯電話ほど、一画面に表示できる情報が多く、より使いやすくなるでしょう。
しばらく使い込んでみたいと思います。^^ノ


posted by みやさん at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

さらば自転車

いまの家に引っ越す前から通勤にも活躍してくれていた愛車でしたが、引っ越してから四年あまり、まったく乗らなくなってしまったので、粗大ゴミとして引き取っていただきました。
いまの家は、特に自転車置き場を想定していなかったため、雨ざらしの錆だらけ、世話になったわりには辛い晩年を送らせてしまいました。
ただ、駅も役所も歩いていける距離にあり、そうした立地条件があるからこそ引っ越してきたわけで、当初から自転車の出番は危ぶまれていたのですが…。

娘が成長するにつれ、いずれは自転車時代がまたくるでしょう。
その時は、コンパクトな折り畳み式自転車を購入したいと思っています。

自転車、お疲れさま。
posted by みやさん at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

子育てフェスタ in あざみ野2008

あざみ野駅近のアートフォーラムあざみ野で開催中の「子育てフェスタ in あざみ野2008」に参加してきました。
妻がチラシの中のリトミックに興味を持ち、申込みを済ませていました。
リトミックとは、リズムに合わせて体を動かし、音楽に慣れ親しみつつ表現力や想像力を育む、そうしたもののようです。(本当は、 よく分かっていません。)

パパが娘を抱いて、歌いながら腕を揺らしたり、高い高いをしたり、そうして全工程40分のうち、半分あたりでご機嫌斜め、眠くなり、ご就寝… zzz

その後、フェスタのほかのイベント会場を回り、そろそろ帰ろうかというところで妻が一言。

「あ、江田けんじ」

見れば、奥の階段を2階から1階に降りていく江田けんじ衆院議員の姿が。
ここは彼の地元になるので、いてもおかしくはないわけです。
いまは国会も終わっていますしね。
目が合ってしまったので、思わず会釈をしました。

すると、手前の階段から江田けんじ衆院議員が上がってきました。
「何か月ですか?」 ニコリ

テレビに出ている人が話し掛けてきた。(驚)

意外と大柄な人でした。
無所属なので、と謙遜していましたが、こうした草の根活動をこまめにするということは、大変なのだろうと思います。
先日の「官僚に頼らない政策集団を立ち上げる」というニュースは、大変素晴らしいものだと密かに思っているのです。
(本人に言えませんでしたが。)

ちょっと、気さくな江田けんじ衆院議員が好きになりました。(苦笑)

posted by みやさん at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

山形の名産「さくらんぼ佐藤錦」と対決

帰宅してみると、冷蔵庫の中に冷えたフルーツが待っていました。
ほかにも、黒蜜きなこ蒟蒻もよく冷えていました。
買って帰ったぜんざい、冷えていないし、出番がなくなってしまいました。(笑)

そして、山形の至宝「佐藤錦」までもが我が家の冷蔵庫に冷えていました。
フルーツ好きなら知らない人はいないであろうさくらんぼの佐藤錦、妻の実家からのおすそ分けです。

新鮮な佐藤錦をを一口、二口、さすがの甘さ、自然の素晴らしいおいしさが口一杯に広がります。
生きてて良かった。(笑)

佐藤錦を存分に楽しみ、次に黒蜜きなこ蒟蒻を一口。。。


黒蜜きなこの甘さを感じない!


佐藤錦の甘さが、黒蜜を凌駕しました。

佐藤錦、恐るべし。
人気があるわけです。^^

posted by みやさん at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

甘いものが食べたいとき

月が変わって体調の回復が見込めるかと思いきや、思ったほど元気でもない毎日です。
みなさま、いかがお過ごしですか。

お昼を過ぎ、夕方に向けて、どんどん体調が芳しくなくなっていくんですよね。。。
本日も、なにか胸の奥にもやもやしたものがあり、イライラしながら仕事をしていました。
いい仕事が出来ません。
イライラすると、精神的に良くないです。

会社の帰り、牛乳を買うために駅前のスーパーに寄りました。
無性に甘いものが食べたくなり、気が付いたらぜんざいがかごに入っていました。

糖分を補給して、おだやかに、おだやかに。

posted by みやさん at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

ラーメン二郎|7食目

そろそろカウントはどうでもいいのではないか、と思い始めています。(笑)

さて、久々にラーメン二郎へ行ってきました。

小麦高騰のあおりを受け、値上げしてしまった伊勢佐木モールの壱國屋とは違い、価格を変えずに頑張ってくれていました。
本日は(も)、ラーメン(小)のにんにく抜きをいただきました。

勤務が昼番だったので、13時過ぎに出かけたのですが、珍しく待ち人がほとんどおらず、休業日かと思ってしまいました。
3人待ちで入店、いただいてまいりました。
外に出ると、15人くらいの列が出来ていました。
ぽっかり開いた空白の時間にやってくることが出来たのでしょう。

今日は、下の方のスープを混ぜないで食べたので、最後のスープが辛くなってしまいました。
次は混ぜてから食べよう、と思ったのでした。

posted by みやさん at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。