2008年06月29日

大海軒|東急田園都市線江田駅のつけ麺

以前通りかかったときは、大勝軒と書いてあり、「あの大勝軒が荏田に?」と色めき立ったものですが、 看板が早かったわりにはいつまでもオープンの兆しがなく、てっきりオープンが見送られてしまったものと思っていました。

ところが、いつの間にか別の名前のつけ麺屋さんで開店していました。
2か月ほど前に気が付きました。
ただ、他の方のブログ情報等を見たところ、どうやら3月末にオープンしていたようです。
今回、両親に娘を預け、妻の気分転換も兼ねて大海軒に出かけてきました。


大きな地図で見る

続きを読む
posted by みやさん at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

嫌いなものは、断固拒否

わたしが娘に離乳食を食べさせることができるのは、基本的に休みの土日だけです。
先週は、ささみ挽き肉を食べさせることが出来ました。
人生初の挽き肉です。

さて、夕方はキャベツのおかゆがメインでした。
このキャベツのおかゆ、出来上がったときの試食では少し苦い?という感想の出た代物で、ひょっとしたら気に入らないのでは? と心配されたメニューでした。

ぱくっ。

ぱくぱくっ。

余計な心配だったようです。

サイドメニューのとり挽き肉と人参の煮物をぱくり。
豆腐をぱくり。
ローテーションでキャベツのおかゆへ…。

ぱくっ…苦い顔…もしや…。

ぱくっ…声にならない苦い顔うっすら涙目…。

ぱくっ…両手で頭を抱えてさらには涙が流れそう…そんなに嫌い?(苦笑)

三口目でものすごい抵抗を受けました。
こんなに激しい意思表示をされるとは!
(わたしが経験していないだけで、妻は普通だそうです。)

妻が一言 『他のものとまぜてあげて。』

ぱくぱくぱくぱく…えっ、そんな簡単に?

うーん、離乳食、奥が深い。

posted by みやさん at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

弟がついに福岡へ

神奈川、大阪、姫路、広島、ついに九州上陸です。
この先、店舗がないのでさすがに沖縄はなさそうですが、しかし遠くに行ってしまったものです。

さっそく、我が家に辛子明太子と博多ラーメンが届きました。
実家にも届いていました。

明太子は、名前の知られた『ふくや』さん、さすがにおいしいです。

しかし、どんどん遠くに行ってしまい、まとまった休みが取れなければ、ますます会えなくなってしまいました。
お返しは、なにかおいしいものを、と思いましたが、これは旅行会社の商品券の方がいいかもしれません。(笑)

posted by みやさん at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

エアコン付きました。

こども部屋のエアコン、無事に取付終了しました。
来てくれた作業の人が、実に良い感じの人だったらしく、妻の受けが良かったです。
若いのに、礼儀正しいし、と誉めていました。

外調器の設置場所に難があり、壁のどこに穴を開けるかを悩みましたが、最も良い感じに仕上げてくれたと思います。

P1020162 P1020179

今になって思うのは、家を建てたとき、同時にエアコンを取り付けないまでも、どこに外調器を置くか、どこにパイプを走らせるか、 そのためには雨どいをどこに付けるか、事前に考えておかないといけないことがまだまだいろいろあったな、と。

さて、この夏は、娘をこども部屋で寝かせるつもりなので、これからエアコンが活躍してくれるでしょう。

posted by みやさん at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

メタボではない。(と思っています。)

クールビズに合わせて、会社からクールな素材を使ったウェア(上)が支給されました。
やはり、ワイシャツは、日本の風土に合わないと思います。
欧米に合わせて、ネクタイで首を締め、通気をわざわざ悪くした服を着ることはないと思います。
欧米に引きずられない、ノーネクタイ、ノーワイシャツのジャパンスタンダードを確立したいですね。

ところで、上半身だけ支給されましたが、下半身、つまりパンツはどうしましょうか。
スーツのパンツですと、どうにも不自然です。
そこで、久々にユニクロに出かけてみました。
クールな素材を使ったパンツは当然あるのですが、股下サイズがいくつもあるのですね。
この進化には気付いていませんでした。
在庫管理が大変なのでは、と余計な心配をしてしまいます。
しかし、おかげで裾上げをしないで購入することが出来ました。

着てみて、なかなかいいですね、汗をかいてもすぐに引いていく気がします。

ところがです。

事件は、思いもよらないところで起きるのです。

続きを読む
posted by みやさん at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

錯覚でも、『パパ』と聞こえたら『パパ』

帰宅後に、ママから報告。

「今日はやけに『パパ』って言うよ。」

え!本当に!?

…………

『パァパパパパ〜』

!!!!!

『パァパ〜〜〜ッパァ』

パパって聞こえた!!!


パパをパパと認識していなくて、なんとなく発音しているだけです、たぶん。
しかし、嬉しいものです。
posted by みやさん at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

こども部屋のエアコン買いました。|日立 しろくまくん

小さいこどものいる家は、どこも朝が早いと思いますが、我が家も例に漏れず、朝が早いです。
パパとしては、休みの日は9時頃まで寝坊したいのですが、娘は早ければ5時30分くらいから活動していますから、そんな時間まで寝ていたら、 妻が大変なわけです。
ただ、おかげで、本日の特売品を狙って出かけていくことが、苦痛になりません。
とっくに起きていますからね。(笑)

さて、そこでエアコンです。
もともとこども部屋にはエアコンを設置しておらず、必要な時期がきたら買うつもりでした。
その時期が到来、そんなところです。
毎週チラシをチェックしてきましたが、そろそろ前年の型落ち品も在庫がないようで、驚きの価格が見当たらなくなってきました。
そろそろ決めなくては、そんな時期に「台数限定」で良さそうなエアコンを見つけました。

ジョーシン::港北ニュータウン店
http://shop.joshin.co.jp/shopdetail.php?cd=1646

開店前に到着、5台限定の2台目権利確保、無事に購入できました。
購入手続き後には、すでに完売の文字が躍っていました。

P1020169 早く来て良かった。^^

info_pic20080610142837-01 おみやげもいただきました。^^


続きを読む
posted by みやさん at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

横浜中華料理『和香佐』|最近お気に入りのランチ

テナントに入っていたマンションの立替工事が終わり、いつの間にか営業を再開していたようです。
以前もたまに食べに来ていましたが、リニューアルに気が付いてから、週に一度は食べに来ています。
コストパフォーマンスがいいです。
おかわりできるので、とにかくお腹も一杯になります。

横浜中華料理『和香佐』


大きな地図で見る

ランチは、650円でご飯のおかわり自由です。
メニューの一例です。

SA3A0029

SA3A0031

上:牛焼肉定職と味玉ラーメン
下:豚うま煮(うろ覚え)と冷やしジャージャー麺

おかず一品と麺類の組み合わせです。
かなり食べ応えありますよ。
オススメです。

posted by みやさん at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

ラーメン壱國屋その2|伊勢佐木の家系ラーメン

塩ラーメンも食べておきたかったので、壱國屋に出撃しました。

SA3A0025 塩ラーメン

とりあえず、小麦の高騰を受けてか、600円から650円になっていました。
経営的に当然と言えば当然ですが、値上がりしました。

少し、さっぱりなのかな、塩ですし?
うーん、家系はこってりしているので、塩もけっこう濃い味でなんとも…。
おいしいんですけどね、やはり何かが足りない気がしてしまう。

posted by みやさん at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Firefox 3 アドオンの変更について

Firefox 2 > Firefox 3 となり、いくつかのアドオンが使用不能になりました。

addon ほとんど、アウトです。ToT

有志が作ってくれているアドオンなので、これまでの利用に感謝しつつ、今後の使いやすさを追求していかないといけません。

そこで、代替になるアドオン探しを行いました。

続きを読む
ラベル:Firefox
posted by みやさん at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 興味津々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

待望のFirefox3がデビューの模様

オープンソースのWebブラウザ「Mozilla Firefox 3」が、ついに公開されるようです。
ネットのニュースをあれこれ収集した結果、どうやら公開は以下の日程の模様です。

Mozilla Firefox 3 2008/06/18 2:00〜 @JAPAN

操作を便利にするアドオンを増やすほど、ブラウザ本体の動きが緩慢になったりして、どうも軽さを感じなくなってきていましたが、その部分 (メモリ管理)も改良を加えられているようです。

Windows標準のInternetExplorerよりも数倍早いという宣伝に加え、現行のMozilla Firefox 2よりも3倍弱早いようです。
明日以降の数日間は、ダウンロードの殺到で大混雑が予想されますが、わたしも誰よりも早くMozilla Firefox 3を使ってみたい一人です。

まさか、Safariのように、Windows2000が使えないなんていうことは…あるのか…あったら… はやいところXPにクラスアップしないといけませんね!

ラベル:Firefox
posted by みやさん at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 興味津々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

一番元気なのは誰ですか。

パパは、木曜日朝から咳が多くなり、水曜日よりも体調が悪くなりました。
ママは、喉が痛くなってきました。
パパ、ママ共に、熱はないようです。

娘は、たまにゲホゲホッと咳をしますが、離乳食をモリモリ食べますし、出すものも出します。
(最近、コロコロした固形物になってきました。)
咳のわりに、元気です。

土曜日、ドクターに見てもらうと、娘の風邪はほぼ問題ない様子。
咳の原因は気管支炎、それもアレルギー性のようです。
アレルギーの元は、遺伝性の花粉症…って、え、パパ?ToT

続きを読む
posted by みやさん at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

またネットのデジタルプリントを使ってみたよ|DPONE

先日、同僚が結婚したときに、自慢(?)のPanasonic FX55で撮影してきた写真をデジタルプリントに出しました。
L版といいますか、デジタルカメラの場合、DSC版というサイズがいわゆるL版相当なのです。
そのDSC版が1枚10円!
この値段が魅力のネット専業デジタルプリント屋さんです。

デジカメプリント 50%ポイント還元の店 DPONE.NET ■
http://www.dpone.net/

50%還元というのは、依頼した金額の50%がポイントとなり、次回の利用時に使えるというものです。
50%還元というと誤解しやすいのですが、単純に1枚5円になる、ということではありません。
100枚頼み続けた場合、最初の100枚で1,000円支払い、50%分の500ポイント付きます。
次の100枚で1,000円−500ポイントで、500円支払い、確かに50%!

ところが、全体で考えてみます。

続きを読む
posted by みやさん at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

娘にうつしてしまった!?

ごめんなさい、ごめんなさい。

ケホン、ケホンという軽い咳は様子見で、ゲホッ、ゴホッになったら小児医院へ、ということで、 症状が進行したので小児医院で診察を受けました。

喉の奥が赤いねー。風邪ですねー。

続きを読む
posted by みやさん at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

ある日のデパートにて

少し小雨混じりの中、会社の帰りに、百貨店に寄って帰りました。
ベビーカーのレインカバーが入荷したので、受取りです。
そこで、お婆ちゃんと、見たところ5歳か6歳くらいの孫(女の子)のやり取りを聞いて衝撃を受けました。

小雨です。
傘を差さなくても、そんなに濡れないくらいの小雨です。
お孫さんが、ニコニコしながら傘を差さずに屋外に飛び出しました。

『ほら、傘を差して!』

お婆さんが言うのも構わず、お孫さんが走り出しました。

『そんなことしてると、ハゲちゃうよ!』


!!!?


酸性雨のことですか?

酸性雨 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E6%80%A7%E9%9B%A8

木が枯れてしまったり、という話は聞いたことがありますし、確かに頭皮に直接当たると害があるとかないとか、 一時期報道が過熱していたこともありましたが。。。

しかし、そんな小さな女の子に、リアリティないですよね、そんな言葉…。

かえって40歳手前の自分の方が、思わず振り返ってしまいそうな衝撃ですよ。
お婆さん、それは殺生ってもんです、勘弁してください。(苦笑)

posted by みやさん at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

三種混合の注射 その3

ついに3回目も終了しました。

3回目も号泣でした。(笑)
ある程度意思疎通のできる、お兄ちゃんが不安がって泣き、それにつられて娘も号泣…。

他に誰も泣き出さないのに。(笑)

感受性の豊かな子なのでしょうか。
そして、誰よりも大きい声で泣きます。^^;

これで、次の注射は1歳を迎えるまでありません。


posted by みやさん at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

Vegesh|野菜と果実のスパークリングカクテル

AsahiとKAGOMEが共同開発した野菜と果実のスパークリングカクテル、共同開発の第三弾『Vegesh』が当選しました。

21種類の野菜と5種類の果実の奏でる味は、なかなか奥深いです。

しかし、わたしは馴染めませんでした。。。

一口飲んだ妻は、野菜ジュースが好きなせいか、すんなり受け入れていました。
なかなか、意欲的な商品だと思います。
なにより、メーカーがそれぞれの得意分野の技術を持ち寄って開発するという姿勢が素晴らしい。
頑張って欲しいです。

Vegesh | アサヒビール
http://www.asahibeer.co.jp/vegesh/product.html

posted by みやさん at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 懸賞記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

新生銀行も魅力半減

新生銀行から以下のお知らせが届きました。

インターネットでの他行宛て(※)振込手数料は残高条件によって1ヵ月あたり月3回または5回または10回無料となります。なお、 新生銀行口座間の振替は、回数・条件に関わらず無料です。
平成20年7月1日(火)より、実質無料となる回数を一部変更いたします。 現在、 1ヵ月3回まで無料でご利用いただいているお客さまにつきましては、月1回に変更となります。

わたしは月3回のランクだったので、これで月1回になってしまいます。
月5回になるには、新生銀行の口座残高が200万円以上とか、ちょっとパパのお財布口座としての金額を超えてしまっています。 ToT

入出金の手数料がかからず、月3回までの振込手数料が無料、非常に使い勝手の良い口座だったのですが、これには参りました。
イーバンクが使えない口座になり、新生銀行も残念な感じです。
もう、新生銀行も、気軽に人に勧められない銀行になりました。

振込の機会を減らすために、新生銀行のVISAカードを作るという手がありますが、どうしよう。
あまりカードが増えるのも、嬉しくないんですよね。

新生銀行、あまりにも残念ですよ!

posted by みやさん at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

また、風邪引きました。

暑い日常から寒い日々に逆戻りして、また風邪を引きました。
最近、非常に抵抗力がなくなってきたと言いますか、体がひ弱になった気がします。
今日も中神さんにお世話になりました。
風邪薬と咳止めと鎮痛剤と整腸剤を出していただきました。

先週半ばからちょっと、咳が目立ってはいたんですけど、発熱と悪寒が来ると、ちょっとただ事ではなくなってきます。
娘にうつすのは嫌ですし。

また、会社を休んでしまいました。
今日はちょっと大事な日だったんですけど、同僚に助けてもらいました。
少数の職場なので、お互いの仕事が見えてカバーし合えるのは良いんですが、あまり甘えないよう早く治さないといけないです。

それより、ひ弱になった体!
運動不足が原因と思われます。
ランニングの開始と、ビリー隊長のお出ましを再検討しないと!

posted by みやさん at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

初めての散髪

娘の前髪が長くなってきたので、今日は髪を切りました。
普通のはさみとすきばさみを買ってきて、サクサクと切りました。
最初に妻がはさみを入れて、わたしが仕上げですきばさみを入れました。

妻のはさみで、どうにも向かって右側が長いので、すきばさみで調整することにしました。

ジャリジャリジャリ…!

なんだか、良すぎる手応え…あぁ、なんだか想定以上に切れている…!

妻は涙を流して大笑い。

そんなに笑うほどのことはない、とわたし。
(まあ、確かに短いけれども…許容範囲?)

いい迷惑なのは、娘…ごめんね、パパ、修行してうまくなるから。
m(__)m


posted by みやさん at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。