2008年03月30日

古希のお祝い

父の古希のお祝いをしました。
正確には、誕生日は明日ですが、平日なのでお祝い会は前倒しで昨日に。
父にしてみれば、自分の古希のお祝いが嬉しいのか、孫娘に会えることが嬉しいのか。^^;

ちょっと端数を無視すると、ざっとわたしの2倍の人生を生きていることになります。
娘から見たら、とてつもなく長い道のりにも思えてきます。
畑を借りて、様々な農作物を育て、収穫し、またその計画をノートにびっしりと書いている父は、 働いている頃と同じく計画的な几帳面な感じです。
…あれ、わたしとずいぶん違うぞ。(笑)

お祝い会は、しゃぶしゃぶパーティーをしました。
お肉は、ネットショッピングで仕入れてみました。

阿波牛の藤原精肉店

【牛肉】【和牛】【焼肉】 阿波牛のちょっとリッチな「切り落とし」【ど〜ンと 1kg !】  さ...

さてさて、最高級A5級のお肉のお味は…いいですね、このお肉。^^
(またもや写真を忘れました。)
おとなの手のひら2つ分くらいの大きさのお肉に包まれて、切り落としのお肉がぎっしり1キロ入っていました。
適度にサシの入った柔らかい牛肉が1キロ…意外に食べてしまって驚きです。
わたしの両親とうちの夫婦の4人で半分くらい(500グラム)も食べれば御の字かと思いきや、ほとんど食べ尽くしてしまいました。
今回は、脂がお湯に溶けるようにとしゃぶしゃぶにしましたが、肉はすき焼き向きでしたね。
次回はすき焼き用に購入してみたいと思いました。


帰り際、娘の成人まで長生きするように、娘と約束してもらいました。
じぃじ、また遊びに行くからね!

posted by みやさん at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

すくすく愛娘|オムツはMサイズ

だいぶムチムチになってきました。(笑)

体重が7キロを超えているのではないかと思います。
Sサイズのオムツがおおむね8キロまでです。
説明によると、7キロを超えた頃からMサイズに移行すると良いようです。
在庫の推移とともに、Mサイズにレベルアップ!

さすが、Mサイズは余裕があります。
とはいえ、上のLサイズがありますから、近い将来にまたレベルアップがやってくるわけですが。

さて、そろそろ寝返りそうですが、もう一息で数日。
頑張れ〜^^

posted by みやさん at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

サクラサク

開花宣言が出ましたが、どこでも咲き誇っていると言うわけでもなく、 局地的に早く咲いている場所とまだまだこれからという場所がありますね。
カメラを持って歩いていて、きれいな桜に出会ったのでパチリ。

P1010718

P1010719

なかなか立派です。

posted by みやさん at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

停電しませんでしたか?

新聞の地方版にも載っていなかった。
電気会社のホームページなども見てみたけれども、そんな小さな出来事?は載っていない。
でも、確実に停電はあった。
ブレーカーを確認してみたけれども、落ちてはいない。
しかし、外からは東急の電車が走っている音が聞こえてくる。

はて?

しかし、わたしは証拠を見つけた!

P1010714 信号の電気が消えている!

思わず、家にカメラを取りに帰りました。
自動車もびっくりでしょうね。
交差点に恐る恐る進入していましたから。
お互い、譲り合いの精神が必要ですね。

この5分後くらいに、電気が復旧しました。
特に通知を見た気はしないけれども、予定通りの停電だったのでしょうか。
ビデオの時間は大丈夫だったけれど、お風呂のコントローラ内臓の時計がリセットされていました。

止まっているエスカレータを歩くと違和感がありますが、電気の消えた信号もかなり違和感ありますね。(笑)

posted by みやさん at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

三種混合の注射

BCGに次いで、三種混合の予防接種が始まりました。
今日は、1回目。
例によって、泣きました。(笑)
次の順番の女の子は、泣かなかったのに。。。

三種混合はあと2回、その間に来月はポリオの予防接種もあります。
こうして、医者嫌いになってしまうのかな。(笑)

そういえば、BCGの注射後、1か月後位で注射後が腫れてくる、なんて記事を読みましたが、我が子も例に漏れず、腫れました。
見ていると痛々しいのですが、本人は痛みを感じていないようです。
こうやって着々と大きくなっていくのだなあ。

続きを読む
posted by みやさん at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

ラーメン二郎の人気加熱中

今週、昼休みが遅番だったので、ラーメン二郎に粘着していました。
水曜日は定休日なので、それ以外の月・火・木・金曜日、並び具合を確認しに店の前へ。

人・人・人…。。。

毎日30人くらい並んでいますね。
職場からの往復時間と食べる時間を計算すると、60分では足りないですね、きっと。
並んでるだけで、タイムアップになってしまいそうです。

少しまえ、YokohamaWalkerに掲載されていたんですよね。
美容院で髪を切っている間に読みました。
その記事で『汁なし』が横浜関内店の特別メニューだと知りました。

食べたい!(笑)

しかし、この列ではどうにもなりません。
人気が落ち着くのが早いか、わたしの食欲が落ち着くのが先か、勝負だ。(笑)

posted by みやさん at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

煮込みハンバーグみたいなビーフシチュー

久々に調理ネタなわけですが。

煮込んだハンバーグが食べたくなって、それらしく作ってみました。

材料(2人分)
 牛豚挽き肉 200g
 たまねぎ 1個
 じゃがいも 1〜2個
 卵 1個
 パン粉 適当
 小麦粉 大さじ1くらい


これでなにが出来上がるかと言いますと、肉がハンバーグになったビーフシチューです。
なかなか、見ごたえがあります、食べごたえがあります、と書いたあと、写真がないことに絶句。。。
撮影しておくべきでした。(泣)

調理の手順は、以下に。

続きを読む
posted by みやさん at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

ねんきん特別便

なにが特別なのか、ここに来て説明して欲しいくらいです。

わたし宛に、ねんきん特別便が届きました。

年金の消えた部分があると思しき人宛てに、順々に届くと言う認識で合っているでしょうか。


社会保険庁:「ねんきん特別便」をお送りします。〜あなたの年金記録の確認をお願いいたします〜
http://www.sia.go.jp/top/kaikaku/kiroku/tokubetsubin/index.html


どうやら、合っているみたいです。
困ったものです、わたしなんて年金の歴史からみたら、比較的最近の事例ですのに。
期せずして、5,000万件の仲間入りをしてしまいました。

さて、その中身は…。

続きを読む
posted by みやさん at 20:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

ラジャベルデ 港北店

ピザのみならず、他にも様々なイタリアンを運んできてくれるお店です。
ネットで情報収集していたところ、ネットで注文できるようでしたので、そのまま注文してみました。
たまたまIDがあったyahoo! グルメで注文しましたが、ほかにもぐるなびなどで注文できるようでした。

ピザ - ラジャベルデ 港北店 - 出前注文サービス - Yahoo!グルメ
http://delivery.gourmet.yahoo.co.jp/shop/1895_107/

おとな6人で以下の料理を注文しました。
 パルマ産プロシュート(生ハム)&ベビーリーフ 10inch
 イタリアンデラックス 10inch
 蒸し鳥&大葉のガーリック風味
 トマト&ベーコンのチーズ焼きリゾット
 クリームソースのニョッキ

単品ごとで見ると、パスタはかなりボリュームがあります。
しかし、大人数でつまむには、ピザの10inchがいかにも小さかった。これは14inchの方が良かったというのが反省点です。

意外に評判が良かったのがクリームソースのニョッキでした。

全体的に、味は良いです。
これはもう、個人の感覚なので、あまり参考になりませんが、おいしかったです。
よくある宅配ピザとそれほど値段が違うわけではないので、たまに違った店に頼んでみたい、そんなときにどうぞ。
ただし、一枚のピザの上に、複数の味を乗せたりすることはできないようです、あしからず。

posted by みやさん at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

友、きたる

久々に友人が遊びにきました。
なんだか、出産祝いいただいちゃって、すみません、ありがとうございました。
中華街産のチャイナドレスみたいなカワイイ服ですよ。
いつ着せようか、楽しみです。

この日に気が付いたのは、やけにしゃべるようになった、ということと、舌がぺろぺろよく出てくる、ということ。
初めて会う友人にも、必死になって何かを訴えていました。

また、先日の検診のとき、口腔内の刺激に慣れるように、まだ必要がないけれども歯ブラシを持たせたり、 両親の指で口の中を探検してみなさいという話があって、実践しています。
ぺろぺろするだけでなく、ときおり歯茎でがっちり噛むので、ひょっとするとぼちぼち歯が生えてきそうでくずぐったいのかな、 などと思っています。
いずれにしろ、一日一日でどんどん変化していきます。

会社、一日おきでもいいかな〜。(だめです。

posted by みやさん at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

焼き肉食べ放題

会社の先輩が禁煙を頑張っているので、その頑張りに報いるべく一席設けました。

焼き肉か寿司かって話になって、焼き肉になりました。
これまた成り行きで、食べ放題のお店へ。

そろそろ、食べ放題の店は卒業というか、もういいかな、と思いました。
特に焼き肉は、もう量が入りません。
少ない量で、美味しいものを、スマートな大人にならなくては。
posted by みやさん at 19:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東急田園都市線江田駅東交差点の渋滞緩和

国道246号線、渋谷方面に向かう上り車線、2月末までの予定が天候不順等で10日ほど伸びましたが、工事が完了して車が走っています。
港北ニュータウンに向かう右折の混み具合が酷く、長い列が二車線の右側を占拠していましたが、歩道から見た感じではかなり改善したように思います。

この交差点は、あざみ野に向かう左折車両もそこそこ多く、実質的な左側一車線が速度を維持して通過しにくいことも渋滞の一因だったと思います。
今回右折レーンを60mから190mへと大幅に延伸したことで、本来の二車線が機能している模様です。
妙に前の車との車間を稼いで停車する車が散見されますが、おおむね190mの中に収まっているように見えます。

この工事は、良い工事だったのではないでしょうか。
高速道路をバンバン造るよりも、こうした既存の道路を改善するために道路特定財源を使ってくれればいいのに。

ところで、直線で先が良く見える分、190mの最後尾に並んで待つことがけっこうつらいかもしれない。(笑)
posted by みやさん at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

4か月検診

青葉区役所で4か月検診を受けてきました。
できる限り育児に参加したいわたしは、会社を休みました。^^;

13時からの検診なので、12時過ぎに家を出たのですが、12時30分頃の受付で58番目でした。
1グループ30人になっていて、第2グループです。
近所のお母さんも来ていたのですが、そのお母さんは12時に来て15番とかで、なかなかみなさん早く集まっているご様子で。
うちの娘、落ち着きがないので、早めに行くと大変なんですよね…。

簡単に説明があって、身長や体重測定、問診です。
体重、また増えていました。
すくすくで良いのですが、約6.5キロになりました。
長時間抱きつづけるしんどさが加速していくはずです。
ところで、寝返りまであと一歩のようです。
首もしっかり据わっているし、なかなか身体能力が高い様子。
うつ伏せにするだけで泣き出す子がいましたが、うちの娘はむしろうつ伏せ大好き。(笑)
女の子だし、立ち上がるのも早いのかな。
まあ、その前にハイハイが先ですね。

今回、他の子をたくさん見て思ったのは、検診時に服を脱がすと泣き出す子が多かった、ということです。
お着替えでガン泣きの子が多いこと、多いこと。
うちの娘が特別なのか、お風呂の時など、服を脱がすと笑顔になるんですよね。
今回も大泣きのほかの子を尻目に、なんて素敵な笑顔、どういうこと?
生まれながらにして自由人なのでしょうか。
パパとしてはちょっと心配です。(笑)

posted by みやさん at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

カラス接近中

今朝のこと、燃えるごみを出しに行ってみると…がざがさっと、影から一羽のカラスが現れました。
うちのごみ置き場には、これまでカラスが出たことがなかったのに、ついに来てしまったか、という感じです。
近づくと、一旦はとっとっとっと離れますが、道路の真ん中で堂々とわたしが離れるのを待ち、 離れる動きに合わせて少しづつごみ置き場に近づきます。
本当に、賢いやつだ。

向かいの家の人に迷惑がかかるので、うちの家の区画も、そろそろ檻式のごみ置き場を考えないといけない時期に来ているのかもしれない。
たぶん、向かいの人は、表立って言えないんじゃないかと思う。
ごみ置き場の状況が我が家の窓から良く見えるので、からすの害が大きくなる前に近所で話し合いを持てるよう、 率先して意見を言っていきたいと思いました。

それにしても、カラス、困った鳥だなぁ。
でも、空気銃とかで撃ったら罰せられるんですよね?
いえ、空気銃なんて我が家にはないんですが。
あるのはスターウォーズのライトセーバー…おもちゃで追い払えるでしょうか。(笑)


posted by みやさん at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

暖かい日は洗車の日

なかなか暖かい日で時間のある日がないもので、洗えないので車が汚れきっています。
走行そのものに支障がないとはいえ、あまりにも汚い車を運転するのはちょっと…という気がします。
道具を道具と割り切れない、日本人の性でしょうか。
海外なんかは、バンパーがへこんでいても、それが普通らしいですね。
ん、なんか例えがおかしい気がしますので、話を進めます。(笑)

洗車、しましたよ。
暖かかったので、Tシャツ一枚で。

想定外に風が冷たかったです。

そして、花粉がしんどかったです。

すべての窓にガラコを塗りこみました。
いい仕事をしました。
非常に満足度の高い洗車でした。



でも、明日雨ですって!



なんで洗車した翌日が雨なのですか。。。

posted by みやさん at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

眠り姫

この世に生を受けて、初めてお風呂に入らなかった日として記憶されるでしょう。

日中は、およそ3時間でミルクタイムに突入します。
夜中は、21時〜22時頃にミルクタイムを迎え、深夜の2時〜4時まで寝るのがだいたいパターン化してきていました。
長く寝ても6時間が限界だと思っていました。
空腹で目覚めるはずなんです。

ところがです。


延々と寝続けること9時間


逆に心配になってしまいました。
顔を覗き込んでは、呼吸を確認し、起こそうか、起こすまいかと話し合い。
熱があるんじゃないかとか、いろいろと。
結局、17時から2時まで寝ましたね。
2時に起きて、ミルクを飲んで、また寝ました。
いったいどんだけ寝るんだっていう。

一応、妻を解放してあげて、2時から数時間は別の寝室で寝てもらいました。

なんであんなに寝たのかはいまだに謎ですが、それにしても、この世に生を受けてから、初めて入浴しなかったのは昨日が初めて。
今日は念入りに洗ってしまいました。(笑)

posted by みやさん at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

Wiiを買おう!

毎年スキーに行っていた我が家ですが、さすがに今年ばかりは行けません。
テレビから流れるゲレンデ映像に羨望の眼差しを向ける毎日です。
また、Wiiソフトの『ファミリースキー』を見るたびに、これ、面白そうだね、と話していました。
コントローラの動き認識をうまく活用したソフトだなあと感心しきり。
と、そのとき。

妻『よし、もうWii買っちゃおう!』

え、え、本当ですか、買いますか、ヤッホウ。(笑)

毎年スキーにかけてきた金額を考えたら、いいんじゃないの的なノリであっさり購入決定。
さすが、『ママに好かれる』も考慮して設計されたゲーム機、任天堂恐るべし。

しかし、次の課題が。
置く場所がありません。
明らかにプレイステーション2より場所をとりそう。
いや、本当にどうしよう。(笑)
posted by みやさん at 13:00| Comment(6) | TrackBack(0) | デジタルアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

つけ麺|横浜大勝軒 横浜駅西口店

SA3A0013.JPG横浜駅から東急ハンズ方面に歩いた場所にある大勝軒に、久しぶりに行ってみました。
元祖つけ麺のラーメン屋さんです。
また、非常に量が多いことでも知られています。麺の量は、そばのコップで判断してください。
入り口には、普通の店の2.5倍と書いてあります。嘘偽りのない、実に大胆な量です。

原料の高騰を受けて、値上げをしました、との表示が。
それでも、この量でもりそばが680円(それまでは650円?)は安いと思う。
ただ、季節的にもりそばは失敗。
決してもりそばが良くないのではないです。
寒い冬は、あつもりが良かったと思った次第です。
(もりそばは熱いつゆに冷たい麺、あつもりは熱いつゆに熱い麺)


posted by みやさん at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

ひな祭り

女の子の一大イベント、ひな祭りを実施しました。
実際は3月3日なんですが、それはもう全国的にそうなんですが、お休みでないとなかなかお祝いも難しいということで、一日前倒しです。

妻から引き継いだ七段飾りが豪華です、見事です。
両家の親も集まって、それぞれ記念撮影会を行いました。
七段飾りの部屋は、七段飾りだけでほぼ占拠状態なので、全員一緒の撮影は無理でした。

先日のお食い初めと同じ展開で、娘がいい子です。
ついには、先日ブログに書いた笑顔のスイッチが入りました!
入れ方は相変わらず分かりませんが、声をあげて大笑い、両家の親はニコニコ顔です。
無事にひな祭りを終え、見送りました。


そして、妻は、妻の兄と一緒に買い物に出かけ、お守りはわたしの役目に。


もちろん、問題発生。(泣)

続きを読む
posted by みやさん at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

花粉症が本格化

近所の公園の整備が終わり、偵察も兼ねてお散歩に出かけました。
本日は少し風が強いけれど、比較的暖かい日でした。
外気温の温度計は、12度から14度くらいの表示です。
強めの風のためにもう少し体感温度は寒いのですが、おおむね暖かいということで。

その暖かさが、花粉を呼ぶ。

本格的にきましたね、花粉症が。
外を歩いていたら、くしゃみが止まりません。
家の中はほとんど大丈夫なんですけれども、外はダメです、これは耐えられません。
週明けの出勤からは、マスクを標準装備しないと危なそうです。

posted by みやさん at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。